人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

今週のというより、ここ数週間の雑感です。



急きょ実家に帰ったりしてバタバタ。実家のいろいろでバタバタ。

仕事も夏休み前の一山を迎えてバタバタ。

アメリカからの訪問団の受入でバタバタ。

苦しいこと、楽しいこと、悲しいこと、嬉しいこと、初めてのことがごちゃ混ぜになって襲ってきて、
それをなんとかこなすことで人間としてのレベルが上がった気がする(笑)。

そして助けてくれる人々の存在にあらためて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

でも頭を使いすぎてちょっと疲れたなぁ。



フランクルの「夜と霧」をご存知でしょうか。

父に薦められたので、ちょっと(いや、かなり)ずるしてNHKの「100分de名著」で
容をざっと知りました。
それでも泣けた、泣けた。今の私の心に突き刺さりました。

人生って?って考え込んじゃう時には是非読んでみてください。ちょっと心が軽くなると思いますよ。



アメリカからの訪問団と行動を共にしていて気付いたのですが、
まだまだ和式のトイレって公共のトイレでも多いものですね。
和式だとできないそうで、次の場所まで我慢してるのがちょっと申し訳なかったです。



数十年ぶりに浴衣を着ました。

大学生時代、時給の良いしゃぶしゃぶ屋さんでアルバイトを始めたら、制服の着物の袖が短くて、
丈もツンツルテンで格好悪くてすぐにそのバイトを辞めたという経験があります。

それ以来、着物とか浴衣とか敬遠していたのですが、今は大きいのもあるのですね。
ちゃんとおはしょりも出て、嬉しかったですよ。

でもね、苦しかったー。見た目は美しいけれどやっぱり生活はきびしいな、着物では。

私の性格に合わないだけか?



別所温泉の町を散策した時に、旅館花屋さんの館内を見学させていただきました。

素晴らしいです!100年の歴史のある木造旅館。木造の渡り廊下でつながる客室、
手入れされた日本庭園、テルマエロマエみたいな大理石の温泉大浴場。

きっとお料理も美味しいことでしょう。



最近もらったお野菜。

きゅうり、なす、シソ、トマト、じゃがいも、玉ねぎ、ピーマン、とうもろこし。

実家に帰った時のお土産をお野菜のお礼に持っていったら、
逆に箱でジャガイモと玉ねぎをもらっちゃって…。

嬉しいけれど全然お礼ができない!とうもろこしも、朝玄関を出ると転がっているのですよ。
20本くらいはもらってるなぁ。

全部はとうてい食べきれないので、せっせと茹でて実を取って冷凍しています。
そうだコーンパンを作ろう。

会社の納涼会が高級焼肉店で行われました。この店に自腹で行ったことはないです。
久しぶりに脂の乗った牛肉をたくさん食べたら胸焼けが酷い。
しばらく焼き肉はいいや。


この夏作った猫Tシャツ、なかなか好評ですよ。猫好きさんはすぐに気づきますね、やはり。

アメリカからの訪問団の人には、そこに書いてある文句(I know I'm addicted to cats.)で、
私がどういう人か分かってもらえるので会話のきっかけが出来てこちらも楽だったりします。



今月いっぱいは、バタバタ継続です。フクちゃんとのんちゃんがいなかったら乗り切れなかったかも。

猫のいる生活で良かった、良かった。


by pinochiko | 2014-08-09 07:59 | 日記

猫・ねこ・ネコ。と、日々の雑感。大人は楽しい!


by pinochiko