雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

切ない animal

フクちゃんの控え目な要求。
叶えてあげられないのが切ないです。

おそとにでたいな。
b0180494_06322834.jpg

[PR]
Commented by mibuchoandyoshiko at 2014-04-21 07:23
う〜ん、フクちゃんお外に出たいのかー。
そんなふうに待たれると切ないですよねT^T
表に気持ちが集中してる時に、後ろからさっとハーネスつけられたら、お散歩行けるかな?
Commented by empiK at 2014-04-21 08:37
気候もよくなってきてやっぱりお外の空気が吸いたくなるのかな? 家のパンジャもお散歩はじめましたけど、慣れてくると外に連れてけとうるさく要求してくる始末。やっぱり外にださなければよかったのかな、とかちょっと複雑な心境です。今日は一日夫婦で家を空けて帰って来たら猛ダッシュで外に飛び出して行きました。でもすぐにパパにだっこされてもどってきたけど。。。苦笑。
Commented by wonderfuldays1956 at 2014-04-21 10:58
フクちゃんはお外に出たいの?
控え目な要求はつらいですね。
家猫さんて、みんなお外に出たいと思っているのかしら?(^_^;)
うちの場合、一度出てしまったら、どうやって我が家に戻ってくるのかロックもチャーも
わからないと思うので、私の方が不安なのです。
うちに来たときはキャリーの中、外出(病院)もキャリーの中ですからね。
Commented by tarohanaazuki at 2014-04-21 11:14
哀愁漂う男の背中!
ちょっと猫背過ぎるけど(笑)
フクちゃん、ハーネスにもう一度チャレンジしてみるかい?!
Commented by akarisan5 at 2014-04-21 12:34
フクちゃん、お外でたいのか。かなえてあげたいけど、お外は危険もいっぱいだしね。
でもね、猫って案外臆病で、家から遠い所へは絶対いかないんです(うちの猫はね)。雨ちゃんでさえ、ちょこちょこっとお外をお散歩してきたら、すぐ家に入れて~って戻ってきます。
でもね、病気のこととかもありますしね。日本では愛情があるのならば、一歩も外へ出してはいけません、みたいに言われてますよね。うちは半外飼いが出来る環境だからこそ、覚悟も決めてるんです。
完全室内飼いの猫よりは、寿命も短くなるだろうし、いろんなリスクも背負う。でも猫の自然な姿、自由な生活と引き換えになら、それもありかなって。
Commented by pinochiko at 2014-04-21 18:58
mibuchoandyoshikoさん、こんにちは!
切ないでしょー。籠の鳥状態にしていることに罪悪感をかんじますよー。
でも、外を知ってしまうといつも出たい出たいって大変かな、
それに私が対応できるのかな、って心配でなかなか踏み切れません。
Commented by pinochiko at 2014-04-21 19:00
empiKさん、こんにちは!
やっぱり一度出ちゃうとそうなっちゃいますよねー。
ダッシュで飛び出してよく捕まえられましたね。
あ、例のお隣さんのベンチで寛いでたかな?
安全な場所なら出てもいいんですけどねぇ。
Commented by pinochiko at 2014-04-21 19:03
wonderfuldays1956さん、こんにちは!
もし外に出すにしても、ハーネスを付けてじゃないと心配ですね。
うちだって、帰り道なんか分からなくなっちゃうんじゃないかなー。
って、猫を甘く見過ぎかな?
Commented by pinochiko at 2014-04-21 19:06
tarohanaazukiさん、こんにちは!
一度つけた時の、ボンレスハム状態はご存知ですよね?あはは。
付ければ出られると分かれば、あんな風にあばれないんでしょうね、きっと。
私の覚悟次第ですかねー。でも、出るなら、5種ワクチンを打った方がいいって先生に言われました。
蚊の対策も必要だし、準備が結構必要かな?
Commented by pinochiko at 2014-04-21 19:10
akarisan5さん、こんにちは!
そうなのですよ。猫のあるべき姿ってのを奪っているようで心苦しいのです。いろんなリスクを考えた上で納得しての決断をしているのですね、素晴らしい。
うちは車の往来もあるから、放し飼いだけは絶対に無理ですねー。
いいとこ、ハーネスを付けてのお散歩です。それさえも迷っちゃう。
Commented by juni38 at 2014-04-21 22:17
私は 開き直ってしまいました!
外に出さないのは 私の都合です。
でも 猫たちに何かあったら 眠れなくなってしまうので、
ガマンしてね って言い聞かせています。
akarisanとこの 猫たちを見ると、気持ち良さそうですよね・・・
Commented by ニャンえもん at 2014-04-22 01:42 x
うぅ~ん…
これは親にとって一番の悩みどころですよね。
百パーセントの安全って無いですもの。
帰って来ない時なんてホント、一睡も眠れませんし。
でも自然でノビノビ~な姿も捨てがたいし…
あぁ~悩む!
ネットで完璧に囲んだ、ゴルフ打ちっぱなしみたいな広いお庭があったらなぁ~…(/_;)
Commented by kyokocat at 2014-04-22 03:32
出してあげたい気持ちも、出したくない気持ちもわかるなぁ。
でも、一度外に出ることを覚えたら、要求がすごい、というのはそうかもしれません。うちは人間が家にいるときはわりと裏庭へのドアを開けっ放しにしているのですが、開けられない事情があるとき(寒すぎてドアを開けたくない、とか)に要求されるとなだめるのが大変だったりします・・・。
Commented by pinochiko at 2014-04-22 07:12
juni38さん、こんにちは!
うわ、私もまさしく同じです。自分の都合。
そうなのです、akarisanとかkyokocatさんちの猫ちゃんたち、mibuchoさんちのお散歩yoshikoくんを見てると、いいなぁ~って思っちゃいますよね~。
Commented by pinochiko at 2014-04-22 07:14
ニャンえもんさん、こんにちは!
私も同じこと考えました!ネットとかフェンスとかで囲った、それ以上は出られないお庭があったら、って。でも結局それでも制限はあるわけで。
うー、宝くじがあたったら(ってまた言ってますが)実行してみたいプランではありますねぇ。
Commented by pinochiko at 2014-04-22 07:17
kyokocatさん、こんにちは!
やはり外を知っていると出たい要求が大きくなったりするのですね。なだめるのはそりゃー、大変そう!Whitneyちゃんならドーナツで釣れそうだけど。あはは。
仕事の時間がもっと短ければお散歩の時間もできるのかもしれないな、なんて思いますが、それもなかなか難しい。
申し訳ないけれど我慢してもらうしか無いかなー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2014-04-21 06:34 | あにまる | Comments(16)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko