雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

コラボ食堂

上田の柳町にある「コラボ食堂」に興味津々です。
平日の昼は主婦たちで込み合っているようです。予約したほうが確実だとか。
けれど土日はわりと空いているようですよ。
今度、土日に行ってみよう。

誰でも登録して、所定の手続きを経れば、作り手として参加できるそうです。
売り上げの7割はもらえるらしい。
すでにここでの経験から自信をつけた方が3名、独立したらしいよ。
すごいね。

家が農家で仕入れにお金がかからなくて、しかも田舎風の素朴な料理が得意な人は
ぜひ作り手として参加して、美味しいものを私たちに食べさせてほしいものだ。
[PR]
by pinochiko | 2010-06-29 22:45 | 日記 | Comments(0)

ゲゲゲ

ゲゲゲの女房を毎日録画して、夜に夫と一緒に見ているのです。
しかし夫は「ガロ」も「寺山修司」も知らないことが発覚。
聞いたことがないんだって。
当然、「書を捨てよ、町へ出よう」なんて言葉も彼の頭の中ではクリックしないんだろうなぁ。
どうやったら40年の間、それらの言葉に出会わずにこられたのかが不思議だ。

それにしてもゲゲゲの女房はようやく生活苦から開放されそうな気配が見えてきて
これからがまた楽しみ。
視聴率いいのが当然だわー。一度見たらやめられないもん。
[PR]
by pinochiko | 2010-06-29 22:36 | 日記 | Comments(0)

実家のある香川県から、母親が桃を1ケース送ってくれました。
わーい、桃だー、とは思いながらもたいして期待せずに食べたら、
想像以上に美味しくて、種までしゃぶり尽しました。
香川県の飯山(「はんざん」と読みます。「いいやま」じゃないよ)産の桃でした。
お母さん、また送っておくれよ。

桃のデザートを作ろうかと思っていたけれど、これは生で食べるのが一番だなぁ。
[PR]
by pinochiko | 2010-06-29 22:26 | 日記 | Comments(0)

ディスプレー上の文字は

PCで文字を入力して、それを90度首を傾けて見てみると、
文字が妙にカクカクとして荒く見えるのが不思議。
ゆーっくりと首を元の角度に戻すと、文字も滑らかな曲線に見えてくるのがすごい。
人間の目と脳ってすごいわー。
[PR]
by pinochiko | 2010-06-26 22:39 | 日記 | Comments(0)

ディズニーランドと男

同僚についに彼女ができたと、嬉しい報告があった今週。
今度、ディズニーランドに行くんだと、嬉しそうに話してくれました。
新幹線で行くべきか、車で行くべきかで悩んでるらしい。かわいいのぅ。

彼は、幼稚園のときにディズニーランドへ初めて行ったらしいのですが、
そのときはそんなに楽しくなくて、どうしてあんなに人気があるのか分からなかったのだけれど、
昨年、とあるきっかけで行くことがあって、それがかなり楽しかったらしいのです。
なので、今度の彼女とのディズニーランド行きをとても楽しみにしています。

いいなぁ。私の夫はディズニーランドの楽しさが分からないのですよ。
私がどうしても行きたいから、しょうがなく付いてきてくれるけど、
やはりしょうがなく付いてきた人といてもこっちも100%楽しめないんだよね。
なので、夫とは2度と行かない。
ディズニーランドとショッピングと海外旅行は女友達とするに限るわー。

それにしても、幼稚園のときにすでにディズニーランドがあったのね、彼は。
[PR]
by pinochiko | 2010-06-26 22:34 | 日記 | Comments(0)

幸楽苑

今日までラーメンなどが半額だというので、夫に連れられて初めて
幸楽苑にいきました。
極旨醤油ラーメンというのを食べたのですが、予想以上においしくてびっくり。
これが200円って信じられないわ。また半額だったら食べに行こう。
半額ってことでお店は込み合っていましたねぇ。家族連れが多かったな。
そうだよねー、家族4人で食べても1000円しないかもしれないんだもんね。

椿鬼奴さんが、38歳だということを知った今宵。
同じ歳なのかぁ。彼女に比べたら、私は子供だなぁ、なんだか。
酸いも甘いも知り尽くした感がある人だよね。友達になりたいわ。
マイペースな人、大好き。
[PR]
by pinochiko | 2010-06-26 22:17 | 日記 | Comments(0)

人それぞれの感覚

今朝、FMラジオを聴いていたら、
今度のワールドカップの日本対デンマーク戦について話していました。
キックオフの時間が日本時間の午前3時ってことで、
「ちょと早起きして見ないといけませんねー」とパーソナリティの女性が言ったんです。
え?ちょっと夜更かしして見るんじゃないの?と、軽くびっくりしました。
そーかー、午前3時って、微妙な時間だよねー。
午前2時なら夜更かしだし、午前4時なら早起きだけど、午前3時は中途半端だなぁ。
ま、若者は間違いなく夜更かしして見る時間だよね。
おばさんは、んー、早起きかなぁ。
[PR]
by pinochiko | 2010-06-21 22:04 | 日記 | Comments(0)

ツルヤの

またツルヤでいいもの見つけてしまった。

チューブに入った、練りごま。
瓶に入ってるやつは、使いづらくて困ってたんだよね。
チューブだと、スプーンも使わなくていいし、とても便利だ。

199円の輸入もののパスタソース。
トマトベースで、アンチョビ入りとかブラックオリーブ入りとか数種類あるけれど、
とりあえず、バジル入りのを試してみたら、これがうまし。
ほかの種類も試すぞ。

すぐりのジャム。いわゆるグーズベリーっていうすぐりの一種をつかったジャム。
ルバーブにちょっと味が似てるかな。酸味がいい。

ゆっくりとツルヤの店内を見て回ると、本当に面白いなぁ。
他県でこんなグレードの高いスーパーってないよね。
紀伊国屋とか成城石井とかみたいに気取ってないのに、高品質の品揃え。
すごいわ。
[PR]
by pinochiko | 2010-06-20 20:09 | 日記 | Comments(0)

何もしない朝

眩しくて目が覚めて、しばらく布団の中でまごまごしてから、
起き上がったものの、また布団の上にごろりと横になって、
何気なく脇にあった本を読み始めた今朝。
そうしたら、なんだか学生時代の朝を思い出した。

大人になると、休日とはいえ、朝起きたら、あれしてこれして、とノルマが
あってなんだか気忙しい。
だけど学生時代には、そういうしなきゃならないことっていうのは母親の仕事で、
自分はのんびりと時間に追われることなく過ごしていたもんだなぁ。
そういえば大学時代は、6月20日あたりから夏休みだったのだった。
3ヶ月の夏休み。今思えば、なんという贅沢。
前半は一生懸命アルバイトをして後半は旅行によく行ったものです。
懐かしいな。いい時代だったな。
生活に困らない程度のお金はあって、時間は十分にある時代。
そういう生活が、いまからでも出来ないものだろうか?

結局、本を閉じて、雑草抜いて、雑巾かけて、洗濯して今に至っているわけですが。
[PR]
by pinochiko | 2010-06-20 09:55 | 日記 | Comments(0)

ダーバンの空

日本チームはオランダ相手にいい試合したねー。
負けたけどさ。

それにしても、ダーバンの空の青さが美しいことこの上ない。
日本の梅雨空が恨めしい。
[PR]
by pinochiko | 2010-06-19 22:22 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko