雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 62 )   > この月の画像一覧

ヨーグルトと猫 animal

のんちゃんがヨーグルトに釘付けになっている間、
b0180494_08464440.jpg
ここで、
b0180494_08464464.jpg
フクちゃんが寝ています。
b0180494_08473250.jpg
フクちゃん、よかったね~。起こしちゃってごめん、ごめん。
b0180494_08464495.jpg

[PR]
by pinochiko | 2016-01-31 08:57 | あにまる | Comments(22)

爪切り

はい、爪切りしますよ。
b0180494_08394992.jpg
b0180494_08400040.jpg
b0180494_08405785.jpg
やだやだ!
b0180494_08400494.jpg
もうちょっと、もうちょっと。
b0180494_08402846.jpg
もういい!
b0180494_08395206.jpg
このくらいで勘弁してあげるか。

[PR]
by pinochiko | 2016-01-31 08:52 | のんちゃん

梵天

これは・・・みみかきですね。
b0180494_10240505.jpg
このしろいのはぼんてんっていうのか。
b0180494_10240502.jpg
ふわふわいいにおい。
b0180494_10240518.jpg
ぺろっとね。
b0180494_10240525.jpg
あぁ、フクちゃん、舐めるのは無し!

[PR]
by pinochiko | 2016-01-30 10:26 | フクちゃん

今週の雑感と猫俳句

高校生が夜、居酒屋でご飯を食べていたのが問題になったという話を、
子どもを持つ知人から聞きました。お酒を飲まないとしてもいけないことなのか・・・。
早く大人になりたいねぇ。
なんて考えていたら、自分の高校生時代のことを思い出しました。

文化祭の打ち上げをクラスでやろうという事になり、
温泉旅館の宴会場を予約して集まったのですが、
なぜかそれが担任の先生の耳に入り、先生が怒って乗り込んできたのです。
お料理の御膳を目の前に、全く食べないまま走って逃げました。
逃げたってことは、イケナイコトって思ってたということですよね。
たしかに、お酒を飲む人は飲んだだろうと思います。
親は反省文を書かされました。(何で親が書いたんだろう?)

文化祭の準備が間に合わないので、夜中に再度みんなで学校に集合しました。
当時はどこからでも侵入できたんですよね(笑)
これもなぜか先生の耳に入り、先生が生徒を回収しに来ました。
真っ暗なプールサイドの物置に息を殺して隠れていたのを今でも覚えています。
親は反省文を書かされました。

学校となりのお城の広場で友達と花火をしまして。
ナイアガラという吊るして火をつける花火があったので、
木に吊るしたのですが、そのうち葉っぱが燃え始めたのです。
慌てて用意してあったバケツの水をかけて、火を消したのですが、
ちょうど通りかかった補導員に捕まり、学校に報告されました。
真面目なので、翌朝現場一体を自主的に掃除しましたよ!
けれど親は反省文を書かされました。

お昼の休み時間に、宅配ピザを注文しました。
校門まで届けてもらって、友達と4人で食べたのですが、怒られました。
怒られたことにびっくりしました。
反省文はありませんでした。

病院に行くと言って友達と学校を抜けだして、近くの河川敷でお弁当を食べて
帰りのホームルームには戻るということをしていました。
お天気が良い日は学校にいる気がしなくって。
河川敷で暖かな風に頬を撫でられながら、友達とたくさん語ったのはいい思い出です。
勉強なんて自分で教科書でできるから全く問題なかったです。

25年位前、携帯電話も、学校にセコムも無い時代。だけど補導員は当時からいたのでした。

仕事が忙しくなってきました。
毎晩すごく疲れているのですが、こんなの甘いんだろうな、と思います。
世の中の、子を持つ働くお母さんたちはもっと大変なんだろうなと感心します。

東京出身のシングルマザーの知人が、子どもに習い事をさせられないと悩んでいます。
この田舎では、部活も習い事も親の送迎が当たり前なのだそうです。
それができないと、なかなか仲間に入りにくいとか。
行政やシルバー人材のサービスなどを使って何とかするしか無いかなぁ?ということです。
一方で、別の友人の子どもはたくさん習い事をしていて、空いているのは月曜日の夕方だけだそうです。
子どもが「月曜日はのんびりしたい」って言うんですって(笑)
経済格差はなくても、こういった他の面での格差ってあるのかもしれませんね。


市の広報誌の広告欄。
金、じゃなくて、くるみ。
b0180494_09480222.jpg
ちょっと前ですが、フクちゃんの歯が自然に抜けました。
何かが転がっているので何だろう?と思ったら歯でした。
奥歯ですね。根が腐っていたのかなぁ?
b0180494_09480823.jpg
こちら、病院で抜いてもらったのんちゃんの歯。
b0180494_09481062.jpg
ふたりとも、奥歯がなくても食欲は落ちません(笑)


*****
猫俳句の時間です。

  座敷猫 見つめる外に うかれ猫

  池の淵 前見て歩け うかれ猫

  真夜中に 知らしめるかな 猫の恋

お粗末。

[PR]
by pinochiko | 2016-01-30 10:23 | 日記 | Comments(33)

PC決戦を待て。

ふくにいちゃん、なにみてるんだよう。
b0180494_06374182.jpg
こっちのにのろうとしてるのか?むー。よし、
b0180494_06374132.jpg
ぐわっ!
b0180494_06374157.jpg
いっちゃった。
b0180494_06380264.jpg
次回PC頂上決戦はいつになるかな。


[PR]
by pinochiko | 2016-01-29 06:44 | | Comments(22)

積極的

ごはん!ごはん!
b0180494_06382591.jpg
ここ、ここ!
b0180494_06382514.jpg
ねぇ~、はやくはやく!
b0180494_06382526.jpg
おかあさん、たのむよ~!
b0180494_06383400.jpg
空腹時はフクちゃんが積極的。
のんちゃんは・・・本当はお腹が空いていないのかな?

[PR]
by pinochiko | 2016-01-29 06:40 |

PC上で。

フクちゃん、妙にのんちゃんにくっついてるね。
そっちに行きたいのかな?
b0180494_06330226.jpg
b0180494_06330283.jpg
のんちゃんも気になるよねぇ。
b0180494_06395743.jpg
やっぱりこうなるか!
b0180494_06330261.jpg
b0180494_06330203.jpg
b0180494_06330279.jpg
どっちも負けるな!
b0180494_06330261.jpg
b0180494_06330250.jpg
b0180494_06330254.jpg
お!
b0180494_06330269.jpg
b0180494_06330237.jpg
b0180494_06425101.jpg
のんちゃんが勝った・・・のかな。
フクちゃん、今回は暖かい方のPCを奪えなかったねぇ。
b0180494_06425332.jpg

[PR]
by pinochiko | 2016-01-28 06:45 | | Comments(26)

あかちゃん

b0180494_06331587.jpg
のんちゃん、あかちゃんみたい。

[PR]
by pinochiko | 2016-01-28 06:36 | のんちゃん

嫉妬、いつもの。

ふみふみ。
b0180494_06344892.jpg
おかさんのおなかふみふみ。
b0180494_06344801.jpg
じー。
b0180494_06344827.jpg
見慣れた光景ですね(笑)

[PR]
by pinochiko | 2016-01-27 06:40 | | Comments(32)

雪見窓

b0180494_06331767.jpg
狛犬みたいね。
狛猫か?
b0180494_06331708.jpg
b0180494_06331780.jpg
b0180494_06331772.jpg

[PR]
by pinochiko | 2016-01-27 06:37 |

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko