雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 1135 )

今週の雑感

世界ふしぎ発見!の南極大陸に興味津々のだいちゃん。

ぼくににてるこがいたよ。

b0180494_15123015.jpg





そうそう。ペンギンって言うのよ。

b0180494_15123194.jpg






しょうわ?
b0180494_19512742.jpg






平成の前だよ。

ふーん。おおむかしってことだね。

b0180494_19512708.jpg





幼児虐待のニュースには涙が出ますね。
助けを求めた5歳のお兄ちゃん、よく頑張った。
どうかこの先、妹も一緒に幸せになってほしいです。

知人が、春から児童福祉相談員を週3日務めるのですが、
ボランティアなんですって。こんな重要な任務がボランティアだなんて
にわかには信じがたいですね。お金のかけ方が間違ってるよ。


あの震災からもう8年なのですね。
被災された方によっては、まだ8年、でしょうか。
行方不明の方も相当いらっしゃって、心が痛みます。
原子力発電所が無くなることもないのですが、日本は何か変わったのでしょうか。
個人レベルでの意識の変化はある気がしますけど、
国としてはどうなんでしょう?誰か教えてください!


知人の中学教師が転職活動をしています。
やはり学校はブラックらしい。疲れ果てて、やる気も無くなるとか。
熱い思いがあるのに、疲労のためにそれが発揮できないなんて、
良くないなぁ。なんでもかんでも、学校に押し付けすぎですよね。
日本の教育は、しばらくは迷走を続けるのでしょう。
大学入試が変わることの影響も、かなり大きいと思われますしね。

英語では4技能を重視するなんて言ってるけど、これには疑問を感じます。
そんなことに時間を使われたら、他の教科はどうするんだ?
高校生まではしっかり国語を中心に学んで、興味の対象を見つければいいと思うのだけど。
その結果、進学先で英語を深めたい人もいれば、必要だから英語を習得する人もいるでしょう。
理系なんて、英語で論文書けないと話にならないしね。

情報の授業なんてのが今はあるのだけど、これもおかしなもんで、
どうやら理系の先生が教えてるようなのです。
まぁ、技術的な部分はそれでいいのかもしれませんけど。
でも、大切なのは、危機管理と、いかに自分の考えを発信するか、表現するか、
ということだと思うのです。
だから、まぁ、国語の先生が一番妥当なのかな、と思うのだけどなぁ。

教育って国と経済界の思惑が影響するようですが、
これからの子どもたちはどんなふうになるのでしょうね。

キリキリしない子になってもらいたいです。
ってのは、職場の私の周りの大人がみんなキリキリしてるから(笑)
どうしてそんなに、腹を立てるのだ?って思っちゃうのです。やれやれ。



juniさんから、フクちゃんにお酒が届きました。
「猫の恋」ですって!
白黒猫さんのイラストですよ。梅酒ベースの発泡酒で、しかもレモンも入ってるという、
美味しいに違いないお酒!
命日までお供えしますが、それまで飲めないのが辛い!(笑)
juniさん、本当にありがとう!!
b0180494_19512701.jpg


さぁ、春よ来い!
どうか花粉症デビューしませんように!




by pinochiko | 2019-03-11 06:20 | 日記 | Comments(16)

今週の雑感

朝起きて、着替えている間、おかあさんのベッドの上で待っているだいちゃん。

b0180494_18565697.jpg







ぼくまってる!

b0180494_18570255.jpg






はいはい。ご飯を待ってるんだよね。



先週なのですが、東京にスクーリングに行ってきました。
そしてほんの隙間時間に、猫ブログやインスタで繋がった方にお会いしました。
初対面なのですが、前から知ってる人みたいで。
なのですっかり写真を撮ることも忘れてしまいました。
インターネットがなかったら、猫を飼っていなかったら、きっと知り合うこともなかった彼女。
不思議なもんですね。想像通りの素敵な彼女で、出会えたことに感謝です。
フクちゃんに檸檬ケーキをいただきましたよ。本当にありがとうございました。

b0180494_18560451.jpg



檸檬ケーキってどうしてこんなに美味しいのか。

b0180494_18561102.jpg




今回のスクーリングのお楽しみは、築地のすし兆での晩ご飯でした。
https://www.instagram.com/p/Bt8KeiQh2PZ/?utm_source=ig_web_button_share_sheet
(インスタの連携ができないので↑のアドレスを貼り付けてみた。)
立ち食いのお寿司。カウンターでお寿司を食べたのって初めてかも。
しかも一人だったので勇気がいりましたが、冷静に考えたらもう私も47歳。
寿司くらい一人で食べてもおかしくないだろうと。
リーズナブルで、しかも美味しかった~!

今度のスクーリングは6月。何食べようかな~!


もう年度末ですね。
今年退職する人も発表され、なんだかバタバタする予感。
いろんな事情があって、辞めていくのだけれど、こちらは取り残されたようで
ちょっと寂しい気もしますよね。
でも新しい環境で、大きく羽ばたいて欲しいものです。
なんて、私は思うのだけど、隣のデスクの女史はそうは思えないようで、
最近不機嫌で困ります(笑)。
辞める人に事前に相談とかされないことが不満らしい。
うん、そりゃ、しないと思うよ。あなたには。


今年の目標は、三点倒立ができるようになること、にしました。
ヨガで、挑戦するのですが、なかなかできないのです。
最近は週に2回はヨガに通っています。4月からはピラティスも始めてみます。
夏に半そでになったら、ムキムキの二の腕でみんなをびっくりさせたい(笑)


テレビで、パリコレ学、というのを、おとうさんが真剣に見ています。
センスとか、ファッションという言葉と対極にあるおとうさんが、
あーだこーだと、コメントするのを側で見てる方が面白い。

ブラタモリでは、タモリさんがローマやパリに行きましたね〜。
海外の年の歴史を地学や都市学?に観点から見れるのがとても面白い。
タモさん、海外に行ける時間が出来て良かったなぁ。


車の事故をよく起こす、シミしわだらけの顔、短い眉毛、薄い胸、
自分勝手、声が通らない、こんな自分が嫌でしょうがない。
けれどそれでも生きていく。猫が、わが子がいるから生きていく。
どうせ生きていくなら、もうあと30年くらいだもの、楽しく生きていきたい。
そしてほんの少しでもいいから、社会の役に立ちたい。
くらだないことで不平不満を言って時間を過ごしたくないです。


みなさんの楽しんでいることってなんだろう?
教えてください!









by pinochiko | 2019-03-04 06:37 | 日記 | Comments(24)

今週の雑感

深夜の影絵遊び。

ツンツン。これ、だ~れだ?

b0180494_18444588.jpg





だいちゃんでした。ツンツン。

b0180494_18444553.jpg






何故かkyokoさんちに遊びにいく夢をみました。これで2度目。
以前にお伺いしたお家と同じ。(夢の中のお家。妄想です(笑))
玄関を入ったら左にすぐキッチンがあって、何故か、西部開拓時代みたいなストーブがあるのです。
kyokoさんが料理をしている間、オットさんが私相手に卓球をして遊んでくれるのです。
なんでこんな夢を・・・。
この夏、市内中学生のアメリカホームステイ引率で、またkyokoさんに会えるかも?
なんて期待もあったのだけど、今年は諸事情により引率に行けないのです。
だから心の中で引っ掛かってたのかな。
いつか、これが正夢になるといいなぁ!!kyokoさんの手料理とオットさんの卓球と(笑)


長そでシャツをを脱ごうとするのだけど、全然脱げなくて、苦しい~、
と思ったら目が覚めて、胸の上にのんちゃんが乗っていました。
重くて苦しかったらしい。


連休初日、目覚めたらもうお昼!
右脇にだいちゃん、左脇にのんちゃんを抱えて眠りこけていました。
幸せな2度寝、3度寝でした。


我が家のペントハウス(2階の部屋のクローゼット上段)は、猫の人気スポットです。
なんとペントハウスでリバースした方がおりまして。
10枚くらい、シャツを一気に洗濯する羽目に。アイロン嫌いのおかあさんへの嫌がらせか?
ま、アイロンしなくても着れるか?なんて思ってますけどね。


高校生とヨガをしました。
おばさんのほうが体力ある!日頃運動していない高校生のなんとまぁ、貧弱なことよ。
んー、でも昔、なんでお母さんはこんなに腕力があるんだ?って思ってましたねぇ。
片手で軽々フライパンを振るのがすごいなぁ、なんて思ってたなぁ。
大人になってからのほうが、意外と筋力がついたりするのかもしれないな。


京都のワンコの虐待のニュースには怒髪天です。
広島から駆け付けた方、すごいな・・・。
16歳のワンコさん、それでも飼い主さんを頼りにしていたのだろうなぁ。
飼い主を選べないんだもの・・・。
こんな事件がもう起こってほしくないですね。


一緒に仕事している男の子。といっても25歳だけど。
彼は、横山ノックも淡谷のり子も古畑任三郎も知らなかった・・・。
ま、知らなくて当然か・・・。
グッドワイフというドラマに常盤貴子さんが出ていて、
久しぶりに見てもきれいだなぁ、なんて思うのだけど、
彼にとってはほとんど初めて見る人、という感覚らしい。まじで?




by pinochiko | 2019-02-12 06:10 | 日記 | Comments(20)

今週の雑感

だいちゃんのお目目が不調。
眼球に傷はないとのことだったので、一安心です。
おとうさんが病院に連れて行ってくれたのですが、
これが「だいきちくん」として初めての病院でした。
病院までの車中も、診察中もとても大人しかったそうです。
メイちゃんとのんちゃんに、爪の垢を煎じて飲ませたいものです(笑)

b0180494_18425381.jpg




だいちゃん、頑張ったね。お疲れ様。
寝よう、寝よう。

b0180494_18425408.jpg




おかあさんのお股で。

b0180494_18425421.jpg


※追記
今朝見ると、どうも左目も同じように腫れぼったい感じ。
感染性がある何かなのか?ちょっと心配。


車の接触事故を起こしました。
事故の多い私。運転が向いていないのでしょう。困ったものです。
車無しの生活はしばらくは出来ないし、気を付けて運転していくしかないです。
やれやれ。
またお金がかかってしまう・・・。
今年やろうと思っていたのに、諦めなくてはならない案件が出そうです。


そんな落ち込んでいるときに嬉しいお届け物。
にゃおにゃんさんから、様々な地元の食品と、
屋久島のリンナベーカリー のスコーンなどなど。
(屋久島って、パン屋さんが結構あるんですね。杉の木がドーンとある島、っていう
イメージだったのですが、それはどうも間違いらしい。)
そして、手作りのイチゴジャム入りチーズケーキ。
まさかこれが食べられるなんて思ってもいなかったので、びっくり。
感謝感謝です。
だいちゃんも興味津々。ふふふ。
本当にありがとうございました。

b0180494_18421452.jpg





もう2月だ。
12月から、ジムでヨガを教えてくれる先生が個人で行っているヨガ教室にも通っています。
それが楽しみで、楽しみで。
平日の仕事に行きたくない日も、仕事の後にそれがあると思うと乗り越えられます。

通信大学のほうの勉強もなんとかこなしております。秋には教育実習だと思うと、
緊張して吐きそうです。
今月は後半に2回、東京にスクーリングに行きますが、それは楽しみです。
というのも、ちょっと素敵なカプセルホテルの予約が取れたから。
そして、ついでに、立ち食い寿司を食べに行こうと計画しているから。


ヨガ、勉強、国際交流のボランティア。おとうさんには迷惑を掛けているところもあるかもしれません。
でも、もうすぐ50代だし、老後に備えて自分の生き方を模索させてほしいです。
お互い自立していながら、猫たちと一緒に楽しく明るく暮らせたらいいなぁ、なんて夢見ています。
お金があったら尚いいのだけど、それはもう期待できそうにない(笑)


TOKIOの城島さんが、増毛関係のコマーシャルににこやかに出演していて、
ジャニーズも許容範囲が広くなったなぁと、感心しました。
尿漏れパッドのコマーシャルにも出る日が来るか?
あ、ミーさんは出てますね。時は流れるなぁ。


節分ってことで、ツルヤで福引を行っていて、達磨が当たりました。
なんか嬉しいけど、節分に達磨、ってどういう意味があるんだっけ?

b0180494_20294835.jpg





by pinochiko | 2019-02-04 06:15 | 日記 | Comments(26)

今週の雑感

いいものが詰まった箱が届きました。

手作りの貴重な食材です。
作った彼女の労力を思うと、ほいほいと食べる気がしません!
少しずつ大事に頂きますね、ニャンえもんさん。いつもいつも、ありがとう~!!!

猫たちはやはりこの箱が気になるようで。
暫くこの箱も処分できそうにありませんよ。

b0180494_19200454.jpg





とはいえ、美味しい宮崎牛は早速頂きました!
(ソーセージはJhonsonvilleの、チーズ入りのもの)
とろける~。贅沢としか言いようがないのです。

b0180494_19201832.jpg





肉つながりで、しましまクラブ活動も行っております。
これはアンガスビーフだったかな。結構熟成されていたので、思いのほか美味しかったです。
熟成といっても・・・冷蔵庫にあるのを忘れていただけなのだけど(笑)

b0180494_19202538.jpg






クロちゃんを見つめるお三方。

b0180494_19212366.jpg





外は寒いけど、クロちゃんは元気に過ごしているようです。
ご飯を食べにくる間は安心です。



同僚の横顔が、フリテン君に似ているということに気付きました。
小学生の頃、私は親の購入する植田まさし先生の4コマ漫画を主に読んでおりました。
友達の「りぼん」を借りて読むことはありましたが、自分で買えるようになったのは中学生になって、
お小遣いをもらうようになってからです。
なので、社会の常識とか、笑いのセンスは4コマ漫画で学んだ気さえしています。

植田まさし先生って、今どうしてるのか?と思って検索したら、現在は72歳とのこと。
私が小学生の頃って、30代だったのかー。

え?私が小学生時代ってもう40年近く前のことなのか?!
衝撃です。
どんどん年をとっていくなぁ。40年って、あなた。すごいよね。

母が今の私の年齢の時、私は23歳だったなんて、ちょっと信じがたい。
母のこと、すごいおばさんだと思ってたけど、ごめんなさい。って、もう遅いね。



インフルエンザが流行っております。警戒心Maxで過ごしたいと思います。
マスクは「超快適」が好きです。






by pinochiko | 2019-01-28 06:18 | 日記 | Comments(14)

今週の雑感

幸せな弟、だいちゃん。

b0180494_19144740.jpg





のんちゃんと、メイちゃん、ありがとうね。

b0180494_19144720.jpg



b0180494_19144758.jpg





朝のニュース番組で、林先生が出るコーナーがあります。
先生の本が「重版出来」と、いうことなのですが、
この漢字、この題名のドラマがなかったら今でも読めなかったと思います。
業界用語って難しいもんだな。
今の職場に来た時に「分掌」という言葉を初めて見ました。
読めるし、なんとなく意味も分かるけど、使ったことがなかったです。
「定款」も、この仕事をしなかったら、自分で書くことは無かっただろうなぁ。



今年は雪が少ないです、今のところ。
降ってもたいしたことにならない。
2016年1月21日は、こんな様子でした。真っ白!

b0180494_19301951.jpg




この調子で、降らないでいてくれると良いなぁ。


ついに、ヨガ用のレギンスを買いました。
ピチピチ恥ずかしいのですが、動きやすいです。ハマる。
けど、後ろからお尻を見ないでください(笑)

b0180494_19291078.jpg




チコちゃんに叱られる!はいい番組ですねぇ。
毎回、楽しくてしょうがない。
プロデュースしている木村祐一さんって、天才だな。NHKも、やるわぁ。
大河ドラマも面白いし。
あ、ご馳走と韋駄天の関係も、チコちゃんが教えてくれたんだった。

面白いドラマが今期は多いですね。
グッドワイフもいい。しかし、小泉さんを見ると、
どうしてもハヅキルーペを思い出しちゃうのですよね(笑)。
あのCMを作った広告代理店はどこかと思ったら、
ハヅキルーペの会社の社長だか会長だかが作ったんですってね。
すごいわ〜。


さくらさんという猫ちゃんが亡くなりました。
最後は家族に見守られて穏やかに旅立つことができたようです。
今は悲しいけれど、それを上回る喜びを与えてくれ、
これからもずっと残る心温まる思い出をくれたんだもの、
きっと飼い主さんは大丈夫、と信じたいです。
フクちゃん、さくらさんをよろしくね。









by pinochiko | 2019-01-21 07:32 | 日記 | Comments(22)

今週の雑感

雪が降るかと思ったら、ただ寒いだけでいいお天気の3連休。
日向ぼっこが気持ちがいいです。

b0180494_17315348.jpg





添えた左手が可愛い。
目の上に傷があります。たぶんメイちゃんにパンチされたのでしょう。
傷が出来るのはいつものんちゃん・・・。

b0180494_17315355.jpg





お正月の録画番組を見たりして、3連休を味わう。

b0180494_17323376.jpg





猫かわいがりも満喫。

b0180494_17323397.jpg




2月の連休が待ち遠しいな。

b0180494_17323407.jpg




3日間、ヨガのクラスに1時間ずつ参加しています。
今日もこれから行ってきます。
日曜日のクラスは朝8時からなので、休日としてはとても早起きです。
そうすると、一日が長く感じて、得した気分になります。
午後はお昼寝なんかして、大満足です。
晩ご飯も、前日の残りを使って手抜きします。のんびり。
無理はしないことにしたのです。
(お勉強は、少しはします!)


最近ハマってるのは、チリビーンズ、カレー、鯖サンド。
本物のチリビーンズを食べたことがないので、自己流ですが、
野菜も豆もお肉も入って滋味深い味がして、お気に入りです。
カレーは、適当なスパイスを数種類入れて作ります。スパイスってすごいな。
どう適当に作ってもそこそこ美味しくできる。
鯖サンドは、コストコのサワードゥを使ったパンで、バジルソース、
マスタード、葉っぱ、焼いた鯖を挟めば絶対に美味しい。


ばあばさんにこんなものを頂きました。
努々鶏。ゆめゆめどり。博多の名物だそうですよ。

b0180494_17311913.jpg




この字で「ゆめゆめ」と読むとは知らなかった。
冷たいまま食べるとはどういうことだ?と思うのですが、
ほほぅ。サクサク美味しいのです。甘辛くて、指までなめて味わいました。
ばあばさん、ありがとうございました!

b0180494_17311857.jpg





これを食べるとき、だいちゃんのクレクレ攻撃がすごかった!
そりゃ、こういうの好きだよねぇ~。
私の指を舐めていたけど、それだけじゃ不満そうでした。


ちょっとだけアルコールが飲みたくなるのですが、酎ハイって、
たいてい糖類が入って過剰に甘いんですよね。
で、入ってないのを探すと、アルコール度数が高いのが多い。
そして味も、レモンかグレープフルーツの2択ってことが多い。
そんな中、KIRIN「本搾り」はお酒と果汁だけでできていて、
味のバリエーションもあってなかなか良いです。
アルコール度数5%だしね。強いお酒は飲めなくなってきたのです。


去年一年、体調が思わしくなくて、気分が落ちていた知人が、
最近とても元気になって、それは良かったのですが、
気分の上がり方が急すぎやしないかと、ちょっと気になるのです。
私の思い過ごしだといいけれど。しばらく静観しようと思います。

周りでは、命の母とか、加味逍遥散とか飲む人が増えてきました。
気分の上がり下がりと上手く付き合っていきたいですね。


昨晩、車で帰ってくるとき、猫、タヌキ、キツネが道路を横切っていきました。
やはり一番タヌキが鈍くさそうです。
どうか車に轢かれませんように!









by pinochiko | 2019-01-14 08:10 | 日記 | Comments(18)

今週の雑感

年末は寒かったけれど、年が明けてからは意外と暖かな日が続き、
窓辺での日向ぼっこが気持ちが良いお正月でした。

猫たちも、それぞれに元気に過ごしています。

だいちゃんは意外と寒さに弱いのかな?ごはんは元気に食べますが、
動きは鈍いです。
猫こたつ、おかあさんのお股が大好きです。

b0180494_17563880.jpg





メイちゃんは、療法食でおしっこはちゃんと出ています。
便秘も酷くはないようです。

b0180494_17563834.jpg






一番元気なのは、いちばん年上ののんちゃん。
あそべあそべ!ごはんごはん!とまぁ、賑やかです。
いつもドタバタ動いています。なのにぽっちゃりなのはどうしてなのか?

左目は充血や、涙はないけれど、やはり右目とはなんか違う。


b0180494_17563862.jpg





1月1日は、自治会の集まりのあと、北向観音へ初詣に出かけました。

b0180494_17560415.jpg





近くのお店の暖簾がとても可愛い。

b0180494_18024226.jpg





2日にはおとうさんのご両親、弟さん夫婦とお食事。
車で片道4時間弱の場所でしたが、もちろん日帰りです。
猫たちが待ってるからねぇ。

母と息子たち。
もしかしたら、おとうさんよりもスマホを使いこなしているかもしれない。

b0180494_17560377.jpg





私のブログを見るお二人。
孫チェックですね。ふふふ。

b0180494_17560344.jpg





ブログを毎日見てくださっているとのこと。
だから、うちの猫こたつ事情をよくご存じで、もう一つ買ってくださったのでしょう。
本当にありがたいことです。

それにしてもお義父さんもお義母さんも、年齢からしたらとても元気でお若い。
私の方が完全に疲れた顔をしているよ。どうしたもんか。



お正月休みも終わり、一年で一番仕事が忙しい時期に突入です。
やれやれ。
とはいえ、1月はたくさんヨガに行く予定があります。
楽しみ!!


今年は2020年の前の年、元号が変わる年、消費税が上がる年・・・
いろんなことが落ち着かない雰囲気ですね。
どうか平和に猫たちと暮らせる一年になりますように。







by pinochiko | 2019-01-07 06:30 | 日記 | Comments(20)

今年の雑感2018

さて、去年の年末はどんなことを書いていたのか?ともう一度見返してみたら、
2017年も結構いろいろあったようでした。
今年も新しい経験、出会いがたくさんありました。

通信大学のスクーリングもたくさんあったし、カプセルホテルにも初めて泊まったし、
俺のフレンチに初めて行ったし(みぶちょさんと一緒にね!)、ひとりでキッチン南海に行けるようになったし、
ヨガもジムだけでなくて、個人の先生のクラスにも参加を始めたし、
インスタを始めてみたり、メルカリってのも使ってみたし、
地域おこし協力隊の猫好きの女性と知り合いになったし。

そして何と言っても、だいちゃんがやってきた!
(白黒3兄弟の中のひとり。ほかの兄弟もそれぞれ幸せに暮らしています。)

b0180494_17504871.jpg
のんちゃんとメイちゃんだけではなんとなくギクシャクしていたのが、
天真爛漫なだいちゃんのお陰で、みんなの雰囲気がよくなったのは、
本当に良かったです。
それぞれにちょっとした不調はあるけど、来年もみんな仲良く元気で過ごせますように。

だいちゃんの最初のおかあさんには仲良くしていただいて、本当に嬉しい。
そうそう、このおかあさんに頂いた、シナノピッコロと、菜種油の美味しさには感動したのでした。

さらに、忘れちゃいけないのが、京都での猫サミット 
ジュニさんに会いにもっと早く行っていればなぁ・・・。
でも、みんなでジュニさんを偲んで集まれたのは良かったな。
次のサミットはいつになるかな?

u-tan さんにも短時間だけど、お会いしたのですよね。
猫つながりって、面白いもんですね。初めて会うのに、そんな気がしないのが、
とても不思議な感じです。普通、ネット上で知り合った人と会う時は警戒するものでしょうけど、
そういうの、まったく無いんですよね。ふふふ。

2019年はどんな年になるかな。
ひとつ大きなことが控えているので、いまからドキドキです。
上手く乗り越えられますように。

皆さま素敵な大みそかをお過ごしください。
平成最後の、ね。


by pinochiko | 2018-12-31 08:40 | 日記 | Comments(28)

今週の雑感

冬至までは暖かい日が続いたけれど、

b0180494_17093553.jpg





年末年始はそうとう寒いらしいよ、メイちゃん。
今のうちにたくさん日光浴しておいて。

b0180494_17093540.jpg





盆と正月、ならぬ、クリスマスとお正月が一気にきました。

kyokoさん から。恒例のカレンダーに猫大好きなカリカリ!
カレンダーのSandyちゃんにホロリ。

b0180494_17091111.jpg





juniさん からは、大好きなにしんそば。そしてjuni家の愉快な仲間たちのカレンダー。
これもジュニさんの写真にホロリ。

b0180494_17091812.jpg





shinoさん 、あ、正確には彼女の相棒さんから、猫の舌、など。
これ、素朴で本当においしい!

実は、猫柄のセーターもあったのですが、shinoさんサイズでした!(笑)
まさか170センチの大女とは、相棒さんも思っていなかったでしょうねぇ~。
着方を工夫すれば大丈夫そうなので、ありがたく頂戴いたしますね。
・・・それにしても、shinoさんの知らないところで、相棒さんが送ってくるってのが、面白いよねぇ!
相棒さん、いつもお気遣いをありがとうございます!


b0180494_17091845.jpg




みんなみんなありがとう。
もらってばかりですいません。

そして「いいね」ボタンを押してくださる皆さま、ちっともフォローできてなくて申し訳ありません。
誰が押してくれてるのかというのを、なかなかチェックできないので、
不愉快な思いをしている方がいらしたら、ごめんなさい。
悪気はないんです、はい。コメントを残してくださると、気づきます(笑)


この秋は怒涛のレポート攻めにあいました。
それがようやく全部提出し終わり、この3連休はお勉強もなく、天国のようでございました。
毎日ヨガ。そして小説も1冊読み終えました。
チキンも焼いたし、簡単にケーキも作ったし。
でも、暇にまかせてヨガ関係のもろもろをネット注文したら、結構な金額になってしまった。
来月の引き落としが怖い怖い。
ま、この投資は、これからも続けていくという決意表明でもあるわけです。


メイちゃんがまたおしっこが出なくなって、病院へ行きました。
去年も冬に一時的に出なくなったのですよね。
療法食にして、おしっこは出るようになりましたが、便秘の日もあったりして、
なんとなく不安を抱えております。
腸が弱点なのかしら?


のんちゃんは、生まれつき左目がなんとなく弱いのですが、
今回はなかなかすっきり治らないので、病院にいって目薬をもらいました。
点眼は難しいけれど、慣れるとできるもんですね。


どうかだいちゃんは健康でいてください、と祈る気持ちです。
今日はクリスマス本番。kyokoさんにいただいたカリカリを大盤振る舞いしちゃうんだから!
人間は、23日に夜にチキンを焼いて食べました。
昨夜は、トンカツ屋さんへ。ちょくちょく電話がかかってきて、
店主が「やってるよー」なんて答えていたので、
みなさん、クリスマスイブの夜にトンカツ屋なんてやってんのか?と
不安だったんでしょうねぇ。


あと3日出勤したら冬休みだ~!
もうすっかり気分はお正月だよ~。





by pinochiko | 2018-12-25 07:18 | 日記 | Comments(26)

猫・ねこ・ネコ。と、日々の雑感。大人は楽しい!


by pinochiko