雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 60 )   > この月の画像一覧

ジーンズカリカリ

わ!!
フクちゃんンのジーンズカリカリ、久しぶり!!

b0180494_19393814.jpg



あ~ん、もうちょっとやって欲しかった~!!

b0180494_19393874.jpg



最近のフクちゃんはほとんどコタツに入りっぱなしです。
(電気はついていません。湯たんぽを入れています。)
たまに出てきて、ウロウロするだけでも嬉しいのに、
ジーンズカリカリなんてされたら、堪らなく嬉しいですよ!




[PR]
by pinochiko | 2017-03-30 07:07 | フクちゃん | Comments(25)

陽気なメイ

メ~イちゃん!

b0180494_19373404.jpg



ん~?

b0180494_19373481.jpg



なぁに~?

b0180494_19373459.jpg


ひゃ~、かわいい!





[PR]
by pinochiko | 2017-03-30 07:03 | メイちゃん

学ぶ

「ねこのきもち」の付録だったおもちゃ。
どうにも遊び方が分からなくて人気が無かったのですが・・・。

メイちゃん!頭いい!
遊び方が分かったんだね~。

b0180494_20110174.jpg



b0180494_20110113.jpg



b0180494_20110025.jpg



のんちゃん・・・そんなにじっと見ちゃって。

b0180494_20110196.jpg



じゃ、のんちゃんもやってみる?
メイちゃんが遊ぶのを見て、分かったかな?出来るかな?

b0180494_20110024.jpg




お!いいじゃない~!

b0180494_20110096.jpg



メイちゃん、お手本を見せてくれてありがとうね。

b0180494_20110101.jpg





[PR]
by pinochiko | 2017-03-29 07:12 | | Comments(28)

匂ってしまう

のんちゃん、大好きなフク兄ちゃんの近くでいいね。

b0180494_20081846.jpg



ついつい匂っちゃうね(笑)

b0180494_20081817.jpg





[PR]
by pinochiko | 2017-03-29 07:06 |

一緒にいたい

ふくにいちゃん、おかあさんのおまたにはいっていいなー。

b0180494_19450439.jpg



んー、ぼくもはいりたいな。
んー、なんかちがう。

b0180494_19450474.jpg


むー。

b0180494_19450510.jpg




よいしょ。

b0180494_19450528.jpg



よいしょ。

b0180494_19450488.jpg



どっこらしょっと。

b0180494_19450413.jpg



えー!
のんんちゃん、完全にフクちゃんに乗っかっちゃってるよ!
大丈夫か、フクちゃん!?

b0180494_19450492.jpg





[PR]
by pinochiko | 2017-03-28 07:07 | | Comments(34)



b0180494_19442077.jpg


ぶははは。
メイちゃんのおちり。
なんていう安定感。

b0180494_19442006.jpg





[PR]
by pinochiko | 2017-03-28 07:03 | メイちゃん

おくるみ

さむいさむい。

b0180494_19440182.jpg




さむいねぇ。

b0180494_19440055.jpg



さむいさむい。

b0180494_19440016.jpg



さむいさむい。

b0180494_19440051.jpg



三寒四温っていつまで続くのか・・・。
早く暖かくなってほしいなぁ。





[PR]
by pinochiko | 2017-03-27 07:05 | | Comments(28)

ノラさん

メイちゃんどうした?

b0180494_19434305.jpg



黒猫さんが歩いてました。

b0180494_19434310.jpg


このあと、もう一匹の黒猫さんが登場しました。
一匹じゃなかったんだ、黒猫さん!




[PR]
by pinochiko | 2017-03-27 07:01 | メイちゃん

今週の雑感

何度見ても笑っちゃう写真シリーズ~。

b0180494_20044346.jpg


小さくせに、強気ののんちゃん(笑)


*****

昨日の土曜日はおかあさんが出勤だったので、金曜日にお仕事がお休みだったおとうさんが
フクちゃんを病院に連れて行ってくれました。
体重3.15㎏ ずいぶん軽くなりました。
シリンジでa/d缶を強制的に与えたりもしますが、自らご飯を食べたい素振りも見せます。
ほんのひと口だけ食べて終了ってことがほとんどですけど。
踏ん張れ、フクちゃん!
今日は、すごい雪が降っていて、残念ながらお散歩は無理そうです。


職場の私のPCのデスクトップ、こんな風になっています。

b0180494_20104791.jpg

これを見た人が「すっごい可愛い!」と言ってくれて、おかあさん大得意。
息子が褒められると嬉しいもんですね。ふふふ。
来年度もデスクを猫に囲まれた癒し空間にしたいと思います。



黒ちゃんの話。
軽井沢のホテルで働いていた時、黒ちゃんと呼ばれる男性が同僚にいました。
私より2,3歳年上でしたが、後輩でした。
仕事の覚えが悪く、何度言っても同じ間違いをするし、効率があがらない。
一生懸命なんだけど、忙しい時には周りのみんなはイライラさせられました。
上司に辛い言葉を投げられても、黒ちゃんは怒ることもなく、受け入れていました。
一緒に働いたのは1年程度で、私は退職し、今の職場に移りました。
そして分かったのです。
黒ちゃんには軽度の発達障害があったんだと。
今の職場では、発達障害の症状を持った人と接する機会あり、
これは私の人生で初めての経験でした。
もしもっと早く、発達障害について理解する機会が私にあれば、
黒ちゃんへの私の対応も違っていたと思います。

そんな黒ちゃんが胃がんで亡くなったと知りました。
家でひとり倒れていたのを救急車で搬送されたのですが、
もう手遅れだったそうです。
仕事もしておらず、健康保険にも入っていなかったとか。
とっくにご両親は他界されていたはずなので、
施設に入所している妹さんが残されたことになります。
一生懸命生きていた黒ちゃん、何にも悪いことしてないのに。

自閉症の新キャラクターが「セサミストリート」に登場するというニュースを見ました。
これはとても重要な教育だと思います。
日本の小学校などでも、自分と違う人と共存していくことの
大切さを知る機会があればいいのになぁと思います。

バレンタインデーに、彼女のいない黒ちゃんに、手作りのチョコレートタルトを
おすそ分けした時の、彼の照れと嬉しさの混じった笑顔は今でも覚えています。
喜ばれすぎて、ただのおすそ分けだったのが申し訳なく思えました。
黒ちゃんのことは、これからも折に触れて思い出す気がします。



イースターまでも祝わせようとする日本の企業戦略に嫌気がさします。
神道と仏教に加えて、キリスト教までごちゃまぜにして・・・。
柔軟性がありすぎですね、日本人。
ハロウィーンにも私はまだ違和感を覚えますが、あれはコスチュームパーティだと
信じ込めばなんとか乗り越えられる(笑)
でもイースターは・・・。私にはハードルが高いなぁ。



就職して、初めて職場に行くとき、お菓子などを持参しますか?
長野に来るまで、そんな人を見たことが無かったのです。
今は退職する人、新しく入る人がみんなお菓子を配るもんだから、
デスクの引き出しはお菓子でパンパンです。



わわわ!
たった今、おっさん3人が窓のすぐ前を歩いています。
勝手にうちの敷地に入ってますよ。怖いですねぇ。
田舎のおっさんは、他人の敷地に平気で入ってきますねぇ。
隣のため池の管理をしている人たちでしょうけど、気持ちが悪いなぁ。
市役所にクレーム言っちゃおうかなぁ。



来週はいよいよ、年度末。
書類の締め切りが目白押しです。頑張るぞ~!










[PR]
by pinochiko | 2017-03-26 08:54 | 日記 | Comments(18)

身だしなみ

あら、メイちゃん、お手入れ熱心ね。

b0180494_19543592.jpg



b0180494_19543480.jpg



は!のんちゃん!

b0180494_19543414.jpg



なんだ、あっちにいくのね。

b0180494_19543491.jpg



じゃ、つづきをえんりょなく。

b0180494_19543502.jpg





[PR]
by pinochiko | 2017-03-26 07:53 | メイちゃん

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko