人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今年の雑感2016

去年末の雑感を読んでみました。冒頭にこうありました。

「去年の雑感を再度読んでみてびっくりしました。
まだ冷蔵庫の取っては壊れたままだし、洗濯機も変な音がしてる。
2016年も大きな出費があるし、こりゃ当分このままかもしれないな。」

はい、予想に反して、2016年は冷蔵庫も洗濯機も新しくなりましたよ!
結婚して15年使い続けてきた家電とお別れしました。
新しい洗濯機には、標準使用年数7年と書かれていてびっくりです。
いやいやいや、7年じゃ買い替えないよー。
大きな出費は外壁塗装工事でした。おかげで我が家はすっからかんですが、
美しくなった外壁、蜘蛛の巣とハチの巣もなくなって、満足です。
業者さんもいい感じだったしねぇ。

今年はみぶちょさんニャンえもんさんに実際にお会いできたことが嬉しかったです。
本当はあずきのばあばさんshinoさんにもお会いできる予定だったのですが・・・。
7月にフクちゃんの手術があったため、残念ながらその夢は叶いませんでした。

そう、2016年はなんといってもフクちゃんの病気のこと無くしては語れません。
腸に腫瘍が見つかって即手術。
当日は仕事に行っていたのですが、電話がかかってきて、
「今お腹を開いているが、腸以外にもガンがある。
腸のガンを切ってつなぐ手術を続行するか」という判断を迫られました。
このまま閉じて諦めるという選択はできませんでした。
まだ5才だもの。
仕事の後すぐに手術が終わったフクちゃんに会いに行った時の
フクちゃんの顔は忘れられません。
それから抗がん剤治療を4回。その間、全然食べられなくて、
シリンジでの強制給餌。そして自宅での皮下輸液。切なかった。
でも生きることを諦めていないフクちゃんを、なんとか救ってあげたかった。
どんどんやせ細っていったけれど、不思議とお散歩には行きたがるフクちゃん。
お陰で、おとうさんもおかあさんも、自然を感じる機会を与えてもらいました。

このブログを通してたくさんの皆さんに、本当に心から応援してもらったおかげで、
抗がん剤治療のあと、腫瘍は消えてフクちゃんは元気になりました!
みなさんの声がどんなに嬉しかったことか。
衷心より感謝申し上げます。

しかし今、またしこりがお腹に確認されています。
でもまだご飯もたべているし、うんちもしています。
もちろんお散歩にも行きます。
年越しは難しいかもしれないと言われたこともあったのに、
なんとか2017年をみんなで一緒に迎えようとしていることが嬉しくて堪らないです。

そう、「みんな」には今年からはメイちゃんが含まれますね。
突然我が家の前に現れた女の子。
とっても人懐っこくて、足にスリスリしてくる女の子。
でもガリガリで可哀想で・・・。
簡単に捕獲できたので、不妊化手術をして、お耳をサクラカットしてもらって、
元の場所に帰しました。
ところが、一向に我が家の前からいなくならない!!
観念してお家に迎え入れることにしたのでした。
しかしのんちゃんとは相性が悪くていまだに喧嘩しています。
でもメイちゃんはお家にはすっかり慣れて、立派な家猫になったと思います。
ただあの食欲には参っちゃう。あっという間にぽっちゃりさん。
食べれるものは何でも食べるという精神は、ノラ時代のものかのかな?

とにかく、猫たちのことで一喜一憂した一年でしたねぇ。
ブロ友さんの猫ちゃんが亡くなったりということもあったりして、
忘れられない一年になりそうです。

仕事は担当が変わって、バタバタしました。
でもなんとかなるもんだな。
出来ないと思っても、やってみたら出来るもんだなぁ。

今年は老化も感じました。
老眼の進行、そしてついに白髪を一本発見。染める日も近いのか?
それと、太った!代謝が悪くなってるのでしょう。
入るジーンズが1本しかなくなって、しかもそれに穴が開いてるのを発見。
明日、買いに行こうかな。とほほ。
来年は真面目に運動しないとダメかなぁ。

不安や波乱の多い一年だったけど、
おとうさんとそれを乗り越えて、新しく学んだこともありました。
来年はそれを活かしてより良い一年になるといいなぁと思います。

では皆様、良い年越しを!!


今年最後の日の入り。

今年の雑感2016_b0180494_17471309.jpg


あっという間にお月様が。

今年の雑感2016_b0180494_17471684.jpg















by pinochiko | 2016-12-31 18:25 | 日記

猫・ねこ・ネコ。と、日々の雑感。大人は楽しい!


by pinochiko