人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感 お伊勢参りと海の幸編③

12月15日、旅の終わりの日。
どうして旅行中は、前の晩に死ぬほどたくさん食べても朝ごはんが食べられてしまうのか?
「ザ・日本の朝食」は塩分過多なのだけど、なんとなく食べてしまう。
なのに、お通じはやっぱり無かった。野菜不足だったしねぇ。

腹ごなしに近所をお散歩していたら、おばあちゃん2人がおじいちゃん1人をはさんで、
並んで日向ぼっこしていました。
その前を通り過ぎる、自転車に乗ったおばあちゃんが「女の子2人にはさまれていいねぇー」だって。
えへへ、とくしゃくしゃの顔で笑うおじいちゃん。のどかだ。

帰りは荒れた海を高速艇で師崎港へ。まるでジェットコースター。
内蔵が浮くたびに乗客全員で、ひーっ、とか、おぉー、とか自然に声が出て、
にわかに船内に生じる一体感。
なんだかみんなニコニコで、もっと揺れることを若干期待してる感がある。

思いがけずアトラクション的な船旅を楽しんで岬に着いたら、
旅館のおばさんが進めてくれた朝市へ。
たくさん試食して、サバとアジの干物を買いました。
友人は生ごみが出るのが嫌だからと、お願いして干物の頭を落としてもらっていました。
いい考えだと私もそれに便乗。作ってる方には失礼かもしれないけれど、年をとるとこういう
ワガママを言ってみたり出来ちゃうんだな。

インター近くのエビせんべいのお店にも立ち寄って、早めに長野へ向かいました。
途中のSAで一番に食べたのは、チーズのパン。
海の幸ばかり食べ過ぎて、無性にチーズが食べたくなったのです。
そういえば、食事制限のあるダイエットをしていた同僚がそのダイエットが終わった時に
一番食べたかったのはチーズだったそう。

長野に到着すると、やはり寒いのでした。夕方5時でマイナス4度。
あぁ、夢の様な3日間だったなぁ。長野とは違う気候と食文化が新鮮だったなぁ。
でもね、フクちゃんとのんちゃん(と夫)に会えることを思うと、
旅を終えて家に帰るのも楽しみだったりするのです。
おみやげは、塩分無添加の削り節だよ!

終わり。




by pinochiko | 2013-12-17 21:30 | 日記

猫・ねこ・ネコ。と、日々の雑感。大人は楽しい!


by pinochiko