雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

タグ:つぶやき ( 61 ) タグの人気記事

今週の雑感

おとうさんから「ケンタッキーでチキンを買って帰る」と連絡があり、
なんでだろう?と思ったら、結婚記念日でした。
すっかり失念。別にタモリさんみたいに、アンチアニバーサリー派ではないのですけど。

こんなケーキも買ってきてくれました。
チョコムースに耳と尻尾、そして目を付けて黒猫ちゃん。
おとうさん、ありがとう。

b0180494_17032274.jpg




ソフトバンクホークス、優勝おめでとう。
ヤフオクドームでの試合中継をみていたら、球場内の壁に「八ちゃん堂」の文字を見つけました。
電流が流れて、頭の中を「ぼっちゃんも~、じょうちゃんも~」という歌が流れました。
小学生の頃、たこ焼きの移動販売車が来ていたのですが、それが「たこやき八ちゃん」でした。
その車から流れる、テーマソング・・・今まで思い出したことも無かったのに、
まだ覚えている自分に驚きましたよ。
公式HPから曲をダウンロードして聞いてみたのですが、ほぼ歌えた(笑)
子供の頃の記憶力ってすごいな。

b0180494_17010324.jpg




白猫は紫外線に弱い、という情報を得てから、窓にUVカットフィルムを貼らないとな・・・
とずっと思っていたのです。そしておとうさんと私のお休みが合った日に実行しました。
効果は5年はあるみたい。張り替えるのは大変だろうけど、のんちゃんのためだもの。
もっと早くやっておけば良かったよ。
そしたら、おかあさんの顔のシミも、もっとマシだったかもしれないのに!
さぁ、のんちゃん、思う存分日光浴をしてちょうだい。

b0180494_08121411.jpg


世界が動いてるなぁという感覚を受けますね。
でも日常生活では、何事もないかのようにいつも通りに過ごしているという、
アンバランスな感じがあります。
「何事もないかのように」できなくなった時、どうするのか。
人間力が試されるんだろうなと思います。怖い怖い。
東京オリンピックが幻になりませんように。


11月3日は文化祭に参加しました。
グーズベリーのクッキーの販売は毎年恒例。
今年は、グーズベリーのジャムとあんこを挟んだどら焼きも販売しました。
焼きたての、あたたかなどら焼きはとても美味しかったですよ。
これが2個で100円。安いでしょう?利益を出さなくていいって素敵。
お陰で、小学生も自分のお小遣いで買うことが出来たと思います。

b0180494_17251722.jpg



毎週、タモリ倶楽部を録画して見ています。
「トリプルファイヤー吉田 適正バイトを探す」というお題の回を見て、驚きました。
吉田さんのことは知らなかったのですが、番組中にご実家が出てきて、
それが香川県であることに、ほほぅと思ったのもつかのま・・・。
神主だというお父様が出てきた時、驚愕しました。
だってその神主さん、私が高校の時の国語の先生だったんだもの!
失礼ながら当時は「吉田のじじい」と呼ばせていただいておりました。
由緒ある神社の神主だということは当時から知っていました。
でも、社会の窓(死語だな・・・)が開いていることが多くて、じじい呼ばわり。
残酷な女子高生だねぇ。
ひょんなことから、まだお元気に神主をされている姿を拝見することが出来て、
なんだか嬉しくもありましたよ。


今月は週末に出勤があったり、その振替休日があったりして、変則的な勤務が多いのです。
3日行って休み、とかすごく嬉しい。打って打って打って休んで打って打って、みたいな。
この事務職仕事に就くまでは、ずっとサ-ビス業のシフト制で、
週末休みの皆さんに憧れていたのにねぇ。無いものねだりですね。


学生証が届きました。
えぇ、ちょっとまた勉強しますわ。本格的になってきたらブログと勉強の両立ができるのか
不安ではありますが、頑張ります。
ブログと勉強の両立(笑)滅多に聞かない言葉だな。
学生証があれば、45歳でも学割きくのかな?ウシシ。







[PR]
by pinochiko | 2017-11-07 08:22 | 日記 | Comments(28)

今週の雑感

窓の外にススキが一本。
ナチュラルガーデン(=手入れしない庭)だからこそですね。(笑)

b0180494_17591238.jpg


メイちゃんがここにいると、フクちゃんを思い出さずにはいられないです。


時々クロちゃん、来てます。
どうも、おとうさんと行動時間が同じようで、おとうさんが玄関を出るとよく出くわすそうです。
おかあさん、出くわしたこと無いんだよねぇ。

b0180494_17590863.jpg



チョコレート掛けのパンを食べようとして、裏を見たら・・・。
黒猫さんがいた!

b0180494_17591669.jpg


猫の形にチョコレートが固まっていました。
なんたる偶然。猫神様のなにかのお告げなのか?



前回お話した、始業後(朝礼直後)にデスクで大きなパンを食べる女性のこと、
他の複数の同僚も同じように不思議に思っていることが判明しました。
その「パン子さん」、女子高出身の清廉潔白な雰囲気があるので、
彼女のすることに間違いがあるなんて思えないから、
何となくだれも何も言えないままになっている、という感じ。
昨日も、コッペパンを一回り大きくしたような、美味しそうなバンを食べてました。
いつか聞いてみたい。
「なんで大きなパンを食べてるの?」って。



久しぶりに証明写真を撮りました。
スーパーの外に置いてある証明写真の機械を使って撮ったのですが、
このごろのは性能が上がっているのですねぇ。
まるでプリクラのように、肌色を明るくしたりできるのですね。
とはいえ。
性能が良いため、あらゆるシミしわがくっきり写るのには困ったもんです。
何度撮りなおしても結果は同じ・・・。諦めました。

家に帰って、過去の証明写真(余ってるやつ)と並べたら、笑っちゃいました。
あぁ、私ってこうやって老けていってるんだなぁ、って。
30半ばの頃、当時は自分の顔が嫌だったけど、今見たら結構可愛いじゃん(笑)
ハリがあるわぁ!

ジムに行っていて思うのは、どんなにパッと見、スタイルがいい40代の女性でも、
やっぱり腰回りとか、ブラの紐周りとかの脂肪はあるんだな、ということです。
お尻の形も全然違うしね、若い人とは。

今更、顔や体格は変えられないから、せめて中身を充実させて
健康で生き生きとしていたいものですねぇ。
そして体の衰えは、経験と知識でカバーできたらいいな。



NHKの「香川照之の昆虫すごいぜ!」、本当にすごいぜ。
こんな大人、いいよねぇ。
香川照之さんの守備範囲の広さにびっくりです。



台風の進路にドキドキ。
台風に慣れていない信州、いったいどうなることやら。
みなさんも無事に過ごせますように。
外の猫ちゃんも、みんな上手に身を隠して乗り切れますように。






動物とわたし
[PR]
by pinochiko | 2017-10-22 07:40 | 日記 | Comments(28)

今週の雑感

秋になってからの訪問者。

クロちゃん。頻出しています。


b0180494_18361111.jpg



ひとんちのデッキで寛ぎ過ぎじゃない?(笑)

b0180494_18361100.jpg



b0180494_18361139.jpg



この子はなんだかお腹が大きそう?
どこかで無事に出産してるといいけれど。

b0180494_18361182.jpg



ありがたくも、頂いたお菓子がたくさん!
一挙にご紹介します。

juniさんから。
老舗和菓子屋さんの、コスモスの意匠が美しい羊羹。
これを見てフクちゃんを思い出してくれたんですって・・・。嬉しいですねぇ。

b0180494_18364710.jpg




b0180494_18364669.jpg




みぶちょさんから、春日部の誇るオークウッドの焼栗パイ!
秋の夜長、コーヒーと美味しくいただきました!
中身がどんなかは、こちらを御覧ください。

b0180494_18364727.jpg



b0180494_18364633.jpg



そして、nanakoさんのアイシングクッキー。
実は、misarinさんのこちらにお邪魔しようと思っていたのですが、残念ながら行くことが出来ずにいたのです。
そうしたら、わざわざ送ってくださったのです。申し訳ない・・・けど、嬉しい!
皆さんのご厚意に感謝です。
この完成度・・・。可愛すぎる。なかなか食べる勇気がありませんねぇ。

また、メイちゃん。女の子だねぇ~。

b0180494_18364653.jpg



職場の金木犀。

b0180494_18564295.jpg



いい香り~。
匂いの記憶って強力ですよね。
金木犀の香りを嗅ぐと、小学生時代に住んでいた家の近くにあった金木犀を思い出します。
学校帰りにその木を見上げながら歩いたのを覚えています。

b0180494_18564812.jpg



知人が高校の「進路指導主事」というのをやってまして。
地域の進路指導主事が集まる会議が定期的にあるのだけど、
毎回「どーでもいーわー」って思うくらい、くだらないんだそう。
集まった各校の進路指導主事の死んだような目に嫌気がするんですって。
ところが!
今回の会議で講演をしてくれた地域有力企業の人事部トップの方に、超スッキリした!
といって、ホクホク顔で話してくれました。
その方が言ったこと・・・。
進路指導主事のくせに、挨拶の声小さいですよねぇ?
挨拶ちゃんとできないくせに、生徒には挨拶しろとか言うの?
手を上げて下さいっていっても、ちゃんと分かりやすくあげられない人、いますよねぇ?
夢はありますか?ない?ない人が進路指導どうやってするの?
我が校はいじめのない学校です、って超暗い!
義務教育じゃないんだから、楽しいって思えないと高校なんていかないよ!
などなど。
本当のことをズバズバ言ってくれたのだそう。
知人は、明るくハキハキしていて、挨拶も大声でする人なので、
(生徒にはハグまでする(笑))その人事部の方にも印象が良かったと思います。

この企業、超優良なのがわかった気がしますよ。
こういう人が人事を任されてるんだもん。社員が育つわけだ。



職場で毎朝パンを食べている女性がいるのですが、不思議です。
朝礼が終わった後、つまり勤務時間中なのです。
朝ごはん食べてこないのかな?



久しぶりに池袋に行ったら、その街の悪臭に辟易しました。
そんな中、赤ちゃん連れの方も結構いて、なんだかびっくりです。
赤子がこんな空気を吸うのか、と。
人混みも苦手だし、もう都会では暮らせないなぁ。

その時、東京メトロに久々に乗ったのです。
車内アナウンスで、「次は市ヶ谷。The next stop is Ichigaya, Y14」なんて言うのですね。
最後のY14っていうのが画期的だな。
駅の番号をつけると、外国の方も分かりやすいですよね。


背中がパカっと割れたようなデザインの洋服、あれはどういう意味があるんでしょうか。
ブラウスみたいなので、背中の部分がカーテンみたいになってるの。


連休が終わっちゃったな。
仕事もプライベートもなんだか忙しい秋です。















[PR]
by pinochiko | 2017-10-10 06:30 | 日記 | Comments(28)

今週の雑感

素晴らしい秋晴れの週末でしたね。
秋のイベントが目白押しだった方も多いかな。

b0180494_10183277.jpg



地味に歯が痛くて、まだ致命的な痛みではないけれど歯医者に行きました。
有給休暇使って。
「虫歯じゃないですね、知覚過敏ですね」とのこと。
磨きすぎなのと、加齢で歯茎が下がってきてるのとの相乗効果で知覚過敏になってしまったらしいです。
虫歯じゃなくてホッとしたけれど、知覚過敏は治すということが出来ないから、
我慢するしか無いね、ですって。本当なの、先生~?
くれぐれも強く歯ブラシを当てないように、と言われました。
ブラシの毛先が広がるような当て方では強いそうですよ。
優しく当てて、コチョコチョするくらいでいいんだって。フロスを併用すれば。


メイちゃんの耳のおハゲですが、特に何もせずに治りました。
気づいたら生え揃っていました。
ハゲに気づいてから、夜、のんちゃんのいない所で甘やかすようにしたのが良かったのかな?


インスタで、BRAUNの時計の電池を替えた・・・という、ふうさんの投稿を見て、
我が家の洗面所にある東急ハンズのトラベルウォッチのことを思いました。
これ、私が初めて海外に行く時に買ったものなので、もう26年くらい使っていることになるのです。
いったい何回電池を替えたんだろう。
当時は携帯電話なんか一般的じゃなくて、海外に行くには小型の目覚まし時計が必要だったのです。
現地に着いたら時計の針を合わせなおして、そして目覚ましをセットする。
これが当たり前だったのに、今じゃ、スマホが勝手に時間を合わせてくるから驚きですね。
この時計、渋谷の東急ハンズで980円だったと思うのですが、今も同じのを売ってるのかなぁ?
それにしてもこの26年の間、何度となく引っ越しをしてきたのに、よくずっと持っていたものだわ!


物持ちがいいといえば。
持っている洋服の中で一番古いのはどれかしら?と考えてみました。
ダントツに古いのは、祖母が40歳の頃に来ていたというワンピース。恐らく50年くらい前のもの。
大分のトキハデパートでのオーダーメイドの品です。おしゃれすぎて、逆になかなか着る機会がありません。
当時流行っていた、ミニ丈だし・・・。おばあちゃん、よくこんなの40過ぎて着てたなぁ~。
自分で買ったもので一番古いのが、紺色に水玉模様の膝丈のフレアスカート。高校時代に買ったもの。
高校時代、太っていたので今でも着ることが出来ます。
先日職場に履いていきましたが、誰もなんのコメントも無かったので、まだ大丈夫なのでしょう。
60歳になってもこれを履けるようなおばあちゃんになれたら素敵だろうなぁ。


NHKの「人体」、始まりましたね。素晴らしい番組だなぁ。
1989年のも父と一緒に見た気がします。内容は覚えてないけれど。
今後の放送がとても楽しみです。
ガンも治る病気になるといいなぁ。
研究者の皆様には本当に感謝ですね。
毎日家と職場の行き来をして、猫と戯れて・・・こんな生活してるのがなんだか申し訳ない。
社会の役にたっている人たち、尊敬するな。


デイリーポータルZの「ここはどこでしょう」シリーズ。
答えを見つけるのに、のべ1週間かかりました。
とくに、第1問のこれ
と、第3問のこれ。第3問は意外と簡単なんじゃないの?なんて思ったのに、着眼点が違った・・・。
グーグル・マップで答えを発見した時の喜びったら!!
のんちゃんとメイちゃんしかいない家で、おかあさん、ガッツポーズして歓喜の雄叫びをあげたのでした。


フクちゃんがいない秋。
去年の秋は家族皆で闘ってたなぁ。ブログを読み返すと、いろんなことが思い出されて泣けます。
フクちゃんのちょっとした仕草に、すごく嬉しくなったりしたこともあったよね。

最近、ジムでヨガを週1回やるのですが、その時によく思い出すことがあります。
人生で初めてヨガというものを始めたのが、ちょうどフクちゃんを我が家に迎えた頃でした。
ヨガをしながらも、家においてきた小さなフクちゃんのことが気がかりで、
キャリーにフクちゃんを入れて連れてきたら駄目かしら?なんて思っていたのでした。


今年の秋はどんな秋になるかな。








[PR]
by pinochiko | 2017-10-02 06:22 | 日記 | Comments(30)

今週の雑感

台風一過の青空となった18日。
随分気温が上がって暑くなったけど、確実に秋、ですね。稲刈りも始まったようです。

b0180494_20523589.jpg


フクちゃんが居なくなる夢を見ました。
フクちゃんが居ない、居ない、と焦って探していたのだけど、あ、これ夢だ、良かった~。
と、目が覚めました。
そして現実にはフクちゃんはもういないんだということに、余計に悲しくなりました。

うちの前を散歩でよく通っているご近所さんに、フクちゃんは元気ですか?と聞かれました。
いつも窓辺にいたのに最近は姿を見ないから・・・、と。
フクちゃん、ご近所さんにもちゃんとご挨拶してたのねぇ。ホロリ。


恐怖。
運転中に、ヤブ蚊が車の中で飛んでいるのを発見した時の恐怖。
ダッシュボードに叩きつけて仕留めましたが、怖かった!
もし事故をしていたら、原因はヤブ蚊だなんて、言えないよねぇ。


新しいことに挑戦しました。
一つはエアロビ。
これがなかなか私には合っているようです。すごく楽しかった!
友達がズンバをすすめてくれたのですが、あの複雑な動きを一生懸命追うのに、
頭を使ってしまって、全く体の動きに集中できないのです。なのでズンバは断念。
単純な動きの繰り返しが続くエアロビは、とにかく体に意識を集中できるのがいいです。

もう一つは、ミシン。
直線縫いが出来ればいいので、安いミシンを購入しました。
もう10年くらいずっと欲しいと思っていたのですが、ようやく購入。
(私って、大抵のものは、欲しいと思ってから数年後に買うことが多いと気づきました。)
使えるか不安でしたが、何となく覚えているもんですね。
中学の家庭科の授業のお陰だな。
やっと微妙な丈だったカーテンの裾を直すことができましたよ。


5年ぶりにTOEICを受けました。
傾向が変わってると聞いてはいましたが、リスニングが難しくなってました。
急にブリティッシュとかオーストラリアの英語をぶっ込んでくるのに翻弄された・・・。
私のリスニング力はそれを瞬時に聞き分けられるほどの力はないのです。
結果はあまり期待できそうにないけれど、たまにこういう試験を受けるのは刺激になっていいものです。
今回は周りは学生さんが多かったかな。就職活動に必要なのかな?
でも私の前に座っていたお姉さんは、途中から諦めたのか、ずっと背伸びしたり欠伸してました(笑)


どうしてもサンマの塩焼きが食べてたくて。
大戸屋に入ったのですが、仕入れができなくて提供できないと言われたので退散し、
地元の海鮮定食屋さんへ行きました。
あったよ、サンマの塩焼き。

b0180494_20523468.jpg



立派なサンマでした。これに少しお寿司を付けて、お誕生日ディナーとなりました。
大満足でございます。

b0180494_20523473.jpg


自分が45歳になる日がくるなんてねぇ。
母が45歳の時、私はもう21歳。なんてこった!!
あの頃は母を、すごいおばさんだと思ってたけど(笑)
世間から見たら私も立派なおばさんなんだよなぁ。
でも母よりは、私のほうが運動してるぞ!

今日は父の誕生日です。
おとうさん、おめでとう!







[PR]
by pinochiko | 2017-09-19 06:42 | 日記 | Comments(46)

今週の雑感

J-Alartが鳴ったことも、あっという間に忘れてしまいそうですが、
確かにこちらでは鳴りました。
いつもはセットしない時計のアラームが同時に鳴ったので、本当にびっくりしました。
いつの間に誰がアラームをセットしたのか?のんか、メイなのか?
不吉な予感したので、空を見上げていたけれど、ミサイルは見えず。
頑丈な建物も地下もないんだから、実質このアラートは、あと10分で死ぬかもしれないという合図ですよね。
猫達を抱きしめてその時を待つしかないのかな。


仕事がとても忙しいのですが、夫にそんなこと言ってもしょうがないし。
自分が経験していない仕事の大変さって、なかなか本当には伝わらないものですよね。
そうそう、隣のデスクの男性が、とある女性社員にキツイ物言いをされるのを、
否応なしに耳にせざるを得ない私はとても心が痛みます。
そんな言い方しなくても・・・とこちらが、心がキュッとなって、汗をかきます。
なんでそんなに怒るかなぁー。


スパムメールって言いますが、なんでスパムなのか?
スパムといえば、あの肉を思い出すのに。
と思ったら、こんな理由があるらしい。面白い!


7月に近くのジムに入会し、週末だけヨガに行っているのですが、
ついでに水泳も再開してみました。2011年ごろ、水泳に通ったことがあったのですが、
かなりご無沙汰なので、まだ泳げるのか心配でしたが、なんとか25mは泳げました。
ちょっとずつ体力を取り戻して、長く泳げるようになるといいなぁ。
水着を着るのはとても恥ずかしいのですが、コンタクトを外すと周りが全く見えないので、
恥ずかしさも半減します。こっちが見えてないから向こうも見えてないような気になって、気楽。


アメリカに行く前に、まつげパーマなるものに挑戦してみました。
ビューラーがいらないって、楽ねぇ!これは癖になりそうです。
アメトーークで、美容芸人が出ていたのですが、みんな男性なのに肌がキレイ。
私だってシミ取りとかしてみたいわ!シミがなければもうちょっと若くみえるかもしれないのに。
宝くじ、当たらないかなぁ。


ここはどこでしょう。



このシリーズが大好きでねぇ。
今回の3問は初心者向けってことで、簡単すぎたけれど、難しい時は本当に難しいのです。
お暇な時にチャレンジしてみてください。


メイちゃんのお耳がハゲている気がするのです。

b0180494_19334084.jpg



時々激しく耳の外を後ろ足で掻いていることがあるんですよね。
痒いのか?虫がいるようには見えないし、のんちゃんは痒がってないし。
アレルギー?もう少し様子をみて、お医者に行くか判断したいと思います。
そんな悠長なこと言ってたらだめ?


ふjyっっっっっっy
↑メイちゃんからのメッセージです(笑)






[PR]
by pinochiko | 2017-09-03 07:36 | 日記 | Comments(32)
この夏のコロラド滞在の記録を簡単に。
中学生12名、引率4名で行ってきました。
中学生達はホームステイ。初めて飛行機に乗る子もいましたよ。
初めて出会った時の彼らと、最後のクロージング・セレモニーの時の彼らは、全然違いました。
初めて出会ってから3ヶ月。その間、彼らはグングン成長しました。
若者の成長を見られるのは嬉しいことですね。

簡単に、とは言え長くなるので、畳みます。
主に個人的な視点での記録です。

b0180494_19521065.jpg






More
[PR]
by pinochiko | 2017-08-20 06:31 | 日記 | Comments(18)

去年の8月15日

2016年8月15日は、忘れられない一日です。
フクちゃんとの最高のお散歩を経験した日なのです。

b0180494_19232142.jpg




今日は生憎の曇り空。
去年はとってもいいお天気だったんだよね。
フクちゃんもこの日のこと覚えてるかな?





More
[PR]
by pinochiko | 2017-08-15 19:31 | フクちゃん | Comments(12)

精霊馬

精霊馬を作りましたよ。
手前のはタイランドキュウリだって。甘いらしいよ。

b0180494_16491606.jpg



お、のんちゃん、いいところに来たね。

b0180494_16491728.jpg





フク兄ちゃん、これに乗って帰ってくるよ。

b0180494_16491726.jpg



さっきまで元気が無かったの、もうだれか家に帰ってきてるのが見えちゃったから?
変な人がいたらのちゃんが追い払ってよね!




[PR]
by pinochiko | 2017-08-14 07:40 | のんちゃん | Comments(20)
7月30日から8月8日まで、中学生12名のアメリカコロラド州でのホームステイの引率に行ってきました。
週末はホストファミリーディということで、引率も自由時間があります。
ってことで、8月5日、ほんの6時間でしたが、kyokoさんと2年ぶりに会ってきましたよ!
(前回の様子はこちら

長距離ドライブでわざわざホテルまで迎えに来てくれたkyoko夫妻。
2年ぶりなのに、全然そんな気がしない!
普通はこの2年の間の出来事をキャッチアップするのが大変なのに、
毎日ブログで様子を見ているからか、久しぶりって気がしないのですよね。
不思議な感覚です。
オットさんも、あのお茶目な雰囲気のまま!
私は・・・変わったって思ったかな?それとも変わらないと思われたかな?

ホテルのロビーでお土産を交換(これで荷物が減るかと思ったら、
同じくらい頂いちゃってプラマイゼロ(笑))し、
車で向かったのは、Boulderにあるレストラン「TenTen」
おしゃれ~。

b0180494_19511770.jpg

b0180494_19531211.jpg


まずはオットさんはベニエを注文。
レモンのソースが爽やかでした。一口サイズでかわいいの。

b0180494_19525696.jpg



私はビスケットにベーコンが挟んであって、グレービーソースがかかったものをオーダー。
濃厚で、ちょっと塩っぱかった。
オットさんも味見をしてくれたのですが、「全部食べないほうがいい」って(笑)

b0180494_19494779.jpg



kyokoさんは、クレープ。
もちろん、例の儀式も執り行います。

b0180494_19501898.jpg



当然、オットさんの分もね(笑)

b0180494_19504899.jpg




食べかけの写真さえ、おしゃれに見えるのはどういうことだろう?

b0180494_19530041.jpg



今回はBaileyちゃんだけじゃなくて、WhitneyちゃんとSandyちゃんも病院に預けて来たとか。
5日間程度預けたそうです。
預けに行くときも大変だったみたいだし、なんだか3人に申し訳なくなっちゃいましたよ。
人間だけ楽しい思いをしてごめんよぅ。

レストランを出て記念に一枚。
(私は向かって右端。下げているカバンは、ばあばさんにいただいたもの!
 一緒にkyokoさんに会ってきたよ、ばあばさん!)


b0180494_19532002.jpg


車を停めたところまで戻る途中、こんなアートを発見。

b0180494_19533087.jpg


さりげなく、ひと目につかない感じで描かれていましたよ。
写真、撮るよねぇ。
この時のオットさん、すごい笑ってます。必死のkyokoさんの姿に笑ってたのか?

b0180494_19533705.jpg



この後、私のリクエストで、Whole Foods Marketや、Trader Joe's、そしてPETCOに連れて行ってもらいました!


b0180494_20243690.jpg



日本のペットショップみたいに、猫の生体販売はなくて、里親募集の子猫ちゃんがいましたよ。
フクちゃんを思い出しちゃった!
早くお家が決まりますように。

b0180494_20245311.jpg



100ドルってなってますが、ワクチン接種や、避妊・去勢まで済んでいるからだそうです。
こういうやり方はいいなぁと思いますよねぇ。
日本のペットショップの、血統のいい猫を見世物のようにして販売するシステムはどうも好きになれません。

b0180494_20245682.jpg
                                                              



この後、お喋りするために、スタバに行きました。
ここは本屋さんの隣だったのですが、ここで日本語・日本文化を勉強しているグループに出会ったり、
それがなんだかIT関係のすごい(やばい?)人だったりして、外野がなんだか騒がしかったのですが、
kyokoさんとオットさんとお話が出来て良かったです。
kyokoさんと私はお互い、そんなに積極的に知らない人に話しかけるタイプではないことが分かりました(笑)
多分ふたりとも、人の話の聞き役になることの方が多いのかもしれないな。
そしてオットさんはなんでもナプキンにメモする人だということも分かりました。
ふふふ、なんだか外国人っぽいじゃないの!って外国人か。
オットさん、とても話しやすい人なので、後になって思い出すと、
英語で喋ったのか、日本語だったのか、分からなくなります。
kyokoさんは当然だけど、日本語と英語を瞬時に使い分けるのが
かっこよかった~!
この仲のいい2人は本当にいいカップルですよ。
2年前も言った気がするけど、「kyokoさんみたいな奥さんがいて幸せだね!」って言っておきました。


あっという間に時間が過ぎて、お別れの時に一枚パチリ。
kyokoさん、ぶら下がってる?あはは!

b0180494_20250631.jpg


別れ際は、なんだか泣きそうになりましたが、これが最後とは思えなくて、
「じゃぁ、またね!」っていう気持ちでもありました。
猫バカであるかぎり、絶対にまた会えると思う。うん。猫サミットだってあるしね!


頂いたおみやげに、カンザス産のトウモロコシもありましたよ!
そう、Whitneyちゃんが大好きなあれですよ!
袋でさえおしゃれに見える(笑)

b0180494_20250908.jpg



翌日の朝食にいただきました。うまい!!甘い!
これが隊長達が好きなやつか、と思うと感慨深いものでしたよ。

b0180494_20251492.jpg

******


トウモロコシ以外にもいろいろいただきまして・・・。
日本に帰ってきてから開けてみたら・・・。

右のは鍋つかみ!ふふふ。メイちゃんみたい!
白いのはキッチンタオルらしいのですが、生地も厚くてもったいない!
普通のフェイスタオルとして使おうと思います。あはは。
b0180494_20252107.jpg




野菜をクルクルしてパスタ状にするやつも!
これ、楽しいの~。今の季節、大量にいただくきゅうりを消費するのにうってつけです。
瓶に入っているのはトリュフのお塩。凄いいい香り!オリーブオイルと塩だけのサラダに使うと抜群に引き立ちます。
ジャスミンティはもったいなくてまだ試してない(笑)
しましま倶楽部会員にふさわしい、キャストアイロンの料理本。
見てるだけで楽しい。え?作れって?はーい!

b0180494_20252510.jpg



******

今回の再開で、いつかまた会えると確信を持ちました。なんでかな?
あまりにナチュラルだったからかな。違和感ゼロ。
うん、オットさんのBBQにもお呼ばれしてみたいしね!また行くからね、よろしくね~!!
願わくば、アメリカで猫サミットを開催したいぞ!



[PR]
by pinochiko | 2017-08-12 08:05 | 日記 | Comments(32)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko