人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感 ー雪に埋もれて

金曜日から降った雪、全然やまなくて土曜日の朝はこんな感じ。
今週の雑感 ー雪に埋もれて_b0180494_15473870.jpg
わはははは!車2台が埋もれてます。
真ん中に頭が見えるのは夫です。
なんとか車を掘り出したのですが、スタックしちゃって駐車スペースから出ない。
家の前の道には除雪車もこないので、夫は出勤を諦めました。

で、今日、日曜日。
午前中は猛烈に吹雪いていて、雪が舞って前日の雪掻きが徒労に終わるという悲しい結果に。
吹雪の中、もう一度車を掘り起こし、除雪車の入っている道まで家の前から雪を掻いて道を作りました。
だって夫がどうしても今日は出勤するっていうんだもん。
正気の沙汰ではないと思ったけど、妻としては手伝うしか無い。
お昼ごろなんとか夫は出勤することが出来ました!
その後、私が自分の車を掘り起こした頃、日差しも出てきて吹雪も収まりました。

こういう時、外の様子を見に行きたくなっちゃうんですよね。
なので、勇気とお金と携帯とJAFカードを持って車で台地の下に降りてみました。
(あ、我が家は台地の上にあるのです。)
いやー、下界もすごい!除雪してあっても車がすれ違うのが難しいくらいの幅しか無い。
国道は綺麗になっているけれど、大変な渋滞。
面白いからスーパーに行ったら、パン関係と、お惣菜関係は全く何も無かったです。
なんだか焦っちゃって無意味にいろいろ買い込んでしまいました。馬鹿な私。

ガソリンスタンドに行ったら「災害時給油可能SS 」ってあったので、どういう意味か聞いたら、
バイト君では分からず店長が出てきて説明してくれました。
自家発電設備があって停電でも給油できるってことらしいです。ふーん。

対向車が来ないことを祈りながらまた台地の上に登って我が家に帰り着き、
フクちゃんとのんちゃんがいつもどおりお昼寝してるのを見てホッとしました。

職場から明日は通常出勤です、と連絡が来ました。
職場が近い人はいいなー。私、渋滞を考えるといったい何時に家を出ればいいのか?

夫よ、今晩、無事に帰ってきておくれ。

この雪が全部溶けて水になると思うと、これまた恐ろしいのであります。

by pinochiko | 2014-02-16 16:17 | 日記

猫・ねこ・ネコ。と、日々の雑感。大人は楽しい!


by pinochiko