雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

横浜なう

なのに、一度も中華料理を食べられない予定。
無念。
[PR]
by pinochiko | 2011-04-30 14:08 | Comments(0)

鶏もつ煮

甲府市の老舗のお蕎麦屋さんで、例の鶏もつ煮を食べてみました。
といっても、私はもつ嫌いなので夫が注文したのを少し貰ったのですが。
んー、また食べたいとは思えないなぁ。
味が濃すぎて駄目だー。
[PR]
by pinochiko | 2011-04-30 14:06 | Comments(0)

お!

切手シートの切り取り線が、ちょっと変わったよ!
ささやかな工夫が施されましたよ!
これを思いついた人、すごいなぁ。
[PR]
by pinochiko | 2011-04-27 15:08 | 日記 | Comments(0)

客観と主観

不惑まであと2年、正確には1年と半年、ですが、
この年になってもまだ自分のことが分かりません。

私による私自身の評価と、他人による私の評価が乖離しているのは、
どういうことなんでしょうねぇ。
しかも「他人」にも、他人グループA、他人グループB、C.....とあり、
グループによって、私の評価が違うのです。
ってことは、私がいろいろな顔を使い分けているってことか?!
恐るべし、私!
嫌な奴、私!
うーん、確かに職場での私は、自分でも嫌いな自分です。
素を出せないのって、疲れるし、出せない自分にがっかりもするし。

など、ツラツラと考える雨降る春の夜。
[PR]
by pinochiko | 2011-04-23 22:32 | 日記 | Comments(0)

歯痛再び

歯茎が痛くなって、ありゃー、歯槽膿漏か?ついに!と思っていたら、
「疲労とストレスで歯茎が腫れている」とのこと。
ま、歯槽膿漏ではなかったのはうれしいのですが、疲労とストレスって。。。

職場は今、業務分掌の見直しとかでごたごたしていて、正直、しんどい。
(仮)として発表された新しい業務分掌では、私は相当なボリュームの業務を与えられていて、
全く出来る気がしない。
乗り越えることで何か得えられるものがあるとかならまだしも、そうとも思えない仕事なので、
つまんないなー、って感じます。
でも世の中では、そういう仕事でご飯を食べている人もたくさんいる訳で。。。
どういう心持で日々を過ごしているのか教えてほしいです、この未熟者の私に。
[PR]
by pinochiko | 2011-04-23 22:19 | 日記 | Comments(0)

E・Bu・Ri・Ko

エブリコという、きのこ料理のレストランを軽井沢にオープンさせた知人を訪ねてきました。
六本辻近くのなかなか素敵な場所で、新しい店舗には良い「気」が溢れていました。
店構えとか、厨房の設備とかも勿論大事だけれど、やはり「人」だよね、
一番大切なのは、ってつくづく思いました。
新しいスタッフのアルバイトさんも、人懐っこいかわいい人で本当に良かった!
時間が無くて長居出来なかったけれど、今度はランチを食べに行こう。
ポルチーニのリゾット、また食べたいなぁ。。。

いやー、久しぶりの軽井沢でしたが、新しいお店がたくさん出来ていますねぇ。
この中で一体どれくらいのお店が生き残るのか?
軽井沢の冬の閑散期を乗り越えるのって大変だものね。

普段は、上田、小諸あたりでうろうろしていることが多いのですが、
軽井沢ってやはり独特の空気感があるものですね。
なんだろうね、あれは。気温と湿度の違いもあるかもねぇ。

なにはともあれ、エブリコ、オープンおめでとう!
[PR]
by pinochiko | 2011-04-23 22:09 | 日記 | Comments(0)

シカに遭遇

久しぶりに帰り道で、シカの夫婦に遭遇しました。
こっちもびっくりするけど、あっちも相当びっくりするのでしょう。
固まっちゃって、全然避けてくれない。

シカに会うと、明日は何かいいことありそうな気がしますよねー。
[PR]
by pinochiko | 2011-04-20 19:42 | 日記 | Comments(0)

いったそばから

テレビで海野町の喜光堂と富士アイスが放送されましたね。
今日行ったところが偶然にも取り上げられてちょっとびっくり。
喜光堂さんのカフェに、何か足りない、なんて言ってごめんなさい。
その何か足りない感じが、ずっと愛される点でもあるのだと、
TVを見ていて思いました。

しかし、喜光堂の店内のお茶の香りは、心癒される香りだったなぁ。
[PR]
by pinochiko | 2011-04-20 19:39 | 日記 | Comments(0)

公務員

上小地方事務所の税務課はいつ行っても、なんだか暗い。
お給料がいいから、生活のためにお仕事頑張ってるんだろうなぁ。
全然楽しそうには見えないもの。
ま、プライベートが充実していれば、割り切れるのかな。
それにしても、困っている職員がいたら、周りの職員はもっと積極的にヘルプしようよ!
待たされるこっちの身にもなっておくれよ。

それに比べて、上田市の税務課の職員のおじさまは感じがよくて、
こちらの質問にも、馬鹿にすることなく明確に答えてくれました。
ありがとう!
[PR]
by pinochiko | 2011-04-20 17:06 | 日記 | Comments(0)

海野町すてき

海野町を通るとき、素通りする自信が無いです。
今日も所用で海野町を通りましたが、ついつい富士アイスと喜光堂の前で一時停止してしまいました。

喜光堂の「ずくもち」、なんとも美味しいですよねぇ。
濃いお茶の味が堪りません。ただ、1個150円ってのは高いなぁ。
ちょっとしたカフェスペースもあって、お店の雰囲気も老舗って感じで素敵です。
しかし、何か一歩足りない、というか違う、のが残念。
何が違うのか?

富士アイスでは、窓口のおばあちゃんに結構複雑な注文をしたのですが、
復唱をさせられることなく、一発で間違いなく対応してくれてびっくりしました。
高齢の女性なのに、すごい!
[PR]
by pinochiko | 2011-04-20 17:01 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko