雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

教員の垢

過去に僅か5年間教員をしていた人から、
「教員をしていると垢が溜まって、なかなか拭いきれなかった」という話を聞きました。
先生と呼ばれることに慣れてしまって、教員を辞めて肩書きのない自分を認めるのに
何年もの時間がかかったということでした。
確かに教員は平均より頭が良いし、口がうまいし、
他人を自分の思うように動かすのが仕事の一部でもあるし、
自分が他人より上の立場だと思ってしまいがちかも。
彼らが学校以外の場で出会う一般人のレベルの低さにイライラすることも
多いんじゃないかなと思います。
で、私達一般人は教員の高慢な態度に吐き気がするんですよね。
[PR]
by pinochiko | 2012-08-30 21:45 | 日記 | Comments(0)
10月に発売のあちゃちゅむのムック本をアマゾンで予約しましたよ。
だってまた猫バッグが付いてくるんだもん!
ヤッホーイ!
[PR]
by pinochiko | 2012-08-30 16:04 | 日記 | Comments(0)

にぇむい

b0180494_0501397.jpg

[PR]
by pinochiko | 2012-08-30 00:48 | | Comments(0)
夕方の値引きが始まったスーパーのレジで、値引きされずに精算されそうになったら
どうしましょうか。
その場で言うのは何となく恥ずかしくて言えないことが多いのだけれど、
今日は後ろに並んでる人もいなかったので勇気を出して言ってみました。

そうしたら、値引きの価格を調べるのにすんごい時間がかかって、
その間にどんどんレジに並ぶ人が増えてきて、
私の脇汗もダラダラで、もう買うのやめます、って言ってももう少し待ってくださいって返されて、
やっと正しい価格が分かり、精算終了した時には精魂尽き果ててしまいました。

100円にも満たない金額を多く支払うからって、余計なことはもう言わないことにしよう。
[PR]
by pinochiko | 2012-08-28 18:22 | 日記 | Comments(0)

その向こうには何がある

2011年6月30日に、「最初で最後の露出」としてフクちゃんの写真を掲載したのに、
ここ数日はフクちゃんの姿を立て続けに公開している私の心境にどんな変化があったのか?

それは、新しい世界が見てみたくなった、ってことだよ。

b0180494_14452823.jpg

[PR]
by pinochiko | 2012-08-28 14:45 | | Comments(6)

お勉強するフクちゃん

フクちゃんに国語のジャポニカ学習帳を買ってあげました。
表紙裏のお話をひと通り時間をかけて読んだ後、
おもむろに三菱トンボ鉛筆を右手のひらで巻き込むように握りしめるフクちゃん。
ノートに覆いかぶさるようにして真剣に何かを書いているので、
後ろからそっと覗き込んで見たら、
たどたどしい字で「おとうさん」と書いていました。
そして、鉛筆の先をペロペロ舐めながら「おかあさん」とゆっくりと書いている途中でした。
今度はさんすうのジャポニカ学習帳を買ってあげるね!

b0180494_23354336.jpg

[PR]
by pinochiko | 2012-08-27 23:20 | | Comments(2)

オラホバイキング

久し振りにオラホレストランのバイキングに行きました。
夏野菜がテーマでしたが、散々うちで夏野菜を食べているにも関わらず、
全て美味しくいただきました。
1500円なんて嘘みたいだ。
特に、とうもろこしの天ぷらが美味しかったー。家でもやってみよう。
それと、タピオカ入りのマンゴー風味のヨーグルトも美味しかったな。

来月のバイキングも行っちゃう?
[PR]
by pinochiko | 2012-08-27 23:19 | 日記 | Comments(0)

夜風が冷たい

b0180494_044140.jpg

[PR]
by pinochiko | 2012-08-27 00:02 | Comments(0)

塩こしょう

塩と胡椒が一緒になった便利な調味料がありますが、
大抵のものは酵母エキスとか砂糖とか、塩と胡椒以外のものが入っています。
純粋なものはツルヤでも見つからなかったのですが、
100均で塩と胡椒だけのものを発見しました。
侮れないねー、100均。
[PR]
by pinochiko | 2012-08-26 18:03 | 日記 | Comments(0)

ちゃたまや、チャレンジ

8月27日、28日はちゃたまやで食べ放題イベントを行うそうです。
ジェラートやシュークリームや鶏飯や卵焼きなんかが1時間食べ放題で1500円。
卵20個のお土産もいただけるそうです。
非常に心惹かれますが、そんなに食べられるものでもないよね。
同じ1500円なら、オラホレストランのバイキングの方がいいかもね。
んー、でも興味あるから行ってみようかなー。

ちゃたまや、裏の田んぼにレストランでも作ればいいのに、といつも思う。
[PR]
by pinochiko | 2012-08-25 10:25 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko