雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おいしい

グラッチェガーデンの、ゴルゴンゾーラと蜂蜜のピザがおいしい。
文句なし。
[PR]
by pinochiko | 2010-04-29 20:02 | 日記 | Comments(0)

くさい。

今日は暑いねぇ。
さっき、郵便局に行くときに車の中でエアコンをつけてみました。
今年初。
そしたら、臭いのなんのって。
フィルター交換しなきゃ駄目?高いんだよねー。

長野に住んでいると、車ってほぼ消耗品なのに、
買うときも高ければ、維持費も高くて、なんだかなぁ。
田舎ではもっと安く販売して、都市部、つまり電車などの交通手段があるところでは
高く販売すればいいのに。
そしたら、都市部での車の台数が減って、渋滞や大気汚染も軽減されるんじゃないの?
なんて。
[PR]
by pinochiko | 2010-04-28 16:14 | 日記 | Comments(0)

あの気持ち 2

昨日の記事を書いてから、
大人になってそういう気持ちを味わったことってあったかなぁ?
と、考えていました。

家を新築し、そこへ引っ越す日。
結婚してから住み始め、約2年を過ごしたアパートを離れる日がそうだったかな、
と思い出しました。
結婚生活を始めた場所が、きれいに掃除され、荷物が運び出され、
ガラリとした静かな空間になっているのを眺めているとなんだか切なかったな。
フローリングの床を照らす朝日が、うっすらと残っている埃をキラキラ浮かび上がらせていたのを
覚えています。
同時に、新居での生活への期待と高揚感。

やはり、思い出すと胸がウズウズしますねぇ。
[PR]
by pinochiko | 2010-04-27 08:20 | 日記 | Comments(0)

あの気持ち。

8ヶ月のアメリカ留学から帰ってくる日の気持ち。
4年間の大学生活を終えて、大学の寮を立ち去る日の気持ち。
大学進学のために、実家を旅立つ日の気持ち。

次に向かって大きく変化をする日の気持ちを、
日常生活の中で思い出すことはないけれど、
時々、振り返ってその感覚を再現すると、もうこれはなんともいえず、甘酸っぱい。
胸のあたりが、ウズウズとかゆくなる感じ。

その場を離れがたい気持ちと、次の場所へ向かいたい気持ちの拮抗が、
青春だわー。
そんな気持ち、これからの人生で味わうこと、あるかな?
[PR]
by pinochiko | 2010-04-26 18:32 | 日記 | Comments(0)

なかなかごきげんな週末

昨日は、上田市内の某料理屋で、職場の女子が集いました。
趣のある民家がお店になっているところで、ランチなのに立派な
会席風のお料理で、びっくり。
女子たちからは、面白い話もきけたけれど、なにより面白かったのは、
その上辺だけの装った雰囲気。
あー、馴染めない、こういうの。

今日は、朝から軽井沢のピッキオでネイチャーツアーに参加。
野鳥がたくさん見られて、ごきげんです!
シジュウカラ、コガラ、ヒガラ、ミソサザイ、コゲラ、キセキレイ、
イカル、ヒヨドリ。オタマジャクシ、ニホンドカゲ。
双眼鏡、買おうかなぁ。楽しかったなー。
[PR]
by pinochiko | 2010-04-25 18:01 | 日記 | Comments(0)

アボカド巻き

昨日、滋野のツルヤにアボカドの巻きすしがあった!
ありがとう!しかも、100円引き!
[PR]
by pinochiko | 2010-04-23 08:13 | 日記 | Comments(0)

いやはや

ここ1ヶ月はずーっと残業が続いていて、もう限界だ。
頭悪いのに頭使う仕事が多くて、知恵熱がでそうだ。
晩御飯もお昼のお弁当もほとんど作れていなくて、
働けば働くほど、出費が増える。
残業代の出る会社ならいいけど、ここは給料は増えないから頭にくる。

丸子の依田川橋はいつ開通するんだー!!
[PR]
by pinochiko | 2010-04-23 08:09 | 日記 | Comments(0)

曇天ながらも春。

今朝、1匹のカエルが家の隣の田んぼで鳴いていました。
1匹だけ先行してちょっと淋しそう?

通勤途中、信号待ちしていたら、隣の田んぼでひばりが鳴いていました。

春だねぇ。
[PR]
by pinochiko | 2010-04-21 08:18 | 日記 | Comments(0)

そうなんだ・・・

公立の高校の授業料が免除になるって話は聞いたことがあるけれど、
私立高校はどうなんだろうと思ったら、「就学支援金」とかいうのがあるらしいです。
直接生徒の家庭にお金が入るのではなく、学校に入金されるので、
学校がその分を減額した授業料を生徒に請求するとのこと。

で、その事務量が想像以上の激務らしいです。
知人の私立高校の事務員が言ってました。
最終目標のよく分からないこの制度のせいで、生活が滅茶苦茶だと。
人権が侵されてるって言ってましたよ。
ひどいのか、そんなに。

あ、その仕事にかかる人件費や、通信費などは一切国からの支援はないそうです。
結局学校がその費用を持ち出すんだって。大変!

ほんと、バラマキ政策はいい加減に止めて欲しいね。

政界にはあたらしい動きが出てきているようで、楽しみだねー。
[PR]
by pinochiko | 2010-04-20 15:55 | 日記 | Comments(0)

めざましのターゲット

めざましテレビのコーナーで、
若い女の子がお勧めのファッションなどを紹介するの、ありますよね。
今朝は、春にお勧めのパーカーなどの羽織りものを紹介してましたが、
この企画のターゲットって女子高生とかなんだろうか?
女子高生はこの時間、この番組を見てるんだろうか?

いつもこのコーナーの後に、女子アナがその商品を着て見せたりするのが、
イタイ。
[PR]
by pinochiko | 2010-04-20 08:18 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko