雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

はずかしい

留守番電話にメッセージを残し、間違いが無いか確認するときに耳にする、
自分の声って最高にはずかしい。
私の声は通りにくいので、今まで多くのひとにご迷惑をお掛けしています。
中学時代は声が小さいって、いじめられたこともあったなぁ。。。

そして、妹の声に瓜二つだってことに驚かされます。
母親と父親には似てないのに、どうしてかなぁ。
[PR]
by pinochiko | 2011-03-31 13:43 | 日記 | Comments(0)

ジャスコ VS アリオ

上田ジャスコはアリオを競合相手とは見ていない、なんて噂だけれど、
実際は対策セミナーなんかを開いてるらしいですね。
そりゃ、当然お客の奪い合いでしょうよ。
GWはアリオはとても混雑するだろうから、近寄りたくないものです。

ジャスコにL.L.Beanとかの、アウトドア系のお洒落かつ実用的な店舗があるといいのになぁ。
[PR]
by pinochiko | 2011-03-31 13:40 | 日記 | Comments(0)

悲しいこと

助手席のシートに置いた鞄が、
ブレーキを踏んだ勢いで、上下逆に足元に落ちた時。
[PR]
by pinochiko | 2011-03-29 09:10 | Comments(0)

何の為なのか

小指の爪を伸ばしている男の人をたまに見かけますが、
きっとあの爪で鼻をほじっているに違いないと、私は思っています。

で、友人が、親指の爪を伸ばしている男性を見たと報告して来ました。
何のためだろう?と。
武器以外考えられないんだけど、どうよ?
もしくは、強力に貼り付いてしまったシールを剥がすのが趣味とか。
[PR]
by pinochiko | 2011-03-28 13:40 | 日記 | Comments(0)

罪悪感

昨晩は恒例の、女子飲み会でした。
小諸駅前に出来た、庄屋へ試しに行ってみましたが、
うーむ、山野草に行こう、次回は。と思いました。
安くも無いし、特別旨くも無い。
従業員さんはいい感じでしたけどね。

このご時勢で、飲み会ってのはなかなか気が引けましたが、
お店は土曜日ってこともあって賑わっていました。

しかし、地震直後の3月の3連休は、軽井沢のアウトレットの売上は過去最低だー、
なんてバイトしている友人が言っていたし、
別の友人の勤めるホテルもキャンセルの数がとても多かったそうです。

自分や家族がこうして平和に生きていられるだけで感謝しなければならない
とは分かっていても、
もうこれ以上、お給料が下がるようなことにはならないで欲しいものです。
[PR]
by pinochiko | 2011-03-27 11:29 | 日記 | Comments(0)

計画停電

昨晩、夫が仕事で嬬恋のお客様宅まで行ったら、計画停電中だったそうです。
嬬恋なんてひとつ山を越えたすぐそこなのに、停電が実施されているなんて、ちょっとびっくりしました。
明かりの無い嬬恋の夜はきっと一段と星空が美しいでしょうねぇ。
不便なことも多いと思いますが、どうぞへこたれないで下さいね。
[PR]
by pinochiko | 2011-03-24 14:47 | 日記 | Comments(0)

私はどこに住んでいる?

最近めっきり雑誌を読まなくなっています。
美容院にいっても、つい、オレンジページなんかに手が伸びてしまうので、
世の中の流れがどうなっているのかさっぱり分からないのです。

そんな状況の中、久しぶりに「KURA」(4月号)を読む機会があったのですが、
長野でも色々な人が居て、いろいろなお店があるのだなぁと、感心しました。
田舎暮らしを選択して自然とともに生きている若い人達のこと、
妙におしゃれなレストラン、
逆に素朴で「天然」系のカフェ、
ナチュラル志向の戸建住宅。。。
あー、そういえばそういう世界があったなぁ、としみじみします。

都会の人たちが憧れる、信州の生活スタイルがぎっしりと詰まった記事内容で、
日々の仕事や生活に追われて毎日が過ぎていく私は、本当に信州に住んでいるのか?
と思ってしまいます。
部屋にこもって仕事をして、帰りは日が落ちていて、山を眺める時間も無いもんねぇ。

この春はお花見くらい行きたいものです。
でも1人で行くのってさびしいんだよねー。
夫とは休みが合わないからしょうがないんだけど。
お一人様にもっと慣れなければ。だね。
[PR]
by pinochiko | 2011-03-23 15:22 | 日記 | Comments(0)

予兆なのか?

わりと多くの夢を睡眠中に見るほうです。
バリに行ったとき、現地の占い師に、
「あなたは夢を見すぎて、良く眠れていないので、疲れている」と言われたこともあります。

で、最近、一晩のうちに、
「天皇・皇后夫妻」「頭の赤い丹頂鶴の群れ」「血液」の3つを夢で見ました。
なんだか目出たくないですか?
いいことのある予兆だといいんだけどなぁ。

うちの小汚い庭に、枯れた雑草に混じって、オオイヌノフグリが小さな青い花を咲かせました。
春が近づいているんですねぇ。確実に。
[PR]
by pinochiko | 2011-03-23 08:37 | 日記 | Comments(0)

富士アイス

自慢焼き、美味しいですねぇ。
あんこが、少し塩気があって、甘ったるくなくて、最高においしい。
1個80円という価格も嬉しいし、焼いている皆さんの雰囲気、お店構えの雰囲気もいい。
最高に美味しいひとつのものを、作り続けて、売り続けていく、ってなんだか憧れます。
そういう商売してみたいなぁ。

最近、年をとってきて、洋菓子もいいけど、和菓子の良さを感じるようになりました。
洋菓子よりも季節感がはっきりしているところもいいな。
ま、日本人だから、和菓子の表現する季節感ってのが意識に刷り込まれてるから、
そう感じるんでしょうけれど。
田舎にある私の職場の近くにも、和菓子屋さんがあります。
こんな田舎で経営が成り立つのか?と思うのですが、田舎だからこそ、お年寄りが多くて、
繁盛しているようです。
手土産にも和菓子って持って行きやすいし、重宝するのでしょうねぇ。

1種類のとびきりおいしいお菓子。
中身あるいはトッピングの素材で季節感が表現できる。
しかも崩れにくく、手土産にしやすい。
幅広い年齢層に好まれる。
そういうお菓子、作れたらいいなぁ。
[PR]
by pinochiko | 2011-03-22 10:28 | 日記 | Comments(0)

違和感

いつ通常のテレビ番組が始まるかな、なんて思っていたら、
昨日の夜はけっこう普通にバラエティやドラマの放送がされていましたね。

東京にある本社の偉い人が、長野で生活必需品をたくさん買って、東京まで送れと。

地域の社会福祉協議会(?)が、自治会長を通して各戸1,000円集めるらしい。
義援金って強制集金するものなの?

実家が気仙沼でいまだに両親と連絡が取れない人が、同じ職場で仕事をしている・・・。

以上、本日の違和感でした。
[PR]
by pinochiko | 2011-03-16 15:55 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko