雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 56 )   > この月の画像一覧

やれやれ。

のんびりいいきもち。

b0180494_19470443.jpg



んん?
いやなよかん。

b0180494_19470488.jpg



のんとめい、だいじょうぶかな。

b0180494_19470428.jpg



あくびかよ。

b0180494_19470356.jpg



やれやれ。
いっしょくそくはつかとおもったけど、なにごともなくてよかったよかった。

b0180494_19470400.jpg


[PR]
by pinochiko | 2017-02-28 07:07 | | Comments(28)

フク散歩0226

まるで春のような陽気の中のお散歩。

b0180494_19412351.jpg



b0180494_19442068.jpg



暖かくて気持ちがいいね。

b0180494_19412413.jpg



ぐんぐん歩いて。

b0180494_19412445.jpg


一休み。

b0180494_19412418.jpg


草の上って暖かいんだよねぇ。

b0180494_19412390.jpg



[PR]
by pinochiko | 2017-02-28 07:02 | フクちゃん

入れ代わり立ち代わり

おかあさんの上でリラックス中のメイちゃん。

を、見に来るフクちゃん。

b0180494_19561610.jpg



ふくにいちゃんみてた?

b0180494_19561630.jpg



あ、のんちゃん。

b0180494_19561680.jpg



・・・・。

b0180494_19561561.jpg



なんなのよ。

b0180494_19561653.jpg



みんなメイちゃんが羨ましかったみたいだけど、
喧嘩にならずによかった~。





[PR]
by pinochiko | 2017-02-27 07:13 | | Comments(34)

フク散歩0216

だいぶ前ですが、2月16日のフク散歩。
おとうさんと。

b0180494_19544112.jpg



ちょっと氷が残ってますね。

b0180494_19544146.jpg



さむいけどへっちゃら!

b0180494_19544055.jpg



おとうさん、こーときてるのにさむいの?

b0180494_19544166.jpg




[PR]
by pinochiko | 2017-02-27 07:08 | フクちゃん

今週の雑感

昨日はフクちゃんの抗がん剤治療再開の日でした。
いつも土曜日は病院が混んでいるのに、なぜだか待っている人は一人しかいなくて、
妙な感じでした。うっすらとした緊張を感じながら診察の順番を待ちました。
この緊張感ってなんだっけー、と思い出すと、歯医者に行くときとか、
母を病院に送っていくときのものと似てるなぁと。病院にまつわる緊張感なのかな。
人生で一番緊張したのっていつかな?
バレエの発表会で舞台袖から出ていくのを待ってるときとか、
大学入試のときとか、初めてホームステイのお家に行ったときとか、
新しい職場の初日とか・・・。結局一番ってなんだろう?
フクちゃんの手術の時もすごく緊張したなぁ・・・
なんてことをつらつらと考えて待っていました。
診察が終わったら、フクちゃんに念を送ってから先生にお預けして外に出ました。
とても暖かくて、快晴。

夕方のお迎えまでに、御朱印をいただきにいくことにしました。

松本市。
深志神社。

b0180494_09160264.jpg


四柱神社。
鳩除けの金網が手水舎を取り囲んでいます。

b0180494_09161780.jpg



日が良かったのか、どちらでも神前式の結婚式が執り行われていました。
モーニング姿のお父さん、紋付の着物のお母さん。
正しい日本の家族の姿がそこにありました。小津安二郎の世界。
私にはまったく縁のない世界なので、なんだか不思議な感じがしました。
この新郎新婦も、将来自分の子供の結婚式にはモーニングと紋付を着ることが
当たり前のように普通にできるんだろうな。

深志神社では埼玉から来たという女性と一緒に御朱印をいただくのを待ちました。
私は暑くてセーター一枚でしたが、彼女は分厚いコートを着込んで寒そうでした。
私もすっかり長野県の気候に慣れたのだなぁ。
彼女の息子さんが信州大学の受験で、松本に来たのだそう。
そういえば、信大前は道が混んでたなぁと思い当たったのでした。


病院で頑張っているフクちゃんの無事を祈ってから、向かったのはキッチン南海。
えぇ、松本にもあるのですよ。のれん分けなのかな?
神保町で食べた味が忘れられなくて・・・。
しかし・・・うん。あれだな。また神保町に行くよ。絶対(笑)。


3時ごろ、先生から電話があって緊張が走りました。
フクちゃんの抵抗が激しいので鎮静剤を使っていいかという確認でした。
うぅ。フクちゃん、怖いよね。
6時に迎えに行ったとき、フクちゃんの顔をみて泣くかと思った。
意外に元気そうだったから余計に。ホッとしたのかな。
車に乗せて、カツオを出すと、1本あっという間に完食。
その元気がうれしくて。車を走らせている間も、珍しく私の膝に座って、
車窓から外を眺めたりして、もう可愛くてしょうがなかったですよ。
来週も頑張ろうね、フクちゃん!

09344444444 ←フクちゃんがPCに乗った(笑)。何のメッセージだ?
皆さんに応援のお礼かな?


日本文化礼賛みたいなテレビ番組が最近多いなぁと思っていたら、
厚地りジェイソンさんのあの発言。そうだよね~!と同意してたら、
これに不快感を感じた人もいたようで・・・。


森友学園の問題についての安倍首相の答弁、すごくおかしかった。
ろれつが回ってない印象で、あれ、この人途中で倒れるんじゃないか?って思いました。
しかし、政治って、政党同士がいちゃもん付け合って相手をこき下ろすってことなんだなぁと
思わずにはいられません。一党独裁でない以上、こういうものなのでしょうか。
こき下ろしあっている間、世の中の時間が止まらないものか。
じゃないと様々な問題を解決していくのに間に合わないよ。


白鳥がロシアに旅立ったというニュース。これをきくとどうしてもツバメを思い出すのです。
「幸福な王子」に出てきたツバメ。南の国に飛び立てなかったツバメ。
この物語どうしてこんなに残酷なんだろう。子供心にすごくひっかかりを残した物語です。
ツバメに自分の思いばかりぶつけたわがままな王子の自己満足の物語、だとしか思えなかったのです。


あぁ、いい天気だ。さて、来週もがんばるか。





  






[PR]
by pinochiko | 2017-02-26 11:18 | 日記 | Comments(32)

デカケツ

メイちゃん、

b0180494_21092919.jpg


でっかいおちりが、はみ出てるよ。

b0180494_21093079.jpg


おかあさんがなんかいってるきがする・・・。

b0180494_21092931.jpg



いえいえ、なんにも言ってませんよ。
ねー、フクちゃん。



[PR]
by pinochiko | 2017-02-26 08:08 |

怒られる。

ふんふん。

b0180494_21360320.jpg



いいひざしねぇ。
ぱそこんのうえもいいわねぇ。

b0180494_21360309.jpg



なによ、ふくにいちゃん。
ゆずってくれてもいいじゃない。

b0180494_21360366.jpg



ふくにいちゃん、おこってる?!

b0180494_21360181.jpg



わぁ!

b0180494_21360295.jpg



いったな。
いったね。

b0180494_21360219.jpg



ゆだんできないな、まったく。
ゆだんできないね、まったく。

b0180494_21360264.jpg


って、お~い、のんちゃん!
ちゃっかりPCの上、取ってるのね!





[PR]
by pinochiko | 2017-02-25 07:40 | | Comments(34)

それぞれ

メイちゃん。猫コタツの上で。

b0180494_21364831.jpg



のんちゃん。窓辺のカゴの中で。

b0180494_21364920.jpg



フクちゃん。陽だまりの中、おとうさんのスリッパの上で。

b0180494_21364870.jpg



それぞれに暖かい場所を見つけてのんびりしています。
平和だなぁ。




[PR]
by pinochiko | 2017-02-25 07:35 |

こっちでいい。

フク:おかあさんのうえにめいちゃんがいる。
メイ:?

b0180494_20060733.jpg



メイ:いやよ。ふくにいちゃんにもゆずらないわよ。

b0180494_20060749.jpg



フク:じゃ、いいや。

b0180494_20060773.jpg



b0180494_20060816.jpg



フク:こっちのかごでいいもんね。

b0180494_20060844.jpg



フク:ねようねよう。
のん:ねようねよう。

b0180494_20062914.jpg





[PR]
by pinochiko | 2017-02-24 07:09 | | Comments(30)

小魚

フク:めいちゃんなにたべてるの?
メイ:おとうさんがこざかなくれたのよ!


b0180494_20111573.jpg


フク:おとうさん、ぼくもたべる。

b0180494_20112717.jpg


b0180494_20111528.jpg



フク:うまい!

b0180494_20111579.jpg


おとうさんの食べる分は無くなっちゃいましたとさ。



[PR]
by pinochiko | 2017-02-24 07:04 |

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko