雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

アマゾンで予約していた、あちゃちゅむのムック本が届いたよ!
付録の猫バッグがお目当てだったのだけれど、これが想像以上のクオリティーでびっくり。
超かわいい。テンション上がって超にやける。

街でこの巨大猫顔のバッグを持っている人を見かけたら、きっと声を掛けたくなるな。
そしてお友達になりたいのだ。
[PR]
by pinochiko | 2012-03-29 21:08 | 日記 | Comments(0)

勇気がほしい

今朝のラジオで耳にした言葉。

大抵のことは、「やれるか、やれないか」ではなくて、「やるか、やらないか」だ。

的を得てるなぁ。
[PR]
by pinochiko | 2012-03-29 20:49 | 日記 | Comments(0)

パーマ 6:00

信越放送上田支局の隣の貸し物件の窓に、
パーマ 6:00 って書いてある。
なんなんだ?
[PR]
by pinochiko | 2012-03-28 16:45 | 日記 | Comments(0)

上田のナイスな建物

鷹匠町のジャイプールの道向かいに、レトロなビルヂングがあるねぇ。
素晴らしいよ、全く。
[PR]
by pinochiko | 2012-03-28 16:44 | 日記 | Comments(0)

ドリームハウス

保健所に用事があって出かけました。
カウンターの後ろに、保健所で処分される犬猫の辿る道が写真入で説明されていました。
つまり、こんな残酷なことになるのですよ、と持ち込んだ人に思いなおしてもらのが狙いのよう。

犬猫を殺処分するガス室のことを「ドリームハウス」と言うそうです。
そんな名前を付けられる感覚に寒気がしました。
保健所のカウンターで危うく泣いてしまうところでした。

今日も早く帰ってフクちゃんに会いたい。。。
[PR]
by pinochiko | 2012-03-28 16:41 | | Comments(0)

最後から2番目の恋

このドラマ、良かったなぁ。アラフォーには堪んないドラマでした。

独身2人と子無しの私の女3人で小諸のちゃんちきで飲んだ時に、墓問題について熱く語りました。
そして、私の携帯が鳴った時には、音は聞こえるけれどどこにあるか分からなくて鞄の中を
引っ掻き回して探したら、そこには無くて結局コートのポケットに入っていました。
タバコを吸う女もいます。

と、ドラマと似たシチュエーションが出てくる、出てくる。
ただ、見た目の美しさがドラマとは大違いだ。
あんな美しいアラフォー、滅多に居るもんじゃない。

ちゃんちきは、いい。
居心地がいいのはどうしてかな?おやじが多いからか?掘りごたつ式だからか?
安いし、おいしいし。言うことなし。
あ、酔うと帰りにあの入り口の大階段を下りるのが厳しいくらいか。歩幅狭いんだもん。

小諸は、山野草、すいれん、ちゃんちき、が現在のトップ3だな、私にとっては。
[PR]
by pinochiko | 2012-03-25 14:08 | 日記 | Comments(0)

フクちゃん、唸る

昨日、電気屋さんの若い男性が家に来ました。
そしたら、フクちゃんが急にご機嫌斜めで、彼に飛び掛りそうな勢いで、フーッと唸っていました。
いつものかわいいフクちゃんが牙を剥く姿は、獣感丸出しで、お母さん戸惑っちゃいましたよ。
見てはいけないところを見ちゃった感じ。
息子が彼女と歩いているところを見かけちゃって、大人な一面を見せ付けられた感じか?
違うか?
[PR]
by pinochiko | 2012-03-25 13:51 | | Comments(0)

気が利かないお店

上田の小牧橋ちかくの、とっても人気の高級料亭風の居酒屋さん、
とっても気が利かないお店なので、もう行くことはないなぁと思います。

お店に入ってすぐのレジにいる若葉マークをつけた女性に、ある質問をしたら、
分からなかったらしいのですが、首をかしげて「さぁー?」って言いました。
びっくりしたわー。分からないことはしょうがないけど、私、あなたの友達じゃないから!

女性用トイレの個室内には、荷物を掛けるフックはありません。
口に鞄をくわえて用を足さなければなりません。

個室によっては、コートを掛ける場所もありません。

スプーンは時折汚れています。

お会計のとき、呼んでも呼んでもなかなか係員が出てきません。
食い逃げできます。

料理が普通な(=特筆すべき点がない)上、安くもないんだから、
サービスが良くないとお客も離れると思うんだけど・・・。
上田周辺の人はこの程度で満足できるんだろうか?
[PR]
by pinochiko | 2012-03-23 15:55 | 日記 | Comments(0)
大分市の高校生男子5人が山で遭難して、携帯で警察に連絡してきたのが、
無事に保護されたというニュースがありました。
警察に誘導されながら、うつむき加減で静々と下山する姿が放映されていましたが、
それは見る側の想像力をかきたてる映像でした。

軽い気持ちで山に登ったんだろう軽装ぶり。
こんな全国放送されるような大層なことになるとは思っていなかったであろうし。
救助を待つ間5人は何を話し、何を思ったのか。
真面目そうな5人にとってこの一晩がこれからの人生に何か影を落とすのか?
あるいは成長のきっかけになるのか。

なんだか小説書けそうですね。
[PR]
by pinochiko | 2012-03-21 07:17 | 日記 | Comments(0)

ペットショップにて

ペットショップで犬猫を見ていると、結構、獣臭がします。
が、これは犬の臭いですねぇ。
猫って体臭が無い。むしろ香ばしいいい匂いがする。当然うんちは臭いけど。

犬好きの友達は犬の臭い、体臭がたまらなく好きなんだそうです。わはは。
[PR]
by pinochiko | 2012-03-20 19:16 | | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko