雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

今週はとにかく寒かった!
GW明けで疲れもあって、体調がなんとなく優れない感じの毎日でした。
となりのデスクの男性もずっとマスクをしていて、風邪がうつるんじゃないかとヒヤヒヤ。
なんかオカシイと思ったときがあったので、すぐに薬を飲んで持ち直しました。

なかなか春を満喫できない感じだけれども、
通勤途中の山の中には、藤の花がそこかしこに、たくさん咲いています。

b0180494_17130861.jpg



写真だとよく見えないなぁ。
緑の中に紫がとても映えてきれいです。
藤棚の藤って、もう何年も見てないな。長野の藤はワイルドです。


そして田んぼにも水が入りました。
田植えの準備が進んでいます。

b0180494_17130814.jpg



メイちゃんもうっとり。
・・・カエルの声に興味津々?そう、もうカエルの合唱が始まりました。

b0180494_17130771.jpg





約30年前のレオタードなんかを発見。
数々の引っ越しの度にどういうわけか、捨てずに持ってきていたのですね、私。

b0180494_17130749.jpg



b0180494_17130750.jpg




このレオタード、もう着る勇気はないわぁ!
バレエをやっている大人の女性、尊敬します。
あ、水色のは、シャカシャカしたビニールのパンツです。これを履くとたくさん汗をかくのです。
当時はこういうのが流行ったのよね。


クロちゃん1号は順調に我が家にご飯を食べに来るようになりました。
しかしモコちゃんがなかなか来ない、と思っていたら、すごく早い時間に来てることが判明!

モコちゃんだ!

b0180494_17273157.jpg




慌ててご飯を持っていくも、逃げちゃって帰ってこず。
タイミングが難しいわぁ。


最近、シミしわが酷いなぁと、あらためて実感しています。
年齢には勝てないなぁ。
SK-Ⅱとか、高いお化粧品を使わないとダメなのかな。
むむー。


さんざん迷った挙句、Modern FamilyのDVDを買いました。
Huluで放送があるかと思ってずっと待っていたのですが、全然その気配がないので待ちきれず。
seasons 1から6の144話で4,000円程度なら安いでしょう。
何回見ても面白い。
コメディなんだけど、いいこと言うんだよ。
皆さんにもおススメいたします。
・・・と思って調べたら、どうやら日本ではレンタルDVDが無いらしい・・・。
なんてこった!エミー賞だって受賞しているのに・・・。


日本のドラマでは、おっさんずラブを楽しみにしています。
吉田鋼太郎さん、いい味だしてる(笑)














[PR]
Commented by m-k7538itami at 2018-05-14 10:17
レオタード!
おおっこわっ!
私はレオタード着た事がありませんけど pinochikoさんきっとお似合いに成ったんでしょうね~

カエルの季節。この近辺ではカエルを見る機会が減りました
Commented by tarohanaazuki at 2018-05-14 11:31
↓わはははは!!!首無し〜!(笑)
おとうさん、いつも良い写真をありがとう(笑)
傑作、名作(迷作)だ!(笑)

藤の花がやっと咲いたのに、もう田んぼに水が!
こっちとは全く違う景色だから新鮮だねえ!

30年前のレオタード!
物持ちがいいというか、諦めが悪いというか・・・(笑)
ここまで持ち続けたんだから、着て見せてよ!(爆)

モコちゃん、そのうちpinochiko家の生活時間を把握してくれるかな?
部屋を覗いてるから、怖がっては無いと思うよ♪

吉田鋼太郎、ますます良くなってるね。
蜷川幸雄の後を継いでから、自信も付いたのかもね。
私は今季のドラマでは「コンフィデンスマンJP」がイチオシ。
長澤まさみという女優を見直したよ!
あんまり評価してなかったけど、中々だわ。
Commented by pinochiko at 2018-05-14 11:42
> m-k7538itamiさん、こんにちは!
怖い怖い!私も怖いですよ~。
若かりし頃はね、似合うとか似合わないとか考えることもなく着るしかなかったですからね。
バレエってもう一回やってみたいっていう気もあるけど、レオタードは無理だわ~。
ってことでヨガで落ち着いています。

昨日の雨の時なんて、道路にカエル(結構大きいの)がたくさん出てきて、運転が怖かった!
出来る限り轢きたくないですからねぇ・・・。
Commented by pinochiko at 2018-05-14 11:48
> tarohanaazukiさん、こんにちは!
寒くなるのが早いから、田植えも早いんだった。
二毛作の畑には、今は麦が青々としていますよ。

自分でもびっくりですよ。どうして持ってたんだろう?いつかやると思ってたのか?
バレエシューズは家の中でスリッパ代わりに履いてたこともありました。
でもレオタードはねぇ。こっそり着てみる?鏡をみたくないわぁ~。
垂れたお尻が目に浮かぶよ・・・。

モコちゃん、覗くけど、目が合うと逃げるのよね。
でもたぶん慣れてきたら大丈夫な気がする!
雨だと、身体が濡れちゃって、クロちゃんだかモコちゃんだか分からなくなるの(笑)
どっちも可愛い顔してるんだ。

コンフィデンスマンJP?知らなかったなぁ。
テレビっ子のおとうさんが知ってるかな?
長澤まさみさんも、もういいお歳ですよね、きっと。
演技の幅を広げてきたのかなぁ?

Commented by cat-paws at 2018-05-14 12:41
レオタード… なんと恐ろしい! 今でなくとも着る自信無いわ!
水着だって中学の頃からほとんど着てないもん。(笑)
私もシミが増えてきて気になってるのよ~! お高い化粧品使っても効くかどうか…。
最近服も、何着ても似合わなくて嫌になっちゃうよ。^^;

風邪うつらなくて良かったね~。電車とか乗ってても、咳やクシャミ連発してる人に限って、マスクしてないんだよね! マスク買って渡してろうかと思うよ。(-_-メ)

モコちゃん来てくれてるんだね、そのうち慣れて来るよきっと!
ホント実写版「ねこあつめ」だねぇ!^^
Commented by sos-wind2 at 2018-05-14 16:29
最初のクロちゃん、しっかり食べに来るようになって良かった!
手術してもらえたし、幸せな猫生を満喫してほしいなあ♪
Commented by pinochiko at 2018-05-14 16:37
> cat-pawsさん、こんにちは!
恐ろしいでしょう?怖いねぇ~!
高校生の頃はピチピチだったし、お腹はでてないし、お尻も上がってるし・・・
おっぱいが無いのだけが悲しかったけど(笑)それは今もだからな。

そうなんですよね、高い化粧品が効果あるかどうか・・・試してみる価値はあるかなぁ?頑張って1年使ってみるとかね。
そしてやはりいい表情が出来る人になりたいものですねぇ。シミしわが多くても、チャーミングな笑顔があるとかね。そしたらきっとシミしわの醜さも半減する気がするのですよ。
どうも気を抜くと怖い顔になってる私です・・・。
洋服も、自分らしいスタイルを確立して、もうずっとそのスタイルを通したい気分です。
流行とか無しで。それが難しいのですよね・・・。

風邪には早期対応がカギですねぇ。あれ?って思ったらすぐにビタミンCと麻黄湯。
これでだいたい大丈夫です。何度か、あれ?なんかダルいなぁ、ってことがあったのですが、この冬は一度も寝込まなかったですよ!
人込みはマスク必須ですね・・・。東京に行くと、人が多くて、「パンデミック」という言葉が頭をよぎりましたよ・・・。

Commented by pinochiko at 2018-05-14 20:27
> sos-wind2さん、こんにちは!
嬉しいよねぇ!
この手術も、腕のいい先生がいるおかげ、と改めて思いました。
だって、女の子でも傷口は本当に小さくて、一晩だけ静かに過ごしてもらったら翌朝には放していいんだもの。
こんな先生と出会えて幸運としか言いようがないです。
Commented by u-tan1114 at 2018-05-14 21:14
山藤、綺麗でしょうね~
水を張った田んぼも遮るものがなく
綺麗な風景です。のんちゃんやメイちゃんは
こんな素敵な景色を毎日見ているのですね~
カエルさんもそのうち来るでしょうか^^
レオタードは何を習われていたのかな。
私はジャズダンスで着てました(ハイレグ気味の(笑)
厚手のタイツの上ですが。シャカシャカパンツも履いました~
時代ですね。
モコちゃんも元気そうでよかった^^
シミ皺、紫外線はなるべく避けたいけれど無理ですね。
たるみも怖いです。重力だから仕方ないですが。
最近、シミをカバーするファンデーションを買いましたが、
安いものと全然違いました。

Commented by tokidokitasu at 2018-05-14 22:09
GWあけ、気管支炎で病院がよいです・・・トホホ
この季節の恒例行事になってしまって、
気をつけないといけないと痛感してます。
信州も春から初夏へと季節がすすんでいますね。
毎朝、ぼんやり準備してるので、
じっくり見るとシミ・ちりめんじわにびっくりです!!
SK-Ⅱの効能は高いようですね~(チェリーちゃんのママ検証済み)
化粧品って値段相応なんですね・・・
クロちゃん、モコちゃん、帰ってきてくれてうれしいです!
DVD、1話がたったの27円!!激安ですよ~
Commented by pinochiko at 2018-05-15 06:40
> u-tan1114さん、こんにちは!
自然の景色にはとても恵まれた環境ですよ。もうね、草ぼうぼうです(笑)
小さなアマガエルが家の中に入ってくる季節ももうすぐです。やれやれ。
バレエを習っていたの。小学校2年生から中学3年。高校時代は気が向いたら時々。
超本格的!じゃなかったのだけど、この経験は良かったと思います。
身体を作る時期に運動をちゃんとしたのは人生にとって良かったと。
ハイレグでジャズダンス!ふふふ、時代ですよねぇ!シャカシャカパンツ、流行ったよねぇ!

ほほう。シミを隠すファンデーションですか。興味深いですねぇ・・・。
それなりのお値段のものには効果があるってことなんだなぁ。

モコちゃんが来てくれて嬉しい!
今まさしく、クロちゃんがデッキで寛いでます(笑)よかったよぅ。
Commented by pinochiko at 2018-05-15 06:46
> tokidokitasuさん、こんにちは!
あらら、大丈夫ですか?季節の変わり目っていろいろありますもんね。
でも、危ないって分かってるならすぐに気づいて病院にいけるのはいいですよね。
どうぞお大事にしてください。
ちりめん皺っていうだわ・・・とほほ。
そうそう!チェリーちゃんのママの記事を見て、感心したのですよ!
あれを読んだら、高くても価値があるのか、と迷っちゃいますよねぇ。
今、デッキではクロちゃんが朝ごはん後、寛いでます。
自分の庭みたいになったかな?
輸入版なので激安!日本語音声も日本語字幕も無いのですけどね。
なんとか英語字幕でがんばります!だって面白いんだもん!
Commented by shino0129 at 2018-05-15 07:02
もうカエルの合唱!?はやっ!!
今日、みぃこがやたらとちょっかいかけてる場所があって
何やってるの~?って声かけたとたん、大きいムカデが!!!
もう、びっくりし過ぎてごはんひっくり返してしまいました。
やーめーてー!刺されたら大変っ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
明日、室内で退治できる、コンバットみたいなやつがないか探さなくては。こわい~・・・

モコちゃん、かわいい( *´艸`)
ごはん食べそびれちゃったんですね。
うちもお外の子のごはん、ボールに入れて置いてるんですが
これからの季節、ちょっと心配。

私もシミが気になって、今まで日焼け止めなんか塗らなかったけど
今年は雨の日でも塗るようにしています。
いろいろ試してるんですが、若い頃のニキビを潰した跡は
しつこいです(。´Д⊂)
Commented by pinochiko at 2018-05-15 07:11
> shino0129さん、こんにちは!
そうよ、もうカエルですよぅ。ムカデに比べたら可愛いもんだわ!
室内を燻煙するみたいなやつ?あれって、猫たちにはどうなんだろう?
虫除け(蚊よけ)で、ペットにも害がないのって、あるのかなぁ?
最近はハーブの虫よけを使ってるんだけど、これは大丈夫なのかなぁ?と心配になります。
ムカデを見つけたら、アルコール除菌スプレーなんかをシュッとかけてみたらどうだろう?
みんな刺されませんように!

モコちゃん、可愛よねぇ!タイミングよく来てくれますように!
身体が一番小さかったからね、たくさん食べて欲しいわ。

日焼け止めはもう必須ですよね。
手の甲も塗らないと、と思ってます。運転で結構焼けるのよ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2018-05-14 06:30 | 日記 | Comments(14)

猫・ねこ・ネコ。と、日々の雑感。大人は楽しい!


by pinochiko