雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

うまずめ

重松清の「みぞれ」という文庫本に入っている「石の女」を
歯医者の待合室で読んでいたら、泣けてしまって読み続けることができませんでした。
いい大人が、歯が痛くて泣いてる、って思われたかな?

あまりに私の心情と重なる部分が多かったから、耐えられなかったです。いろんな意味で。
なんで重松清さんはこういう女性の気持ちを表現したお話を書くことができるんだろう?
そこんとこ、聞きたい。
[PR]
by pinochiko | 2011-10-30 20:47 | 日記 | Comments(0)

1Q84

イギリスやアメリカで英語に翻訳された1Q84が発売になったというニュースを見て、
そろそろ私も読まなきゃな、と思い立ち、ブックオフへ。
ハードカバーの新刊なんて高くて買えないので、古本が出るのをずっと待ってたのです。
あるかどうか賭けだったのですが、小諸店にはあったよ。ラッキーだ。
1冊1,800円のが950円に値下がりしてました。
さて、今晩から読みますか、遅ればせながら。

英語版も読んでみたいなぁ。比較して読むと面白いんじゃないかと。
[PR]
by pinochiko | 2011-10-30 20:42 | 日記 | Comments(0)

ドン・キホーテ

上田にもドン・キホーテ、できましたね。
私は全く興味が無いのいですが、夫が行きたいというので付いていきました。
そんなに安いか?というのが正直なところ。
ただ、外国のメーカーの洗剤とかたくさんあるのは楽しいね。
ま、私一人では行かないかな。

夫はドンキ・ホーテと思ってたらしい。
イヤイヤ、ロシナンテに乗るのはキホーテだよ。
[PR]
by pinochiko | 2011-10-30 20:36 | 日記 | Comments(0)

マンズワイン収穫祭

恒例の小諸マンズワインの収穫祭に行きました。
昨日だったらとってもいいお天気だったのに、今日は雨が降る中、
傘を差しながらワインを飲むことになってしまいました。寒かったー。
今年もソーセージとキャベツのスープを食べましたよ。
3年連続同じもの食べてるのだ。安定して美味しい。

雨にもかかわらず、多くの人出。観光バスで連れてこられた人は、帰る術もないからか。

フラダンスとフラメンコのショーを見ましたが、楽しそうに踊ってる姿が眩しかった。
それが上手とかきれいかどうかは別として。
一生懸命に踊るのって気持ちいいだろうね。私も踊りたい気分だ。

今年もいい収穫祭だった。
できれば自分が出店する側になりたいものだ。
[PR]
by pinochiko | 2011-10-30 20:30 | 日記 | Comments(0)

長谷川義史さんの絵本

近所の、元幼稚園の園長さんのおばさんに、長谷川義史さんの絵本を見せてもらいました。
衝撃的。
「いいから いいから」っていうおはなしでしたが、絵もとっても温かくて魅力的だけど、
その話がユーモアがあって感心しました。
子どもたちがこの笑いのポイントを理解するのが驚きだ。

長谷川さんは明日29日に塩田公民館に講演に来るらしいよ。
行けないのが残念。
[PR]
by pinochiko | 2011-10-28 21:49 | 日記 | Comments(0)
なぜか今晩はえらい甘えてくるフクちゃん。
胸に乗っかって、やたらとふみふみ。ひらすらふみふみ。
どんなに踏んでもおっぱいは出ないよー、ごめんねぇ。
そして、頭を私の顔におもいっきり押し付けてくる。

どんだけ可愛いんだよ。たまらん。
[PR]
by pinochiko | 2011-10-28 21:44 | | Comments(0)

薬師堂縁日@別所温泉

11月3日に別所温泉で薬師堂縁日がありますよ。
フライヤーがとっても可愛い。
そして、出店者が、いい!
私はこの情報を塩田公民館でゲットしましたが、
このことは広く周知されてるの?
あんまり雑誌とか見ないから分からん。
そういえば、別所には珈琲を自家焙煎するお店もできましたね。
別所が熱い!のか?
だいたい、あの別所温泉駅は反則だわー。素敵すぎ。
それに比べ、相染の湯の風情のなさと言ったら…。
[PR]
by pinochiko | 2011-10-28 21:39 | 日記 | Comments(0)
台湾といえばパイナップルケーキですよね。
台湾に行ったとき、けっこうたくさんのお店のパイナップルケーキを試した結果、
これが一番おいしい!というのがありました。
なので、知り合いが台湾に行くといえば、それを買ってきてと頼んでいました。

ところが!そのパイナップルケーキは、仕事でお世話になっている上田市のとある方が
台湾で作らせているものだと判明。
あまりに台湾のパイナップルケーキがまずいので、日本人の口に合うように改良して、
台湾の工場で作っているんだって。
俄かには信じがたいこの話。
未だに信じられないよ。
けどねー、その方がこの前の会議にもお茶菓子として持って来てくれたし、
本当なんだろうなぁ。
あ、ちなみに、洋ナシをちょっと入れてるそうですよ。
[PR]
by pinochiko | 2011-10-28 21:32 | 日記 | Comments(0)

類友か?

英会話で同じクラスの、ほぼ同じ年齢の独身女性がずっと気になっている。
同じ空気を感じてしまうのだ。
ってことで「今度恒例のメンバーで飲み会をするときに誘っていい?」と聞いてみた。
「友達いないから、誘ってー!」との返事でこちらも嬉しい。
東京でのマニアックなバンドのライブにもいつも1人で行くらしい。
本当に友達いないのか?

彼女が恒例の飲み会に参加するようになったら、アラフォー女4人の飲み会だ。
バーニャカウダで赤ワイン、さらにマティーニのオリーブくわえながら、
4人で小さい声で「Sex and the cityだね」とつぶやいてみよう。わはは。
周りに聞こえたら失笑されるからな。イタイイタイ。
[PR]
by pinochiko | 2011-10-26 15:51 | 日記 | Comments(0)

クリーマー

カプチーノなんかにのせる、ミルクを泡立てるやつ、
今は100均でも売ってるんですね。利益があるんだろうか?
結構しっかりして見えるけど、どうだろう?
今晩、早速使ってみよう。
さっき、ツルヤで見切り品の丸山珈琲の豆も買ったし今晩は、自宅カフェだね。
その前にこれから英会話教室だ。
スピーチ、私の番なんだよな、緊張する。
[PR]
by pinochiko | 2011-10-25 18:24 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko