雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 64 )   > この月の画像一覧

今週の雑感

週末に、ちょっとしたハロウィーンの集まりがありました。
こういうの、おばさん初めてなのでどうしたもんかと前日まで動けず。
無意識に思考を停止していた感がありました。
いよいよ明日だ、となって、慌てて猫の耳と尻尾を作りましたよ。
仮装するなら、当然、猫ですよね。
お金もかけられないので、100均のカチューシャに、
自分でフェルトで作った耳を縫いつけました。
そして、尻尾はワイヤーハンガーを伸ばして新聞紙を巻き、
黒い布(猫毛がつくから着なくなったけど、捨てられなかった黒いTシャツ)を
かぶせて出来上がり。素敵な長い尻尾ができました。



b0180494_19334201.jpg




黒い洋服を来て、これらを装着した姿に、自己満足。ふふふ。
こんな素敵なしっぽが本当に生えていたらいいのに。

ポットラック形式だったので、カボチャのスープと、プリンを作っていきましたよ。
楽においしくできるこのメニューは、私の定番にしようかな。
パーティーではゲームもあり、図書カードを獲得しました。
すごく久しぶりに、図書カードを見ました。
昔は、十二単を着たような女性が描かれた紙でしたよね。
確かどこかにまだ持ってる気がする。これ、使えるのかな?

渋谷なんかの大騒ぎに比べたら、ちんまりしたパーティーでしたが、
意外と楽しかったですよ。



夫、ガラケー。私、ガラケー(通話)とスマホ(データ通信のみ)。
この状況から、ふたりともスマホ一本へ移行する顛末について。
(つまらない話なので読み飛ばしてください。)

格安SIM(Freetel)はクレジットカード払いしかできないので、
必然的に2回線とも私名義での契約となる。
auでは夫名義なので、これをまず私名義に変更。
ふたり同時に店頭に赴き手続きをするのが簡単なのですが、それができなかったので、
夫の委任状(auでもらえます)を持って私が店頭に行き、手続きしました。
このとき、担当者はなんの説明もしてくれなかったのですが、夫の名義を変更したことで、
年割が終了してしまい、夫の契約を2年以内に終了するときは解除料が発生することが
後で分かりました。
au walletを作る。そしてweb上で、貯まったポイントをすべてカードへ移行し、現金化。
mnp転出の予約番号をもらう。
格安SIMの申し込み。一人で契約できるのは5回線まで!なんてあるけど、
一度に5回線申し込めるわけではなく、回線ごとにいちから申し込むのを繰り返す。
結構これは面倒くさい。
この時、まだmnp転出の予約番号がなくても申し込みができますが、
12日以内に番号を知らせてくれと連絡が来ます。
夫のSIMフリースマホを購入する。au walletで支払いが出来るヤマダ電機で購入。
他のポイントも使って、現金の支払いは190円でした。ふぅ。
格安SIMが届く。コールセンターに電話して、mnp転入完了。
新しいSIMを電話に挿入して終了。
転出するのに、解除料もかかってしまうので、結局二人で1万円くらいになるのですよね。
高いけど、今後の通信料が下がるから、まぁいいか。
長年お世話になったau。IDO時代から使ってましたからね~。
本当にお別れするのは忍びないのですけどね。



地元のお菓子屋さんで、こんなクッキーが売られています。
b0180494_20022873.jpg


味は・・・まぁまぁなのですが、カップにひっかけるというアイデアが可愛い。



ナンクロってご存知でしょうか。
会社で毎月配布される冊子(健康保険組合的なところから)に
いつもナンクロの問題があって、正解を送ると景品が当たるというのです。
今月のは難易度マックス。隣のデスクの男子とどっちが先に答えを出すか競争しました。
彼はエクセルで表を作って解いていましたが、私はアナログで、紙に書き込む方式で。
悔しいことに負けてしまいましたが、5日かかって、正解が出たときの爽快感は格別でした!
これですっきり仕事もできるってものです。あはは。
景品は何かな?と思ったら、ナンクロの問題集だって(笑)
そうそう、70歳を過ぎても現役で仕事をしている方がまわりに数名いるのですが、
みなさん、ナンクロ好き。その辺にボケない秘訣がありそうです。



豚キムチが好きなのです。
いろんな調味料をつかいますが、先日、ナンプラーを少し足したらすごく美味しかった。



会議があって帰りが遅くなった日、家に着くと夫が疲れ果てた顔をしていました。
夫が帰宅して、玄関を開けたら、リビングと玄関をつなぐドアが開いていたらしく、
フクちゃんが外へダーッと駆け出してしまったそうです。
焦る夫。暗い中、車のヘッドライトを点けて辺りを明るくして、
フクちゃんを追いかけたそうです。
家の前を何往復か走り抜けたフクちゃん。ようやく捕獲して家に入り、ほっと一安心。
さ、ご飯だよ、とあげようとしたら、メイちゃんがいない。
あれ?と窓の外を見たら、陽気に草むらを跳ね回るメイちゃんが!!
再び血の気が引く夫。慌ててご飯でおびき寄せて事なきを得たそうです。

聞くには笑い話だけど、当人は焦ったに違いないですよね。
お疲れさまでした。よく捕獲してくれました。
しかし、フクちゃん、こんなに元気になったんだなぁ。しみじみ。









[PR]
by pinochiko | 2016-10-31 06:30 | 日記 | Comments(34)

メイパンチ

メイちゃん、
b0180494_20092363.jpg



パーンチ!
b0180494_20092267.jpg



可愛いと思って、油断したらいけません。





[PR]
by pinochiko | 2016-10-31 06:17 | メイちゃん

小春日和

気持ちがいい秋の日差し。
b0180494_19060273.jpg



小春日和だね。
b0180494_19060399.jpg



平和な午後。
フクちゃんがこうして元気で入れくれることに感謝です。
b0180494_19060239.jpg



昨日はフクちゃんの病院の日でした。
体重3.85kg 少しずつ増えています。
ステロイド剤が効いているから食べてくれるのか?
来週はステロイド剤をおやすみする予定です。
これで調子が悪くならなければ、2週間に1回の注射でもいいのかもしれません。
フクちゃんにとって何が一番いいのか、見極めていかなければ。





[PR]
by pinochiko | 2016-10-30 07:43 | | Comments(30)

メイ膝

メイちゃんのくねくね腰のことでは、みなさんたくさんのご意見をいただきまして、
ありがとうございました。

メイちゃんからも感謝申し上げます。
「ありがと!」
b0180494_19054178.jpg



珍しくメイちゃんがお膝にハマってます。
のんちゃんは・・・?

b0180494_19054028.jpg



暖かい窓辺が良かったようですよ。
b0180494_19054188.jpg






[PR]
by pinochiko | 2016-10-30 07:35 | メイちゃん

くねくね

メイちゃんがお座りすると、
腰がくねっと曲がります。
b0180494_21504211.jpg



大丈夫なのかしら?
本人は全く気にしてないようですが。
b0180494_21504202.jpg




腰が痛くなったら、ちゃんと教えてね、メイちゃん。
b0180494_21504336.jpg






[PR]
by pinochiko | 2016-10-29 07:36 | メイちゃん | Comments(34)

仲良くお休み。

あら、フクちゃん、いらっしゃい。
b0180494_21430895.jpg



のんちゃんと一緒に寝ますか。
よし、おかあさん、股関節、精一杯広げちゃう。
b0180494_21430821.jpg



ごゆっくり~。
b0180494_21430911.jpg



あら。
b0180494_21430910.jpg



のんちゃん、
b0180494_21430781.jpg



ちょっと大胆すぎないか?
b0180494_21430749.jpg



お兄ちゃんに乗っかってるよ。
b0180494_21425792.jpg



さ、ちょっと寒いから毛布を掛けてあげましょうね。
おやすみなさい。
b0180494_21425817.jpg





[PR]
by pinochiko | 2016-10-29 07:30 |

みんなでこはん

フクちゃん、カリカリ美味しいね。
たくさん食べてね。
b0180494_19425088.jpg



のんちゃんは、もうちょっとゆっくり食べなさいよ。
また、ゲ~ってしちゃうよ。
b0180494_19425135.jpg



ほら、先に終わっちゃった。
見ない、見ない。
b0180494_19425085.jpg



メイちゃんも、見ない、見ない!
b0180494_19425133.jpg



最近、みんなにご飯をあげるのがなかなか大変です。
3つの皿に出来るだけ時間差無くカリカリを盛る、というのが難しい。
フクちゃんはご飯の種類も違うしね。
油断したら、フクちゃんのをのんちゃんが食べてたりするし(笑)
ご飯をあげる技を磨くしかないな。








[PR]
by pinochiko | 2016-10-28 06:31 | | Comments(34)

フク膝

うーん、フクちゃん、おかあさんのお膝に入ってくれて嬉しいな。
b0180494_19410540.jpg



後頭部がかわいい~。
アトム頭。
b0180494_19410522.jpg



もちろん、お顔もかわいいよ。
b0180494_19410436.jpg



ゆっくり甘えてね~。
b0180494_19410484.jpg





[PR]
by pinochiko | 2016-10-28 06:25 | フクちゃん

気に入らない。

メイ:あら、のんちゃんがみてるわ。
b0180494_20422888.jpg



のん:むー、めいちゃんがうえにいるー。
b0180494_20414211.jpg



のん:くー!
b0180494_20421292.jpg



のん:めいちゃん、ぼくだってそこのぼれるんだから!
b0180494_20431599.jpg



メイ:おーほほほ。
b0180494_20433070.jpg



のん:きにいらない・・・。
b0180494_20453796.jpg





[PR]
by pinochiko | 2016-10-27 06:18 | | Comments(36)

父尻

あら、フクちゃんいいところに寝てるね。
b0180494_20393881.jpg



おとうさんのお尻~。
b0180494_20393745.jpg



おとうさん、しばらく動けないね~。
b0180494_20393859.jpg






[PR]
by pinochiko | 2016-10-27 06:12 | フクちゃん

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko