雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

また、ツルヤで

お買い物はツルヤですることが圧倒的に多いのは、
この地域に住んでいる人なら同じでしょう。
いま、ツルヤで、「えびカリ」が前面に押し出されていて、うれしい。
安くなっているのでまとめ買いをしてしまいます。

最近見つけたツルヤでおいしいもの
・韓国海苔99円
・味付きの塩(アソート)99円
この塩は抹茶とか、カレーとか、梅とかの味がついていて小袋に分かれているので
使いやすいですよ。香川の母がいつも送ってくれと頼んできます。

私、ツルヤでバイヤーになりたいわ。
全国から美味しいものを集めてくるのだ。
全国を転々と暮らしたことのある私にはピッタリな仕事だよ、
なんてね。
[PR]
by pinochiko | 2010-03-28 15:48 | 日記 | Comments(0)

どーする?テレビ!

エコポイント付与の基準がいよいよ変わる4月まで残すところ数日。
うちのブラウン管テレビ、どうしよう?
ジャパネットや、ヤマダ電機のチラシや、価格.comやらを見れば見るほど
頭が混乱してくる。
もう、これでいいじゃん!っていいたくなるよ。

地デジのために強制的に国民にテレビを買い換えさせるのって高飛車だよなー。
安くなったとはいうけれど、家にとってはかなりの高額な出費で、ローン組むしかありません。
さらに、家は、件のみまきケーブルテレビなので、地デジチューナーに4万円近くも
払わなくてはならないし、本当に頭が痛い。
上田ケーブルの人は、無料でチューナー貸与されるってきいて、頭にきた。
同じ東御市でも旧東部町は優遇されてるなぁ、というのが正直な思いだ。
そうそう、東御市の観光政策も、旧東部町ばかり目を向けられてるみたいだったなぁ。
旧北御牧村は農業振興に力をいれるの?
農家じゃなくて旧北御牧村に住んでる家庭は、このまま冷遇されるのか?
せめて、光ケーブル通してほしい、NTTさん!
[PR]
by pinochiko | 2010-03-28 11:35 | 日記 | Comments(0)

夢多過

またまた最近、夢ばかり見て熟睡感が全く得られません。
朝起きると、どんよりと体が重く、最高に疲れています。
文字通り、「引き剥がす」ように布団から起き上がらなくてはならないのは、
とても辛いです。

こういう時期がときどきやってきます。
何年か前に、バリに行ったとき、地元の占い師に人生を占ってもらおうと訪ねたら、
「夢ばかりみてるでしょう?」とずばり言い当てられてびっくりしたことがありました。

夢の内容はちっともおぼえてないのだけれど、
楽しい夢ではないことは間違いないです。
ストレス溜めてるのかなぁ・・・。
[PR]
by pinochiko | 2010-03-28 11:25 | 日記 | Comments(0)

お母さん、ごめん。

先日は母の誕生日だったのに全く忘れていて、ごめんなさい。
その誕生日翌日に、母から、いちごが4パックも届き、やったー!なんて
喜んでいたら、贈り物をするべきは私のほうでしたよ。
近いうちに何かプレゼントを贈るから、待っててね。

こうやって遠方の身内の誕生日を忘れるようになっていくのでしょうか。
母は忘れられて寂しかったかな。
んー。
このところ、自分の誕生日さえあまり気にしなくなってきているから、
人のことまでなかなか気が回らないかもしれない、私。
駄目だねー。

でも、誕生日なんて気にしなければ、何歳か、なんて関係なくて、
もっと楽に生きられる気もするんだけど、どうでしょうか?
[PR]
by pinochiko | 2010-03-26 14:46 | 日記 | Comments(0)

似たもの同士なのか?

同じ職場の女性のおうちにお伺いしたら、とてもおしゃれなお家でした。
そして、うちにもあるもや、私が好きなものがちらほらあって、
この人と私は同じ感性を持ってるんだなぁとあらためて感じました。
こんな近くに同じ感覚の人がいたなんて、驚き。うれしいな。

彼女のお家にあって、私の家にもあったり、私が好きなもの。
「天然生活」(雑誌) 「ことりっぷ」 「デロンギオイルヒーター」 「デロンギオーブン」
「土屋鞄」 「アイアンのフック」 「日本地図」 「鉄のすきやき鍋」 「木のお皿」・・・
あ、建具も同じだったな。

きれいに、かわいく整えられた彼女のお家をみて、私も大いに刺激されましたよ。
この春はインテリアに凝ってみようか、と早速ニトリへ。(所詮ニトリ・・・)
久しぶりに行くと、やはり楽しいね~。
ガラスの瓶とかすごく安いのでたくさん買って、豆とかパスタとか入れて飾ってみたよ。
夫用のお菓子のガラス瓶もかって、目いっぱいお菓子を詰めて夫に渡したら、
うわ~い!って喜んでた。子供かよ!
[PR]
by pinochiko | 2010-03-25 13:58 | 日記 | Comments(0)

自分に言い聞かせる

高校を卒業する男の子へ贈る言葉をあれこれと考えていたら、
なんだか自分に言い聞かせるべき言葉ばかりが浮かんできて、
自分の未成熟さにうんざり。
幾つになっても迷ってばかりの人生。
楽になれる日はくるんだろうか。
[PR]
by pinochiko | 2010-03-25 10:02 | 日記 | Comments(0)

長野人

さっき、無意識に「封筒、もち行くね」という言葉を発した私。
そのあまりのさりげなさに、自分にびっくりして、とうとう私も長野県民に
近づいてきたと感慨深いものがあります。
で、「私、今、もち行くって言ったよ!」とその相手に言ったら、
「???」って顔されました。
それが方言ってことを知らなかったらしいです。
ついでに「水くれ」「白文帳」も長野限定って知らなかった模様。
東京の大学に行ってたのに、気付かなかったのか?奇跡。
[PR]
by pinochiko | 2010-03-23 09:53 | 日記 | Comments(0)

ヤマダデンキさんへ

大きなチラシが入っていたのですが、「先着5台限り」が多すぎませんか?
この5台を入手するには一体何時から並んでいなくてはならないんでしょうか?

どうせ、「先着5台」は無理だと思うと、広告を見る気も失せるわ。
[PR]
by pinochiko | 2010-03-20 23:15 | 日記 | Comments(0)

九州の味

本当に久しぶりに上田のジャスコへ行ってみたら、
九州の物産展みたいなのが開催されていました。

長浜ラーメンもあったよ。私、ラーメンは長浜ラーメンが一番好き。
あっさりしたとんこつラーメンは最高だ。今時のこってりしたラーメンは苦手だよ。
大分出身の両親に育てられた私は、ラーメン=とんこつという認識なので、
東京でラーメンを頼んで、醤油ラーメンが出されたときにはびっくりしたものです。
九州ではラーメンを注文すると、とんこつラーメンがでてきますよ。

その物産展で漬物もいろいろ売られていたけれど、吉四六漬け(きっちょむづけ)は無かったな。
大分の漬物の、この吉四六漬けはなかなかおいしいのですよ。

あー、九州に久しぶりに行きたくなったなぁ。
[PR]
by pinochiko | 2010-03-20 23:12 | 日記 | Comments(0)

タイプライター

今日は入力作業が多くて、目が疲れた。
ブラインドタッチが完璧とはいえないけれど、キーボードとの付き合いは
わりと長いほうだと思う。

始まりは、小学生のときに知り合いがくれた、オリベッティのタイプライター。
ガチャンガッチャンとアルファべットを打つのが気持ちよくて、
目に付く英文を打ちまくり、このお陰で英語ってものにも興味がもてた。
そして、中学生の頃、理系の父親が買った、NEC PC9801。
パソコンとしての機能には興味がなかったけれど、
ブラインドタッチのトレーニングと花札のゲームには夢中だったなぁ。
そして、大学の頃は、ワープロ。

あのオリベッティのタイプライターは実家にまだあるんだろうか?
今見たら、相当可愛いはず。
母親に今度きいてみよう。
[PR]
by pinochiko | 2010-03-17 21:27 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko