雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感ー 2018猫サミットin京都 1

昨年の猫サミットin信州には、猫たちのお世話があって日帰り参加となったjuniさん。
お薬を飲む猫ちゃんがいると、どうしても家を空けられないのはよく分かります。
ならばこちらから行ってしまえ!と思っているうちに、長女のジュニおばあさんが亡くなりました。
あぁ、もっと早く行っていれば会えたのに・・・と無念でした。

人間の都合もあるし、なかなか機会を作れなかったのですが、
学校の勉強も前期と後期のはざまで落ち着いていて、
仕事もなんとかなりそうな9月中旬、京都に行くことを決めました。
どうせ行くなら、みんなにもお知らせしておこうと思って声を掛けてみたら、
なんとほぼ去年のメンバーがみんな集まってしまった(笑)
急遽、「猫サミットin京都」開催となりました。
資格試験間近のみぶちょさんは残念ながら今回は不参加。
美味しいものを食べるたびに、食いしん坊みぶちょさんを思い出すというサミットになりました。


**************

京都へは9月14日金曜日、仕事の後、夜行バスで向かいました。
こんな風にカーテンで仕切りができますよ。

b0180494_12191828.jpg





京都到着翌朝9月15日土曜日、朝6時4分予定。
目覚めたらもう6時15分!!「すわ!乗り越したか?!もう大阪に向かってるのか?」と、
かなり焦りましたが、どうやら渋滞があって遅れていたようです。
渋滞があったことに全く気付かないくらい、熟睡できたのでした。


前日から京都入りしているあずきのばあばさんと京都駅で再開!
朝から濃厚なハグで迎えられました~。
で、宿泊しているホテルに向かい、朝風呂と朝食を頂きました。
ばあばさん、お気遣いありがとうございました!


入り口から京都感満載。

b0180494_12204878.jpg




どれもこれも京都っぽい。小さな器、全部洗うの大変だな~。
あれ?これ、もしかしてこのサミット中で、一番京都っぽい食事だったかも?

b0180494_12204765.jpg





ホテルでしばらくの間ゆっくり過ごして、そしていよいよジュニさんとオトーサンと合流です。
ばあばさん、ここでも濃厚なハグを披露!
初めてお会いする、半袖男子のオトーサン、なかなかのイケメンです!

京都駅で、箱根からやってきたshinoさんを拾って、大きな車で出発!
チラリと映るオトーサンのサングラス姿、かっこいいでしょ?
運転好きとのことで、安心して乗っていられます。運転手役を務めてくれて本当にありがとうございました。
うるさい女どもを乗せて、大変だ!(笑)

b0180494_12220214.jpg



向かうは奈良、法隆寺。
去年の猫サミットで、私がちらりと「奈良に行きたい」と言ったのを、juniさんが覚えていてくれたのでした。

奈良観光については、あずきのばあばさんのこちらをご覧ください。
(楽してごめんね(笑))



ちょっと買おうかと迷ったもの。

b0180494_12230658.jpg





法隆寺の後に向かったのは、興福寺。
ずっとずっと会いたかった阿修羅像に会えるのです!
やはり鹿を見るとテンションが上がります。非日常の世界。
外国人観光客の写真を撮ってあげたり、撮ってもらったり。
鹿がいれば言葉はいらない。

b0180494_12231114.jpg




かわいいおちり!

b0180494_12231107.jpg





阿修羅像ってなんであんなに魅力的なんだろう。
もうね、目が釘付けでしたよ。
そして、阿修羅像と向かい合って、大きな千手観音がドドーンと立っているという演出。
これはすごい。この配置を考えた人がすごい。

仏像占い?みたいなので、私は千手観音だと判定されたことがあります。
ネズミ年の人はきっとこういう傾向なんじゃないかな。
一度にいろいろこなしてしまう。広く浅くのタイプでもある。

ショップも可愛くて興奮。
私の高揚ぶりを見たshinoさんが、クリアファイルやらカードやらプレゼントしてくれました。
そんなに私、我を失ってたか?
そしてjuniさんが進めてくれた、阿修羅Tシャツももちろん購入。

b0180494_12225978.jpg




この阿修羅Tシャツについては後日談があるので、それままた後で。


奈良町の散策のあと、お宿ジュニ屋へ向かいましたよ。
ぴーちゃんに会えると思うと胸が高鳴りました!


続く。

[PR]
Commented by やらいちょう at 2018-09-23 08:36 x
いいですね〜。
京都は何度でも行きたい街です。
来年あたり、出かけたいなぁ〜。
Commented by ゆみにゃん at 2018-09-23 08:44 x
京都、奈良は修学旅行の定番コースですよね

京都には数回その後も数回行きましたが、奈良は個人的に行った記憶ない!?(笑)

ぴのさん、ネズミ?
私と同い年!?
ちなみに私は阿修羅もいいのですが、千手観音の方が惹かれます
京都の三十三間堂はたぶん一日居られます(笑)
Commented by pinochiko at 2018-09-23 10:04
> やらいちょうさん、こんにちは!
きっと2020年は大混雑で行く気がしないだろうから、
来年は行くべき!!
Commented by pinochiko at 2018-09-23 10:06
> ゆみにゃんさん、こんにちは!
四国で育ったので、小学校の修学旅行が京都・奈良でした。
でも、子どもにはなかなかあの魅力って難しいと思います。
木刀、鹿、奈良の大仏、新京極しか覚えてない・・・。
大人になってからのほうが楽しめますね。

あら、ネズミですか?じゃぁ千手観音に惹かれるわけだ(笑)
三十三間堂も行きたいわあ!!
Commented by canomama at 2018-09-23 14:04
フフフ・・・楽しさ満杯♪
一部乱入だけでもあんなに楽しかったしね(*^^*)
続きが楽しみ~♪

↓もうだいちゃんはのんちゃん、メイちゃん公認の
甘えん坊になったね。
Commented by juni38 at 2018-09-23 16:24
ジュニに会いに来てくれて、ありがとう。
喜んでると思う!
pinochikoさんたちが会いに来てくれたお陰で、私も参加できて嬉しかったですよ〜
Commented by shino0129 at 2018-09-23 19:28
お出かけ大好きな私。断る理由がない!(笑)
先週の今頃は、ジュニ屋に向かう車の中だな(uωu*)
そういえば、小田原からも、大阪・京都行きのバスが出ているのですよー(*´σー`)
京都・奈良のお寺=仕事だったから、どうしても「うわ~!」ってならなくて( ´-ω-)すごく罰当たりだわ。
必死の思いで覚えた原稿も、あっさり忘れるくらい月日が経ったんだな~。しみじみ。
Juniさんのオトーサン、イケメンでびっくりだった!!
おまけに優しい。いいなぁ、Juniさん。
阪神ファンだし。
阿修羅のクリアファイルなかなか勇気がいると思うけど、使ってね(^_^;)
Tシャツに後日談!?なんだろう?気になるぅ( ・◇・)?

おかあさんのお膝、だいちゃんのものになりつつあるのか!?
のんちゃん、たまには譲ってもらうんだよー!
メイちゃんも、順番こだからね。
Commented by pinochiko at 2018-09-23 20:00
> canomamaさん、こんにちは!
もう、あずきのばあばさんの報告が秀逸で、私が書くこともないのだけど、
自分メモとして書きますね。
もう1週間前のことなのか?と不思議な感じがします。
お会いできてうれしかったですよ~。

おかあさん、まいったなぁ。みんなが甘えてくるんだもん(困ってない(笑))
Commented by u-tan1114 at 2018-09-23 20:00
京都奈良の旅兼猫サミット開催できてよかったですね~
夜行バスを利用したことがないのですが、
ちゃんとカーテンで仕切られているのですね。
大阪まで行かなくてよかったー冷や冷やですね^^
鹿さん、また私も会いたいなぁ。くつしか、ウケるねー
阿修羅、私も引かれます♪美しいですよね~
手が長いところはpinochikoさんみたいです。
ここでしか売られていないようなグッズ、これは買いですね~^^
Commented by pinochiko at 2018-09-23 20:02
> juni38さん、こんにちは!
ここでジュニさんは最後の暮らしを送ったんだなぁとしんみりしたよ。
もっと早くに行けばよかったなぁ。
こちらこそ、生ぴーの羽二重餅が触れて最高だった!
Commented by pinochiko at 2018-09-23 20:07
> shino0129さん、こんにちは!
あはは!そうか、断らないか。
そうね、もう1週間がたつなんて信じられないねぇ。
3連休があれば意外と楽しめるんだなぁと分かりました。
また京都、行きたいなぁ。でも小田原からのバスはちょっと遠いなぁ・・・。
オトーサン、大活躍だったね。日頃juniさんに良くしてもらってるから恩返しだったか?ふふふ。

クリアファイル、ありがとう!仕事ではもったいなくて使えません。
大事なものを入れるわ。

最近、おかあさんのベッドにみんな乗ってくる・・・狭い・・・
お膝は早い者勝ちだけど、ベッドはいつでも乗れるからねぇ。
Commented by pinochiko at 2018-09-23 20:11
> u-tan1114さん、こんにちは!
夜行バスは、3列シートになっていて、窓側なら寝れます。
真ん中の列はちょっと厳しいかなぁ~、女性は。
そして予約するならこの席がいい、ってのがあるのですよ。
ふふふ、今度教えてあげますね。

阿修羅、こんなにゆっくりとじっくりと見ることができて感動でした。
あ、手が長い・・・そして胸が薄い。そして怖い顔。自分に似てるから惹かれるのか?(笑)
興福寺の国宝館のショップは、また行きたい!!
素敵なものがたくさんありましたよ~。
Commented by tokidokitasu at 2018-09-23 23:49
毎年恒例(?)のステキな旅!!
インスタやばあばさんの記事で、関西に来られてると知って、
思わずドキドキしちゃいました。近くに来られてるんだ~って (*^-^*)
ねこサミット、楽しそうだ~!!
Commented by pinochiko at 2018-09-24 08:45
> tokidokitasuさん、こんにちは!
意外と関西の方が多いのですねぇ~。
こりゃ、関西拡大版猫サミット、いつか開催したいものだわ!
何か国集まるかなぁ?ふふふ。
Commented by yoko371230 at 2018-09-24 23:59
楽しそうでワクワクしますね😃😃✌️
Commented by pinochiko at 2018-09-25 06:57
> yoko371230さん、こんにちは!
日頃、旅行なんて全然行けないので、本当に楽しかったです!
猫好きさんと会えるんだもの、ただの旅行よりも楽しいわ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2018-09-23 08:00 | 日記 | Comments(16)

猫・ねこ・ネコ。と、日々の雑感。大人は楽しい!


by pinochiko