雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

のんちゃんらしい

のんちゃん、あそぼ!
ほれ!

b0180494_20512784.jpg



b0180494_20512864.jpg



b0180494_20512877.jpg



あ、落ちちゃったね。

b0180494_20512858.jpg




ふふふ。取りに行ったら?

b0180494_20512859.jpg



動物とわたし
[PR]
by pinochiko | 2017-11-08 06:16 | のんちゃん

今週の雑感

おとうさんから「ケンタッキーでチキンを買って帰る」と連絡があり、
なんでだろう?と思ったら、結婚記念日でした。
すっかり失念。別にタモリさんみたいに、アンチアニバーサリー派ではないのですけど。

こんなケーキも買ってきてくれました。
チョコムースに耳と尻尾、そして目を付けて黒猫ちゃん。
おとうさん、ありがとう。

b0180494_17032274.jpg




ソフトバンクホークス、優勝おめでとう。
ヤフオクドームでの試合中継をみていたら、球場内の壁に「八ちゃん堂」の文字を見つけました。
電流が流れて、頭の中を「ぼっちゃんも~、じょうちゃんも~」という歌が流れました。
小学生の頃、たこ焼きの移動販売車が来ていたのですが、それが「たこやき八ちゃん」でした。
その車から流れる、テーマソング・・・今まで思い出したことも無かったのに、
まだ覚えている自分に驚きましたよ。
公式HPから曲をダウンロードして聞いてみたのですが、ほぼ歌えた(笑)
子供の頃の記憶力ってすごいな。

b0180494_17010324.jpg




白猫は紫外線に弱い、という情報を得てから、窓にUVカットフィルムを貼らないとな・・・
とずっと思っていたのです。そしておとうさんと私のお休みが合った日に実行しました。
効果は5年はあるみたい。張り替えるのは大変だろうけど、のんちゃんのためだもの。
もっと早くやっておけば良かったよ。
そしたら、おかあさんの顔のシミも、もっとマシだったかもしれないのに!
さぁ、のんちゃん、思う存分日光浴をしてちょうだい。

b0180494_08121411.jpg


世界が動いてるなぁという感覚を受けますね。
でも日常生活では、何事もないかのようにいつも通りに過ごしているという、
アンバランスな感じがあります。
「何事もないかのように」できなくなった時、どうするのか。
人間力が試されるんだろうなと思います。怖い怖い。
東京オリンピックが幻になりませんように。


11月3日は文化祭に参加しました。
グーズベリーのクッキーの販売は毎年恒例。
今年は、グーズベリーのジャムとあんこを挟んだどら焼きも販売しました。
焼きたての、あたたかなどら焼きはとても美味しかったですよ。
これが2個で100円。安いでしょう?利益を出さなくていいって素敵。
お陰で、小学生も自分のお小遣いで買うことが出来たと思います。

b0180494_17251722.jpg



毎週、タモリ倶楽部を録画して見ています。
「トリプルファイヤー吉田 適正バイトを探す」というお題の回を見て、驚きました。
吉田さんのことは知らなかったのですが、番組中にご実家が出てきて、
それが香川県であることに、ほほぅと思ったのもつかのま・・・。
神主だというお父様が出てきた時、驚愕しました。
だってその神主さん、私が高校の時の国語の先生だったんだもの!
失礼ながら当時は「吉田のじじい」と呼ばせていただいておりました。
由緒ある神社の神主だということは当時から知っていました。
でも、社会の窓(死語だな・・・)が開いていることが多くて、じじい呼ばわり。
残酷な女子高生だねぇ。
ひょんなことから、まだお元気に神主をされている姿を拝見することが出来て、
なんだか嬉しくもありましたよ。


今月は週末に出勤があったり、その振替休日があったりして、変則的な勤務が多いのです。
3日行って休み、とかすごく嬉しい。打って打って打って休んで打って打って、みたいな。
この事務職仕事に就くまでは、ずっとサ-ビス業のシフト制で、
週末休みの皆さんに憧れていたのにねぇ。無いものねだりですね。


学生証が届きました。
えぇ、ちょっとまた勉強しますわ。本格的になってきたらブログと勉強の両立ができるのか
不安ではありますが、頑張ります。
ブログと勉強の両立(笑)滅多に聞かない言葉だな。
学生証があれば、45歳でも学割きくのかな?ウシシ。







[PR]
by pinochiko | 2017-11-07 08:22 | 日記 | Comments(28)

めげない子

おかあさんのお膝の上に乗っているメイちゃん。
のことが、ずっと気になっていたのんちゃん。

ついに動き出しました。

のん:なにげなく~。
メイ:なによ!

b0180494_17354437.jpg



のん:いいよね?

b0180494_17354516.jpg



のん:じゃ、このへんで。よいしょっと。

b0180494_17354578.jpg



メイ:あぁ、おちつかない!
のん:おこんないでよぅ。

b0180494_17354501.jpg



のん:ぼくはここでがまんするからさぁ。

b0180494_17354423.jpg



めげない子、のんちゃん!
いい子だなぁ!


動物とわたし
[PR]
by pinochiko | 2017-11-07 06:34 |
家を出て、車に乗ろうとしたら、のんちゃんがお見送りしてくれています。

おかあさん、いっちゃうの。

b0180494_17543993.jpg



うん、ちょっと出かけてくるよ。
あ、メイちゃんも来た。

b0180494_17543904.jpg



お留守番、よろしくね!


b0180494_17544092.jpg



後ろ髪引かれちゃうなぁ。

b0180494_17544001.jpg


動物とわたし
[PR]
by pinochiko | 2017-11-06 06:30 | | Comments(30)

負けた。

こたつに入るおかあさんのお腹の上で、まったりするメイちゃん。

b0180494_17551202.jpg




の、視線の先には。

b0180494_17551132.jpg




羨ましそうな、のんちゃん。
納得いかない顔だね。

b0180494_17551254.jpg





あ、ちょっと悲しい顔になった。

b0180494_17551207.jpg




出遅れちゃったね、のんちゃん。
後でおかあさんのベッドにおいでね。



[PR]
by pinochiko | 2017-11-06 06:24 |

気になる2

おかあさんのお膝の上でリラックスするメイちゃん。

b0180494_20521833.jpg



ん?

b0180494_20521933.jpg



それが気になるのんちゃん。
羨ましかったかな?

b0180494_20521850.jpg


動物とわたし
[PR]
by pinochiko | 2017-11-05 06:33 | | Comments(22)

気になる1

メイちゃん、のんびり日向ぼっこ中。

b0180494_20514458.jpg



それが気になるのんちゃん。
メイちゃん、そんなに警戒しなくても大丈夫なのに。

b0180494_20514410.jpg


動物とわたし
[PR]
by pinochiko | 2017-11-05 06:27 |

はしゃぐメイちゃん

キャットタワーの陰からおもちゃを狙ってはしゃぐメイちゃん。

b0180494_21191316.jpg




ほれほれ!
b0180494_21191443.jpg




ふふふ。ナイストライ!

b0180494_21191384.jpg




今度はこっちの隙間から。

b0180494_21191355.jpg




のんちゃんも遊びたいのかな?

b0180494_21191390.jpg




のんちゃんもメイちゃんも、隙間から狙うのがいいみたいですねぇ。





動物とわたし
[PR]
by pinochiko | 2017-11-04 06:24 | メイちゃん | Comments(22)

メイトラック

あ!メイちゃんがクロネコトラックに乗ってるぞ。

b0180494_21200484.jpg




あら、天井が落ちてきてる?
修繕しないとねぇ。

b0180494_21200506.jpg



やっときづいたのね、おかあさん。

b0180494_21200469.jpg



よろしくおねがいね!

b0180494_21200483.jpg





動物とわたし
[PR]
by pinochiko | 2017-11-04 06:19 | メイちゃん

不満

んー。

b0180494_20213308.jpg



ねむいけど・・・なんかかんじる。

b0180494_20213247.jpg




むむむ。

b0180494_20213350.jpg




やっぱりめいちゃんがいた!

b0180494_20213364.jpg




のんちゃん、メイちゃんの殺気を感じるのは得意よねぇ。



*****


今日は文化祭に参加します。
クッキーとどら焼きを作って売りまくってきます!






動物とわたし
[PR]
by pinochiko | 2017-11-03 06:23 | | Comments(23)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko