雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 56 )   > この月の画像一覧

好きな顔

フクちゃんの好きな顔~。

b0180494_20290254.jpg



お昼寝気持ちがいいねぇ。

b0180494_20290284.jpg



フクちゃんの好きな顔~。

b0180494_20290261.jpg



カゴでぼーっとしてるのもいいねぇ~。

b0180494_20290331.jpg



ま、結局はどんな顔でも好きなんだけどね。
フクちゃんの顔は癒しですよ。




[PR]
by pinochiko | 2017-02-08 07:15 | フクちゃん | Comments(28)

負けた。

ん?

b0180494_20271174.jpg



のんちゃん、メイちゃんに怒ってるの?
しっぽがすごいよ!

b0180494_20271199.jpg



あ、でも負けた(笑)

b0180494_20271126.jpg



超スローで方向転換するのんちゃんでした。




[PR]
by pinochiko | 2017-02-08 07:09 |

早食い

ごはんごはん!


b0180494_20533646.jpg



たべおわっちゃったわ。

b0180494_20533761.jpg



ぼくはまだあるもんね~!

b0180494_20533725.jpg



むぅ。
のんちゃんのほうがりょうがおおいんじゃないかしら?

b0180494_20533718.jpg



いえいえ、同じ量ですよ。
メイちゃんはもうちょっとゆっくり食べなさいね。



[PR]
by pinochiko | 2017-02-07 07:12 | | Comments(34)

なだれ2

なだれるフクちゃん、再び。(前回はこちら

b0180494_20531211.jpg



どんな夢を見てるのかなぁ?
ちょっと指が開いてるし(笑)

b0180494_20531185.jpg





[PR]
by pinochiko | 2017-02-07 07:07 | フクちゃん

今週の雑感

何度見ても笑っちゃうシリーズ~!

b0180494_17405288.jpg



*****

質問に答えていくと、きのこの山派かたけのこの里派か分かるというのがあったのでやってみたのですが、
最後の質問が、「どっちの色の組み合わせが好きか?」って。
完全に一方はきのこの山、もう一方はたけのこの里のパッケージの色で・・・。
最後の質問だけで判断してるじゃないか~!
あ、私はきのこの山派です。


トランプさんはアメリカの大統領だけど、世界で俺が一番偉いんだとでも思ってそうですね。
実際、偉いのか?
怖い、怖いよ。


職場に、60歳を過ぎた女性が、しばらくお手伝いにきてくれています。
44歳の同僚が、その女性とパートナーになっている20代の職員に「あの人どう?」と聞いたのです。
20代の子は微妙な顔して答えていたのですが・・・。
それに対して「あー、私もそうやって疎まれていくのかな~」って言ったのですよ。
私はびっくりでしたよ!だってもう疎まれてますから!
気づいてないなんて知らなかったよ~。
ほぼ同級生として言ってあげたほうがいいのか、どうなのか?
しばらくそっとしておこうと思います。


H2Oの「思い出がいっぱい」という曲をご存知でしょうか。
私が小学生のころ、大ヒットしたのですが、なんと今は教科書に載っていて、合唱曲になっているそうですよ!
テレビの歌番組でこの曲が流れたとき、テレビの前にラジカセを持って行って、録音したんだよ~。
家族全員に静かにしてって言ってあるのに、絶対最後に母親が、ごはんよ~って言うんだよ~。
で、それにすごい怒ってる自分の声も録音されちゃうんだよ~。
録音するのにまた1週間待たなきゃいけないんだよ~。
って話を20代の子にしたら、大うけでした(笑)


ラジカセの、ダブルデッキ、倍速ダビング、オートリバース・・・死語ですね。


みぶちょさんちで、八朔の話題になってから、ずっと頭の片隅に八朔がありました。
スーパーに八朔を求めに行ったのですが、あら、意外とお高いわねぇ、と思っていたら、
見切り品のワゴンに「スイートスプリング」というものを見つけました。
なんと、温州ミカンと八朔の掛け合わせなのだそうです。
見慣れないから見切りになっていたのかな?
見た目は八朔。味は、あの独特の苦みがあまりないように思います。これはこれで美味しい。


スイートスプリングを剥きながら、八朔が好きな理由を考えました。
まず、固い皮を剥き(ナイフで切ったりはしないです)、白い筋を取り、
皮の袋を破る。この面倒な工程が一つの魅力なのかと思いました。
天津甘栗の皮を剥くのが楽しいのと同じ。無心になるのがいいのです。
そして、あの苦みと酸味が好きなのですよね。いっぱい食べたら口の中がガジガジになる。
ってことで、次は正真正銘の八朔を買おうと思います。


*****


フクちゃんへの応援のお言葉、皆さん本当にありがとうございます。
腫瘍は少し大きくなったということですが、もしかしてこれでストップするかもしれないし・・・。
あまり悲観的にならないようにしたいと思いますよ。
皆さんも暖かくこれからも見守ってくださいますようお願い申しあげます。
えいえいおー!









[PR]
by pinochiko | 2017-02-06 07:20 | 日記 | Comments(36)

フク散歩0204

ぽかぽか陽気の土曜日。
病院から帰ってきてのフク散歩。

b0180494_17413076.jpg



小さなタッパーにカリカリを入れてます。
小さな子どもがお出かけするとき、お母さんたちが、
例えばかっぱえびせんの小袋をおやつに持っているような感じですね。ふふ。

b0180494_17413165.jpg



おっと、のんちゃんは出ちゃだめだよ。
って、そんな勇気はないか?

b0180494_17451607.jpg



家に戻るとメイちゃんも待っていました。

b0180494_17413057.jpg


メイちゃんはまだお散歩は無理ね~。

b0180494_17413066.jpg





[PR]
by pinochiko | 2017-02-06 07:03 | フクちゃん

あちぃ。

おひさまにあたって、なんかあつくなっちゃった。
ばしょかえよう。

b0180494_19132553.jpg



ふぅ。

b0180494_19132470.jpg



あちぃあちぃ。

b0180494_19132442.jpg



*****

昨日のフクちゃんの病院。
体重3.8㎏で、微減。腫瘍も少し大きくなったかも、とのことでした。
食欲も少し落ちてます。
現実を受け入れて、見守っていくしかない。
出来る事を精一杯やるだけ。





[PR]
by pinochiko | 2017-02-05 08:18 | | Comments(36)

ひとり遊び

よっ。

b0180494_19143651.jpg



よっと。

b0180494_19143698.jpg



とれた!

b0180494_19143684.jpg



こんどはそとからとるぞ!

b0180494_19143681.jpg



のんちゃんのひとり遊び。
このおもちゃ、ぴゅーぴゅー音がするのですが、30分くらい鳴りっぱなしでしたよ。
飽きないねぇ。




[PR]
by pinochiko | 2017-02-05 08:04 | のんちゃん

なだれ

フクちゃん、おかあさんのお腹の上からなだれ落ちてるよ。

b0180494_20102666.jpg



突っ張った手がしんどそうなんだけど・・・。
ま、ぐっすり寝てるんだから、いいのか?

b0180494_20102501.jpg





[PR]
by pinochiko | 2017-02-04 07:13 | フクちゃん | Comments(36)

大あくび

あら、のんちゃん独りぼっちね。

b0180494_20095149.jpg



じゃぁ、おかあさんがコチョコチョしてあげよう。

b0180494_20095245.jpg



ふわ~!

b0180494_20095251.jpg



あ゛~!

b0180494_20095242.jpg





[PR]
by pinochiko | 2017-02-04 07:08 | のんちゃん

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko