雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

昔の苦労も笑い話

小学生の頃、流行の曲をカセットテープに録音しようとしましたよね?
ブラウン管テレビの前に大きなラジカセを置いて、カセットを入れて、
その時間がくるまで息を潜めて待つ。
他の家族が邪魔しないように前もって、録音することを宣言し、
その時間は皆静かにするようにお願いしておいて。

曲が始まったら、すかさずガチャリと録音ボタンを押す。
ちょっと曲の始めが切れたりして。
心の中で一緒に歌いながら、無事に録音できることを祈りながら。

なのに!必ず母親が隣の部屋から「晩御飯よー!」って言うんだ。
キーッ!!

こんな苦労も懐かしいねぇ。
[PR]
by pinochiko | 2012-02-27 20:23 | 日記 | Comments(0)

月曜の朝、憂鬱、寒いし

今朝のみのさんのジャケット、派手すぎない?
凡人には着こなせない千鳥模様。

自分探しの答えが、自分の中に無いとしたら、自分らしさって一体何だろう?

私の股に頭を乗せてリラックスしているフクちゃんが最高に愛おしい。

残りの人生のうち、元気に動けるのもあと25から30年か。何が出来るかな。

今欲しいもの。ミシン、ビデオカメラ、掃除機。
[PR]
by pinochiko | 2012-02-27 07:28 | 日記 | Comments(0)

一笑

久しぶりに東御市の一笑で牛スジ煮込み定食を食べました。
美味しいわー、やっぱり。麦飯ってとこも気が利いてるし。
これで880円はいい。味は濃い目だけどね。
[PR]
by pinochiko | 2012-02-26 21:58 | 日記 | Comments(0)

思索の週末

福岡伸一先生
自分探しの答えを自分の中に求めても無駄。答えは他者との関わりの中にある。

金さん銀さんのどちらかの娘さんたちのうちの一人
最近の若い人は仕事を見すぎる。(=自分に合わない、とかいって選びすぎ)

コロンビア大学白熱教室で
選択するとき、gainとlossのどちらをフレームにするかで違ってくる。

みんないいこと言うなぁ。
いろいろ考えちゃったよ。
[PR]
by pinochiko | 2012-02-26 09:00 | 日記 | Comments(0)

フンドーキン

コープでフンドーキンの麦味噌を発見!
うれしいねぇ。
やっぱり、ちょっと甘い麦味噌、最高!
[PR]
by pinochiko | 2012-02-25 19:52 | 日記 | Comments(0)

5億円!

グリーンジャンボを買いに小諸のカインズホームへ行ったら、
連番は在庫切れ、小諸のマツヤにはありますよ、と言われました。
5億だもんね、総取り狙いが多いのかね。

いそいそとマツヤまで足をのばして、連番10枚だけ買いましたよ。
当たれー。
[PR]
by pinochiko | 2012-02-25 19:47 | 日記 | Comments(0)

梵天攻撃

耳かきをしていると、フクちゃんが耳かきの梵天を猫パンチしてきて、
非常に危ない。
[PR]
by pinochiko | 2012-02-25 19:39 | | Comments(0)

いいスコア

ようやくtoeicのスコアが知らされてきた。
予想より高得点でびっくりした。
適当に塗りつぶしたマークが当たったのか?
いいスコアだからって、流暢にしゃべれる訳ではないのが残念。
[PR]
by pinochiko | 2012-02-25 19:32 | 日記 | Comments(0)
アルミホイルに魚を乗せて焼いた後、そのアルミホイルに魚の皮がくっ付いていたので、
フクちゃんがものすごい速さでそれを奪い去りました。
ダメーっていっても逃げ回り、やっと回収したときには破れかぶれで失われた部分も有り、
こりゃー、ホイルも食べちゃったな、と心配していました。
とりあえず、様子を見ようということになりました。

次の日。
仕事から帰ると床に散乱する生米を発見。
生米の入ったケースを倒し、散らばった米をたらふく食べてしまった様子のフクちゃん。
これはまずい!と青ざめていたら、数時間後に結構な量の米を吐き出しました。
そしてその吐瀉物の中にはアルミホイルも混じっていました。

消化できない米とアルミホイルを吐き出して、苦しかったね、フクちゃん。
本当にごめんね、お母さんの管理不行き届きだね。
二度とこんなことが無いように気をつけます。

そしてその次の日の今日。
心配な夫は、フクちゃんの様子を見に、昼休みに自宅に帰ったそうです。
そして私に「フクちゃん、元気だよー」と電話してきました。
夫の声の向こうで、元気にご飯をねだっているフクちゃんの鳴き声も聞こえて、私も一安心。
[PR]
by pinochiko | 2012-02-24 14:18 | | Comments(0)

チューフィング

ビュッフェ形式の食事のときに、料理が冷めないように盛られている、
銀色のちょっと深さのある大きいトレーのこと、何ていうんだっけ?と気になってしょうがなかった。
昔は仕事で散々使ったのに、さっぱりその名前を思い出せなくて朝から悶々としていたのです。
やっと思い出したよ。
チューフィング。
あー、すっきり。

そうそう、ビュッフェ、バイキングとか言われるの、英語では
smorgasbord っていうよ。
[PR]
by pinochiko | 2012-02-24 14:06 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko