人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

雪が降るかと思ったら、ただ寒いだけでいいお天気の3連休。
日向ぼっこが気持ちがいいです。

今週の雑感_b0180494_17315348.jpg





添えた左手が可愛い。
目の上に傷があります。たぶんメイちゃんにパンチされたのでしょう。
傷が出来るのはいつものんちゃん・・・。

今週の雑感_b0180494_17315355.jpg





お正月の録画番組を見たりして、3連休を味わう。

今週の雑感_b0180494_17323376.jpg





猫かわいがりも満喫。

今週の雑感_b0180494_17323397.jpg




2月の連休が待ち遠しいな。

今週の雑感_b0180494_17323407.jpg




3日間、ヨガのクラスに1時間ずつ参加しています。
今日もこれから行ってきます。
日曜日のクラスは朝8時からなので、休日としてはとても早起きです。
そうすると、一日が長く感じて、得した気分になります。
午後はお昼寝なんかして、大満足です。
晩ご飯も、前日の残りを使って手抜きします。のんびり。
無理はしないことにしたのです。
(お勉強は、少しはします!)


最近ハマってるのは、チリビーンズ、カレー、鯖サンド。
本物のチリビーンズを食べたことがないので、自己流ですが、
野菜も豆もお肉も入って滋味深い味がして、お気に入りです。
カレーは、適当なスパイスを数種類入れて作ります。スパイスってすごいな。
どう適当に作ってもそこそこ美味しくできる。
鯖サンドは、コストコのサワードゥを使ったパンで、バジルソース、
マスタード、葉っぱ、焼いた鯖を挟めば絶対に美味しい。


ばあばさんにこんなものを頂きました。
努々鶏。ゆめゆめどり。博多の名物だそうですよ。

今週の雑感_b0180494_17311913.jpg




この字で「ゆめゆめ」と読むとは知らなかった。
冷たいまま食べるとはどういうことだ?と思うのですが、
ほほぅ。サクサク美味しいのです。甘辛くて、指までなめて味わいました。
ばあばさん、ありがとうございました!

今週の雑感_b0180494_17311857.jpg





これを食べるとき、だいちゃんのクレクレ攻撃がすごかった!
そりゃ、こういうの好きだよねぇ~。
私の指を舐めていたけど、それだけじゃ不満そうでした。


ちょっとだけアルコールが飲みたくなるのですが、酎ハイって、
たいてい糖類が入って過剰に甘いんですよね。
で、入ってないのを探すと、アルコール度数が高いのが多い。
そして味も、レモンかグレープフルーツの2択ってことが多い。
そんな中、KIRIN「本搾り」はお酒と果汁だけでできていて、
味のバリエーションもあってなかなか良いです。
アルコール度数5%だしね。強いお酒は飲めなくなってきたのです。


去年一年、体調が思わしくなくて、気分が落ちていた知人が、
最近とても元気になって、それは良かったのですが、
気分の上がり方が急すぎやしないかと、ちょっと気になるのです。
私の思い過ごしだといいけれど。しばらく静観しようと思います。

周りでは、命の母とか、加味逍遥散とか飲む人が増えてきました。
気分の上がり下がりと上手く付き合っていきたいですね。


昨晩、車で帰ってくるとき、猫、タヌキ、キツネが道路を横切っていきました。
やはり一番タヌキが鈍くさそうです。
どうか車に轢かれませんように!









by pinochiko | 2019-01-14 08:10 | 日記

猫・ねこ・ネコ。と、日々の雑感。大人は楽しい!


by pinochiko