人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

年に何回餅をつくのか?

今日は、餅つきのイベントに参加しました。
参加したっていうか、主催側なので裏方でひたすら餅をちぎったり、
洗い物をする(水しか出ない水道で!)係りでした。
都会からきた人々にふるまったのですが、喜んでくれたようでよかったです。

最近は杵と臼を使っての餅つきを体験したことが無い人が多いってことで
餅つきのイベントを開催することが多く、
おかげで、年にどんだけ餅をついているんだ?という、
今の若者らしからぬ私です。
今日は、大根、白菜、ねぎ、ちくわ、鶏肉の入った雑煮がとっても美味しかった。
この寒さの中なので余計に体内に染み渡る温かさが嬉しかった。

準備は大変だけど、その準備こそ、都会の人に手伝って欲しいなぁと
正直思うのです。
「餅つきやったことあるよ!」っていう人に、「じゃぁ、一からお願い」といっても
出来ない人のほうが多いんじゃないかな。
by pinochiko | 2010-02-06 15:25 | 日記

猫・ねこ・ネコ。と、日々の雑感。大人は楽しい!


by pinochiko