人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

秋の信州

野暮用で別所温泉に行ったら、観光客がたくさんいてびっくりしました。
こんな雨の月曜日なのに、定年後の夫婦とか中高年のおば様たちとかが
ちょっとお高めの旅館からぞくぞくと出てきていて、
あれ?不況なんじゃなかったっけ?と思いました。

こちらに住んでると当たり前になってるけれど、紅葉した里山の風景や
りんごや柿が道端の木に実っている景色や、マツタケ、新米なんかの味覚とか・・・
都会の人には新鮮で、まさに信州は観光シーズンなんでしょう。

いや、しかし、もう定年して年金をもらっている世代は幸せだねー。
なんていうと、昔は貧しかったんだぞ、と私の父なんかは言いますが、
だんだん良くなってきたんだからうらやましい。
戦争を経験してるわけでもないし。
そう、祖父の世代は戦争を経験してたってことで、年金で楽しく生きてくださいね、
長い間ご苦労様っていう感覚があったけどねー。

私の世代は、将来が良くなるとは思えない。
切ないね。
by pinochiko | 2009-10-26 20:36 | 日記

猫・ねこ・ネコ。と、日々の雑感。大人は楽しい!


by pinochiko