人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

教科書

中学の歴史の教科書を見る機会がありました。
第1次世界大戦の辺りから読み進めるととても興味深い。
事実が列挙されていて、深いところまで話が進まない感じがもどかしい。
こんな教科書でよく中間、期末テストとか出来たなぁ。
暗記中心のテストにならざるを得ないのがよく分かるよ。
機会があれば高校生の教科書が見てみたいものです。
もっと深い話に触れられていたんだっけ?

歴史の授業って、いつも時間が足りなくて、最後のほう、つまり第2次世界大戦あたりって
流されていた気がするんだけれど。
最近はどうなんだろう?
むしろ、その辺の歴史を先に学ぶべきなんじゃないのかな?
by pinochiko | 2009-10-21 22:07 | 日記

猫・ねこ・ネコ。と、日々の雑感。大人は楽しい!


by pinochiko