人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

教員の垢

過去に僅か5年間教員をしていた人から、
「教員をしていると垢が溜まって、なかなか拭いきれなかった」という話を聞きました。
先生と呼ばれることに慣れてしまって、教員を辞めて肩書きのない自分を認めるのに
何年もの時間がかかったということでした。
確かに教員は平均より頭が良いし、口がうまいし、
他人を自分の思うように動かすのが仕事の一部でもあるし、
自分が他人より上の立場だと思ってしまいがちかも。
彼らが学校以外の場で出会う一般人のレベルの低さにイライラすることも
多いんじゃないかなと思います。
で、私達一般人は教員の高慢な態度に吐き気がするんですよね。
by pinochiko | 2012-08-30 21:45 | 日記

猫・ねこ・ネコ。と、日々の雑感。大人は楽しい!


by pinochiko