雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧

まるも
全国的にも有名なお店ですね。
友達がどうしてもここのモーニングが食べたいというので朝8時頃に行ってみたら、
満席でびっくり。
確かにダークな色合いの木の風合いが落ち着いた雰囲気の素敵なお店でしたし、
コーヒーはとーっても美味しかったです。
しかし、田舎者の私には並んでまで…というところでしょうか。
実際、お客さんはほとんど県外からの人って感じでした。
カウンターの中に居る女将さんらしき女性の、気配りがすごい。
ホールにでないでも、場の状況を把握してるのが分かりました。

カフェマトカ
度々雑誌などで目にする素敵おしゃれカフェ。
若いご夫婦が店舗の内装から手がけたこだわりのお店ですね。
居心地よかったですわー。
コーヒーは普通でした。

女鳥羽蕎麦
女鳥羽川沿いの風格のあるお蕎麦屋さん。
ダンディーな紳士とかが似合う空間でした。
メニューの写真より蕎麦の量が多くて、うれしい限り。
味もなかなかでした。
なによりこちらも女将さんの人柄が素晴らしいです。

ワインバー ピノピノ
今回の旅で最高の点数をあげたいお店です。
もうすべてに満足です。
ワインが美味しい、おつまみも美味しいのはもちろん、
お店の内装や、お店に至るまでの外の階段のアプローチの素敵さにも参りました。
またまたこちらのマスターと奥様も気配り上手で私メロメロでした。
価格も意外に良心的。あー、また行きたい。
[PR]
by pinochiko | 2011-05-31 20:55 | 日記 | Comments(1)

青空酒場

2011年6月11日(日)に、信州上田本町祭というのがあるそうです。
で、17時から「オープンキッチン」「青空酒場」っていうものがあるというのです。
「青空酒場」だなんて、なんて素敵な響き!
勇気を出して行ってみようかなぁー。
屋外で大勢で酔っ払うってほんと楽しいもんなぁ。
[PR]
by pinochiko | 2011-05-31 13:50 | 日記 | Comments(0)

脳内バイリンガル

週末、神戸から来た友達と2日間ずっと関西弁でしゃべっていたので、
いまだに脳内のつぶやきが関西弁です、私。
こんな具合に英語もしゃべれたら良いのにー。
[PR]
by pinochiko | 2011-05-31 11:42 | 日記 | Comments(0)
週末は松本で1泊して、2日間、クラフトフェアに行ってまいりました。
長野に移住してきてはや13年ですが、ようやく念願かなって行くことができました。
サービス業の仕事をしていると、週末の休みが無くて行けなかったのです。。。

出展しているクラフトマンの作品が素晴らしいのは言うまでもない。
想像通りのすばらしさでした。
想像以上だったのは、その出展店舗数ですねぇ。
入り口から数歩歩いただけで、もうアドレナリンが溢れてきてクラクラしました。
バイキングに食べに行って、何からどれだけ食べればいいのか分からなくなって、
軽くパニックになる感じと似てました。

1日目は11時に会場に行き、気づけば5時。
2日目はどしゃ降りの雨の1日だったので、9時に行って、12時には帰りました。
ま、どれも良いお値段なので、ほとんど購入することは無かったのですが、
良い目の保養になりました。

一緒に行った、神戸から来た友達は、
「東京とかのクラフトフェアみたいに、ギラギラした感じが無くっていい」って言ってました。
都会ではわりと商売っ気がムンムン出た感じの人とか、
私、クラフトマンです、ってイヤらしいオーラが出てる人が多いらしいです。

それにしても来年はもうちょっと装備を整えていきたいですね。
バックパックに歩きやすい靴、お金を取り出し易い財布などなど。。。
あー、もう来年のが楽しみだよ。
[PR]
by pinochiko | 2011-05-31 07:13 | 日記 | Comments(1)

今日もびっくりした

浅間山が雪をかぶって白くなってる!

麓では、藤の花がこんなに美しく咲いているというのに。
[PR]
by pinochiko | 2011-05-24 19:38 | 日記 | Comments(4)

びっくりした

三谷幸喜さんと小林聡美さんが離婚したというニュースにびっくりしました。
えぇーっ!と叫んでしまった。
小林聡美さんは、映画「転校生」のときから好きです。
「やっぱり猫が好き」はかかさず見ていました。
そして、「かもめ食堂」は私にとって最高に気持ちいい映画です。
どんどん美しく、良い雰囲気になっていく彼女をみていると、
きっと素敵な旦那さんと、とても仲がいいのだろうと思っていたのでなんだか驚いてしまった。

このニュースを夫に話したら、
「奥さん、いろいろ仕事やりすぎたのかなぁ」だって!
この発言にも超びっくりしたわ。
「旦那さん」がいろいろ仕事やりすぎた、とは思わないのか?
じゃ、うちらもいつでも離婚できるね。あほらし。
[PR]
by pinochiko | 2011-05-23 20:56 | 日記 | Comments(0)

Life is short.

40歳半ばの友人が、定年まであと15年位だと思えば、
今のいやな職場も我慢できそう、と言っていました。
そうかぁ、カウントダウンが始まったという人生観って新鮮。
わたしもそろそろそういう風に、残りの時間を意識するようになるのかな。

短い人生の中で、何を大切にするべきなのか。

毎日happyに過ごしたい、ただそれだけ、かなぁ。
何がhappyってことなのか、それは人それぞれでしょうけどねぇ。
[PR]
by pinochiko | 2011-05-23 07:16 | 日記 | Comments(0)

がっつり食べる年寄り

長野市のみーるまーまに行ってきました。
野菜中心の料理のバイキングで、たくさん食べても罪悪感がない。
どれも美味しかったです。
ま、一番おいしかったのは、何の手も加えていないフルーツトマトでしたが。

ふと、隣のテーブルの老夫婦をみると、皿に盛られた料理は
てんこ盛りのから揚げと、スパゲティでした。
びっくりして2度見しちゃいましたよ。
パワフルだわー。
[PR]
by pinochiko | 2011-05-22 21:29 | 日記 | Comments(0)

まぼろし!?

東御市内の18号沿いで、清水の次郎長みたいな人を見ました。
笠にマント(っていうの、白と青のストライプ模様のやつ)を引っ掛けた旅装束で
歩道を走っていました。
誰なんだ、あの人は?
[PR]
by pinochiko | 2011-05-22 21:25 | 日記 | Comments(0)

にきびとじん麻疹

この歳では、にきびではなく吹き出物というべきなのかもしれませんが、
太ももに、にきびがぽつんと一つ出来ているのを発見し、びっくりしました。
脚にもにきびってできるんですなぁ。

最近は、胴まわりにじん麻疹ができてかゆくてしょうがないです。
友達に言わせると、ストレスが原因だとのこと。そうなの?
若い頃のようにキズの治りが早くは無いので、掻き毟った痕が、色素沈着しちゃって
悲しい。。。
[PR]
by pinochiko | 2011-05-22 08:18 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko