雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

タグ:つぶやき ( 41 ) タグの人気記事

今週の雑感

もうすぐ「くりすます」なんですって。
それっておいしいのかしら?

b0180494_18564245.jpg



ここのところ、嬉しい贈り物が続きましたので一挙にご紹介。

ぷっぷ~!猫トラックが到着です!

b0180494_18523464.jpg

みぶちょさんからです。もう、とにかくてんこ盛り。
フクちゃんもチェックに時間がかかる(笑)

b0180494_18523493.jpg


b0180494_18523554.jpg


日光のお土産の、湯葉やようかん(綿半の!)などに加えて、
ペリカンの食パン、オークウッドのお菓子、懐かしいスナック菓子まで。
ハートリップル、夫が懐かしいと興奮しておりましたよ。
そして、これ!白い貴婦人。
ヨーグルトのリキュールですが、とっても美味しい~!
炭酸で割って飲んでいたら、メイちゃんに付きまとわれました。アルコールだから駄目~!

b0180494_18524400.jpg



ころたんさんからは、手作りマスクなどを頂いちゃいました。
毛糸の襟は、お母様の手作りだそうです。
夜寝る時に首に巻いたら暖かそう!
愛媛の銘菓、母恵夢とか坊ちゃん団子もね!

b0180494_18521647.jpg


これ、小さいんだけど、可愛いでしょう?
炊飯器の上にフクちゃんが乗ってます(笑)

b0180494_18523176.jpg



さて、アメリカのkyokoさんからは、クリスマスカードが!!

b0180494_18514691.jpg


この完成度の高さったら!美しすぎて惚れ惚れしちゃいます。
フレームに入れて飾ろうかな?(そしたら裏の写真が見えなくなるなぁ~。)
ね、のんちゃん、キレイだねぇ~!!

b0180494_18514668.jpg
来年のカレンダーまで頂いちゃいましたよー。
もちろん、オリジナルの猫カレンダー!うふふー。


皆さん、本当にありがとうございます。
ホリデーシーズンにこういう心のこもった贈り物はとっても嬉しいですね。
みなさんの優しい思いが伝わってきて、私も暖かい気持ちになりました。
ありがとう~~~!!!


*******


「ダブル・キッチン」というドラマが有ったのを覚えていますでしょうか。
1993年くらいのドラマですね。
最近、Huluで見直してみたら、思った以上に面白かったのです。
当時大学生だった私と、今の中年の私ではやはり見方が違うのでしょう。
クリスマスの頃には「29歳のクリスマス」というドラマを再放送していたものですが、
流石に最近はないですね。
これもまた見たいんだけどなぁ。

クロネコのカードを作っちゃいました。送料が1割引きになるというので。
セブンイレブンのナナコカードと一体型のものです。
早速、カードで決済したら、お兄さんが持ってるあのバーコードリーダーみたいな機械から、
「にゃにゃにゃにゃん!」って音がするのですよ~。
これは堪らんです。
もう一回聞かせてくれないか?と危うくおねだりするところだった(笑)
そうそう、クロネコの集配センターに荷物を持っていったら、
建物の前を、ノラの黒猫さんが歩いていました。びっくりしたよ~。
最近よく黒猫さんを見かけます。みんな同じ親なのかしら?
冬を乗り切るんだぞ!


スーパーやホームセンターに行くと、クリスマスソングが流れています。
が、ドーンと全面に出ているのはお正月飾りに、鏡餅、新巻き鮭。
え?これは信州の田舎だから?
嘘じゃないんです、クリスマスの匂いなんて全然感じないんです。
ただ、曲だけ。どうしてなのかしら?
あ、モールとかに行けばいいのか?・・・行かないんだな、これが。
明日、ちょっと「お町」へ行ってみるか・・・。
こちらの人、上田駅周辺の賑やかな場所を「おまち」って言うのですよ(笑)
初めて聞いた時は、なんのことやら分からなかったけれど、
今では私もよく使う言葉になりました。あはは。


年末に向け、仕事が忙しくなってきました。
結構ヘビーな書類の提出を、1月5日提出締切でお願いしますって、今頃言ってくるお役所。
1月5日はまだ冬休み中なので、つまりは今年中に提出ってことだよな。
悔しいので、今年最終日に提出して、あちらにボールを投げ入れてやるのだ。
そして電話で「1月9日までお休みなんですー。」と言っておこう。
だって有給休暇を消化しないといけないんだもの。


Appleの、フランケンシュタインのCM、泣ける。


プーチンさんは、何しに来たのだっけ?
あ、孫さんに会いにきたのか!


昨日はフクちゃんの病院の日でした。
残念ながら、お腹のしこりは少し大きくなっているようでした。
でも体重は変化なし。よく食べるし、ウンチもしてる。
お散歩も行くし、元気な目をしています。
食べられるから元気なんだな。
フクちゃん、今日もお散歩行くぞ!!寒くっても平気だもんね!
疲れたらおかあさんのお膝の上で寝ていいよ~。







[PR]
by pinochiko | 2016-12-18 08:00 | 日記 | Comments(28)

今週の雑感

のんちゃんが見つめるのは、

b0180494_18440284.jpg



juniさんが描いてくれたマンガ。

b0180494_18440204.jpg



のんちゃんの中には、こんなおっさん(可愛いおっさん)が入っているのです!
juniさんの漫画最高!!


孫さんが5兆円もアメリカに!?
ただのビジネスマンが時期アメリカ大統領に個人的に会って、
そんなこと約束しちゃうのが、すごいな、と。
トランプさんって、国を企業みたいに扱うのかな。
自分の国のことばっかり考えてる風なのに、お金をくれるなら外国人でもいいんだな。
なんかしっくりこないのはどういうことだろう。


メイちゃんの食欲にはびっくりします。
とりあえずビニールは齧る、食べられそうなものは口にしてみる、と決めているようです。
詰め替え用の洗濯洗剤の袋にまで齧りついてましたよ。
で、穴が開いちゃって、液が漏れてしまって。
気づいたときにはもう半分くらいに減ってた・・・。
別の日には、コンソメキューブを口に入れちゃったので、慌てて口に指を入れて奪い返しました。
まさかこんな塩っ辛いものまで口にするとは思わなかったので、油断していました。
あー、あと、オリーブオイルのボトルも執拗に舐めます(笑)
妖怪舐め猫だな。


お昼にお弁当を食べようと、包みを開いたら、包みにいくつもの穴が開いていました(笑)
メイちゃんが弁当を開けようと必死で食らいついたのかと思ったら、可笑しくって。
お弁当を食べながらニヤニヤしてしまいました。


そんなメイちゃんも、だんだん行動がリラックスしてきました。
ついにおとうさんのお布団に入って寝る心地よさに気づいたようです。
「ちょっと来て~!」とおとうさんに呼ばれていくと、
布団で寝ているおとうさんの首元に、ちょこんとメイちゃんのお顔がのぞいていました。
おとうさん、メロメロだな。
その後、メイちゃんを抱っこしたら・・・おとうさんの匂いが全身からする(笑)
親父臭い!とか言わない娘、メイちゃん(笑)


昔、英会話の教室でご一緒していた女性に、スーパーでバッタリ出会いました。
たしかもう70歳半ばのはずですが、元気元気!
去年はフィリピンに語学留学に行ったのだそう。
「どこいっても、最高齢なのよ~!」って笑いながら言う彼女は、超かっこいい!


白石美帆さんの結婚報道、やはり、「妊娠しておらず」って言われていましたね。
余計だわ!


職場で餅つきをしました。
つきたての餅の美味しさと言ったらないですねー。
大根おろしで食べるのが最高でしたよ。
餅ってほかの国でも食べるのかな?
韓国のトッポッキって似てるけど・・・違うもの?


ローソンのコーヒーのカップがすごく可愛い。
(職場のデスクで撮った写真です。電卓にフクちゃんのシールが貼ってあるの~!)
b0180494_20365374.jpg




初めて食べた「薄紅」うすくれない。
青森のお菓子です。上品ですごく美味しくて感動しました。
干し芋りんご版という感じ。新鮮だわー。
一度に食べるのがもったいなくって、ちびちび食べましたよ。

b0180494_20365361.jpg




仕事中、袖口からほんわかと香ってくる、のんちゃんのフェロモンの香りに、
ニヤニヤが止まらない日がありました。
朝、のんちゃんを抱っこした時に、のんちゃんのおちりが袖口についちゃったのか?
この匂いを、おとうさんに「嗅いでみて!」って言うと、すごい拒否されるのですが、
なんで?私が匂いフェチで、臭いと思ってないだけで、おとうさんには臭い匂いなのか?
匂いでも、毛でも、歯型でも、猫たちの痕跡があると、
嬉しいおかあさんはおかしいのか?


ようやく長野の我が家にも「ねこのきもち」が届きました。
福岡のばあばさん に遅れること2日。結構時間差があるものなのね。
そしてそして、kyokoさんの記事を早速読ませていただきましたよ!
2015年の夏にコロラドでお会いした時、
私が撮ったkyokoさんの写真がこんなところでお役に立てたなんて、感激です!
うん、Whitneyちゃんが、ウィットニーちゃん、っていうのが違和感あるな。
でも、ホィットニーじゃないだけいいか。
あー、kyokoさんちに行ってみたいな!そのお庭で猫たちと戯れてみたい。


フクちゃんの再発?のことが頭から離れません。
でもフクちゃんが幸せだと思ってくれるように、おとうさんもおかあさんは努めます。
さて、今日は散歩に行けるかな?










[PR]
by pinochiko | 2016-12-11 08:00 | 日記 | Comments(28)

今週の雑感

見るたびに笑っちゃう写真、第2弾。
(第一弾はこちら。)

b0180494_15432515.jpg


のんちゃんは、フクちゃんに完全に身を任せて、弾けてますね。ふふふ。




昨日はフクちゃんを病院へ連れて行きました。
体重3.9kg。少し増えました。お腹のしこりも大きくなってないようで、一安心。
先生も超笑顔で、その笑顔が嬉しくなってしまいます(笑)
こたつに入るようになったからか、フケがすごいので相談しました。
皮膚が炎症を起こしているわけでもないので、
まめにフラッシングして様子を見てください、とのこと。
そういえば、病気をしてからあまり毛が抜けなくなっていたので、
ブラッシングってしなくなっていたのですよね。
フケが出るのも、いいように考えれば、新陳代謝が良くなった証拠ですよ、
なんて先生がおっしゃってくださって。
超ポジティブだな!あはは!


食いしん坊メイちゃんには参っちゃう。
オリーブオイルのボトルを舐めたり、豆腐を舐めたり。
びっくりですよね。
ビニール袋はとりあえずなんでも噛んでみる、というポリシーも持っているようですよ。
袋に穴が開いて困っちゃうのよねぇ。


季節はずれのBBQをしまして。
リンゴの芯をくり抜いて、砂糖、バター、シナモンを入れてホイルで包んだのを
焼き網に乗せました。
BBQ終わり頃にはトロトロになっていて、最高に美味しいデザートになりました。
これはいいぞ!
若者は、スモア(焼きマシュマロをビスケットで挟むやつ)に飛びついてましたねぇ。
おばさん、あんまりそれ好きじゃないのよねぇ。


髪を切るときは美容院を予約しますが、
私の場合、今日切りたい!遅くても明日切りたい!と思っちゃうのです。
美容院にとったら迷惑な客ですねぇ。
今日か明日かで予約取れませんか?なんて聞いてくる客。
いつもわがまま聞いてくれるお兄さん、ありがとう。


自衛隊のこと、年金のこと、TPPのこと、なんとなく押し流されて国民が深く知る暇もない間に
いろいろ決まってしまった感があるなぁ。
日本って大丈夫なのかな?
アメリカとカナダとメキシコと日本はみんな同じ国(=アメリカ)になればいいって、
例のカナダ人の英会話の先生は言います。真顔です(笑)。大胆です(笑)。


同僚男子が、タバコを止めるといって「チャンピックス」を飲み始めました。
病院に行かなくてもネットでこういう薬が買えちゃうのですねー。
その薬を売っているサイトでは、他にも怪しげな輸入の薬が買えるようです。
チャンピックスが終わったら、カロリーをカットするというダイエットの薬を買うそうです。
君、大丈夫か?薬を飲み過ぎて、逆に不健康になるんじゃないか?


家の外壁塗装を、稲刈りの季節の後に行うことになっていたのですが、
夏にフクちゃんのことがあったので延期していました。
抗がん剤治療明けの体調が悪い時に、工事を行うのは避けたいと思ったので。
しかし、予想以上にフクちゃんの体調がよくなってきたので、急遽工事を行うことにしました。
意外と猫たちは平気なようです。大きな音がするとビクついているのはのんちゃんで、
フクちゃんは全く平然としています。流石だ・・・。
メイちゃんも、いたって普通にしておりますよ。肝が据わってるなー。


なんとなく折り紙を折ってみたくなって、久しぶりに鶴など折ってみました。
子どものころと指先の感覚が違うことに、自分の老いを感じました。
それに、ずっと近くを見ていて、折り終わった後に遠くを見たら全然ピントが合わない(笑)。
指を使った後、手先がポカポカ。脳も活性化されたかしら?


昨日の「青空レストラン」で、上田の名物が紹介されました。
知っている場所がテレビに出るって、ちょっとテンション上がりますね。
撮影の日は曇り空で寒かったのに、そういうこと全く感じさせないのがすごいなぁと思いましたよ。


夏のフク散歩の動画を貼ります。
驚愕の18分!!なので見なくていいですよ、皆さん!
手術後、フクちゃんが散歩に行きたいって言い始めた頃のお散歩。
この夏の思い出、一生忘れられない思い出です。





















[PR]
by pinochiko | 2016-11-27 08:41 | 動画 | Comments(26)

今週の雑感

ちょこってぃさん から、素敵なお届け物がありました!

熊谷守一さんの絵葉書など。
フクちゃん、
b0180494_19403791.jpg



のんちゃん、
b0180494_19403646.jpg



メイちゃん。
b0180494_19403656.jpg


決して猫吉ではないちょこってぃさんなのに、猫を見てフクちゃんたちのこと思い出してくれたんだ、
っていうことがとても嬉しいのです。
本当にありがとう!


そんな彼女に教えてもらった、こちら「日本の伝統色」。



こんなにも繊細な違いがあるのか、そして漢字の名前がちゃんとついているのだ、
などと感心しながらみていると、あっという間に時間が経ってしまいます。
そんな中見つけた、「鳥の子色」。
もしやこれって「とりのこ用紙」の語源なのか?と鼻息荒くなってしまいました。
生まれ育った香川県では、学校でよく使う「模造紙」のことを「とりのこ用紙」と呼んでいました。
それが方言だと知ったのは大学生になってから。
小学生が「もぞうし」って言うより、「とりのこようし」って言う方が可愛いでしょう?
「とりのこ用紙」ってまさしくクリーム色だったんですよ。鳥の子色。
あぁ、びっくりした。色がその名の理由だったのか?


芸能人の女性が結婚したというニュースでは必ず、
「なお、妊娠はしておらず、仕事は続ける・・・」というくだりがあります。
何なんでしょうね、これ。妊娠してるかどうかなんてこの時点で言う必要があるのか?
男性芸能人が結婚するニュースでも、「なお、妊娠はさせておらず、仕事は続ける・・・」って
言えばいいのに(笑)
ニュース原稿を書く人も、型にはまった言い方しかできないのかな。
もやもやするわぁ。


夫が職場の旅行で金沢に行ってきました。
今どき職場で旅行って珍しい気がするのですが、どうなのでしょう?
私の職場では絶対に旅行なんてないですね。忘新年会だけ。
仕事以外で顔を合わせるなんて、みんな嫌なんだと思います(笑)

お土産です。
赤福の栗餡バージョンみたいなの。
お上品ですごく美味しい。

b0180494_19405015.jpg




金箔入りの招福猫。
早速お財布にいれました。
b0180494_19405034.jpg



後ろにあるのが、金箔が入った基礎化粧品お試しセット。
シワシワしみだらけのおかあさんを気遣ってのセレクト。
ここぞという時に使おう、と思ったけど、いったいいつ「ここぞという時」が来るのか?(笑)

b0180494_19405044.jpg




先日、職場の会議があったのですが、同僚の女性がいちいち私をみて小刻みに頷くのです。
私が喋ってるわけじゃないんですよ、ただ他の人の話を聞いてるだけなのに。
目を合わせたらお終いだと思って(笑)、気づかぬふりしてやり過ごしました。
なんだろう?同意見だね、っていう確認なのか?
彼女の思考回路がよく分からない時がよくあります。
偏見だけど、「女子校」のイメージです。秘密を共有したい、秘密は全部知っていたい、
一致団結したい、みたいな。
わたしはもういいおばさんだから、放っておいてはくれないものか?



夫のお父さんが「「『猫のこたつ』っていうのがあるんだけど、どうだ?」って、夫に電話してきたそうです。
電気代がかかるから、いいよー、と言ってももう買う気マンマンだったそうで、
そのご厚意をありがたく受けることにしました。
キャットタワーを買ってくれた時も思いましたが、、、完全に孫だな(笑)
人間の孫がいたら、いいおじいちゃん、おばあちゃんになっていただろうなぁ~。なんて思うと、
ちょっと申し訳ない気もします。

さっそく届いた「猫こたつ」
お父さん、お母さん、どうもありがとうございます!

b0180494_20350593.jpg


まだ電気も入れてないのに、メイちゃんが一番乗り。
b0180494_20350595.jpg



フクちゃんとのんちゃんは人間と一緒にこたつに入るのですが、
メイちゃんはアブれちゃっていたのです。
これでメイちゃん専用こたつが出来るかな?









[PR]
by pinochiko | 2016-11-20 07:48 | 日記 | Comments(34)

今週の雑感

自宅PCのスリープ状態の時のスライドショーは、
もちろん猫たちの可愛い写真なのですが、中には面白い写真も混ざっています。
見るたびに笑っちゃう写真がいくつかありまして、これもその中の一枚。

b0180494_18365964.jpg



ぷぷぷ。袖猫ですね。
ダウンジャケットの袖に詰まっちゃったのんちゃん、この表情がたまらないです。
出られなくなって諦めたのか?(笑)


七五三の季節ですね。
神社のそばを通ると、美しく着飾った親子3世代が幸せそうに笑っている光景を目にします。
こういう種の幸せは私は全く縁がないのだなぁと、思い知らされます。
軽い罪悪感と疎外感。
いや、それが羨ましいとかじゃないんです。
日本の文化を綿々と継承していく人たちの、当たり前の姿に感動するのです。


週末は本当に気持ちのいいお天気でした。
しかし遠くに見えるアルプスの山々は白く雪を被っていて、
もうすぐ里にも雪が降って、本格的な冬がくるのだなぁと身が引き締まる思いです。


チョークは炭酸カルシウムや硝酸カルシウムでできているなんて話をしていたら、
昔、私が子供のころ、すごく固い白いもので道に落書きをしていたのを思い出しました。
黒板に書くチョークとは全然ちがうやつ。
何だっけ?と記憶をたどったら、白墨、という言葉を思い出しました。
あの固さと手触り、懐かしいなぁ。


宮川大輔さんと少しだけ言葉を交わしました。
職場となりに撮影に来ていたのです。
女子トイレから出たら、男子トイレから出た宮川さんとバッタリ。
当たり前だけどテレビで見る印象と同じでしたね。あの黒ぶちメガネだったし。
どんな番組に仕上がっているのか楽しみだなぁ~。
知ってる場所がテレビに映るのって、子供じみているとは思うけどテンション上がりますよね。
それにしても、スタッフの皆さんってなんとなく横柄でイラッとしたのも事実。
テレビ局のいうことには、平民はなんでも従うとでも思っているのか?
「部外者は来ないでください」って、うちらの陣地に来て撮影してる、
そっちが部外者なんですけどねぇ。


英会話の先生(カナダ人)が、仕事で北海道に行ったというので、
どうだった?と聞いたら、「人がいない!」と感動していました。
北海道の感想を聞いて、そんな答えが返ってくるとは想定外だったよ。


国際交流フェスタというのが地元でありまして、市内の外国人のみなさんが、
自国のお料理を振舞ってくれたり、踊りを披露してくれるというイベントです。
中学生の国際交流をお手伝いしている、私の所属する団体も参加してきました。
ちょっとアメリカンなものを、ということで、たくさんのピーナッツバタークッキーと
チョコチップクッキーを焼いて振舞いました。
毎年のことなので、私のクッキー生地を作るスピードは、どんどん早くなっています(笑)

中国、タイ、、韓国、ブラジル、アルゼンチン、ベトナム・・・各国の料理を食べましたが、
ボリビアのスパイスの効いたハンバーグのようなのがすごく美味しかったなぁ。
こんな町にもたくさんの外国人が住んでいるんでいるのですよね。
日ごろは全く姿を見ないけど、みんな何してるんだろう?


ドナルド・トランプ氏。
去年はジョークかと思っていたのに、本当に大統領になっちゃった!
ドキドキ。


ドラゴンボールのアニメを夫が見るのですが、
一度も見たことがない私にはその良さがさっぱり伝わってきません。
だいたい、あの主人公がしゃべる度に、
あの声優のおばさんの顔が浮かぶので、笑っちゃってしょうがない。
声優さんって、顔はさらさない方が良いんじゃないか?


20日のダーウィンが来た、は、世界猫歩きとのコラボだって!
見逃せませんぞ。






[PR]
by pinochiko | 2016-11-14 06:42 | 日記 | Comments(30)

今週の雑感

10月に神保町でみぶちょさんとニャンえもんさんにお会いした時
お二人からお土産を頂いていたのですが、ご紹介していませんでしたね。
宮崎からこんなに持ってきてくれたなんて・・・重かったでしょうに、ありがたいことです。

b0180494_18394259.jpg



左端のハロウィンのパッケージには、春日部が誇るオークウッドのお菓子が入っています。
そしてその上はハーブのオイル。みぶちょさんが大変気に入っている逸品です。
右の方は宮崎からやって来たものたち。例の、「戸村のたれ」もありますね~。
日向夏のジュースはなんとストレートですよ!奥さん。
美味しすぎて、一気にチューって吸っちゃって、激しく後悔。
もっとヤクルトをちびちび飲むみたいにして、飲めばよかった!
お二人ともありがとうございました!!美味しいもの好きのお土産は本当に嬉しい限り。

わ、のんちゃん!
b0180494_18394322.jpg




フクちゃんは、宮崎のお土産が入っていた袋の方がお気に入りのようで、
しばらく無言で座っていました(笑)
b0180494_18394225.jpg



リクエストが多かった、ハロウィーンの猫仮装披露の件ですが、
これで納得してくれますでしょうか?
こんな写真しか無かったのです。
b0180494_18391931.jpg



残念ながらしっぽが全部写ってないのですよね。実際の長さはお尻から足元まであるのですよ。
Tシャツは、お土産でもらったもので、猫がバッドマンに仮装してるデザイン。
猫毛問題があるので、普段は黒いTシャツって着ないのですが、
この頂いたTシャツも、こうして役目を果たせて良かったですよ。
顔まで猫メークしたらもっと楽しいのでしょうが、そこは田舎。
なかなかそんな勇気はないのです。
でも来年は黒い手袋に肉球を付けたものくらいは追加で用意したいものです。


朝はヨーグルトとコーンフレークを食べます。
最近、SEIYUで期間限定で売られているブルーベリーのコーンフレークにはまっています。
期間限定って言われると、焦る。買いだめしたほうがいいのか?


11月3日はとある文化祭に参加しました。(今日はその振替休日なのです。)
グーズベリーのジャムのクッキーを800枚、
グーズベリーのジャムを挟んだフレンチトーストを200枚焼きましたよ!
あと、グースベリーのカレーは80食用意しました。全部完売。ありがとう~!
ジャムを挟んだフレンチトーストはすごく美味しかったです。
文化の日に、グーズベリーのジャムを使った食品を販売するということに関わってもう数年。
慣れたもんです。
次週はまた別のイベントでクッキーを大量に焼きます。
今度はピーナッツバターのクッキーとチョコチップのクッキーね。
アメリカンなやつね。


のんちゃんとメイちゃんが小競り合いを続けているわけですが、
一体、人間がいない昼間はどうしてるのか?気になるのです。
WEBカメラとか設置して、こっそり覗き見してみたいなぁ。
りいままさんが、こんな風にカメラで愛猫をみられるのが羨ましい!!
ま、期待通りに映らないことも多いのかもしれませんけどね。


5年ほど前に退職された女性に久しぶりに会いました。
65歳とは思えないハイテンションさ、美しさ、に若さ!
秘訣は、韓流アイドルの追っかけをしていることだそうです。
まだいましたよ、韓流アイドル追っかけが(笑)
恋してる目で、人生楽しい!っていうオーラが出まくっていました。
今の職場では、居れるだけ居て欲しいと言われているそうです。
明るい彼女を手放したくないのでしょうねぇ。
ブログ、フェイスブック、インスタ、minneに出品、画像の加工・・・
これらを当然にように行う彼女、すごいですよね。
私はどんな風に歳をとっていくかなぁ?
とりあえず、数独やるか。


「ダーウィンが来た」を見ているとお口が開いてしまうことに気づきました(笑)
すごく集中しちゃうのですよね。子どもかよ!


職場で、電話越しにアルファベットを伝えるときに、
「オバQのQ」って説明する女性がいるのです。
「オバQのQ」って(笑)。若い人は知らないんじゃないかな?
ま、そんな彼女、私とほぼ同じ歳なんですけどね。


職場隣の幼稚園で運動会がありまして、招待状が届きました。
なんだこの可愛さは!
b0180494_20230187.jpg

















[PR]
by pinochiko | 2016-11-07 06:19 | 日記 | Comments(24)

今週の雑感

週末に、ちょっとしたハロウィーンの集まりがありました。
こういうの、おばさん初めてなのでどうしたもんかと前日まで動けず。
無意識に思考を停止していた感がありました。
いよいよ明日だ、となって、慌てて猫の耳と尻尾を作りましたよ。
仮装するなら、当然、猫ですよね。
お金もかけられないので、100均のカチューシャに、
自分でフェルトで作った耳を縫いつけました。
そして、尻尾はワイヤーハンガーを伸ばして新聞紙を巻き、
黒い布(猫毛がつくから着なくなったけど、捨てられなかった黒いTシャツ)を
かぶせて出来上がり。素敵な長い尻尾ができました。



b0180494_19334201.jpg




黒い洋服を来て、これらを装着した姿に、自己満足。ふふふ。
こんな素敵なしっぽが本当に生えていたらいいのに。

ポットラック形式だったので、カボチャのスープと、プリンを作っていきましたよ。
楽においしくできるこのメニューは、私の定番にしようかな。
パーティーではゲームもあり、図書カードを獲得しました。
すごく久しぶりに、図書カードを見ました。
昔は、十二単を着たような女性が描かれた紙でしたよね。
確かどこかにまだ持ってる気がする。これ、使えるのかな?

渋谷なんかの大騒ぎに比べたら、ちんまりしたパーティーでしたが、
意外と楽しかったですよ。



夫、ガラケー。私、ガラケー(通話)とスマホ(データ通信のみ)。
この状況から、ふたりともスマホ一本へ移行する顛末について。
(つまらない話なので読み飛ばしてください。)

格安SIM(Freetel)はクレジットカード払いしかできないので、
必然的に2回線とも私名義での契約となる。
auでは夫名義なので、これをまず私名義に変更。
ふたり同時に店頭に赴き手続きをするのが簡単なのですが、それができなかったので、
夫の委任状(auでもらえます)を持って私が店頭に行き、手続きしました。
このとき、担当者はなんの説明もしてくれなかったのですが、夫の名義を変更したことで、
年割が終了してしまい、夫の契約を2年以内に終了するときは解除料が発生することが
後で分かりました。
au walletを作る。そしてweb上で、貯まったポイントをすべてカードへ移行し、現金化。
mnp転出の予約番号をもらう。
格安SIMの申し込み。一人で契約できるのは5回線まで!なんてあるけど、
一度に5回線申し込めるわけではなく、回線ごとにいちから申し込むのを繰り返す。
結構これは面倒くさい。
この時、まだmnp転出の予約番号がなくても申し込みができますが、
12日以内に番号を知らせてくれと連絡が来ます。
夫のSIMフリースマホを購入する。au walletで支払いが出来るヤマダ電機で購入。
他のポイントも使って、現金の支払いは190円でした。ふぅ。
格安SIMが届く。コールセンターに電話して、mnp転入完了。
新しいSIMを電話に挿入して終了。
転出するのに、解除料もかかってしまうので、結局二人で1万円くらいになるのですよね。
高いけど、今後の通信料が下がるから、まぁいいか。
長年お世話になったau。IDO時代から使ってましたからね~。
本当にお別れするのは忍びないのですけどね。



地元のお菓子屋さんで、こんなクッキーが売られています。
b0180494_20022873.jpg


味は・・・まぁまぁなのですが、カップにひっかけるというアイデアが可愛い。



ナンクロってご存知でしょうか。
会社で毎月配布される冊子(健康保険組合的なところから)に
いつもナンクロの問題があって、正解を送ると景品が当たるというのです。
今月のは難易度マックス。隣のデスクの男子とどっちが先に答えを出すか競争しました。
彼はエクセルで表を作って解いていましたが、私はアナログで、紙に書き込む方式で。
悔しいことに負けてしまいましたが、5日かかって、正解が出たときの爽快感は格別でした!
これですっきり仕事もできるってものです。あはは。
景品は何かな?と思ったら、ナンクロの問題集だって(笑)
そうそう、70歳を過ぎても現役で仕事をしている方がまわりに数名いるのですが、
みなさん、ナンクロ好き。その辺にボケない秘訣がありそうです。



豚キムチが好きなのです。
いろんな調味料をつかいますが、先日、ナンプラーを少し足したらすごく美味しかった。



会議があって帰りが遅くなった日、家に着くと夫が疲れ果てた顔をしていました。
夫が帰宅して、玄関を開けたら、リビングと玄関をつなぐドアが開いていたらしく、
フクちゃんが外へダーッと駆け出してしまったそうです。
焦る夫。暗い中、車のヘッドライトを点けて辺りを明るくして、
フクちゃんを追いかけたそうです。
家の前を何往復か走り抜けたフクちゃん。ようやく捕獲して家に入り、ほっと一安心。
さ、ご飯だよ、とあげようとしたら、メイちゃんがいない。
あれ?と窓の外を見たら、陽気に草むらを跳ね回るメイちゃんが!!
再び血の気が引く夫。慌ててご飯でおびき寄せて事なきを得たそうです。

聞くには笑い話だけど、当人は焦ったに違いないですよね。
お疲れさまでした。よく捕獲してくれました。
しかし、フクちゃん、こんなに元気になったんだなぁ。しみじみ。









[PR]
by pinochiko | 2016-10-31 06:30 | 日記 | Comments(34)
フクちゃん、最近とっても調子がいいよね!
おかあさんもおとうさんも、病院の先生も、とっても嬉しい!
そしてこのブログを通して、心配し応援してくれているたくさんの皆さんからも、
喜びの声をいただき、本当に嬉しいです。
皆さんに頂いた「念」のようなもの、きっとフクちゃんに届いたのだと思います。
ありがとうございます。

フクちゃん、皆さんにお礼を言わないとね。
b0180494_17554684.jpg


みなさんありがとうございます。ぼくはなんとかごはんもたべれるようになりました。
b0180494_17554662.jpg



しゅじゅつとかちゅうしゃとかでそったけはまだもどらないけど、
けつやがよくなったとおかあさんがほめてくれます。
b0180494_17554695.jpg


このまま寛解、となればこんなに嬉しいことはないのですが、さてどうなることか。



さて、21日金曜日、フクちゃん応援団(と勝手に命名(笑))のメンバーである、
ニャンえもんさんみぶちょさんにお会いしてきました。

ニャンえもんさんは宮崎で「ショットバー オーク」を営んでらっしゃるのですよ。
オーセンティックなバーですが、美味しいお料理もあるという、
堪らなく魅力的なバーでございます。
今回がお会いするのは初めて!
みぶちょさんとは、フクちゃんとまるで兄弟のような「よしこくん」とのご縁があって、
ずっと親しくさせていただいております。つい先日も会ったばかり。

みぶちょさんとは新幹線の大宮駅で合流し、ニャンえもんさんとの待ち合わせ場所、
神保町の「さぼうる」に向かいます。
お店の外観にテンション上がって写真を撮っていたら、あれ?あの窓際に見える顔は!
ニャンえもんさんとヒゲマスターだぁ~!とすぐに分かりました。
ヒゲマスターも私たちを見て、「この人たちだね」と分かったそうです。
さすが人間観察力に優れたバーテンダーさんでありますね。

ニャンえもんさん夫妻、本当に素敵なカップルでした。
落ち着いたマスターと常に笑顔のニャンえもんさん。
仕事柄か、会話も上手で楽しい時間があっという間に過ぎていきました。
もっと聞きたいこともあったけど、何から聞いたらいいのか分からない!
バーのことお酒のこと、猫のことも聞きたかったし、ふたりのなれそめも聞きたかったのに!
ヒゲマスターが昔は蕎麦アレルギー、猫アレルギーだったのに、
今は蕎麦大好き、猫大好き!っていうのにはびっくりしました。アレルギーを克服できて本当によかったねぇ。

ランチは「キッチン南海」さんでカレーを食べましたよ。
開店前からあんなに並ぶのですねぇ。都会ってすごい。
b0180494_18261263.jpg


注文したのはカレーのチーズトッピング。550円プラス100円。安い!
b0180494_18261631.jpg



薬膳的な味がして、サラサラとしているのに旨みがあって、美味しかった。
お客さんは男性ひとり客ばかりでしたが、これ、こじゃれたカフェで同じの出したら、女性に受けると思う。
そしてサラダ付きで1200円とか取れると思う(笑)
健康にいい、っていう味がしたんですもの。

今回のニャンえもんさん夫妻との逢瀬はここまで。このあとの飛行機で宮崎にお帰りになられました。
その夜からバーを営業だというのです。鉄人だな。体力あるなぁ。
無理しないでほしい・・・けど、好きなことを仕事にしている満足感が全身から溢れておりました。
だから、無理しても頑張っちゃうんだな。
フクちゃんのことを思って、秋元神社のお札やご神水を送っていただいたこと、
本当にありがとうございました。

またいつの日かお会いしましょう!!カクテル飲みながらお話したいですね!



****


さて、その後はみぶちょさんと銀座まで行きました。
道中立ち寄ったのは、こちら。
b0180494_18333117.jpg



はい、ご存知の方は、あぁ~、って思いましたね。
そう、猫関係の本が充実している本屋さんですよ。ここ、立ち読みしていいなら、一日いられる。
レジのおかあさんとたくさんお話させてもらって、楽しい時間を過ごしました。
猫に対象を絞ったら、お客さんも増えて面白い展開になったこと、猫の絵をつけたらなんでも売れること、
外国人のお客さんもくるから外国語を勉強しておけばよかたと思うこと・・・結構赤裸々に話してくれておかしいの。
東京にもこんな人情溢れるおばさまがいるのだわ、と思いました。

他に立ち寄ったのが、奥野かるた店
店頭にメンデルのカードゲームがありまして。メンデルの法則を学ぶ、というカードゲーム。
ルールを読んでもいまいち理解できなかった。あはは。でもその図柄が渋くて素敵でした。
かるたのお店が成り立つってどういうことだろう?と思いましたが、
百人一首とか花札があったり、かるたでも様々なテーマのかるたがあって、見ているだけで楽しい。
肉かるた、寿司ネタかるた、サザエさんのかるたとかね。

中でも一番素敵だったのが、これ。
b0180494_18412749.jpg


猫花札ですよ~。4500円なり。高い!
赤タンには「ねこよろし」なんて書いてあります。
右下隅の札は、ぼたんに止まった蝶々を猫が狙ってます。
これは楽しいですよねぇ~。

水道橋から有楽町まで電車にのって、あとは歩いて銀座へ向かいます。
とここですごくびっくりしたことがありました。
地理がよくわかっていないので、みぶちょさんに先導されるままに歩いていたのですが・・・。
目の前に現れた不二家のビル!
あれ~!これ、つい先日見たぞ!u-tanさんのブログで見たぞ!
実はu-tanさんの素敵な写真がどこで撮られたのか、
写真の中のヒントをたよりにストリートビューなんかを使って、
探り当てるというマイブームがありまして(笑)
写真に写っている不二家のビルを、ストリートビューでみたばかりだったのです。
そういうわけで、実際に目の前にあのビルが現れたので、驚いてしまったのです。
そして、あそこから撮ったんだなという場所も確認できました。
あぁ、びっくりした。u-tanさん、本当にびっくりしたんだよ~!

ようやく銀座に到着。
私が知っている銀座は20数年前の姿なので、当時の面影があるのは、和光くらいか。
小津安二郎の映画の時からここだけは変わってない。これからも変わらないでほしいですね。
b0180494_18442413.jpg



そして、食いしん坊みぶちょさんが愛する「オークウッド」の味が楽しめる、「リールギンザ」へ。
銀座でお茶。私、ジーンズにバックパックですけど、大丈夫なのか?という不安もあったのですが、
接客してくれた男性がとても感じの良い方で、人を見かけで判断するような態度は微塵もありませんでした。
で、私が食べたものはこれ。
b0180494_18442789.jpg



フォンダンショコラの中からピスタチオのソースが流れ出てきますよ。
赤いのは酸っぱいの。(ってもっとましな説明しろって?)
甘い、酸っぱい、ミルキー、冷たい、温かい、柔らかい、カリカリ、トロトロ。
伝わる?伝われ~!(笑)
ここでは、みぶちょさんとたくさんお話して、優雅な時間を過ごさせていただきましたよ。

この後、東京駅でお土産を買って夕方の新幹線で岐路につきました。
数時間のお江戸滞在でしたが、とても充実したいい一日となりました。
ニャンえもんさんとのスケジュール調整などこなしてくれたみぶちょさん、ありがとう!
しかしよく歩いた!全く歩かない田舎者の自分の体力の無さに愕然としますね。

そうそう、東京だねぇ、と驚いたこと。
外国人が多い。そして彼らはおおむね半袖だ。
ハイヒールを履いている女性が多い。長野なら土に刺さる。
コンビニの床に、「会計お並び順路」って書いてあった。そんなに並ぶのか?
駅が迷路のようだ。山が見えないと、自分がどっちを向いているのか分からない。
車がピカピカだ。どうせ汚れるからあんまり洗う気がしない私。

さて、次回の上京はいつになるかな。
そして猫飼いの皆さんと次に会えるのはいつになるかな。
これからも楽しみだなぁ~。











[PR]
by pinochiko | 2016-10-23 06:50 | 日記 | Comments(40)

今週の雑感

気持ちの良い秋晴れの週末って久しぶりだな。
フクちゃんも、
b0180494_19093236.jpg



のんちゃんも、満足。
b0180494_19093319.jpg




b0180494_19093406.jpg


あれ?メイちゃんどこ行ったかな?
フクちゃんたちと一緒に窓辺に寝そべる日が来るといいなぁ。
ね、フクちゃん。
b0180494_19093337.jpg




ちょっと前に、グーグルのトップの可愛い絵から飛んで行ったら、
グレゴリオ暦の話題になっていて、グレゴリオ暦って何だっけ?
ってwiki先生に聞いてみたのです。
私たちが今使っているのがグレゴリオ暦ということは知っていたのですけど。
その前はユリウス暦を使っていたそうです。
何が違うのか?
ユリウス暦は4年に1回のうるう年があるのに対し、
グレゴリオ暦では400年に97回のうるう年しかないのだそう。
開いた口が塞がらない、という気分でした。400年で3日の差。
この僅かな差(って思ってはいけないのか?)に気づいて、
それを問題として暦まで変えてしまった昔の人たちの英知に感動します。

日本では1872年(明治5年)にグレゴリオ暦への移行があったそう。
12月2日の翌日が、明治6年1月1日だったそうです。
この辺、他にもおもしろいエピソードがあったので気になる方は調べてください。

アメリカのドラマを見ていて、Pull my finger.(指を引っ張って)というネタがありました。
言われたとおりに指を引っ張ると、タイミングよくおならされる、っていうものなんですけど。
これ、私が小さい時、祖父がよくやってくれたのを思い出したのです。
「ほら、指引っ張って!」と人差し指を差し出すので、その通り引っ張ると、
ぷ~っておならをするおじいちゃん。
ふたりで大笑いしたものです。
なんでおじいちゃん、こんなネタを知ってたんだろう?
アメリカでも日本でも昔からあるネタなのでしょうか?

神田うのさんが、ロイヤルホストでランチしたのをSNSかなんかで報告したことにたいして、
すごく批判があったとかいうニュースがありました。
彼女にとったらファミレスって異次元なのかもしれないですねぇ。
でもなんで赤の他人がその報告を批判するのかな?
お金持ちが庶民的な場所にテンションが上がるっていうの、素直な気持ちだと思うけど。

母の一周忌に合わせて、妹一家が長野までやってきました。
甥っ子の目的は猫とぶどうと忍者。
ブドウ狩りに行って、たらふく食べて満足。
猫は残念ながらのんちゃんには案の定逃げられましたが、メイちゃんが接待してくれました。
(フクちゃんはちびっこの奇声に驚いて、奥の間に引っ込んだ(笑)。珍しい!)
なので、猫もとりあえず満足。
戸隠の忍者屋敷で、ハッスルしてこれも満足。
こうしてみんなで楽しむのが母の供養になるかな、と思いました。

戸隠には、「ちびっこ忍者村」と「戸隠民族館」がありますが、
断然お勧めは後者の民族館です。
ここの忍者からくり屋敷は、大人も子供も真剣に楽しめます。笑いがとまらないです。
入ってすぐ、「もう、どうしても出られん!」っていうおじさんとすれ違いましたもんね。
途中、甥っ子たちとはぐれてしまい、
妹の旦那さんと、私の夫と、私の3人になった時がありました。
40半ばの中年男女が、どうしたらいいかわからずオロオロ歩き回っている様は、
自分でもおかしくてしょうがなかったですよ。

なぜか落合信彦さんのことを思い出し、ググってみたら、
「勝ち組クラブ」なるものを作られているよう。
私が高校生の時、同級生男子はみんな彼の本を読んでいたものだけど、
職場の30代以下のみなさんは、落合信彦という名前さえ知らないようでした。

しましま倶楽部、活動しました!久しぶり。
たまにお肉をがっつり食べたくなる時があります。なんなんだろう?
b0180494_18485371.jpg





なんと、夫が松茸をいただいて帰ってきました!
で、デカイです。
晩ごはんはもう用意してあったので、用意してあった炊き込みご飯に、
一番ちいさい松茸を焼いて乗せました。
気分は松茸の炊き込みご飯(笑)。
採れたての松茸だそうです。本当にありがとうございます。
このお家の方、いつもフクちゃんのことを心配してくれているそうなのです。
本当にありがとうございます!
b0180494_21144283.jpg



この動物病院の看板、ずーっと気になっているのです。
い、犬なのか?ね、猫なのか?それともヤギとか?
(フクちゃんがお世話になっている病院ではありません。)
b0180494_21112570.jpg





最近、職場でのランチに豆腐とヨーグルトを持っていくことがあります。
相模屋の豆腐~。美味しすぎてやめられない。
これにヨーグルトなので、白いものばかり食べてるな。
朝もヨーグルトなのに・・・。好きすぎて止まらないのだよ。

フクちゃんがカリカリを食べてくれるようになったのが、本当に嬉しいです。
まだ体重はそんなに増えないですが、毛艶は確実に良くなっています。
目の力もあるし!
土曜日に病院へ行きましたが、先生もとても喜んでくれました!
診察台の上のフクちゃん、おかあさんにおでこスリスリして、注射も全然嫌がらず、
帰りは自らキャリーに入って・・・。とってもいい子でした。
腫瘍が完全になくなることはないのですが、このまま暴れないでいてくれると信じたいですねー。
フクちゃん、奇跡を起こしてちょうだい!!













[PR]
by pinochiko | 2016-10-16 08:00 | 日記 | Comments(30)
みぶちょさんが、九州の旅を終えてすぐ、信州の我が家にやって来てくれました。
九州での興奮が冷めない内に、というありがたいお気持ちです。

読むと自分も行った気になれる、素敵な旅行記は、こちらでどうぞ!
みぶちょさんとは、初代よしこくんと、フクちゃんがなんだか兄弟みたいだな、
と思ったことからお付き合いが始まりました。
よしこくんが、リードを付けてグングン外をお散歩する姿をいつも楽しく見ていました。
最近、フクちゃんがお散歩するようになり、その姿をみるとどうしてもよしこくんを思い出します。

さて、先週の土曜日にみぶちょさんが来てくれたわけですが、
せっかく信州まで来るのだから行きたい場所がないかと聞くと、
目的はフクちゃんに会うことだから何処にも行かなくていいとのこと。
なので、家でゆっくりお話して過ごしました。

体調が悪いと奥の間に引っ込んじゃうフクちゃんも、一緒にいてくれましたよ!
さすが、長男。
フクちゃん、みぶちょさんが会いに来てくれて嬉しいねぇ~。
b0180494_20254938.jpg

あれ?のんちゃんの写真がないな。
えぇ、内弁慶のんちゃん、ほぼ隠れてました(笑)
でもでも、前回みぶちょさんが来てくれたときより全然よかった!
結構近くまで来て、様子を見ていましたから!
あと数回来ればきっと大丈夫ですよ、みぶちょさん!

そして、家族以外の人間にはじめて出会うメイちゃん。
どうなるかと心配していたのですが・・・このとおり!
b0180494_20271128.jpg

みぶちょさんの背中に乗ってます(笑)

喉をグルグル鳴らして、みぶちょさんと戯れています。
人好きなんじゃないの、メイちゃん!みぶちょさんも嬉しそうです~。
あぁ、ほっとしたわ!
b0180494_20270785.jpg

のんちゃんが隠れていなくなっていることで、メイちゃんがリラックスしているようにも見えました。
いつになくはしゃぐメイちゃん。毎日ストレス感じているのかなと心配になりますね。
このふたりが和解する日が来るのか・・・。

そうそう、九州のお土産をたくさん頂きましたよ。
これ、山椒郎でみぶちょさんがレシピを聞き出したという例の、ゴーヤのきんぴら。
b0180494_20263233.jpg

きれいな写真がなくて申し訳ない。
いやぁ、美味しかった!苦味はあまりなく、やさしい甘みがあります。
旅行のお土産が、レシピとそれを実際に作ったもの、っていうのは初めて。
粋ですよね~。すごく嬉しかったですよ。

あと、私の誕生日だったということで、チーズケーキもいただきました。
銀座のレゾルカさんのもの。私はこのお店は知らなかったですー。
超大人のチーズケーキ!ゴルゴンゾーラを使ったケーキで、はちみつをかけて頂きます。
ちびちび食べながら、ワインでも飲んだら美味しいだろうね、っていうお味。
こんな贅沢をありがとう!
b0180494_20263320.jpg



何処も行かなくていいとはいえ、美味しいもの好きですから、ランチに行きましたよ。
隣町の、Gusk(グースケ)さん。
私は信州ポークのお料理。みぶちょさんは手作りのパスタ料理。
b0180494_20264648.jpg



それとサラダ。
b0180494_20265387.jpg

さすがみぶちょさん、野菜ひとつひとつをじっくり味わいながら食べていました。
知らない野菜の名前をお店に人に聞いたりしてね。研究熱心なのです。

その後、この近くのyushi cafeにいって、美味しいコーヒーとケーキをいただきました。
ここでローストしているコーヒーがとっても美味しいのですよ。
ティラミスのロールケーキ。
b0180494_20265642.jpg

こんな素敵なお店が自宅から一番近いお店だなんて、ちょっとすごいな、と思いました。



九州での面白話をたくさん聞いて、ますます私も皆さんにお会いしたくなりました。
ここで知り合った皆さんどこかで一斉に会えないものか(笑)
きっと猫の話で尽きることがないでしょうね~。収集つかないか(笑)

みぶちょさん、わざわざいらして下さってありがとうございました。
寒くなる前の、いい季節にこられて本当に良かった。
フクちゃんもメイちゃんも嬉しかったはずです。
のんちゃんは・・・だんだん慣れるはず。(笑)

みぶちょさんを駅まで送って、家に帰ったら、のんちゃんが何事もなかったように「おなかすいたー!」って
叫んでるのを見て笑っちゃいましたよ。






[PR]
by pinochiko | 2016-10-08 22:17 | 日記 | Comments(20)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko