雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ワクチン接種

フクちゃん、3種混合ワクチン接種をしてきました。
ちっとも痛がらないのは、先生の腕がいいからなのか、
フクちゃんが鈍いからなのか?

体重5.2kgのちょっと肥満気味で、軽く歯肉炎もあることが判明!
これから毎日歯茎のマッサージをせねば。
歯茎をグリグリ触ってあげるととても気持ち良さそうにするので
助かります。
[PR]
by pinochiko | 2012-07-30 22:16 | | Comments(0)

北海

上田市原町の裏通りにある、北海というお店のランチを勧められました。
で、行ってきました。
海鮮丼、刺し身定食、唐揚げ定食、日替り定食が全部500円。
海鮮丼を食べましたが、なかなか美味しかったです。この値段でなら大満足。
お味噌汁、小鉢、小さなフルーツまでついていました。
ごはんの大盛りは無料らしいので男性にもいいですね。
基本、夜の居酒屋風の食事処のようなので、店内暗めで落ち着いた雰囲気。
漫画とか新聞(広告まで!)もあります。
近くに日本語学校があるので、中国語を喋ってる若者がたくさん来ていました。

それにしても、
久し振りにこの辺りを歩くといろいろなお店があることに気づきますね。
まち歩きって、楽しい。
[PR]
by pinochiko | 2012-07-30 22:10 | 日記 | Comments(0)

雷とフクちゃん

光ると同時に轟く雷鳴に、フクちゃんもかなりビクついています。
バタバタ走り回って狭い所に逃げ込んでいます。
「フクちゃん、大丈夫だからね」なんて声を掛けて撫でてあげちゃいますが、
外で暮らしているノラ猫は、じっと一人でこの凄まじい光と轟音に耐えているのだろうか。
ちゃんと隠れてしのぐのだよ!
[PR]
by pinochiko | 2012-07-29 21:39 | | Comments(0)

自治会

とある自治会の夏祭りのお手伝いをしてきましたよ。
いやー、なかなか活気のあるお祭りでしたが、どこの自治会も同じですねぇ。
人間模様が。摩擦が。
どうしてもっと若い人の意見を取り入れて様々なことを合理化しないのでしょうか?
こんなややこしいことしてるから、若い人が嫌がるんだよね。
伝統とかほどほどにして欲しいわ。
[PR]
by pinochiko | 2012-07-29 16:37 | 日記 | Comments(0)

残念

丸亀高校、負けちゃった。惜しかったなぁ。
しかし、母の母校である、大分県の杵築高校は、初の甲子園出場を決めました。
小さな杵築の街が盛り上がる様子はきっと微笑ましいものでしょうね。
杵築高校で陸上部の顧問をしていた祖父も天国で喜んでいることでしょう。
[PR]
by pinochiko | 2012-07-26 22:45 | 日記 | Comments(0)

丸亀高校

今から約20年前、私が高校3年生の時、母校の丸亀高校は夏の甲子園に出場しました。
平安高校との対戦が非常に思い出深いのですが、
you tubeでその試合の一部を見ることが出来たのにびっくりしました。
インターネット万歳。

そして今日、丸亀高校は準決勝を勝ち進みました。
ガンバレー!

久し振りに丸亀高校のHPを見たら、当時、数学を教えてくれた先生が校長先生になってた!
この先生、授業中にアコースティックギターでアルハンブラの思い出を弾いてくれたんだよね。
そのこと今でも映像と音で記憶しています。
素敵な先生だったな。

丸亀高校は、本館と第一体育館を建て直すとかで、
face bookに、取り壊される前のその姿の写真をアップしてくれている人がいます。
見てたら、泣きそうになった。
希望に満ちていて、前を向いてしか生きていなかったあの頃が思い出されて。

大学卒業後は私は各地を漂流していたし、両親は離婚し実家もなくなったので、
高校時代の友人と連絡を取る術もありませんが、みんな元気かな?
同窓会なんかやってるのかな?
「文系ダッシュ」などという成績優秀な生徒を集めたクラスにいたので、
出世した人もいるかな〜。

こんなに高校時代を懐かしく思い出すなんて…40歳だもんねー、もうすぐ。
[PR]
by pinochiko | 2012-07-25 22:42 | 日記 | Comments(0)

鹿!

帰り道、台地に続く坂道を登っていたら、鹿2頭が飛び出してきました。
ブレーキを踏んで車を止めてその鹿たちが横断するのを待っていたら、
続いてさらに2頭の雄鹿がヤブから出てきました。
おー、一度に4頭に遭遇するのは初めてだ。
ちょっと興奮しましたよ。
[PR]
by pinochiko | 2012-07-23 19:39 | 日記 | Comments(0)

還元水?

日本トリムの還元水をつくる機械の営業を受けた夫が、その機械を欲しがっています。
15万円くらいする機械で、年1回交換するカートリッジも1万円近くするもの。
水素を含んだ還元水が身体にいいと言われて、夫は欲しくなっちゃったらしい。
私はどうも眉唾ものだな~という印象を受けるのですが、
実際はどうなんでしょうか。
ただの浄水器ではダメなのか?

そんなお金あるなら、私、大きい冷蔵庫の方が欲しいんですけどね。
[PR]
by pinochiko | 2012-07-21 23:50 | 日記 | Comments(0)

マダムジュジュ

マダムジュジュの顔用クリームの箱に、25歳はお肌の曲がり角、と書かれています。
歴史のあるマダムジュジュにそう言われると、
何だかサザエさんを連想してしまうのはどういうことか。
[PR]
by pinochiko | 2012-07-21 23:38 | 日記 | Comments(0)

群馬サファリパーク

長野県民の入場料500円という券が新聞広告にあったのを利用して、
初めて群馬サファリパークに行きました。
サファリバスの料金と合わせて一人1000円。安い。
小さい頃に大分県のサファリパークに行って以来の久しぶりのサファリパークでしたが、
想像以上に楽しかったです。大人も楽しいサファリパーク。
迫力のあるバイソンやトラなんかの動物に興奮し、
愛嬌のあるミーアキャットやシカなんかに癒されました。
一生懸命に生きている動物達を見ると、肉食が出来なくなりそうだ。

あれだけの動物たちと施設を維持管理していくのはお金もかかるし、大変だろうと思います。
今回は安い料金で見せてもらいましたが、申し訳ない思いでした。

たくさんの車が園内を走っていましたが、排気ガスが気になります。
サファリパークこそ、電気自動車にする必要があるのでは?
国や県の助成金とか無いのかなぁ。

帰りに下仁田の道の駅で神津牧場のソフトクリームが食べられたのが、
休日のお出掛け感を増してくれて、いい一日となりました。
[PR]
by pinochiko | 2012-07-16 22:39 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko