人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感と猫俳句

しましまクラブ 京都支部設立を祝して、我が家もしましま祭りを開催しました。
あ、うちは野菜ばっかり焼くのですけどね。
こちらや、こちらとは全然ちがう。
今週の雑感と猫俳句_b0180494_08261659.jpg
なすを焼いて甘酢醤油的なものにつけたら美味しかったですよ。
今週の雑感と猫俳句_b0180494_08261260.jpg
あと、エリンギがいい味だしてた。これは癖になりそうです。

最近もらった野菜。
キャベツ、レタス、玉ねぎ、ピーマン、ナス、トマト、ししとう、きゅうり。
いやはやありがたい。野菜を作っている人はきゅうりやナス、トマトを他人に押し付けている感じがあります。
採れすぎて消費できないそうです。作っていない私には嬉しい話です。

職場近所の大学生が、〇〇について聞きたいのでお話しさせてくれないかというので、
どうぞどうぞとお招きしました。
こちらの大人たちは約束の時間5分前には着席してるのに、大学生たちは約束の時間ピッタリきて悪びれる様子もない。
自分から自己紹介もしない。話を進めない。
何なのあなたたち。何しに来たの?とこちらから探る羽目になりました。
ゼミで〇〇をテーマにしたいらしいのですが、まったくのノープランでただただ来ただけ。
意味不明なので、出直しておいで、と丁重にご挨拶してお帰りいただきました。
そうしたら後日、〇〇を分けてほしいので今から行きます、っていうかもう向かってます、と連絡が入りました。
開いた口がふさがらないとはこのことですね。
教授も一緒にその場にいたらしいのですが、車から降りてきて挨拶もしないのですから、
教授でさえこんな感じなのかとがっかりですよ。
大学ってピンきりですけど、この程度の大学に行くよりは社会に出て働いた方が随分有益な気がするよ。

いや、暑いですね。信州も暑い。
先日、職場に行ったらもう冷房がついていてびっくりしました。
いつもは午前中はNo冷房なのですが。
こういう日は、事務所から出て、外の暑い空気を感じる度に、
家の猫が心配になります。水は十分にあったかな?あそこの窓は開けてきたかな?とか思って、
家に帰りたくなります。
夫からもメールが来て「フクちゃんのんちゃんが心配だよ~。」と。
あと2週間くらいかな、こう暑いのも。がんばろう!

地元の図書館で働く知人からメールが来て、図書館に飾ってある笹の葉にたくさんの
短冊がぶら下がってるのだけど、私も短冊を下げたかと。
ふくちゃんのんちゃんとできるだけ長く暮らせますように、と書いたのがあるというのです。
えぇ!私じゃないよ!
気になってしょうがないので写真を撮って送ってもらいました。
「福ちゃん、ノンちゃん」となっていたので、これは私ではない。
それにしても、こんな近くに同じ名前のペットを飼っていて、同じように愛情を持っている人がいるとは。
連絡を取りたくらいだよ。

渡米を前に歯の検診に行きました。
インプラントが一箇所あるのでそこの歯茎が心配だったのですが、問題なし。安心しました。
噛み合わせの歯がないと、歯は伸びるんだよと先生が言うのでびっくりして、
この歳でも歯が伸びるんですか!といったら爆笑されました。
あぁ、いい先生だ。長生きしてください、私より。

*****

猫俳句の時間です。

蝉しぐれ 台所の床 眠る猫

わらわらと 猫ら伸びたる 夏座敷

お粗末。

by pinochiko | 2015-08-01 09:23 | 日記

猫・ねこ・ネコ。と、日々の雑感。大人は楽しい!


by pinochiko