雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

桃ラー

ついに桃ラーが我が家に!
親切な友達が、御代田の西友に入荷したのを私の分まで買ってきてくれたのです。
しかも、お代はいらないって。
必ず、なにかでお返しするからねー!

確かにおいしい。
豆腐にかけたらなかなかだった。
揚げ物にもちょっと付けてみたけれど、油on油で怖くなった。
[PR]
by pinochiko | 2010-05-30 22:02 | 日記 | Comments(0)

無いわぁ

小諸本町の角の、かつては酒屋だったところにできたラーメン屋に行きました。
私はラーメンに興味が無いのですが、夫が行きたいと言うので。
(興味が無いってのは、嫌いっていうのではないのです。
もう私のなかで、ラーメンは長浜ラーメンか魚介系の中華そばが最強だと
結論がでているから、最近のヘビーなラーメンには興味がないのです。)

味はそれぞれの好みがあるので、どうでもいいのですが、
なんせ接客が酷かったのが印象的なラーメン屋でした。

入店してもすぐには声をかけてもらえず。
名前を聞かれて待たされるとき、「あちらの隅のお席でお待ちください」というので
隅に行くと、椅子が無い。「席」っていったよね?
隅で立って待つことを、隅の席で待つというらしい、ここでは。

レンゲ立てからレンゲを取ったら、レンゲの先に潰れた1センチくらいの黒い虫がくっついていた。
それをテーブルにおいて置いたら、しばらくたって店員が無言で持っていった。
他のレンゲは大丈夫かな、とか思わないんだろうか?

女の子の店員がスリッパを引きずって歩いている、しかもその速度が遅い。
テキパキ働けないかな?週末で忙しくて疲れちゃったかな?

私たちの隣の席の食器を下げるとき、2つの丼に残った汁を1つの丼にその場でまとめた。
食事中の客の前で、残飯扱いはするんじゃないよ。
私が初めて飲食店で仕事したとき、同じ事して店長にえらく叱られたのを思い出しました。
ここでは叱ってくれる先輩がいないんだろうなぁ。

私はもう行かないな、ここには。
夫は、俺はモヤシのスープパスタを食べに来たんじゃない、って言ってました。
何、それ?
[PR]
by pinochiko | 2010-05-30 21:34 | 日記 | Comments(0)
今回は、アスパラ料理がテーマです。
いやいや、1度の食事でこんなにアスパラをたくさん食べたのは人生初でしょう。
焼きアスパラ、生ハムとアスパラのマリネ、アスパラのスープが美味しかったなぁ。
デザートは、抹茶のムースが一番良かったかな。
1500円でこの食事ができるなんて、毎度びっくりです。
来月も行くぞ!

外国人の体格の立派な男性の集団がいたので、
うわ、この人たちに食べつくされるかも!!と焦ったけれど、
どっちかっていうと地ビールを飲むのがメインのようで、一安心。
見かけで判断してはいけませんね。ごめんなさい。

それにしても、外国の方は、目が合うと、にっこり笑顔を見せてくれるので
感じが良いね。その人が男性でも、私も思わずにっこりをお返しします。
日本人男性相手だったら、んー、にっこり返しの確立は下がるなぁ。きっと。
[PR]
by pinochiko | 2010-05-30 09:09 | 日記 | Comments(0)

ipadとか、

その便利で、おそらく私の想像をはるかに超えた実力を持ったツールで
何をするのかはその所有者次第。

便利機能を使うことで稼いだ時間を何に使うのか?
空いた本棚のスペースを何に使うのか?
そのツールのお陰で、複雑なものが削ぎ落とされて、
より自由に、身軽になって、どこへ飛んでいこうとしてるのか?

自由になって、砂漠に植林に行くのです、なんて人がいたら尊敬するなぁ。

稼いだ時間でゲームばかりしてる人にはガッカリだ。
[PR]
by pinochiko | 2010-05-30 08:58 | 日記 | Comments(0)

東京砂漠

仕事で1泊で東京に行ったのですが、宿泊した旅館に朝食が無かったので、
近くのマクドナルドに朝マックしにいったのですよ。
日曜日の朝7時に。
オーダーしたホットドッグとコーヒーを持って、2階の席へ階段を上ったら、
ほぼ満席でびっくり。3階を覗いたら、こちらも満席に近い状態。
みんな、一体何をしてる人たちなの?
若い人からおじいさんまでいろんな人がいるし、大抵は一人の客で、
人数のわりにはフロアーは静かで、異様な雰囲気。
その上、なんていうか、みんな自分の世界にこもっていて、
周りの目なんて気にしないし、他人のことなんて興味ないっていう感じが不思議だったな。

人はいっぱいいるのに、私に関係ある人はほとんどいない、いや、皆無。
田舎暮らしに慣れちゃったから、こういうの、寂しく感じちゃう。
でもしばらく都会にいれば、こういうのが気楽で居心地良くなるんだろうな。
[PR]
by pinochiko | 2010-05-29 23:38 | 日記 | Comments(0)

おじさんと酔っ払う

とある仕事を一緒に行った4人のおじさんたちと、飲み会をしました。
40才代から60才代までと幅広く、初めは大丈夫か?と心配だったけれど、
久々に愉快な飲み会でした。
2時間後には全員ベロンベロン。足元がふらつくまで飲んだのも、久しぶり。
「俺らは、飲むために一生懸命仕事するんだ」という言葉が力強くて、
こういう風に年を取りたいものだと思いました。
その言葉どおりに、彼らは本当によく働くのです。かっこいいなぁ。

「あなたと会うのが楽しみで」って言われたのがお世辞だとしても嬉しかったなぁ。
[PR]
by pinochiko | 2010-05-29 23:28 | 日記 | Comments(0)

1週間後には・・・

只今、baby foot 実行中。
1週間後には足の裏の皮がどうなるのかとても楽しみだ。
こういうの、顔にもあったらいいのに。
あ、ピーリングがそうなのか?ピーリングってお高いよねぇ。
それに比べて足用は安いもんだ。
[PR]
by pinochiko | 2010-05-29 23:20 | 日記 | Comments(0)

ごったく2

昨夜、ハガネの女を見てたら、れもんちゃんって名前の女の子が出てたんですよ。
夫が、「れもんちゃん」って言うと、超エロいことが判明。
面白いので、何度も言わせてみましたよ。
[PR]
by pinochiko | 2010-05-29 11:11 | Comments(0)

ごったく1

なぜ、毛虫は道路を横断しようとする?
今年は何匹轢き殺してしまうのか…。
[PR]
by pinochiko | 2010-05-29 11:07 | Comments(0)

録画三昧

えぇ、レグザを買ってからは、気軽にTV録画できるので、どうかなぁ~?っていう
番組もとりあえず録画してしまう私です。
最近のお気に入りは、

今日の料理
タイムスクープハンター
国税捜査官(もう終わるけど)
ブラックバラエティー
げげげの女房
サラリーマンネオ
ビバリーヒルズ青春白書

って、ほとんどNHKだな。あれれ。頑張れ民放。

グーグルマップの航空写真でビバリーヒルズを見ると、本当にすごいね。
プールとテニスコートがある家が多い。車寄せのある家も多い。
金持ちの子どもに生まれたかったわー。
そういえば、昨夜のTVで金持ち一家の子どもが集められた番組やってたね。
住む世界が違うわ。キーッ、悔しいざます。
[PR]
by pinochiko | 2010-05-20 18:00 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko