雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 60 )   > この月の画像一覧

ジンジャースコーン animal

ニャンえもんさん に頂いたジンジャーのジャムでスコーンを焼きましたよ。

はい、フクちゃん、どうかな?
やっぱり好きだよね~。
b0180494_06334882.jpg
じゃ、次はのんちゃんね。
いやいや、フクちゃんはもうお終いだよ。
b0180494_06334875.jpg
はい、のんちゃん。
あんまり興味無さそうだよね。
b0180494_06334849.jpg
あっ!
フクちゃんは炭水化物好きだねぇ~!
b0180494_06334811.jpg
あ、スコーンはジンジャーをたくさん入れたのでちょっとスパイシー。
とっても美味しくいただきましたよ。
ニャンえもんさん、ありがとう!


[PR]
by pinochiko | 2015-04-30 06:52 | あにまる | Comments(22)

問題です。16

問:のんちゃんが、じっとりと見つめている先には何があるか?
b0180494_06293930.jpg
ちなみに、これはPCから聞こえる自分の声に緊張しているのんちゃんです。
b0180494_06373355.jpg
では、

答:おかあさんの胸の上を独占するフクちゃん。
b0180494_06293908.jpg
離れたところから羨ましそうに見ています。
b0180494_06293999.jpg
お、来たね。
でもこっち見ないのね。
b0180494_06293977.jpg
あはは、なんだその遠慮がちなおて手は。
b0180494_06293963.jpg
※朝方、ちょっぴり寒く感じたので、おかあさんは重装備です(笑)


[PR]
by pinochiko | 2015-04-30 06:43 | 問題です。 | Comments(18)

兄弟喧嘩

時々、こういう悪い顔をするのんちゃんです。
喧嘩を仕掛けるときの顔ですね。
b0180494_08510251.jpg
ちょっと前のものですが、のんちゃんが果敢にフクちゃんに攻撃する動画をご覧ください。





両手でポカスカ。子どものけんかです。ふふふ。


[PR]
by pinochiko | 2015-04-29 08:59 | 動画 | Comments(31)

鳥の羽

ふくにいちゃん、なにしてるの?
b0180494_08523074.jpg
それ、なに?
b0180494_08523080.jpg
とりのはね?おいしい?
b0180494_08523003.jpg
ねぇねぇ?
b0180494_08523034.jpg
みせてよ!
b0180494_08523083.jpg
ふくにいちゃん、いっちゃった。
どれどれ。
b0180494_08523055.jpg

[PR]
by pinochiko | 2015-04-29 08:55 | | Comments(6)

お鼻についちゃった。

きょうは、めぐみ、だって。
b0180494_07593398.jpg
これもおいしいよ。よいしょっと。
b0180494_07593376.jpg
いっぱいとれた♪
b0180494_07593328.jpg
あれ、なんかついちゃったかな?
b0180494_07593310.jpg
ね、おかあさん、ぼく、おかおによーぐるとついてる?
b0180494_07593380.jpg

[PR]
by pinochiko | 2015-04-28 08:05 | のんちゃん | Comments(24)

問題です。15

問:これは何か。
b0180494_07591010.jpg
答えの前に・・・
庭のハナミズキが咲き始めましたよ。
b0180494_08011504.jpg
では、

答:フクちゃんの脚の間に挟まれたしっぽ。
b0180494_07591020.jpg
おかあさん、へんなしゃしんばっかりとってるね!
b0180494_07591042.jpg

[PR]
by pinochiko | 2015-04-28 08:02 | 問題です。 | Comments(22)

フクちゃんとねずみさん

うむ。ねずみさんだ。
b0180494_06325842.jpg
うん、たしかに。
b0180494_06325835.jpg
おい!
b0180494_06325897.jpg
やぁ!
b0180494_06325866.jpg
ふくにいちゃん、なにしてるの~?
b0180494_06325774.jpg

[PR]
by pinochiko | 2015-04-27 06:37 | フクちゃん | Comments(10)

攻撃的

のんちゃん、
b0180494_06315418.jpg
なんでそんなに、
b0180494_06314865.jpg
攻撃的なのか。
b0180494_06315011.jpg
フクちゃんはちっとも相手にしてないみたいだけど。

[PR]
by pinochiko | 2015-04-27 06:34 | のんちゃん | Comments(6)

お上手

ここあけるの。
b0180494_08392709.jpg
カリカリカリ。
b0180494_08392766.jpg

いてててて。
b0180494_08392723.jpg
あー、もうちょい。もうちょい。
b0180494_08392742.jpg
ふくにいちゃん、なにしてるんだ?
b0180494_08392800.jpg
あいたー!!
b0180494_08392777.jpg
ふんふん♪
b0180494_08392732.jpg
ふんふん♪
b0180494_08392726.jpg
フクちゃん、お上手!
のんちゃんも・・・ある意味お上手。

[PR]
by pinochiko | 2015-04-26 09:56 | | Comments(16)

今週の雑感

今年の営業を4月から再開した「茶房パニ」さんへ行きました。
えぇ、ちゃんと予約して、目当ての玄米おにぎり定食を。
お天気もいいし、最高でした。
別所温泉の奥の方、野倉という地区のこんな場所にあります。
もっと木々が芽吹いたら見えなくなっちゃうかな?
b0180494_08482550.jpg
窓からの眺め。
b0180494_08482522.jpg
テラス席にワンちゃんがお利口に座っていました。
飼い主さんにフォークで一口ずつご飯をもらっていましたよ。
いちごパフェだって、一口目をこのワンちゃんがもらってました(笑)
だんだん人間に見えてきちゃった。

お目当ての玄米おにぎり定食がこれ。
b0180494_08482535.jpg
鞍掛豆と松前漬けの和物、セリのおひたし、高野豆腐・たけのこ・ふきの炊合せ、玄米おにぎり、だし巻き卵、
生姜の漬物、あんず、なめこのお味噌汁。
もちもちの玄米おにぎりが味わい深いです。
顎をたくさん動かして食べているのを感じました。
このお店は11月まで。それまでに何回行けるかな?お友達が来たら連れて行ってあげたいなぁ。

ニャンえもんさんに頂いた生姜のジャムで、豚のしょうが焼きを作りました。
いつもより甘めに仕上がって、なかなか美味しい!お弁当のおかずにもちょうどいい感じです。
b0180494_08482524.jpg
あ、うちの生姜焼きは、タモリさん流で作ります。タモリさん、すごいわー。

タモリさんの「ヨルタモリ」「ブラタモリ」「タモリ倶楽部」は録画して見ております。
私はタモリさんになりたい。一層のこと。
でもそれには何十年も同じことを続けていくという試練を乗り越えなきゃならないのかな。
あの忙しさの中で彼はどうやって自分の趣味の世界を広げていったんだろう?
尊敬しちゃいます。

みぶちょさんにいただいた、このオイル、フランスパンに付けて食べると最高に美味しい!
b0180494_08482552.jpg
太白ごま油にガーリックとローズマリー、唐辛子が入っているのです。
パンに吸い込ませて食べていると止まらなくなって、その減り方にこんなに油を飲んだのかとちょっと焦ります。
減った分、自分でごま油を足そうかな?
隣の白いものはクロテッドクリームなのです!これもOak woodさんの手作りもの。
一緒にいただいたスコーンに付けて食べましたとも。写真を撮るのはすっかり忘れておりました。

食べ物の話からですが・・・。
ここ数日、フクちゃんのウンチが緩かったのです。緩いどころかほぼ液状。
「ブホォッ!」って音がするのでびっくりして見に行くと、フクちゃんがトイレで液状のウンチを噴射していました。
飛び散っちゃって大変(笑)
ご飯を消化器サポートのカリカリだけにして様子を見たら今朝はだいぶ良くなったみたいです。
あぁ、良かった!と少し安心しましたが、まだ油断は出来ません。しばらくは様子を見てみます。
そんな中、のんちゃんのウンチは場外ホームラン。参っちゃうねぇ。

職場の40歳代の同僚が集まると、いかに肌が乾燥してシワが増えてきたか、という話題で盛り上がります。
パックをするという話になったのですが、みんな1枚のパックを1回では終わらせないことが分かって爆笑。
袋に残った液をコットンにとって次の日も使うとか当たり前。私だけじゃなかったよ~。

職場の窓から地鎮祭を執り行っているような風景が見えたので「地鎮祭かねぇ?」とつぶやいたら、
「平日なのに?」と返されてびっくりしました。
ずっと土日休みの仕事しかしてない人はそういう感覚なのかな?
いやいや、世間では土日休みが全てではないのだよ。

もうすぐGWだな。なんだか焦る。
それまでに仕事も区切りを付けなくちゃいけないし、
連休ってなにか遊びに行ったりしなくちゃいけない気がして、焦る。


[PR]
by pinochiko | 2015-04-26 09:46 | 日記 | Comments(8)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko