人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感と猫俳句

あと2ヶ月ちょっとで今年も終わると思うとびっくりしますね。
これからまたどんどん寒くなると思うと憂鬱です。
コタツはいつ出そうかなぁ~。

母が入院しました。
急なことだったのでアタフタします。
すべてが初めての事なので、何をすればいいのかよく分からないのですが、
ドキドキしながらなんとかやっています。
スポーツジムに新規入会して、古株の会員さん達の中で、
どう振る舞ったらいいかよく分からなくって、喉が渇く、っていうのと似ています。
そこから立ち去るわけにはいかないので、新しい空気にどうにか立ち向かっていく感じ。
長い介護のトンネルの入口に立ったのか?私?!
病院ってそこにいる人達(看護師さんとか)にとっては日常の空間なのでしょうけど、
私には未知の世界。そこんとこ分かって欲しいなぁと思うわけです。

病院へ行く前に、母とよく言った食堂へ一人で行ったら、
「今日はお一人様ですか?今日は牛すじありますよ。」と声をかけていただいて、
なんだか嬉しくもあり寂しくもあり。
前回母と来た時は、ここの美味しい牛すじが売り切れていて「残念だねぇ」と言っていたのです。

先週末ですが、Loppis上田というイベントに行ってきました。
こういうのは是非、月イチで開催していただきたい。
長野・松本に大幅に遅れをとっている信州の東ですので、
こういうので若い人たちが盛り上げてくれると、おばさんは嬉しいなぁ。
京都のオオヤコーヒーのネルドリップの美味しい珈琲をいただいたのですが、
小さめのカップ1杯600円。上田では売れない価格ですねぇ。
京都まで行くことを考えたら安いよね、と言いながら飲んだのでした。
確かにすごく美味しいのですけれどね。
古本屋で、アンディー・ウォーホルとそのお母さんがコラボした画集を見つけました。
お母さんの描く動物の絵のぶっ飛びさ加減が凄かったです。
こんなの描けるわ!っていう幼稚園児の絵みたいなのだけど、
絶対に真似して描けないっていうタイプの絵。
天才の母はこういう感じか!と驚きましたよ、まったく。

私の住んでいる地域では曼珠沙華を見かけません。
どういう訳なんでしょうねぇ?レンゲも見ないんですよね。
長野だからなのか、それとも全国的に減っているのか?
田んぼといえば曼珠沙華とレンゲ、だったのになぁ。

朝方私の布団へよじ登ってきたのんちゃん。
なんだか臭い。おちりにうんち付いてるじゃん!
そんなところも可愛いと思える猫バカぶりよ。

********

猫俳句の時間です。


 大将に 鯛焼食わせと 対峙する猫

 そばに我が猫かと思いきや 銀杏


お粗末。




by pinochiko | 2015-09-27 08:04 | 日記

猫・ねこ・ネコ。と、日々の雑感。大人は楽しい!


by pinochiko