雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

食堂ラブ

たて続けに、かもめ食堂と食堂かたつむりと深夜食堂を見たら、
自分で食堂をやりたくてしょうがなくなってしまった。
最近の格好の妄想ネタです。
[PR]
by pinochiko | 2010-11-28 10:33 | Comments(0)

深夜食堂

小林薫が出演している、ドラマ「深夜食堂」が素敵だ。
元ネタは漫画らしいですね。
レンタルDVDを借りて見たのだけれど、このDVDなら買ってもいいくらいだ。
こういうふうに多くを語らず、自分の価値観を大事に、飄々と人生がおくれるといいのに。
どうしても、他人にあわせなければ生きていかれないことの多い今の自分のあり方に
時々嫌気がさすんですよねー。
人の機嫌を伺うのに疲れたよ。
[PR]
by pinochiko | 2010-11-24 11:57 | 日記 | Comments(0)

夫の協力

休みなしで仕事が続くと、休みの日にしている掃除や選択やらのなんやかんやを
平日仕事から帰ってきた後にこなすしかなくて、
家に帰っても全く落ち着けなかった。
玄関入ってから、晩御飯の支度、掃除、洗濯、アイロンかけなどなど、息つく暇も座る暇もない。
なので、9時には眠くて、10時には完全消灯。
夫の顔を見て話すことも、まともに出来なかった。

そんな夫は一度夕食を作ってくれて、とても優しい。
その気持ちが本当に嬉しい。
けどね、キッチンの汚れ具合がもう、すごい。
汚れたキッチンを見て、苛立ちとため息がこみ上げるのを、静かに吐き出すしかありません。
夫の気持ちを傷付けないように配慮するのが一仕事なのだ。
[PR]
by pinochiko | 2010-11-12 13:08 | 日記 | Comments(0)

体を動かす

先週末は土日とも出勤だったので、今週は長く感じます。
7日連勤なんて体力もつかな?と心配していたけれど、今日も大丈夫だねぇ。
今週は、キャッチボール、水泳、ヨガをこなすという、運動ウィークでした。

昔ソフトボールをやっていたので、どうもボールを手のひら全体で握る癖があるのですが、
野球のボールは3本の指で掴むんだよ、と教えられたので、実行すると、
確かに球の勢いは良くなりましたけれどね、指が攣りました。
次の日から右手中指が震えて、勝手に右クリックしてしまうという事態になり、参りました。

水泳とヨガは最近はまってるのですよ。特にヨガは気持ちいいねぇ。
先生によって、楽しいかどうかが左右されると思うけど、
私の通っている教室の先生は、スローペースで初心者にも優しいので、嬉しい。
「ヨガやってます私、他の人とは違うのよ」的な雰囲気の女の先生ってとっても苦手だ。

運動すると気持ちいいことが、ちょっと分かってきたよ。
[PR]
by pinochiko | 2010-11-12 11:53 | 日記 | Comments(0)

笑いの文化人講座

私が小学生から高校生にかけてのバイブルであった、
「月刊タウン情報 かがわ」(略して かがわ と呼んでいました)という雑誌がありました。
ま、タウン情報誌なのですが、その中に、「笑いの文化人講座」というコーナーがありまして、
読者の投稿により成り立っている、高度な笑いの詰まったコーナーだったのです。

久しぶりにこの「笑いの文化人講座」が単行本化されたものを引っ張り出してきて読んでみると、
香川県民の笑いに対する感性の高さに、いまでも感心します。
こんなのを小学生のときから読んでいた自分が素晴らしい。
私と同時期にこの かがわ を読んでいた人たちって、どこでどうしてるんだろう?
こういう笑いの感性をもった人生の伴侶に巡りあえただろうか?
私と、横須賀生まれ、埼玉育ちの夫は幸運にも笑いの感性が同じでラッキーですわ。
ま、夫は会社ではおちゃらけている人、っていう扱いらしいですけど。
[PR]
by pinochiko | 2010-11-07 12:05 | 日記 | Comments(0)

にわかスポーツ解説者

うちの夫はスポーツ大好きです。
昨日も、アイススケートの安藤と鈴木の演技を見ながら、ずっとしゃべってるのです。
この演技はどうだとか、安藤は言い訳がましいとか、疲れが見えるとか、なんやかんやと。
うるさいうるさい。

素人でプロのスポーツ選手の競技にとやかく言う人はきっと多いんだろうな、とは思います。
特にプロ野球とかね。夫も「おまえは監督かよ」というくらいうるさいです。
ドラフトも真剣に考えてるし。で、結構言ってることが当たってるんだな。

ボクシングを見てるときなんて、静かだなと思って夫を見たら、TVにすごく集中してて、
まるで自分が戦っているかのように、相手のパンチを避けるように体が揺れてるのです。
これには爆笑しましたね。

そして夫はなぜか数字に関する「勘」が鋭いのです。
何の根拠もなく、何かの人数とか、面積とか、重さとかを良く当てます。
自分でもびっくりしているようです。
で、昨日は安藤のフリーの演技の点数をぴったりと当てました。
なんだ、その特技は。すごいぞ。

ナンバーズでその特技を活かしておくれよ。
[PR]
by pinochiko | 2010-11-07 11:47 | 日記 | Comments(0)

かっぱ寿司のCMで泣く

かっぱ寿司の宇宙人のCM、切なすぎて見る度に涙ぐんでしまいます。

なんとか寿司を食べようと、人間の振りをするべく、頭を黒のマジックで塗り、3人が肩車をして入店。
けど、注文の仕方が分からない。タッチパネルを触ると寿司が運ばれてくることに気付き、
見よう見まねでタッチパネルを触ったら、お会計ボタンをタッチしてしまう。
店員に「0皿ですね」って言われて、全く寿司が食べられない・・・。

健気な努力が全く報われないこの宇宙人がかわいそうでかわいそうで、泣けます。
かっぱ寿司さん、どうかこの宇宙人たちがお寿司をたくさん食べられるCMを作ってください。
いつまでも宇宙人を無視してる、あの男性もひどいよ!
[PR]
by pinochiko | 2010-11-07 11:34 | 日記 | Comments(0)

袈裟男

袈裟男とか今朝夫という名前は、
産まれたときにへその緒が体に絡まり、
それがまるでお坊さんの袈裟のように見えることからつけられた名前だということが、
正しいと判明しました。
あー、すっきりした。
しかし、この名前は絶滅しそうだなぁ。
今時のこどもで袈裟男っていう子、みたことない。
[PR]
by pinochiko | 2010-11-06 08:42 | 日記 | Comments(0)

求人

ハローワークの求人検索とか、信濃毎日新聞日曜版の求人広告とか、
アルクの海外求人情報とか、リクナビネクストとか、インプとか見るの、大好きなんです。
新しいお店のオープン情報とかいち早く知ることが出来ますし、
あー、あの仕事の時給ってこの位なんだ、とか知ることができますから。
いつも募集広告を出している企業はなんだか怪しいなぁと思うこともあります。
あ、アルクの海外求人情報は完全に自分が妄想を楽しむために見ます。
海外で働く自分を想像してニマニマするのだ。

信州広告社が求人広告を出していて、なんだかその名前が懐かしかったです。
軽井沢で働いていたとき、私が働いているホテルの広告を出してもらっていたのです。
ある日、担当の営業さんが、新人の若い女の子を連れてきて、
「よろしくお願いします」と紹介されたことがありました。
彼女、自信なさそうな顔していたけれど、今はバリバリ働いてるのかなぁ。
ライターさんも募集してるようだけれど、ライターって誰でも出来る仕事なのか?
それとも世の中にはライターってたくさん居るものなのか?
[PR]
by pinochiko | 2010-11-01 20:34 | 日記 | Comments(0)

路上の獣

ラジオのニュースで、「路上にイノシシが倒れているため、片側通行です」という情報が伝えられていました。
さらりと伝えられたこの情報、なんだかすごいですよね。
倒れた原因は何なんでしょう?
車と衝突したのなら、その車のほうもかなりダメージを受けたはず。
バンパーが凹むだけでなく、イノシシの毛とかくっついちゃってるだろうな。

ある日、夫の同僚の車の前方に猫が群がってにゃーにゃー鳴いていたそうです。
猫がみんなバンパーを見上げてにゃーにゃー鳴いていたらしい。
なんだろうと思って、見ると、茶色い毛がくっ付いていたそうです。
で、その同僚に何があったのか聞いてみたら、シカとぶつかったと告白されたそう。
んー、確かにシカって、なかなか除けてくれないんですよね。
ギリギリまでジッとこっちをみてますよね。なぜか。

タヌキも路上でよく行き絶えてますよね。
獣が交通事故にあう県、長野県。
[PR]
by pinochiko | 2010-11-01 20:18 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko