人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

天ぷら

長野の人はお盆に天ぷら食べるんですね。
まんじゅうまで揚げるらしい。
どうりで夏の間、スーパーの店頭に天ぷら粉が押し出されていたわけだ。
そして、「花ころも」が幅を利かせてるわけだ。
長野に来て、「花ころも」が某有名メーカーの天ぷら粉よりも
常に前面にあるのが不思議だったんですよね。

周りの人にこの話をしたら、逆にびっくりされました。
「じゃ、お盆には何を食べるの?」だって。

こういう、代々伝えられていく風習っていいな。
そして、みんながそれを当然と思っているってなんだか素敵。
by pinochiko | 2009-09-16 14:16 | 日記

猫・ねこ・ネコ。と、日々の雑感。大人は楽しい!


by pinochiko