雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

うらやましいな

田中の駅前に、カフェがオープンしたようですね。
んー、何て名前だったかなぁ。
雑誌には、女の人二人で切り盛りしてるって書いてあって、料理の写真の雰囲気も素敵でした。
手作りのお食事が美味しそうでした。
このご時勢にカフェをオープンできるなんて、とっても羨ましいですね。
いつか行ってみよう。
けど、田中駅前って車停められるんだっけ?
[PR]
by pinochiko | 2010-09-29 16:05 | 日記 | Comments(2)

YMO

「YMOがいるらしいよ」ってメールがきたので、「3人とも?」と返信したら、
その子も「YMOがいるぞ!」とメールをもらったとき、「3人全員?」と返信したらしい。

うちに帰って夫に「YMOがいたんだって」と報告したら、夫が「3人とも?」と聞いてきたので
笑ってしまった。

YMO=3人っていう印象が強いんだね、無意識だけど。
[PR]
by pinochiko | 2010-09-29 16:00 | 日記 | Comments(0)

晴天なり

なんつーか、びっくりするような空気の透明感で、今日は全く気持ちが良かったですね。
1年中こんな気候なら最高なのにね。

今月のオラホレストランのバイキングはテーマがイタリアンでしたよ。
食べるもの全てが美味しいのでびっくりします。
生ハムのマリネ、かぼちゃのニョッキ、ズッキーニのとうもろこしの衣のフライ、バジルのソース、
トリッパの煮込み、リゾット、白身魚をハーブとかライプオリーブで蒸したもの、などなど
最高に美味しかったです。ありがとう。
28日までやってるから、皆さん行くべし。

さっき窓の外を見たら、夕日の沈んだ後の西の空がオレンジ色と紺色で染まり、
その美しさに絶句しました。アルプスの山並みが影絵のように切り取られているのがたまらない。
ザ・信州って感じの風景ですね。
[PR]
by pinochiko | 2010-09-25 18:35 | 日記 | Comments(0)

まつり三昧

夏のお祭りよりも、秋のお祭りのほうが断然楽しいのは、
食べ物が美味しいからだな。

巨峰の王国まつり、ポッポ牛乳のまつり、火のアートフェスティバル、マンズワイン収穫祭。
この4つははずせない。
あー、10月も楽しみだ。
[PR]
by pinochiko | 2010-09-20 09:46 | 日記 | Comments(0)
山梨の身延の富士川クラフトパークが目的地なのであった。
ここの切り絵美術館に知人の作品が出展されているとのことで見に行きました。
なんだかこの公園もやたらと広くて家族連れが楽しそうにはしゃいでおりました。
カヌーに乗れるところがあったりと、なんだかすごい。
そして久しぶりに巨大迷路を体験しました。植物の垣根で出来たものですけど、
子どもの頃を思い出しちゃったな。
小学生の頃全国的に大流行した、巨大迷路、大好きだったな。
不安と緊張の中、自分の力で道を切り開いていく感覚がたまらなかった。

帰り道には、かじかの湯という身延の地元民が対象っていう雰囲気の温泉にも入り、
佐久に戻ってからはかっぱ寿司で魚の竜田揚げなどを食べ、
佐久ジャスコで半額のお惣菜を購入し、お家へ到着。
長くて楽しい1日だったな。
[PR]
by pinochiko | 2010-09-20 09:43 | 日記 | Comments(0)
かねてより行ってみたいと思っていた、おいしい学校へも立ち寄りました。
給食が食べたい、と常々言っている夫のリクエストです。
本当に給食が食べられるのか?と疑問に思いながら行くと、
やはり給食って感じではない。一応それっぽいメニューはあるのですが、
1050円もするのであまり食べる気はしない。
先割れスプーンは使ってみたいけどなー。

しかし、いいとこですね。のーんびりしてて、古い校舎も趣があって。
一番古い明治館は1階にカフェもあり、ただ保存しているのではなく、
こうして現役で使用しているところが素晴らしい。
そのカフェはカメラ女子の好きそうな、居心地良さそうな空間でしたよ。

ここの直売所でほおずきを購入。ほおずきの実っておいしいよねー。
[PR]
by pinochiko | 2010-09-20 09:33 | 日記 | Comments(0)
山梨へ向かう途中、野辺山のポッポ牛乳の工場でソフトクリームを食べようと
立ち寄ってみると、偶然にもまつり開催中でした。
長い行列の先には豚もも肉を焼いたものを無料配布中。
食べたいという夫と共に並んだけれど、行列は苦手だ。美味しかったけど。

目的のソフトクリームは、ヨーグルトとソフトクリームが一緒に入ったものにしました。
300円なり。ヨーグルト大好きな私にはたまらない美味しさです。
ジャージー牛乳のヨーグルトがまるで生クリームのよう。
軽井沢のハルニレテラスで売っている某農場の500円のアイスクリームなんて
比べ物にならない美味しさと満足感。

ポッポ牛乳万歳。
[PR]
by pinochiko | 2010-09-20 09:27 | 日記 | Comments(0)

マリコヴィンヤード

丸子の塩川にこんなワイン用のブドウ畑があるなんて、
私まったく知りませんでしたよ。
ネットで調べてもあんまり情報が無くて、
ショップやレストランはあるのか、勝手に行ってもいいのか・・・
分からない。
誰か行った人は情報を下さい。
あー、東御市がワイン王国になる日も近いか。
ワイナリー大好きなんだよねー、外国の。

そういえば、信州国際音楽村にある壺屋さんに行ったんだった。
運転が無ければワイン飲めるのにー、とお店の人に言ってみたら、
研修棟(?)に安く宿泊できますよ、とのこと。
代行より安くていいかもね。
次回は検討します。
[PR]
by pinochiko | 2010-09-18 19:42 | 日記 | Comments(0)

ニッポンの嵐

この本、話題になってますねぇ。
手に取ったとき、本当にびっくりしたもんなぁ。
嵐の、こんな立派な装丁の、写真もふんだんにある、読み応えも十分な本が
非売品だなんて。
観光庁が税金投入して作ったのかなぁ。
売ればいいのに。いったい、お幾らの本になるのかは不明だけど、
1万円の価値はあるよな、と思います。

もちろん彼らの写真はカッコよくて見とれちゃいますが、
彼らの言葉がたくさんあるので、それを読むのが堪らん。

これをきっかけに、若者が旅に出る、知らない文化に触れるってことに興味を持ってくれるといいね。
[PR]
by pinochiko | 2010-09-18 19:35 | 日記 | Comments(0)

巨峰の王国まつり

素晴らしい秋晴れの今日、東御市の巨峰の王国まつりに行ってみました。
美しく手入れされた芝生の広い公園を囲んで、地元の特産品販売や、
食べ物のお店が並び、端からひとつずつ見ていくのが、とても楽しい。
売り子のおじさん、おばさんものんびししていていい雰囲気。

焼きもろこしのとなりに、焼きおにぎりが置いてあって、
「これ、売り物ですか」ってきくと、どうもおじさんのお昼ご飯だったらしい。
けど、あげるよ、と言われ、とりあえず100円払って、3ついただきました。
これが、抜群においしかった。
明日は焼きおにぎりも売ればいいのにー。

それにしても、農業用の機械(乗り物)ってかっこいいわー。
隣に展示していた乗用車が安く思えるほど、高いけどね。

ラフランスやヨーグルトやらを買い込んでご満悦。
あ、巨峰買わなかったよ。
[PR]
by pinochiko | 2010-09-18 19:19 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko