人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

フクちゃんにレモンケーキがたくさん届きまして。
shinoさんの広島土産。レモンと言えば広島、ですもんね。
広島にはたくさんの種類のレモンケーキがあるんだな~。
shinoさん、わざわざありがとうね~!
あ、「島ごころ」っていうのが、すごく美味しかったですよ。

今週の雑感_b0180494_18451837.jpg





お?

今週の雑感_b0180494_18451820.jpg





こっちもいいにおいがする!

今週の雑感_b0180494_18451842.jpg





東京スクーリングが終わって長野に帰るバスの中で、
自分へのご褒美にいつもカップの信玄餅アイスを食べるのです。
だいちゃんの最初のお母さんからバータイプもあると教えてもらって、
近所のスーパーを探し回りました。
やっと見つけた~!美味しい~!
(写真がボヤっとしてるのは、レンズが傷だらけのスマホ撮影だからです。)

今週の雑感_b0180494_18445167.jpg




今週の雑感_b0180494_18444779.jpg




でも、このスーパーは家からちょっと遠いので、暑い日に買って帰るのは難しそう。
夏はアイスクリームを買いたくても、暑くて自宅まで持って帰れない問題が発生しますね。



仕事でお世話になっている、80歳をとっくに過ぎたおばあちゃんにモンペを頂きました。
古い着物をリフォームして作ったもので、とても履き心地が良いです。
「あんたのためにちょっと丈を長くしたんだよ」だって。ありがとう!!

今週の雑感_b0180494_18442572.jpg





このわらじもそのおばあちゃんの手作りです。
夏はいつも家の中でこれを履いています。

今週の雑感_b0180494_18443349.jpg





まだまだ元気なおばあちゃん。
もう1本くらいモンペをお願いしちゃおうかな?ふふふ。


自動車税の納税通知書がきました。
今年も500円玉貯金を放出する時が来ました。
銀行のカウンターで、カルトンに500円玉を流し出す快感を味わいたいと思います。


職場のこの春からの新人さん、といっても30代半ばですが、
全然挨拶をしません。こんな人は初めてで、びっくりです。
気付いたらいて、気付いたら退勤してる・・・。
他の人に対する応答の仕方もとても冷たくて、ゾッとします。
なんでうちの職場にきたのか?という質問の答えは「採用されたから」でした。
・・・人事はどうしてこの人を採用したのか、謎です。


私が日中、ひとりで自分の部屋にいると、猫たちはみんな集まってきます。
私がずっとパソコンに向かっていても、なんとなく周りにいて、窓から外を眺めたりしています。
日曜日はみんなでお昼寝もします。
六畳一間に人間ひとりと猫3匹が集まって過ごす週末は最高です。


自治会のSさんが、広報誌の配布と集金のため訪ねてきました。
ちょうど、クロちゃんが玄関外にいてニャーニャー鳴いていました。
「うちにも黒い子がご飯食べに来るんですよ」と、おっしゃるので、
その特徴を聞くと、黒くて長毛で、人懐っこくて、耳カットしてあるとのこと!
間違いない!モコちゃんだ!!
Sさん宅で飼っている猫ちゃんが、家を飛び出してしばらく帰ってこなくて心配していたら、
モコちゃんと二人で帰って来たのだそう。
モコちゃんは未だ家猫にはならずお外にいるけれど、Sさんがご飯の面倒を見ているとのこと。
あぁ~、本当に良かった!モコちゃんが生きていてくれて!
そして猫好きのSさんと出会えて!
Sさん、これからもどうぞよろしくお願いします。


とうとうスマホがダメになりました。
LINE、電話が出来ません。やれやれ。



by pinochiko | 2019-05-20 06:30 | 日記

猫・ねこ・ネコ。と、日々の雑感。大人は楽しい!


by pinochiko