雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 64 )   > この月の画像一覧

りんごのお届け。

りんご農家さんから、たくさんのりんごを頂きましたよ。
ほーら!
b0180494_07233791.jpg
あれ?
b0180494_07233749.jpg
箱のほうがいいのか。
一体何の匂いがしてるの?
b0180494_07233796.jpg

[PR]
by pinochiko | 2014-10-31 07:26 | | Comments(14)

大福

b0180494_07240701.jpg
大福顔。
ご利益ありそう!

[PR]
by pinochiko | 2014-10-31 07:24 | のんちゃん | Comments(14)

秋冷の候

フクちゃんが見つめる先には、
b0180494_06555309.jpg
こんな景色が。里の秋。
b0180494_06555364.jpg
きれいだね、フクちゃん。
b0180494_06555314.jpg


[PR]
by pinochiko | 2014-10-30 06:59 | フクちゃん | Comments(22)

誘惑

あぁ、
b0180494_06564748.jpg
出勤できない。
b0180494_06564708.jpg

[PR]
by pinochiko | 2014-10-30 06:57 | のんちゃん | Comments(8)

今週の雑感

最近頂いたお野菜と果物。
白菜、大根、かぶ、ねぎ、ブロッコリー、とうもろこし、なす、ピーマン、柿、りんご。
今年最後のとうもろこしだよー、ってことでしたがこの時期まで採れるとは知らなかったよ。
ブロッコリーも春と秋が旬だってこと、初めて知りました。
柿、白菜は採れ過ぎちゃって困ってるみたいですよ。結局腐らせちゃうらしいです。
食べきれなくて腐らせる人がいる一方で、買わなければ食べられない人もいるんですよねー。
りんごは本当に嬉しい。簡単にりんごのクランブルを作りましたが、生で食べるのがやっぱり一番だなぁ。
明日のお弁当に、りんごまるごと1個持って行こう。
この辺のおばさまは、「おりんご」って言うんですよね。ちょっと気持ち悪いのです。

病院に行くと、お年寄りがたくさんいるわけですが、
看護師さんがご年配の患者さんに説明するときの口調が気になるのです。
心がザラつくのです。
年寄りは理解力が落ちているから、ゆっくりと繰り返して優しい口調で伝えようとしているのだとは思います。
それがなんだか、どうせ一回の説明じゃ分かんないんでしょ?っていうような雰囲気を感じるのです。
年齢を重ねた人への尊敬の念みたいなのが感じられないのが嫌なのです。
これと似たことを、外国人の人からもきいたことがあります。
日本語がうまく喋れないからって、子どもみたいに扱われるのが嫌だって。
自立した個を持った大人の人間なのに、その尊厳を踏みにじられたように感じるそうです。
私も気をつけようと思います。

コーヒーの持ち帰り用カップのフタの飲み口、外側に引き上げて反対に倒しますよね。
夫が内側に押し込んでいたのに、衝撃を受けました(笑)
確かに正しい飲み方なんて誰も教えてくれないよね。

1年ぶりに美容院へ行きました。
伸ばしたいなら絶対に切らないほうがいいですよ、っていう美容師さんの言葉どおりに、
1年間揃えることもせずに伸ばしました。
その間に、その美容師さんは独立。その新しいお店に行ったら、びっくりされましたよ。
本当に切らなかったんだ!って。あはは。
本当は、あずきのばあばみたいにベリーショートにしようと思ったのだけれど、
綺麗に伸ばしてますねぇ~、っていう言葉にいい気になって、揃えるだけにしました。単純。

ヤフオクドームと隣のホテルの外観がテレビに映ると、
あそこで働いていた若かりし頃のことが思い出されて、胸がキュンとします。
もう20年も前のことだなんて・・・ねぇ。

フクちゃんとのんちゃんが激しく戦っていたのですが、のんちゃんが仰向けに倒れてばかりいました。
それを見て夫が「猪木とアリかよ!」だって。
どういう意味か聞いて、爆笑しました。猪木ってそんなことする人だったのか。




[PR]
by pinochiko | 2014-10-29 22:03 | 日記 | Comments(10)

長い

フクちゃんの姿が見えないと思ったら、ここにいたか。
b0180494_09352946.jpg
探しちゃったよー。
b0180494_09353015.jpg
なんか、手がとっても長く見えるんだけど。あれれ?
b0180494_09353087.jpg

[PR]
by pinochiko | 2014-10-29 09:40 | フクちゃん | Comments(16)

ラブラブ

b0180494_09362455.jpg
b0180494_09362491.jpg
もういいよぉ~。
b0180494_09362489.jpg
ラブラブな姿をみていると幸せですねぇ。

[PR]
by pinochiko | 2014-10-29 09:38 | | Comments(8)

椅子取りゲーム animal

しょうがないので、私はタブレットで。
b0180494_06530293.jpg
ぼくはどこにすわるんだよぅ!
b0180494_06530251.jpg
どけよ!
b0180494_06530218.jpg
ふがーっ!
b0180494_06530281.jpg
・・・PCは椅子じゃありませんよ!

[PR]
by pinochiko | 2014-10-28 06:58 | あにまる | Comments(18)

入り口

うちのこたつには猫専用入り口があります。
円筒形のものを置いてあって、ここからフク・のんちゃんがこたつに入れます。
b0180494_06521707.jpg
あれ?なんで筒の脇から入るかな?
b0180494_06521885.jpg

[PR]
by pinochiko | 2014-10-28 06:56 | フクちゃん | Comments(8)

隙間から

寒くなってきましたね。
b0180494_06512217.jpg
b0180494_06512224.jpg
皆さん、お身体ご自愛ください。

[PR]
by pinochiko | 2014-10-27 06:57 | | Comments(12)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko