雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

タグ:つぶやき ( 61 ) タグの人気記事

今週の雑感と猫俳句

笑っちゃう写真シリーズ。

微妙な表情(笑)
喧嘩でもした後だったのかな?
写真なんか撮る気分じゃないのに、おかあさんに無理やり撮られた感じですねぇ。
どこの家庭にも、こういう家族写真が一枚くらいあるんじゃないかな。

b0180494_20305356.jpg


職場の駐車場。
全部氷です。スケートができそうですよ。

b0180494_20001386.jpg



車の乗り降りにも、滑って転ばないように気を遣います。

b0180494_20001235.jpg



*****

フクちゃん、来週末、抗がん剤治療を再度行うことにしました。
お腹に水が溜まっていて、腫瘍の影響とのことなのです。
体重が前回に比べたら全然軽いので、4回(4週にわたって)の抗がん剤治療は出来ないかもしれません。
2回くらいで、ある程度の効果が見られるといいのですが。
今週は出来るだけたくさん食べてもらって、少しでも体重が増えるといいな。
皆さん応援しててくださいね~!


テレビを見ない日はない今日この頃ですが、
大学1年の時の一年間、テレビを持たない時がありました。
香川の田舎から、大学の寮へ入寮するとき、持って行った電化製品は、
ドライヤーと小さなラジカセだけでした。
ラジオでj-waveなんかを聴いた時には、東京に来たんだなぁと実感したものです。
結局翌年には、ルームメイトと共同でテレビを手に入れましたけど。
当時はダウンタウン全盛期だったし、フジテレビの深夜も相当いい番組があったのですよね。


プレミアムフライデー!?
そんなこと可能なのかな?大企業ならできるのか。
有給休暇を消化するにはいいのかもしれないけれど・・・。
ま、私は月1回といわず、毎週週休3日にして欲しいわ~。
お給料は同じでね。なんて無理な話だよな。


某国の広場ダンスが、世界の笑いの種になっておりますが、
一体どういう精神状態でああいうことが出来るのでしょうか。
自分が良ければいい、という感じが苦手だわ。
あ、人も国もか・・・。やれやれ。


昨年買い換えた冷蔵庫、洗濯機。どちらも東芝製なのです。
真っ白なデザインがとっても素敵で使い勝手もいいのです。
まさか東芝がこんな事になるとは、思いもしませんでした。
諸行無常ですね。何事も。


初めて生で、スキップできない人を見ました。
「運動できない芸人」に出てくるみたいなスキップ!
本人はいたって真剣にスキップしてるようなのですが、
全然違う!全く足が床から離れないのです。大爆笑。
しかし彼女の息子君はすごく運動神経がいいのです。
トンビが鷹を産んだ、ってこのことか。



*****


お久しぶりの猫俳句の時間です。


 縁側の 猫眠りこけ 春遠からじ

 八朔柑むく指先に しかめっ面の猫


お粗末。


 

[PR]
by pinochiko | 2017-02-20 07:15 | 日記 | Comments(38)

今週の雑感

メイちゃん、去年の5月に出会ったときは、こんな感じだったよねぇ。
あっという間にぽっちゃりになったな。幸せ太りってことにしておくか。

b0180494_20534648.jpg



年度末が近づくと、誰それが会社を辞めるらしいという噂が飛び交います。
この年度末はなんだかたくさんの人が辞めそうで、ちょっとビビります。
とはいえ、会社って、誰がいなくなっても、結局は組織としてなんとなくその欠けた部分が修復されて、
うまく続いていくんですよねー。不思議だ。


夫の両親がエミレーツ航空に乗ったそうなのですが、
なんと行きも帰りもアップグレードしてくれて、ビジネスクラスに乗ったんですって!!
すごいよ、それ。なんてラッキーなんでしょう!
一生分の運を使ったんじゃないかと怖くなりますね。
ビジネスクラスがどんなもんだったか、是非詳しく話を聞きたいものですよ。
お父さんお母さん、ハネムーナーにでも見えたのかな?なんてね。あはは。


NHKで子供の貧困について取り上げた番組がありました。
うちも子どもがいたら、他人事じゃなかっただろうな、と思います。
自分が親にしてもらったことを、自分の子どもにしてあげることができない親の気持ち、
想像しただけで胸が張り裂けそうです。
私の周りには、お金に不自由していない絵に描いたような幸せ家族と、
それとは対極にある家族または個人がいますが、
幸せ家族は自分たちの基準が標準だと思ってることが、すごく不思議に感じることがあります。
私からしたらすごく贅沢なことも、その家族にとっては全くそうではない。
例えば年に一度の海外への家族旅行とかね。
み~んないい人なのに、どうして経済的に差がでちゃうのかなぁ。


フクちゃん、病院に行きました。体重3.9kg。少し増えた!
腫瘍の大きさは先週少し大きくなってからは変化なし。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、大きくなるのかなぁ。
でもとりあえず良かったです!
そして今回はのんちゃんも一緒に連れて行って、ワクチン接種しましたよ。
体重4.3kg。前回と変化なし。男の子だからもっと大きくなるかと思ったら、
これくらいで安定しそうですねぇ。
のんちゃん、里帰りなのに(のんちゃんはこの病院で里親募集していたのです)、
診察台の上で這いつくばってビビってました(笑)
注射もビビりすぎていつ刺されたか気づかなかったんじゃないかな?あはは。
しかし、ひとりで二人同時に連れて行くのは大変でした。重い重い。
さて、今度は初夏にメイちゃんだな。ダイエットしないと先生に笑われるかな?


大久保さんと、いとうあさこさんが二人でセブに行った時に、
水着姿の写真を撮ったんだといって、テレビで公開していたのですが・・・。
その写真を見た、スタジオにいた男性たちが大笑い。
若い女の子は笑えないくらい酷いと・・・。
どんなに酷いんだ?と思ったら、普通だった!
40代の女性なんてこんなもんだよ、みなさん!と声を大にして言いたい。
レディーガガさんのお腹だって、あんなの普通だよ!


コタツで寝落ちしていたら、胸の上にフクちゃんが香箱座りして私を見下ろしてました。
そして、唇を手でちょいちょいって引っ掻くのです。
痛い!けど嬉しい!だってこれは、お腹が空いたの合図ですもん!









[PR]
by pinochiko | 2017-02-13 07:17 | 日記 | Comments(34)

今週の雑感

何度見ても笑っちゃうシリーズ~!

b0180494_17405288.jpg



*****

質問に答えていくと、きのこの山派かたけのこの里派か分かるというのがあったのでやってみたのですが、
最後の質問が、「どっちの色の組み合わせが好きか?」って。
完全に一方はきのこの山、もう一方はたけのこの里のパッケージの色で・・・。
最後の質問だけで判断してるじゃないか~!
あ、私はきのこの山派です。


トランプさんはアメリカの大統領だけど、世界で俺が一番偉いんだとでも思ってそうですね。
実際、偉いのか?
怖い、怖いよ。


職場に、60歳を過ぎた女性が、しばらくお手伝いにきてくれています。
44歳の同僚が、その女性とパートナーになっている20代の職員に「あの人どう?」と聞いたのです。
20代の子は微妙な顔して答えていたのですが・・・。
それに対して「あー、私もそうやって疎まれていくのかな~」って言ったのですよ。
私はびっくりでしたよ!だってもう疎まれてますから!
気づいてないなんて知らなかったよ~。
ほぼ同級生として言ってあげたほうがいいのか、どうなのか?
しばらくそっとしておこうと思います。


H2Oの「思い出がいっぱい」という曲をご存知でしょうか。
私が小学生のころ、大ヒットしたのですが、なんと今は教科書に載っていて、合唱曲になっているそうですよ!
テレビの歌番組でこの曲が流れたとき、テレビの前にラジカセを持って行って、録音したんだよ~。
家族全員に静かにしてって言ってあるのに、絶対最後に母親が、ごはんよ~って言うんだよ~。
で、それにすごい怒ってる自分の声も録音されちゃうんだよ~。
録音するのにまた1週間待たなきゃいけないんだよ~。
って話を20代の子にしたら、大うけでした(笑)


ラジカセの、ダブルデッキ、倍速ダビング、オートリバース・・・死語ですね。


みぶちょさんちで、八朔の話題になってから、ずっと頭の片隅に八朔がありました。
スーパーに八朔を求めに行ったのですが、あら、意外とお高いわねぇ、と思っていたら、
見切り品のワゴンに「スイートスプリング」というものを見つけました。
なんと、温州ミカンと八朔の掛け合わせなのだそうです。
見慣れないから見切りになっていたのかな?
見た目は八朔。味は、あの独特の苦みがあまりないように思います。これはこれで美味しい。


スイートスプリングを剥きながら、八朔が好きな理由を考えました。
まず、固い皮を剥き(ナイフで切ったりはしないです)、白い筋を取り、
皮の袋を破る。この面倒な工程が一つの魅力なのかと思いました。
天津甘栗の皮を剥くのが楽しいのと同じ。無心になるのがいいのです。
そして、あの苦みと酸味が好きなのですよね。いっぱい食べたら口の中がガジガジになる。
ってことで、次は正真正銘の八朔を買おうと思います。


*****


フクちゃんへの応援のお言葉、皆さん本当にありがとうございます。
腫瘍は少し大きくなったということですが、もしかしてこれでストップするかもしれないし・・・。
あまり悲観的にならないようにしたいと思いますよ。
皆さんも暖かくこれからも見守ってくださいますようお願い申しあげます。
えいえいおー!









[PR]
by pinochiko | 2017-02-06 07:20 | 日記 | Comments(36)

今週の雑感

過去に撮った写真の中で、何度見ても笑えるものがいくつかあります。
これもそのひとつ。
縮尺を変えるとか、一切の加工はしていないのですが・・・。
のんちゃん、縮みすぎじゃない?

b0180494_18250920.jpg



県民新聞というのを見ていたら、
「態様は素手で殴る 10人、蹴る 7人」という小見出しがあり、
クマが10人も殴った?え?蹴った?、と思ったら、「熊様」じゃなくて、「態様(たいよう)」だった。
教師の体罰についての記事だったのでした。


武水別神社(たけみずわけじんじゃ)の手水舎。
立派なお屋根がありますね。そして水のところがガラスのカバーで覆われています。

b0180494_19251419.jpg

名物の「うづらもち」を買って帰りました。こういうお餅を食べると、なんだかまだ正月みたいだわ!
参拝もいいけど、庶民はこういうのに弱いのよねぇ~。


とあるグループで、いつかカラオケに行こう!という話になったのですが・・・。
「シングルマザーで、気軽にカラオケなんて行けない人(自分)がいる前で、
カラオケに行こう!なんて話をするなんてどういうつもりだ?」と、後で言う人がいました。
分からない。思考回路がさっぱり分からない。


土曜日のフクちゃん。
体重も、腫瘍の大きさもほとんど変化なし!
この調子であと10年、お願いしますよ~!
病院が混んでいたので、車の中で待っている時の様子。
お膝に乗っちゃって、可愛いんだから、もう。

b0180494_19275968.jpg


隣の車にはワンちゃんがいて、不思議そうに猫のフクちゃんを見ていましたよ(笑)

b0180494_19275909.jpg


ソワンカフェで、アボカドのベーグルサンド。

b0180494_19555119.jpg

久しぶりに会うALTの女の子と一緒にランチをしました。
たどたどしい英語でも、ちゃんと分かってくれるのでありがたい。
彼女はALT4年目。日本人の話す英語に、随分慣れたみたいです。ふふ。
教育委員会への愚痴も聞けたりして、興味深かったです。
いよいよ英語が小学校5年生から必修になりますが、問題が山積みのようですよ。
市町村によって、大きくレベルの差が生まれそうな予感。
やばいぞ~。


もう1月が終わるのか・・・。
いよいよ年度末から年度初め。忙しくなるなぁ。






[PR]
by pinochiko | 2017-01-30 07:27 | 日記 | Comments(32)

今週の雑感

土曜日の午前中はじゃんじゃん雪が降っていたので、こりゃまずいなと思ったのですが、
午後にはお日様が出て、とても暖かくなりました。
道路の雪もほとんど融けて一安心。太陽の力ってすごいなぁ。
雪かきもそんなにしなくて大丈夫でした。


大雪予報だったので、金曜日のうちにフクちゃんと病院に行きました。
なぜか前日、食欲が無かったので心配していたのですが、腫瘍の大きさは変化なし。
体温も平常。体重3.85kg。微減。3.9kg前後で安定するといいなぁ。
貧血気味とのことで、たんぱく質を摂るようにと。
うんちも2日に1回は出ています。現状維持できているといっていいのかな。
でもやはり不安なので、来週も先生に診てもらいことにしました。
注射もおとなしく出来るし、行き帰りの車中も、
キャリーを出てシートの下でじっとしているいい子でしたよ。
ご褒美のカツオも1本食べきりましたしね。


今年は御朱印を集めようと思い立ったのですが、
まずは生島足島神社と真田神社で頂いてまいりましたよ。
雪を踏みしめて参拝するのは、静粛な気分になっていいものです。
生島さんの手水舎。

b0180494_19112884.jpg



真田神社の手水舎。

b0180494_19112873.jpg



真田神社で、御朱印帳を渡したら、後ろで書いていたのは何と仕事で付き合いのある方でした。
すごくびっくりしました。神社でのお仕事が本職だったとは!
おまけで栞なんかいただいちゃいましたよ。ありがとうございました。
筆で字が書けたら、こういうお仕事もあるんだなぁ。


お気に入りのレストラン「グースケ」さんでひとりランチ。
豚肩ロースのローストに、たくさんの地元野菜の付け合わせ。

b0180494_19115818.jpg

これに、ミニサラダとパンがついて千円(税込み)ですよ。信じられない。
この日は雪の日だからといってサービスで、豆と根菜のミネストローネもつけてくださって・・・。
どれもこれもしみじみ美味しくって、ひとりでニヤニヤしてしまいました。
だんだん、知名度も上がってきて、軽井沢の別荘族も来るらしいのですよ。
お店にとってはいいことですけど、地元民としてはちょっと残念な気がするのも正直なところ。
(※みぶちょさん、長野に来たらまた一緒にグースケさんに行きましょうね!)


グースケさん近くのyushi cafeにも寄りました。
グースケからのyushi cafe、黄金ルートだな。

b0180494_19115825.jpg


ここのコーヒーは抜群に美味しいです。ネルドリップなんですよね。
シアトル系と言われるコーヒーは濃すぎる、と感じるようになってきたわたくし。
浅煎りの、華やかな香りのするコーヒーに好みが移ってきたようです。
両親がいつもモカを飲んでいたのですが、若い時はその酸味が嫌でした。
しかし今では、私もモカを好むようになってきました。不思議なもんですねぇ。


今の職場の前に勤めていた会社が、業務縮小によって、多くの人を解雇したと聞きました。
当時からちょっと怪しい感じはあったけど、私、辞めてて良かった。
継続は力なり、続けることに意味がある、なんていうけれど、
そうじゃないことも結構ありますよね。将来を見計らうってことも大事なのでしょう。


英会話のクラスで、今年の抱負が話題になりました。
みなさんそれぞれ、やりたいこと、目標などを話しました。
そこで、先生が「じゃ、今年、やめたいことは?」ときいてきました。
良い質問です。
みんなすぐに答えが出ず、来週までの宿題となりました。
ちなみに先生がやめたいことは、領収書の整理を後回しにすること、だそうです(笑)






[PR]
by pinochiko | 2017-01-22 07:50 | 日記 | Comments(26)

今週の雑感

お散歩中のフクちゃん、おとうさんに抱っこされてもがいてます(笑)
家の中にいるのんちゃんに、フクちゃんを見せようとして持ち上げたのですけどね。
兄のプライドが傷ついちゃうよねぇ。

b0180494_18103944.jpg


フクちゃん、昨日の診察では、現状維持が確認されました。
体重は3.95kgで微増、腫瘍も大きくなってないとのこと。
触ってみてくださいというので、先生の言う場所をゴリゴリ触ってみたのですが、
確かに何かある!でも3センチくらいの球なのか?は正直よく分からなかったなぁ。
「これはうんちだな」なんて言いながら触っていたので、
しこりとうんちって触って分かるんだなぁと感心しました。
お医者さんなら当たり前か?
こうして自分で時々確認して、何かおかしいと感じたら即病院かな。
それにしても現状維持が嬉しい。



ふふふ。ある日の晩ごはん。
これはなんでしょう?
b0180494_18095335.jpg


宮崎のお米「ヒノヒカリ」(特Aですって!!)の上に、宮崎牛。
そしてショットバー オークの特製ビーフカレーですよ!
こんな贅沢、一生に何度もないぞ。夫と共に、心していただきましたよ。
ニャンえもんさん、こんな素敵な贈り物をありがとうございます。
宮崎まで飛んでいきたいな。オークで飲みたいなぁ~。
うん、いつか行くから、待っててね。


今年の抱負。というのも違うのかもしれないけれど、今年やりたいことは、
神社の御朱印をいただくことに決定いたしました!地味な御朱印帳も手に入れましたよ。
昨年、フクちゃんの回復を願って沢山のみなさんに、ご利益のあるお守や御札をいただきました。
その御礼を各地の神様にお伝えしていこうと思います。
そしてさらにこれからのフクちゃんの健康をお願いしていきたいと思います。
14日は、雪の降る中、生島足島神社へ参拝に行き、初の御朱印をいただきました。
三が日の喧騒が嘘のように静かで厳かで、この時期の参拝のほうが落ち着いてできていなぁと感じました。
でも、かわいい招き猫はもう完売でした。残念。
次は真田神社かな~。


あと、競馬場に行って、サラブレッドを見たい。
学生時代、府中の競馬場でアルバイトした時以来、まったく行っていないのです。
当時はヤサグレたおじさんがたくさんいる特殊な場所というイメージでしたが、
今はなんだかキレイそうだし。


しかし今年は私の生まれ年は「八方塞がり」らしいです。
そうかいそうかい。どうしたもんかねぇ。大人しくしてるか。


英会話つながりの仲間と飲みに行ったのですが、27歳の男子、
老後の貯金をしています、だって。すごいなぁ。まともだなぁ。
私が27歳のときは、宵越しの金は持たない勢いで飲みに行ってたなぁ。
アルバイトだったけど、仕事も楽しかったなぁ。
¥}Vvvvvvvvvvvvvvvvv
↑あぁ、メイちゃんが何か言いたいそうです(笑)











[PR]
by pinochiko | 2017-01-15 07:30 | 日記 | Comments(36)

今週の雑感

フクちゃん~、

b0180494_13310491.jpg



これ可愛くない?

b0180494_13310347.jpg



あわしま堂の和菓子だよ。
子どものころ、あわしま堂のミニカップケーキが好きでねぇ。
今はもうない商品みたいで、残念。

b0180494_13310368.jpg



年末に、シマシマ倶楽部活動を行いましたよ。
夫が買ってきてくれたラム。
羊の可愛い顔を見てから、ラムは食べなくなっていたので、とても久しぶりでした。
やっぱり美味しかった・・・。フクザツな気分です。
ごめんね。美味しくいただきました。

b0180494_13291094.jpg



このお正月は、今までの人生で一番素敵なお正月だったんじゃないかと思います。
まず、お天気が素晴らしく良くて、青空が広がり、すごく暖かかった!
そしてなんといっても、フクちゃんと一緒に迎えられたことが嬉しかった。
毎日フクちゃんとお散歩できたのは、本当に穏やかで幸せな時間でした。

今年初のフクちゃんの診察はとても緊張しましたが、
しこりの大きさはあまり変わっていないとのことでした。ホッとしましたよ~。
体重も変化なし。増えてるかと思ったんですけどね。まぁ減らなくて良かった!
先生が聴診器を当てている時間がいつもより長い気がして、
何か問題があるのかしら?と不安になったのですが、聴診器をはずした先生が、
「ご機嫌ですねぇ~」って笑顔でおっしゃいました。
そう、フクちゃん、ゴロゴロいっていたのです。
診察台でリラックスしてるなんて、さすがフクちゃんだわ!!
「しこりがこのまま大きくならないで現状維持、ってこともありますか?」と
聞いてみましたが、やはりそればっかりは何とも言えないと。ですよね。
「6か月後も元気でいることを目標にしましょう」とのこと。
そうしたら手術から約1年。先生にとったら十分に奇跡なのかもしれません。
でも私たち夫婦にとったら、あと半年なんて、短すぎるよ。
フクちゃん、頼むよ!!

こんな頂き物をしました。こりすノートの、りこりすさんから。
この布巾、いいんですよねぇ。勿体なくて使えないわ。
月餅もモダンでしょう?渋谷のランドマークが描かれていますよ。
あんまり甘すぎずお上品な美味しさでした。
素敵なお年賀をありがとう、りこりすさん。

b0180494_13282466.jpg



韓国の少女像に関して、様々な意見があると思いますが、
外交って難しいもんですねぇ。
日本国としては take the high road というところなのでしょうか。


トランプさんのニュースになると、必ず口角泡を飛ばすような顔の写真が使われますね。
そういうイメージが固定されちゃうのもどうなのかな。
しかし、彼がTwitterで意見することが、こんなにも世間に影響を与えるとはすごい時代ですね。
怖いですよ、これは。簡単に扇動されちゃう可能性だってありますよ。
WWⅠ、 WWⅡみたいな物理的に衝突するような時代は終わったのですね。
インターネットでこれだけ繋がってしまった世界なのに、今さらボーダーを明確にして、
自分ちだけ良ければいいなんてこと通用するかな?


今年は、遅ればせながら御朱印を集めてみようかと思っております。
昨年みなさんにフクちゃんのためにたくさんのお守りやお札を頂きました。
そのお礼の意味で。まずは近くの神社から。


久しぶりに友達と飲みにいきました。
もう51歳、定年まであと9年だよ!もう少しの我慢だわ!だって。
まじで?もうそんな歳なのか!
話題も老化と住宅ローンと遺産相続の話が多くて・・・。
うちらもいつの間にか大人になったねぇ、って。
45歳の私に向かって、45なんてまだまだいける!だって(笑)
知り合ったのが私が30歳の頃だもんな。
こんなに長い付き合いが出来ていることが嬉しいですねぇ。
定年退職したら一緒にバス旅行とか行くんだろうな(笑)


夜中にキッチンでガッシャーンと激しい音がして飛び起きました。
駆けつけるとキッチンの床にぶちまけられた豚汁・・・。
メイちゃんがIHレンジの上の鍋の蓋を開けようとして押していった結果、
床に落としたのでした。
まさか蓋の閉まった鍋を開けようとするなんて、思いもしなかったです。
でも放置したおかあさんが悪かったね。
電子レンジだけではもう料理を隠す場所が足りない!
なので、引き出しを一段空けて、料理の仮置き場所にしました。

あれ?メイちゃんがいないな~と思ったら、倒れたゴミ箱から出てきたこともありました。
なので、ロックができるゴミ箱に買い替えました。
メイちゃんの食いしん坊ぶりに翻弄されっぱなしです。


今年の玄関のお正月飾りはこんなのでした。
竹の入れ物は、職場のおじさん(用務員的な方)が、職場の門松を作るついでに作ってくれました。
紅白の紙垂もおじさん手作り。器用だわ~。ありがとう、おじさん。

b0180494_13281011.jpg


連休が終わればもうすっかり通常モードですね。
あぁ、来年のお正月がもう楽しみだ。





[PR]
by pinochiko | 2017-01-09 07:50 | 日記 | Comments(34)

新年のご挨拶2017


b0180494_13004909.jpg


あけましておめでとうございます。
今年も皆さんにとって良き年となりますように。

みなさんの猫ちゃんたち、世界中の猫ちゃんたちが平和に幸せに暮らせますように。

昨年皆様にいただいた、フクちゃんへのたくさんの応援、励ましの言葉、
本当にありがとうございました。
今年もきちんと病気と向き合って、楽しい猫ライフを送りたいと思います。

このブログも今年の5月でまる9年を迎えます。
引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。



長男 フクちゃん
「みなさんいつもありがとうございます。
ことしもおさんぽにたくさんいきたいです。」

b0180494_13023978.jpg




次男 のんちゃん
「ことしもおかあさんとたくさんあぞびます。
めいちゃんとけんかしてもけがしないようにきをつけます。」



b0180494_13024594.jpg



長女 メイちゃん
「ことしもおいしいものをたくさんたべたいです。
のんちゃんとけんかしないようにしたいです。」

b0180494_13024996.jpg



さて、おかあさんの今年の抱負は・・・。
もうしばらく考えることとしましょう。





[PR]
by pinochiko | 2017-01-01 07:23 | | Comments(41)

今年の雑感2016

去年末の雑感を読んでみました。冒頭にこうありました。

「去年の雑感を再度読んでみてびっくりしました。
まだ冷蔵庫の取っては壊れたままだし、洗濯機も変な音がしてる。
2016年も大きな出費があるし、こりゃ当分このままかもしれないな。」

はい、予想に反して、2016年は冷蔵庫も洗濯機も新しくなりましたよ!
結婚して15年使い続けてきた家電とお別れしました。
新しい洗濯機には、標準使用年数7年と書かれていてびっくりです。
いやいやいや、7年じゃ買い替えないよー。
大きな出費は外壁塗装工事でした。おかげで我が家はすっからかんですが、
美しくなった外壁、蜘蛛の巣とハチの巣もなくなって、満足です。
業者さんもいい感じだったしねぇ。

今年はみぶちょさんニャンえもんさんに実際にお会いできたことが嬉しかったです。
本当はあずきのばあばさんshinoさんにもお会いできる予定だったのですが・・・。
7月にフクちゃんの手術があったため、残念ながらその夢は叶いませんでした。

そう、2016年はなんといってもフクちゃんの病気のこと無くしては語れません。
腸に腫瘍が見つかって即手術。
当日は仕事に行っていたのですが、電話がかかってきて、
「今お腹を開いているが、腸以外にもガンがある。
腸のガンを切ってつなぐ手術を続行するか」という判断を迫られました。
このまま閉じて諦めるという選択はできませんでした。
まだ5才だもの。
仕事の後すぐに手術が終わったフクちゃんに会いに行った時の
フクちゃんの顔は忘れられません。
それから抗がん剤治療を4回。その間、全然食べられなくて、
シリンジでの強制給餌。そして自宅での皮下輸液。切なかった。
でも生きることを諦めていないフクちゃんを、なんとか救ってあげたかった。
どんどんやせ細っていったけれど、不思議とお散歩には行きたがるフクちゃん。
お陰で、おとうさんもおかあさんも、自然を感じる機会を与えてもらいました。

このブログを通してたくさんの皆さんに、本当に心から応援してもらったおかげで、
抗がん剤治療のあと、腫瘍は消えてフクちゃんは元気になりました!
みなさんの声がどんなに嬉しかったことか。
衷心より感謝申し上げます。

しかし今、またしこりがお腹に確認されています。
でもまだご飯もたべているし、うんちもしています。
もちろんお散歩にも行きます。
年越しは難しいかもしれないと言われたこともあったのに、
なんとか2017年をみんなで一緒に迎えようとしていることが嬉しくて堪らないです。

そう、「みんな」には今年からはメイちゃんが含まれますね。
突然我が家の前に現れた女の子。
とっても人懐っこくて、足にスリスリしてくる女の子。
でもガリガリで可哀想で・・・。
簡単に捕獲できたので、不妊化手術をして、お耳をサクラカットしてもらって、
元の場所に帰しました。
ところが、一向に我が家の前からいなくならない!!
観念してお家に迎え入れることにしたのでした。
しかしのんちゃんとは相性が悪くていまだに喧嘩しています。
でもメイちゃんはお家にはすっかり慣れて、立派な家猫になったと思います。
ただあの食欲には参っちゃう。あっという間にぽっちゃりさん。
食べれるものは何でも食べるという精神は、ノラ時代のものかのかな?

とにかく、猫たちのことで一喜一憂した一年でしたねぇ。
ブロ友さんの猫ちゃんが亡くなったりということもあったりして、
忘れられない一年になりそうです。

仕事は担当が変わって、バタバタしました。
でもなんとかなるもんだな。
出来ないと思っても、やってみたら出来るもんだなぁ。

今年は老化も感じました。
老眼の進行、そしてついに白髪を一本発見。染める日も近いのか?
それと、太った!代謝が悪くなってるのでしょう。
入るジーンズが1本しかなくなって、しかもそれに穴が開いてるのを発見。
明日、買いに行こうかな。とほほ。
来年は真面目に運動しないとダメかなぁ。

不安や波乱の多い一年だったけど、
おとうさんとそれを乗り越えて、新しく学んだこともありました。
来年はそれを活かしてより良い一年になるといいなぁと思います。

では皆様、良い年越しを!!


今年最後の日の入り。

b0180494_17471309.jpg


あっという間にお月様が。

b0180494_17471684.jpg















[PR]
by pinochiko | 2016-12-31 18:25 | 日記 | Comments(14)

今週の雑感

b0180494_17330195.jpg
メリークリスマス!
みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしください。


今年のケーキはスポンジを買ってきて、簡単に。
挟んだのは、りんごの甘煮と、クリームチーズ+ヨーグルトのクリーム。
表面は生クリームとイチゴのみ。さっぱりとしたケーキです。
中年夫婦にはこれくれいがちょうどいいかもしれない。

b0180494_08244601.jpg




そして、ローラさんのジンジャーニャンクッキーも作りましたよ。
主にプレゼント用。
正確にはジンジャーニャンじゃなくて、猫とジンジャーマン、ですね(笑)
しかもアイシングはなしです。そういうところが私とローラさんの違いだな(笑)


b0180494_08244665.jpg


*******


また出ましたね、「なお、妊娠はしておらず」報道。
平愛梨さんと長友選手の結婚報道で。
なんなんでしょうね、これ。紋切り型の文句意外に言い方は無いものでしょうか。


大草原の小さな家、をHuluで見始めました。
なんと懐かしい!!小学生のころ、家族揃って見ていた番組です。
子どもの目で見ていたときと、今40台半ばになって見るのとでは全然印象が違いますね。
ネリーのことは意地悪な女の子!って思っていただけだけど、
今見ると、可哀想な女の子だったんだな、って思います。

家族で見ていたときの親の年齢を超えてるんだな、今の私は。
親はどんな思いで見ていたのかな。こんな仲良し家族に憧れていたのかな。
結局は離婚しちゃった両親。理想と現実は一致しないものですね。
そうそう、私と妹は、メアリーとローラみたいにネグリジェに、
頭には帽子みたいなのを被らされて、寝かされていたこともあったっけ~。



ちゃおみままさんから素敵なプレゼントが届きました。
私にもサンタさんがきたわ~!
可愛い猫グッズがたくさん!
このソックス、すごく分厚いの。信州の冬にぴったり!

b0180494_17033113.jpg




のんちゃんは袋の方が気になるようで(笑)


b0180494_17033186.jpg




このカードも可愛い!お顔の部分がゆらゆら動くんですよ。


b0180494_17033241.jpg




そして、一番うれしかったのが、手作りのケーキ!

ガトーショコラ、ほとんどチョコです!すごく濃厚で美味しかった♪


b0180494_17033227.jpg



40歳過ぎて私にもサンタさんが来るなんて思わなかったな。

ちゃおみままさん、本当にありがとうございました!

そちらにもサンタさんが来たかしら?ソリに薫ちゃんが乗ってたかな~?



職場隣はドクターヘリの着陸場所になっていて、久しぶりにやってきました。

1年に1,2回見ますね。

救急車が、ここまで患者を運んできて、そしてドクターヘリに移します。

救急車内で応急処置をするのか、飛び立つまでに結構時間がかかります。

見ているほうがヤキモキしますよ。


b0180494_17045428.jpg




年賀状をやっと書き終えました。

おとうさんは全然手つかずのようです。

ヤキモキしてたけどもう放っておこう。無の境地で。

もういい大人なんだから、私がとやかく言うことでもないのだ。



昨日はフクちゃんの病院の日でした。

体重は変わらず。しこりの大きさも急激には大きくなっておらず。

ちょっとホッとしました。しこりが大きくなっています、と言われるのが怖くって。

次回は年明けになってしまうので、それまでは、

体重の変化と、貧血、脱水に注意していてくださいとのことでした。

年内もたないかもと言われたこともあったのに、先生に、良いお年を!と言えることが、

とても嬉しかったです。ありがとうございます、先生。







[PR]
by pinochiko | 2016-12-25 08:57 | 日記 | Comments(32)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko