雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

悲しい年末となりました

残念ながら、突然に悲しく苛立たしい出来事に巻き込まれてしまい、
とんだ年末年始を迎えることになりました。
夫にはまだ言える時期ではないので、この辛さをひとり抱えていくしかない。
わーい、お正月だね!と明るいふりをするしかない。
人生平穏無事には過ぎていってくれないものですね。
あぁ、もう坂道を転げ落ちていく気分だ。
[PR]
by pinochiko | 2011-12-30 21:32 | 日記 | Comments(0)

佐久イオン

佐久のイオンへちょっと立ち寄ったら、人混みで気分が悪くなっちゃった。
あちこちで「あー!久しぶりー!」的な声がきこえてきてお正月って感じ。
佐久じゃ、イオンしか行くところがないから知人に再会する確立も高いのでしょう。

それにしても県外へ進学した人のうち44%が長野に帰って就職するって信じられない。
私の周りもほとんど純粋の長野県民だもんなぁ。
長野県、もう独立国家になっちゃえば?なんて思うよ。
[PR]
by pinochiko | 2011-12-30 13:18 | 日記 | Comments(0)

いっちょう

上田市の小牧あたりにある「いっちょう」へ昨晩初めて行きました。
評判がいいのは知っていたので期待してましたが、まぁ、そこそこ。
すべて個室になっていて、リラックスできるのはいいですね。
そしてタッチパネルでの注文は簡単で便利。
上寿司はすごく美味しかった。けど炙りしめ鯖は器だけ大きかった。
あら汁はとっちゃん寿司のほうが断然美味しい。
飲み会よりも、食事をする目的のほうが、いろいろとお得なセットメニューがあるね。
どうりで、平日昼間、女性がおしかけるわけだ。
[PR]
by pinochiko | 2011-12-30 13:13 | 日記 | Comments(0)

酢だこ

この辺ではお正月に酢だこを食べるものなのでしょうか?
ツルヤに行くと、荒巻鮭なんかと同じ並びに、1匹まるまるの酢だこが売られてますよね。
四国ではそんなの食べたこと無い。
お盆の天ぷらと同じく、正月の酢だこなのかい?
[PR]
by pinochiko | 2011-12-28 20:22 | 日記 | Comments(0)

仕事納め

今日のお昼で今年のお仕事は終わりました。
やれやれ。
来年の2月は殺人的な忙しさになることが目に見えているので、
今からかなり憂鬱です。
残業しないで帰って、フクちゃんのお世話しないといけないのに。
朝早くに出勤するかね?

あー、年末年始の準備がまだ出来てない。
野菜が高くて嫌になっちゃうな。
[PR]
by pinochiko | 2011-12-28 13:57 | 日記 | Comments(0)

甘えん坊フクちゃん

寒さが厳しい今日この頃、フクちゃんは夫の布団の中に入って寝ています。
夫の脇の下に頭をつっこんでおとなしく寝ています。

そして今はコタツの中で、私の足の上に頭をのっけて寝ています。
ふにゃふにゃ柔らかい体が気持ち良くて、たまらん。
[PR]
by pinochiko | 2011-12-27 21:15 | | Comments(0)

コープ

コープデリの営業さんが来て、商品カタログを見せていただき、
入会を検討することになりました。
実家ではずいぶんお世話になったし、
大学生時代は寮の友人と入会して食費を大幅に節約できたりしたので、
今回も入会するかどうかかなり迷う。
カタログを見ていたら、大好きなフンドーキンの麦味噌もあるし、
昆布シャンプーもあるし、やっぱりいいなぁ。

けどねー、ツルヤとかで無駄な買い物するのが楽しかったりするんだよなぁ。
夕方の値引き商品を狙うのも大好きだしなぁ。
あー、迷う。
[PR]
by pinochiko | 2011-12-27 21:08 | 日記 | Comments(0)
塩田新町の梅光堂のかりんとう饅頭が美味しいらしい。
あんバタどら焼きが有名なお店ですが、夫が言うにはかりんとう饅頭のほうがお勧めだと。
私はかりんとう饅頭が好きではないので、買うことはないだろうけど、
年配の方への手土産にはいいかもね。
夫が、仕事上の付き合いのある人にお土産にこのかりんとう饅頭を持っていくと、
ほぼ100%「あれは美味しかった」と言われるそうです。
本当か?だれか確かめてください。

そうそう、なぜか梅光堂の女将はいつも20円まけてくれる。
合計金額がいくらであっても20円。
1030円でも「20円引いときますねー」って笑顔で言ってくれる。
ありがたいけれど、そこは30円だろー。
[PR]
by pinochiko | 2011-12-25 20:46 | 日記 | Comments(0)

いと忠「巣ごもり」

上田のイオンに行ったのですが、銘菓売り場でいと忠の「巣ごもり」を発見。
言わずと知れた飯田銘菓ですね。これ、大好きなんです。
なのに夫は「知らない。食べたこと無い」だって。
じゃ、1個食べてみてよ、ってことで、ばら売りの1個105円のを2個購入しました。
黒ゴマ味のが無くて残念だったけど、やっぱり美味しかったー。
夫も一応納得したみたいです。私ほど好きではなさそうだったけど。

南信のお土産は「巣ごもり」でお願いします。
[PR]
by pinochiko | 2011-12-25 20:39 | 日記 | Comments(0)

年末?

この3連休ですっかり正月気分だ。
あれ、明日からまた仕事か。おかしいなぁ。
[PR]
by pinochiko | 2011-12-25 16:56 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko