雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オラホのバイキング

そういえば昨晩はオラホレストランのバイキングに行ったのであった。
冬休みが始まっているためか、家族連れが多くて賑やかでした。
案内された席も端のほうで、料理からとても遠くて歩き疲れてしまった。
今まで何度もこのバイキングを利用した中で、一番普通な料理でしたね、昨日は。
美味しいのだけれど、驚きが無かったかな。

おそらく短期でのアルバイトであろう男の子の、立ち居振る舞いがガサツで、がっかりしました。
食器を下げるのも、ガチャガチャと音をたててうるさいし、残飯を手で触っていたり、
お客様の前で見せる姿では無かったです。
きっと年末年始限定のアルバイトだから、きっちりと教育する間も無いんだろうけれど、
それでも社員さんは彼の働いている姿をちゃんと見て指導して欲しいものです。
うん、アルバイトの男の子が悪いんじゃなくて、それを指導しない社員に責任があるんだな、きっと。
[PR]
by pinochiko | 2010-12-30 19:16 | 日記 | Comments(0)

年末の晩御飯

上田市の知人に頂いて冷凍してあった松茸で松茸ご飯を作りました。
他には筑前煮、揚げだし豆腐、紅白なます、お味噌汁を。
我が家にしてはなかなか豪華な晩御飯です、今日は。

来年も松茸が豊作で、誰かくれないかなぁ。
この松茸をくれた方には、お礼にリンゴのパウンドケーキを差し上げました。
何かを頂くと、お礼にこのリンゴのパウンドケーキを差し上げることが多いのですが、
これがなかなか好評で嬉しい。
このケーキ欲しさに、毎年リンゴをくれる方もいます。
嬉しいねぇ。

しかし、他人の手作りのお菓子が食べられないという人もいるらしいので、
人にあげる時には要注意ですね。
[PR]
by pinochiko | 2010-12-30 19:06 | 日記 | Comments(0)

寒いなぁ

只今の室内気温、6度。
昨日から、キッチンのオリーブオイルも固まってしまった。
ハチミツもカチカチでレンジでチンしないと使えない。
朝は、冷蔵庫を開けると中のほうが暖かく感じるほど。
当然室内でも、吐く息は白い。

だけどうちの暖房はコタツのみ。
ものすごい着膨れして過ごしているけれど、やはり顔や手は冷たく、
特に鼻は自分で触ると、人間のものとは思えない冷たさで、
整形して異物が入ってるんじゃないかと笑っちゃうくらい。

ボーナスの無い人間はこうして寒さに耐えるのだ。泣けるなぁ。
[PR]
by pinochiko | 2010-12-30 18:39 | 日記 | Comments(0)

ノンナジーニャ

初めてノンナジーニャへ行きました。
いつも駐車場が混んでいて、満席なんだろうなーと思って遠慮していたのだけど、
今回思い切って入ってみると、意外と店内は席数が多くて余裕のある空間でした。

前菜とメインとコーヒーで1280円のセットはなかなかお得な感じです。
女子にはちょうどいい量だし、味も申し分ない。
ホールのトップらしき女性も感じがとてもいいので、安心感があります。
アルバイトの女性はきれいな人だったけど、これから頑張れって感じでしたが。
パスタが美味しかったのはもちろんですが、パンが美味しかったなぁ。
オリーブのフォカッチャが特に。
そしてパンにつけるためのオリーブオイルのフレッシュさが半端なかったです。
素晴らしいオリーブオイルでしたよ。満足。

今度は夫を連れて行こう。
[PR]
by pinochiko | 2010-12-27 21:17 | 日記 | Comments(0)

栗の木テラス

ここのモンブラン、初めて食べたけど、噂どおり、美味しいね。
小布施堂の朱雀を思い出させる味だ。
つまり、栗の味そのものってことだね。
[PR]
by pinochiko | 2010-12-27 21:10 | 日記 | Comments(0)

十福の湯

ポイントカードを見ると、ここにはもう1年近く行っていないのであった。
久しぶりに行ってみると、まぁ、随分おしゃれになっていて楽しかった。

丸山コーヒーのコーヒーが飲めたりして驚きでした。当然美味しく、しかも300円。安い。
食堂の方もメニューが幅広くて迷っちゃう。けどここでは、まぐろのカマがマストなのです。
居酒屋で食べたら1000円位しそうなものが500円程度で食べられるのだ。

そして、マッサージも当然受けました。今回は贅沢にオイルマッサージを選択。
あぁ、今年最後のプチ贅沢。いい香りに癒されましたわ。
最近は多くのマッサージ店があるけれど、どこがいいんでしょうなぁ。
自分の好みの店を見つけるのって、至難の業だよねぇ。
[PR]
by pinochiko | 2010-12-27 21:09 | 日記 | Comments(0)

冬休みだよ

いやはや、お坊さんだけでなく、私も走り回った12月。
今日からようやく冬休み。

先週末に長野市に行ったとき、信州じぶん手帖というものを購入し、来年の手帳とすることにしました。
文庫本サイズでとても使いやすい予感がします。
ひとりツイッター的に、思考の断片を記入するのに便利そう。

本当に久しぶりに、無印良品へも立ち寄ったのですが、その品揃えの豊富さに驚きました。
20年位前は品質もイマイチだった気がするのですが、今ではどれも立派。
東信にも無印できないかなぁ。切なる願い。
昔から大好きだった、ぶどうのクッキーがまだ存在しているのが嬉しかった。

月極駐車場の看板に、無断駐車の車、タイヤの空気抜きます、と書いてあって
笑っちゃった。罰金よりも痛いわー。

チャオゴンというベトナム料理のお店でランチを取ったのですが、雰囲気はとても良かったです。
その雰囲気に呑まれて、味もいいような気がしてしまったけれど、よく考えると普通だった。
もう一度行きたいか、というとそうでもない。

犀北館ホテルのドアマンが白人のイケメンでドキドキしてしまった。
このホテルはとても落ち着いた雰囲気で、静かで好きです。
近くのもう一つのホテルは賑やかで私の好みではない。入り口には、ロータリー、ライオンズクラブ、
ソロプチミストのエンブレムが掲げてあったりして、そういうところが好きになれない。
犀北館ホテルでランチがしたいものだ。いつか必ず。

THE SEASIDE MOTELをDVDで見たら、予想以上に楽しかった。
古田新太はいい味出してるなぁ。
夫婦で見ていて、お互い、役者の名前が出てこなくて老いを感じた。
確か小さいって言う字がつくんだよ、とかいいながら、見終わってかなり時間が経ってから、
小島聖の名前が思い出せたのであった。なんだかなぁ。
[PR]
by pinochiko | 2010-12-27 20:59 | 日記 | Comments(0)

師走

あー、もう毎日が忙しくてバタバタ。
そんな中、忘年会第一弾終了。
小諸の山野草、万歳。
健康サラダがうまい。ごぼうのから揚げもうまい。モツのから揚げもうまい。
生グレープフルーツサワーもうまい。
忘年会第二弾が待ち遠しい。
それにしても、この忙しさは何なんだ。
[PR]
by pinochiko | 2010-12-09 08:11 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko