雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 1099 )

今週の雑感

shinoさんから、ままどおるが届きました。
のんちゃん、執拗に匂ってるけど、そんなにいい匂いがするの?

b0180494_19052182.jpg



チョコレート味のままどおるって初めて食べましたが、なかなかイケますね!
ありがとう、shinoさん!これともうひとつのままどおるが入っただけのレターパックが届くのは、
なかなかシュ-ルです(笑)


寒いですなぁ。毎朝マイナス10度以下です。室内も冷蔵庫より寒くて、
「のんちゃん、寒いから冷蔵庫に入ってなさい」って冗談でおとうさんが言ってました。ふふふ。
職場にも見事な氷が!屋根から水が伝ってくる鎖です、これ。
土曜日のお昼は春のように暖かくなったけど、夕方からまた寒くって・・・。やだわぁ。

b0180494_19051559.jpg




大学に出した英作文のレポート、なんとか合格してたのでホッとしました。
目的達成までに3年はかかりそうな予感です・・・。
50歳までにはなんとかなるか・・・な?



しましま倶楽部長野支部、活動報告します。
ポ-クのしましまです!塩コショウだけでかなり美味しいのは、しましまだからか?

b0180494_19051576.jpg



一緒にケ-ルのサラダを。
グリルした様々な野菜と一緒に。かぶ、芽キャベツ、パプリカ、エリンギ。それとアボカド。
こういうの私大好き!ツルヤのアンチョビのソ-スで合えてあります。

b0180494_19051584.jpg




職場近くの小学校の校長先生のお話を聞きました。
鳥の研究をされている方で、シジュウカラの巣立ちまでのお話をしてくださいました。
小学校で設置した巣箱に入ったシジュウカラをずっとカメラで撮影していたとのこと。
すごい映像がてんこ盛り。一緒に観察した小学生の声も入っていて楽しかったです。
ひなは何を食べるのか?平等に食べられるのか?どうして巣箱は糞まみれにならないのか?

だいたいは親が虫を捕まえてきて上げているようでした。幼虫とかもね。
そして大体、平等に行き渡っているようで、ほぼ全員が無事に巣立つそう。
びっくりしたのは、ひなのウンチの仕方です。ひなは餌をもらうと、かわいいオチリを上に向けて、
親に向けてウンチをぷにっと出すのです。すかさず親は、それを咥えて外に出て捨てます。
なんで咥えることが出来るのか?
それはゼラチン質の膜で糞が覆われているからだそう。
「肛門」じゃないんですよ、同じ穴からオシッコもウンチもでるから「排泄口」っていうそうです。
勉強になりました。
(小学生男子のウンチに過剰に反応する声も面白かった!)

そしてこの先生の穏やかな口調が素晴らしかったです。
「私は自分の好きなことを布教してるんです。仲間を増やしたくてね」と仰っていたのが印象的でした。
教えるんじゃなくて、好きなことを共有したい、そんな思いの先生って素敵だなぁ、と思いましたよ。



ころたんさんが亡くなって、まだ2週間にもならないのかな?

通信制限のかかったままいっちゃったなんて、ひどいよ!
竜君、ヒロちゃん、どうしてるかな?もしかして環境が変わったりしたかな?
どうか元気でいてちょうだいね。ころたんさん、みんなのことを見守っていて下さいね。
ころたんさんのことをコメント欄で知らせてくださったお友達に感謝です・・・・。









[PR]
by pinochiko | 2018-02-11 07:17 | 日記 | Comments(28)

今週の雑感

クロちゃんだけじゃなくて、シンちゃんも時々我が家の庭を横切っていきます。

b0180494_18264594.jpg




こちら、2013年のシンちゃん。
ワンコと一緒にお散歩しています。飼い猫じゃないけど、このお宅でお世話している模様。

b0180494_18413497.jpg




フクちゃんとも面識がありました。

b0180494_18413520.jpg




で、いつも池の土手にある土管のようなところに入っていきます。
ここにはクロちゃんも入っていくのですよ。猫の秘密の通路らしい。

b0180494_18264583.jpg



b0180494_18264550.jpg




「明日死んでも後悔はない」と言い切った、30代女子の同僚。
すごい!って思ったけど、ひょっとしてひとりだからかな?
私は、後悔とは違うけれど、心残りは猫たち、夫を後のに残してしまうことです。


職場の回覧でサイエンスジャーナル、だったかな、
子供向けの科学雑誌が回ってきました。
とてもよくできていて、大人が見ても楽しい。
その中で、マイケル・ファラデーの「ロウソクの科学」が紹介されていました
炎の構造、燃焼に必要な空気、燃焼により生じる物質・・・ロウソクの実験は、
科学の様々な分野へのアプローチとして最適だ、ということらしい。
小学校の夏休みの自由研究に困っていたら、理系の父がこの本を教えてくれて
ロウソクを観察したことがありました。
でも、私が覚えているのは、炎を真上から見たらどんなかな?
と思ってのぞいたら、前髪が燃えたことくらい。
うちにはNewtonもいつもあって、私がもっとお利口だったら
今頃科学者になっているかもしれない環境があったのに!
残念だ、自分!


たまにタリーズで勉強するのですが、昨日は向かいで中学1年生の女の子が
英語の勉強をしていました。
中学生でタリーズで勉強。優雅な時代になったもんだ。
しかもマイカップ使ってた!


週に一度のエアロビ。
リズム感の悪い私、ステップに全然ついていけないことがあります。
気付いたら鏡に映る自分がすごい笑ってる。
バカっぽいけど、楽しそうだからいいか。
ちょっと若めの男性と私だけ、妙にニヤニヤしています。


今週も寒いかな?
あぁ、春が待ち遠しい!




[PR]
by pinochiko | 2018-01-29 06:40 | 日記 | Comments(23)

今週の雑感

寒かった朝、窓ガラスがキレイに凍っていました。

b0180494_18382169.jpg




週末は暖かかったけど、今週はエライことになりそうですね。
あぁ、憂鬱。雪が積もると通勤が辛いのですよね。


エストニアと日本の首脳会議のニュースの映像が流れたのですが、
会議のテーブルの真中に、とても美味しそうなチョコレートが並べられていました。
誰も手を付けていなかったけど、首相たちがチョコを食べてる姿を想像したら微笑ましい。


中古の愛車パジェロミニ、ラジオとカセットデッキが付いているのです。
カセット!!うちに唯一あったのが、大学4年の卒業前に行ったトルコで思い出に買ったカセットテープ。
当時トルコで流行っていたと思われる歌謡曲。まさかまたここで引っ張り出してくるとは!
古いからちゃんと聴けるのか不安でしたが、大丈夫でした。
聞けば聞くほどすごい曲です。音楽音痴の私でも、金かけてるなぁ、と分かる重厚さ。カセットなのに(笑)
思いがけず20数年ぶりにまた聞くことが出来て、良かったわぁ。


シャトルランって知ってますか?
今時の学校のスポーツテストの種目だそうです。何回やりかたを聞いても分かんなかった(笑)
職場で、高い場所のホコリを取ろうとジャンプした時に、
「垂直跳びってスポーツテストであったよねぇ~」と言ったら、若い子はそんなの知らないと。
マジですか?びっくりしましたよ。
上体そらしも無いらしい。
じゃぁ、今時の若者は、ロンブーで女子たちのスポーツテストで上体そらしをやっているのを、
どう思いながら見てるんでしょう?ただのちょっとしたお色気、って感じなのか?


お友達と新年会をしました。
久しぶりに会ったのですが、見た目は変わってなくて良かった(笑)
この歳になると、久しぶりに合う人の変わりようにびっくりすることもあって・・・。
なのでホッとしたのです。白髪は増えたらしいけどねぇ~。上手に染めていました。
話題は、老化、孤独死、年金、とかなんですけどね(笑)
こうして友達といると、気を遣わないで、自分らしくいられるなぁとしみじみ感じました。
日頃職場の人間といる時間が多いのだけれど、私は私を演じているのかもしれないな。


のんちゃん!

b0180494_18344473.jpg



ん?

b0180494_18344499.jpg



のんちゃんは、どんな時ものんちゃんらしくいてね。






[PR]
by pinochiko | 2018-01-22 06:43 | 日記 | Comments(26)

今週の雑感

長かったお正月休みも終わり。
夏休みはいろいろと忙しくて休んだ気がしないのですが、
お正月休みは、4日以降はのんびりできて、長く休んだなぁと実感します。

年の瀬に、u-tan1114さんから美味しいものを頂いていました。
のんメイにもおやつをいただきましたよ!

b0180494_08340064.jpg





そしてこれ、とっても可愛い!ワンコの金太郎飴です。

b0180494_08514196.jpg



ワンコが、タップくんみたいで可愛いのです。ふふふ。
u-tan1114さん、ありがとうございました!年始に美味しくいただきましたよ!


年末年始は寒くなるという予想に反して、こちらは意外といいお天気に恵まれました。
年末には、道の駅「ヘルシーテラス佐久南」というところへ行きました。
ここのレストランのビュッフェがなかなかいいのです。地元の食材を使った料理が並びます。
写真だと地味ですが(笑)どれも美味しいのですよ。舞茸のポタージュなんて秀逸でした。

b0180494_08343197.jpg



その近くの眺め。雲がかかっているのは浅間山です。

b0180494_08343124.jpg



ちゃんとしたお節は作りませんが、夫が1日にある自治会の寄り合いに持っていく必要があるので、
お節風のお弁当を作ります。1日から寄り合いって、ひどいよねぇ(笑)
総会なので欠席もできなくて、毎年夫が頑張って行ってくれています。


b0180494_08340076.jpg



和風なご飯に飽きて、しましま倶楽部活動もやりましたよ!
豚肉だけど。トマトソースでいただきました。

b0180494_08341182.jpg



夫の実家に日帰りで出かけました。
のんメイがいるから、どうしても日帰りになっちゃいますね。
相模原もちょうと風が強い日で、長野と寒さが変わらない!なんだか損した気分です(笑)
弟さん夫婦も揃って、良い時間を過ごしました。
お義父さんお気に入りのユニクロに連れて行ってくれて、ヒ-トテックを買ってもらったり。
お義父さん自慢の畑に連れて行ってくれて、野菜をもらったり。
長男の夫、甘えまくりです。たくさんお土産も頂いちゃって・・・ありがとうございました!



だらだらとお休みしながらも、ジムのヨガ、エアロビのクラスにも行くことができました。
が、いつもヨガのクラスにいた、結構高齢で、
身体ガチガチの男性の姿が最近見えないことに気づきました。
年末年始もいなくって、なんだか心配。また会うことがあるといいのだけれど。



実は年末に、のんちゃんがよく吐くので病院に行きました。
触診でお腹を触られている間、ビビったのんちゃんは大人しく固まってました。
この後良くないことを言われるような気がして怖くて、
先生が目を閉じて集中して真剣に触診する顔を直視することが出来ません。
フクちゃんとの病院通いがフラッシュバックしました。
しかし、触診では異常は認められず、胃薬をもらって帰りました。
ほっと一安心です。
のんちゃんは簡単に薬を飲み込んでくれるので助かります。
フクちゃんは上手に吐き出してたけどねぇ。



ここ数日、のんちゃんがものすごく甘えてきます。
常にくっついている感じ。夜もなぁなぁよく鳴きます。
休みの間ずっと一緒にいたから?
それともなにか具合が悪いのか?もしくはおかあさんに原因があるのか?
いつもと様子が違うと、些細な事でもちょっと心配になってしまうのは、
親バカだからですかねぇ。
今も、膝に乗せろと、カリカリしてきたので、胡座を組んで中に入れてあげました。

b0180494_16560579.jpg



今年の初笑いは、夫の歩くスピードがすごく早いことについて、でした。
初詣に行ったのですが、歩くのが早くてついていけない!
確かに身長は私より高いけど、足の長さは私と変わらないのに!
つまり回転が早いんだな、と思ったらなんだか後ろから見ていて可笑しくって。
あぁ、くだらない(笑)


じゃ、仕事行ってくるか。
1月もあっと言う間に終わっちゃうんだろうねぇ。




[PR]
by pinochiko | 2018-01-09 06:30 | 日記 | Comments(34)

今週の雑感

やんちゃ、は男の子、お転婆、は女のコに使う言葉なんだな、とあらためて確認。
のんちゃんとメイちゃんを見ていてそんなことを思ったのでした。



クリスマス・イブの日。
ジムでエアロビのクラスに参加したら、常連のみなさんはサンタの恰好して踊ってました。
年上のおばさまもセクシーサンタみたいな衣装でノリノリ。
おじさまも口ひげまで付けて・・・息苦しくないのか?
「来年も元気だったら、カチューシャもしようかな~」なんて聞こえてきました。
「来年も元気だったら」っていうのが胸に響きます。
そう、来年の今頃、生きているかどうかなんて誰にも分からないものね。

その夜、近所の温泉にいったら、ガラガラ。
みんなご馳走を囲んで一家団欒してたのかな?
脱衣場でおばあさんふたりが「コロッといきたいわ~。あんな施設に入るなんて嫌」と。

そして去年の24日の写真を見ていたら、
ちゃおみままさんからクリスマスプレゼントが届いた日でもありました・・・。
あぁ、ちゃおみままさん、頂いたグッズはこれからもずっと大事に使いますからね。
空の上から私達、猫達のこと見守ってて下さい。
そしてフクちゃんのこと、任せましたよ!よろしくお願いしますね!

なんだか、生について考えさせられたイブの一日でした。



私の職場は有給休暇を前借りできます。
とは言え、前借りするなんてよっぽどの事情がないとしないものだと思っていたのですが、
この春に入ってきた新人さんたちの多くは前借りしています。
このことにすごくジェネレーションギャップを感じましたね。
私はわりとちゃんと休む方で、年に20日の有給休暇を使って、
また20日付与されて・・・というのを繰り返しております。
付与される10月には常に40日の有給休暇がある、という状況です。ふふん。



職場近く(とは言え、車で5分)にある、お惣菜屋さんにハンバーガーがあるのを発見。
となりのイタリアンのお店で作っているものらしいのですが、これがびっくりするくらい
美味しいことが分かりました。
パンも手作り、パテも肉の味がしっかりする本格的なバーガーです。
すごく大きいので、かぶりつくのも難しいくらい。
レストランでナイフとフォークで食べるようなクオリティ。
都会なら800円はするな、という品なのですが、これがなんと280円。まじ?
採算とれてないよね?田舎万歳!(笑)



kyokoさんから素敵なプレゼントが届きました!


例のカレンダーもございますよ。いつもありがとう!!
外国からの贈り物って、ただでさえテンション上がるけど、
クリスマスのはまた別格ですねぇ~!

b0180494_19133981.jpg



さ、今日から11連休の始まりです!
大きな予定は無いけれど、読まなきゃいけない本もあるし、ヨガもいかなきゃいけないし、
のんメイと遊ばないといけないし、年賀状も作らないといけないし、断捨離もしなきゃいけないし、
クリスマスツリーも片付けなきゃいけないし、やることは山積みです。


去年の今頃は暖かくて毎日フクちゃんとお散歩してたけど、今年は寒い!
フクちゃんとの最後の冬が暖かくて本当に良かったなぁ。



















[PR]
by pinochiko | 2017-12-29 07:50 | 日記 | Comments(29)

今週の雑感

ある日の朝、外をみたら気球が飛んでいました。
気持ちがいいでしょうねぇ~。

b0180494_17501368.jpg



貴乃花親方は私と同じ歳だと知りました。
がびーん。
こんなに苦しい状況に置かれている同級生、同情したくなってしまった。頑張れ。
マツコ、中居正広、ぺ・ヨンジュン、高岡早紀・・・みんな私と同じ歳。
私って・・・子どもだなぁ。


職場となりの幼稚園で餅つき大会があり、おすそ分けを頂きました。
杵と臼でついた、つきたてのお餅って、どうしてあんなに美味しいのかねぇ?
この辺では辛味大根のおろしとお醤油をお餅にまぶして食べるのだけど、
これって全国的なものなのかな?四国ではそんな食べ方をしたことがなかったよ。


子どものころ、東京のお餅は四角いんだよ、と聞いてびっくりしたことを覚えています。
どうやって四角にするの?手で四角にするのって難しいじゃん!って(笑)
延して、切るっていう発想が無かったのですよね。


先日の車の事故で、保険屋さんにお世話になったのですが、
結局ロードサービスを使っただけで収まりそうです。修理代は実費でね。
保険屋さんの担当の方の優しさにも救われましたが、
間に入ってくれるディーラーの営業さんにも感謝です。
本当は、相手から当たりのきつい言葉を言われていると思うのですが、
保険屋さんと営業さんでそれを消化して、不必要な情報は私には伝えてないのでは
ないかと思います。精神的な負担が大きくなるから。
営業さんの進めてくれる任意保険に入っていて良かったと思いますよ。
事故の時、とても頼りになります。ありがとうございました。


職場で、いいセーターだね、と褒められたのですが、
「アメリカに留学してた時に買ったものだから、古いよ~」と言いながら、
それがもう25年も前の話だということに気づいて、驚愕しました。
いつの間に25年も経ったのだ?!
そして25年前のセーターがまだ着れるってどういうことだ?!
たしかにくたびれてはいるけれど・・・J.Crew、やるなぁ。長持ち。


ころたんさんからクリスマスプレゼントをいろいろと頂いちゃいました。
なかでもこのチョコレート味の母恵夢が美味しかった!

b0180494_19291503.jpg
他にはメモ帳や猫のフィギュアなど・・・
写真が無いのですが、本当にありがとうね~!ころたんさん!


豪快!
メイちゃんったら~。

b0180494_18321502.jpg


来週は寒そうですね。
雪が降るかしらねぇ。ホワイトクリスマスになるかな?

b0180494_18210291.jpg



[PR]
by pinochiko | 2017-12-17 08:00 | 日記 | Comments(24)

今週の雑感

初めてそばを打ちました。
信州人、みんなそば打ちの経験があると思ったら大間違いです。

10人集まっていきなりそばを打とう!ってことになったのですが、誰も打ったことがない。
なので前日までにyoutubeで予習していきました。
見よう見まねで・・・・

b0180494_18222504.jpg


b0180494_18230390.jpg



おお!意外とできるもんだ。

b0180494_18252375.jpg



かき揚げも作ったし、つゆも、かえしからちゃんと作ったら、すごく美味しかった!
蕎麦湯まで美味しくいただきましたよ。
そりゃ、お店で売れるようなものではないけれど、満足感いっぱいのおそばとなりました。

b0180494_18252935.jpg



これ、山崎のダブルロール。

b0180494_18114509.jpg



25年位前、大学3年の夏休み、ほぼ毎日これを食べていたのです。
友人のアパートに居候してアルバイトに通っていたのですが、お金がないので、
こんなのを夜ご飯にしていました。
懐かしい菓子パンにまた出会えるとは!意外と人気の商品なのかしら?
大学4年の夏は毎日柿の種しか食べなくて、すごく痩せたんだよね・・・柿の種ダイエットだな。
好きなものはずっと食べていたい・・・今はヨーグルトですねぇ。
本当は3食ヨーグルトが食べたいのだ。


レッカーされました。
事故を起こしましてね。完全に私が悪いのです。しょぼーんです。

b0180494_18305201.jpg



レッカーのおじさんはとても優しい人でした。助手席に乗せて、レンタカー会社まで連れて行ってくれました。
そして保険屋のお姉さんも優しくてねぇ。こういうときはその優しさが身に沁みます。
みなさん、お世話になりました。おとうさんにも迷惑かけちゃったよ。ありがとう。
ボーナスは修理代で飛んでっちゃうなぁ・・・しょぼーん。


いよいよ寒くなってきましたね。

b0180494_18305623.jpg


まだ、積もってはいないけれど、時々雪がこんなふうに、ちらちらと降ったりします。
昨日は風邪をひく予感がしたので、ビタミンCの錠剤と葛根湯ドリンクを飲んで寝ました。
なんだか大丈夫そう。早めに対処するのが大事ですね。


メイちゃんのおしっこは順調に出ています。
仕事が終わって家に帰ってトイレチェックして、おしっこを確認すると安心します。
メイちゃん、調子が悪いときはちゃんと言ってね!


いよいよ年末も近づいてきて、仕事も忙しく気ぜわしい毎日ですが、
みなさん元気に乗り切りましょう!






[PR]
by pinochiko | 2017-12-10 07:37 | 日記 | Comments(44)

ちゃおみままさんのこと

ちゃおみままさんの訃報を、昨日のブログで知りました。
ご主人が、どんな気持ちでここに記事をアップしてくださったのかと思うと、
胸が張り裂けそうです。

早すぎます。
秋に調子が悪いこと、入院したことはインスタなどで分かりましたが、
まさかこんな急に旅立ってしまうなんて。

私の母が亡くなった時、フクちゃんが病気になった時、亡くなった時、ちゃおみままさんには
あたたかな言葉をかけていただき、贈り物までいただいたりして、
本当に励まされました。ありがとうね、ちゃおみままさん。

私のブログで「ちゃおみまま」で検索すると、いつくかの記事がヒットします。
一番古いのがこちら。



よくお魚をご主人と釣りに行かれてましたね。
そして見事な腕前で美味しい料理に仕立て上げるのです。
そうそう、おいしい手作りパンを頂いたこともありました。
ちゃおみままさんの作るジャークチキンも食べてみたかったなぁ・・・。


これは、母の一周忌にいただいたプリザーブドフラワーです。
写真は、一足先にお空へ行った薫ちゃん。

b0180494_20390291.jpg



昨日は本当に素晴らしい青空でした。
あの空なら迷わずにきっと薫ちゃんや桃子ちゃんのところまで行くことができるね。
フクちゃんにも会えるよね。

ちゃおみままさん、本当にありがとう!!






[PR]
by pinochiko | 2017-12-03 06:42 | 日記

今週の雑感

車検があったり、スタッドレスタイヤを新規購入しないといけなかったりしたので、
車検、スタッドレスタイヤ付きの中古車に乗り換えました。パジェロミニ。
約20年前に、私が初めて買った車(もちろん中古車でしたけど)がパジェロミニだったので、
とても懐かしい気分です。
前のオーナーが釣り好きだったようで、車体にが「Gamakatsu」ってシールが貼ってあるのはご愛嬌。
今、「がまかつ」って調べたら、本社はシンガポールなのですね。びっくり!


ジムでエアロビのクラスに週1回参加するのですが、今週は代行の先生が若い方でした。
若い先生のクラス・・・・キツカッタ。さすが若いって動きが激しいんだわ。
中高年の生徒さんも途中からダルそうなのが分かって面白かったです。
たまにはいつもより負荷をかけていくのもいいものですね。


デンバーから客人(日本人)があり、彼女のセミナーの後、会食をしました。
コロラドの屋外の円形劇場で、5000人が一気に集まってヨガをするというイベントがあるのですって。
見渡す限りの地平線に囲まれて、朝日が昇るのを見ながら5000人が太陽礼拝のポーズをする・・・
想像しただけで気持ちよさそうだわ。


タリーズでランチしながらお勉強(真面目!)していたら、隣の席に男性が座りました。
自然と目に入る彼の周辺。
iPad開きつつ、「スティーブ・ジョブズ」を読み、コーヒーはモンベルのタンブラー。
向かいの椅子に置いた鞄はオロビアンコ。
わー!一体どんな顔した人なのか?すごい隣を見てみたかったけど、出来ず。
帰りがけにチラリとみたら、スティーブ・ジョブズみたいな髪型だった。
こんな田舎にもこういうスカシタ人がいるのですよねー。


職場の若者と一緒に肉まんとピザまんを手作りしました。皮を作ったのですが、
すごくおいしくできて感動。
中身は冷凍シュウマイと、ナポリタンスパゲティのレトルトのソースを冷凍して固めたもの、
だったのですけどね。
肉まんって買うもの、って若い子は思ってるから、手作りできたことが嬉しかったみたいです。


若いこといえば、「何か欲しいものある?」って聞いて「別にない」っていう若い子が結構いるらしい。
物欲がないってことではなくて、欲しいものはだいたい与えられてきているからだそうです。
欲しいけど、親に完全に却下されるという経験がない子が増えてるとのこと。
豊かになったのかどうなのか?


ころたんさんから、こんなものを頂きましたよ!
母絵夢ってとっても懐かしいお菓子です。今はこんな季節限定の味もあるのですねぇ~。
ありがとうございました!

b0180494_18230017.jpg


b0180494_18230030.jpg




この夏、コロラドでお世話になった方にいただいた、とっても素敵なドリームキャッチャー。
真っ白で、フワフワの羽の付いた、美しいドリームキャッチャー。
・・・当然、かっこうのおもちゃになるわけで。
絡まっちゃって、元に戻らないよ!メイちゃ~ん!


b0180494_19263534.jpg


[PR]
by pinochiko | 2017-11-27 06:42 | 日記 | Comments(24)

今週の雑感

おとうさんから「ケンタッキーでチキンを買って帰る」と連絡があり、
なんでだろう?と思ったら、結婚記念日でした。
すっかり失念。別にタモリさんみたいに、アンチアニバーサリー派ではないのですけど。

こんなケーキも買ってきてくれました。
チョコムースに耳と尻尾、そして目を付けて黒猫ちゃん。
おとうさん、ありがとう。

b0180494_17032274.jpg




ソフトバンクホークス、優勝おめでとう。
ヤフオクドームでの試合中継をみていたら、球場内の壁に「八ちゃん堂」の文字を見つけました。
電流が流れて、頭の中を「ぼっちゃんも~、じょうちゃんも~」という歌が流れました。
小学生の頃、たこ焼きの移動販売車が来ていたのですが、それが「たこやき八ちゃん」でした。
その車から流れる、テーマソング・・・今まで思い出したことも無かったのに、
まだ覚えている自分に驚きましたよ。
公式HPから曲をダウンロードして聞いてみたのですが、ほぼ歌えた(笑)
子供の頃の記憶力ってすごいな。

b0180494_17010324.jpg




白猫は紫外線に弱い、という情報を得てから、窓にUVカットフィルムを貼らないとな・・・
とずっと思っていたのです。そしておとうさんと私のお休みが合った日に実行しました。
効果は5年はあるみたい。張り替えるのは大変だろうけど、のんちゃんのためだもの。
もっと早くやっておけば良かったよ。
そしたら、おかあさんの顔のシミも、もっとマシだったかもしれないのに!
さぁ、のんちゃん、思う存分日光浴をしてちょうだい。

b0180494_08121411.jpg


世界が動いてるなぁという感覚を受けますね。
でも日常生活では、何事もないかのようにいつも通りに過ごしているという、
アンバランスな感じがあります。
「何事もないかのように」できなくなった時、どうするのか。
人間力が試されるんだろうなと思います。怖い怖い。
東京オリンピックが幻になりませんように。


11月3日は文化祭に参加しました。
グーズベリーのクッキーの販売は毎年恒例。
今年は、グーズベリーのジャムとあんこを挟んだどら焼きも販売しました。
焼きたての、あたたかなどら焼きはとても美味しかったですよ。
これが2個で100円。安いでしょう?利益を出さなくていいって素敵。
お陰で、小学生も自分のお小遣いで買うことが出来たと思います。

b0180494_17251722.jpg



毎週、タモリ倶楽部を録画して見ています。
「トリプルファイヤー吉田 適正バイトを探す」というお題の回を見て、驚きました。
吉田さんのことは知らなかったのですが、番組中にご実家が出てきて、
それが香川県であることに、ほほぅと思ったのもつかのま・・・。
神主だというお父様が出てきた時、驚愕しました。
だってその神主さん、私が高校の時の国語の先生だったんだもの!
失礼ながら当時は「吉田のじじい」と呼ばせていただいておりました。
由緒ある神社の神主だということは当時から知っていました。
でも、社会の窓(死語だな・・・)が開いていることが多くて、じじい呼ばわり。
残酷な女子高生だねぇ。
ひょんなことから、まだお元気に神主をされている姿を拝見することが出来て、
なんだか嬉しくもありましたよ。


今月は週末に出勤があったり、その振替休日があったりして、変則的な勤務が多いのです。
3日行って休み、とかすごく嬉しい。打って打って打って休んで打って打って、みたいな。
この事務職仕事に就くまでは、ずっとサ-ビス業のシフト制で、
週末休みの皆さんに憧れていたのにねぇ。無いものねだりですね。


学生証が届きました。
えぇ、ちょっとまた勉強しますわ。本格的になってきたらブログと勉強の両立ができるのか
不安ではありますが、頑張ります。
ブログと勉強の両立(笑)滅多に聞かない言葉だな。
学生証があれば、45歳でも学割きくのかな?ウシシ。







[PR]
by pinochiko | 2017-11-07 08:22 | 日記 | Comments(28)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko