人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感と猫俳句

前を走っていた車に鳥がぶつかり、そのまま道路に落ちたので危うく轢きそうになりました。
鳥ってぶつかりそうでぶつからないと思っていたので、びっくりしました。
バックミラーで見ると、飛べなくて路上でパタパタしているのを、
ツガイの相手なのか、もう一羽がその周りを飛んでいるのです。
泣くかと思った。

最近、道路でよくタヌキが息絶えています。
猫か!とドキッとするのですが、たいていタヌキ。
夜の運転は、動物の飛び出しには十分に気をつけなければいけません。

信号待ちをしていると、白黒猫ちゃんが道路を渡って行きました。
まだ1歳になってない感じでやせっぽっち。
逞しく行きておくれ、と祈ることしかできません。
車をおりて捕まえてしまいたい気持ちもあるのですが、なかなか行動に移せません。

職場で、長野県飯田市の銘菓「巣ごもり」を頂きました。
これ大好きなのです。
ホームページを見るといろいろな味があることを知りました。
うーむ。青梅味、食べてみたいな。

先日、久しぶりに「おちこぼれ」という言葉を聞きました。
今は「おちこぼれ」って言わなくなりましたね。
全ては個性。みんな違ってみんないい。

男女平等参画社会を目指して、という名目のアンケートが市から届いたのですが、
いかに女性が社会に進出していけるか、というのが趣旨なのですね。
いかに男性が家庭のことが出来るか、ではない。
男性が家庭のことを当たり前のようにこなせれば、自然と女性は社会に出ていけると思うのだけどな。

ゼクシイのCM、理解できない。
結婚をする世代と私にはもうかなりの隔たりがあるんだなぁと実感しました。

ガストのグラスワイン1杯99円。びっくりしますねー。

ジャケットが似合わないのです、私。
だからスーツがとっても苦手。(ストッキングも苦手)
40歳過ぎてフォーマルな服装をしなきゃいけないときに、一体何を着たら良いのか悩みます。
ジャケットを着なくても、それなりに見える服装って何だろう?


*****

猫俳句の時間です。

   ころもがえ タンスの中に 丸くなる猫

   田植えの朝 猫も眠れぬ にぎやかさ

   足元の 猫の見上げる ソフトクリーム


お粗末。





by pinochiko | 2016-05-29 08:33 | 日記

猫・ねこ・ネコ。と、日々の雑感。大人は楽しい!


by pinochiko