雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

象山地下壕

長野からの帰りに、こちらも長らく行ってみたいと思っていた象山地下壕に立ち寄りました。
無料で公開(一部)ってことにまず驚きました。
その歴史についてはウィキで軽く知ってはいたけれど、そのものを実際に見ると、
規模が大きくて、本気でこんなもの作ろうとした偉かった人たちの考えにびっくりしますね。
トルコのカッパドキアを思い出しましたが、何かが違う。
歴史が違うのは当然ですが、そういうことじゃなくて、雰囲気が決定的に違う。
何なんだろうなー?

松代は電車が通らなくなったんですよね。
駅前はこれからどうなるんでしょう。とても風情のあるいいところですけどねー。
by pinochiko | 2012-04-30 22:10 | 日記 | Comments(0)

善光寺 お朝事

念願かなって、善光寺の宿坊に宿泊しました。
女3人善光寺の旅、です。
ネットで派手なHPを展開しているような宿坊ではなく、連絡手段は電話しかない、
というような宿坊で本当に簡素でしたが、
質素にして必要十分な設備とサービスでとても快適に過ごせました。

翌朝は朝5時に起床して、善光寺のお朝事に参加しました。
憧れのお数珠頂戴!を体感し、大感激でございます。
跪いて差し出した頭頂に、ズシリと感じた数珠の重さの感覚が今も残っています。
毎朝こんな荘厳な一連の流れが繰り返されていることが驚きです。
宿坊の和尚さんが善光寺の歴史などについてその場で説明もしてくださり、
本当に宿坊の宿泊はお得だと思います。

その後、大歓進で写経をしようとしたのですが、時間も無かったので
「南無阿弥陀仏」とだけ簡単に筆で書き、家内安全を祈願しました。
久しぶりに墨汁ではなく、墨を硯ですったのですが、なかなか真っ黒にならないものですね。
小学生時代を懐かしく思い出しました。

本堂前で警備をしている、写真撮影がとっても上手で陽気な警備員さんや
参道で人通りも気にせずお昼寝をしている猫ちゃん、路地裏の酒屋の話好きなお父さんとお母さん
(漬物を買ったら、今晩食べるなら切ってあげるよ、と切ってジップロックに入れて持たせてくれた)
も忘れられません。

今まで何度も善光寺に行っていたのに、今回は初めて行ったかのような新鮮な驚きが
たくさんありました。
機会があったらまた宿坊に泊まりたいものです。
by pinochiko | 2012-04-30 21:52 | 日記 | Comments(0)

戸隠 奥社

戸隠でバイトしていたこともあったのに、なぜか行ったことがなかった奥社に
ようやく足を踏み入れました。
快晴の暖かな気温の、ハイキング日和だったのですが、
なんと4月も終わりなのに参道にはかなりの雪が残っていました。
奥に進むに従って雪深くなり、最後のほうは完全に雪道。
普通のスニーカーを履いていたので、すべるすべる。
帰りは急坂を滑り落ちるようにして進みました。
東京とかから来た観光客の皆さんもびっくりしただろうなー。
ヒールの靴で着てる人も結構いたもんね。

杉の並木の美しさ、壮大さには感動したけれど、
周りを見るより足元を見る時間のほうが長かった気がします。
雪が無い時期に再度行ってみたいものです。

山口屋のそばソフト、やっぱりおいしかった!
by pinochiko | 2012-04-30 08:02 | 日記 | Comments(0)

都合のいいペット

フクちゃんをひとり残して夫とふたりで夜、温泉に出かけたりします。
人間の子どもだったら絶対こんなこと出来ないですよね。
普段は子どものように可愛がるのに、結局自分たちの都合を優先している私たち。
私たちは温泉にいくから、1時間半くらいで帰ってこれるね、なんて思うけど、
フクちゃんは私たちがいつ帰ってくるかなんて予測もできなくて不安かもしれない。
(ま、まったく気にしていないということもあるけれど)
ペットと家族の境界線、難しい。
by pinochiko | 2012-04-24 07:17 | | Comments(0)

夫とPC

上田自由塾で夫がエクセルを勉強し始めました。
エクセルとワードくらい使えないと転職もできないよ、と常々言っていたのですが、
ちっとも勉強する気配がないので、上田自由塾を強引に勧めました。
クラスがおばさんばっかりで始めは乗り気でなかったけれど、
最近は家で課題に熱心に取り組んでいます。
がんばれ!

by pinochiko | 2012-04-23 21:56 | 日記 | Comments(0)

家族のあり方

夫はよく実家の両親や弟と電話で話しているけれど、
私は滅多に実の両親や妹と話をしない。
年賀状を送るくらい。正直、あんまり好きじゃないから。
けど、ある問題が発生して久しぶりに父と電話で話した。
思ったより普通のテンションで話ができた気がする。

あんまり好きじゃなくても、家族の縁ってのは切れないものですね。
切りたくてもやっぱり切り捨てられない、わずかな躊躇がある。
母の嫌いな部分、父の嫌いな部分が私の中に確実に流れているのも感じるし。
血の繋がりって本当に不思議だ。
その点、夫とは血の繋がりはないから、あっさりと切り捨てられるのかもしれない。
怖い怖い。

妹とも連絡を取るように父に諭されました。
40歳を迎えるに当たって、家族のあり方を再考するべきなのかな。
by pinochiko | 2012-04-23 21:51 | 日記 | Comments(0)

南国行きたい

今日は寒い。4月も終わりに近いのに、外気温10度以下ってどういうことだ。
この薄暗い感じが、あー、また今年も冬がくるのかと、夏が来る前から気分を陰鬱にさせる。

そんなとき、WEBでボロブドゥールで一番美味しいというミーアヤムの写真を見てしまい、
流れ出る涎を止められない。
暑くてまとわり付く空気の中でこんなの食べること想像しただけでバリに飛んで行きたくなる。

そういえば、デイリーポータルZで、2次会はタイで、っていう企画あったな。
ぶらっと行けちゃうんだな、タイって。
あー、南国行きたい。
by pinochiko | 2012-04-22 22:41 | 日記 | Comments(0)

生ギター

上田駅前の情報ライブラリーで開催された、
ギターと朗読のミニコンサートに行ってきました。
尾尻さんの演奏を生で聴けるなんて贅沢なことでした。
ここで開催されるコンサートに来たのははこれで2度目なのですが、
2回とも週刊うえだのプレゼントに当選して入手した招待券での参加です。
えへへ。
たまにはこういう文化的な体験もいいものですね。
だけど、お客さんの年齢層がとても高いのは残念なことですね。
もっと若い人が参加できるといいのにね。
by pinochiko | 2012-04-22 22:27 | 日記 | Comments(0)

フクちゃん大人になる

半年前には見向きもしなかったマタタビの枝に最近は夢中のフクちゃん。
ベロベロ舐めて、顔をこすり付けて、いっちゃった顔してます。
ようやくマタタビの魅力に目覚めた模様。
もうすぐ1歳だもんね、大人になったね。
人間なら青春真っ只中か。
これからも健康でいておくれ。
by pinochiko | 2012-04-18 20:36 | | Comments(0)

ピザ食べ放題

小諸のピッツェリアはシステムが変わって、
パスタを1品頼んだら、ピザが食べ放題になりましたねぇ。
サラダ、ドリンク付きで。
全く同じシステムで、ナポリの食堂はサラダも食べ放題だよね、確か。
料金は同じくらいだった気がする。
佐久と上田にナポリの食堂がオープンするから、小諸のピッツェリアは厳しくなるのか?
ならないのか?
私は、ピザばかりたくさんは食べられないので、どっちにも興味ないですけど。
by pinochiko | 2012-04-17 21:15 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!