雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

レトロかわいい

たまに、滋野駅を利用することがあるのですが、
その佇まいが堪らなく好きです。
どの風景を切り取っても、絵になります。
ちょっと古くて懐かしい感じがいい!
映画に出てきてもおかしくない風景だと思うんですけどねー。

そうそう、改札から入って、ホームへの階段を上りきったところのすぐ正面に
銀色のナゾのボックスがあります。
妙に唐突な場所にあって、しかも鍵もついていなくて誰でも開けられます。
そして、中には何も入っていない。
駅長さん、これ何なのー!?教えて!

古くてかわいいと言えば、小諸の商店街ですね。
よーく見ると面白い建物が結構あります。
1階部分は死んでても、2階以上の部分に味のあるビルがありますよ。
相生町の郵便局の斜め向かいのビルなんて、ガラスブロックがとっても斬新。

ビルの賃料が破格の安さで、しかも近くに駐車料金の安い大型駐車場があれば
若い人が店舗を借りておもしろい商売ができそうなのにな。

居酒屋の山野草はいつも混雑してるから、
人が来ないってことはないと思うんだけどねぇ。
(んー、ま、山野草は安い上にとっても美味しいからなー。
健康サラダ、好きなんだよねー。)

そうだ、小諸駅も、滋野駅と同じように、古い建物の感じを残していって欲しいな。
あの駅舎の中のちょっと暗い感じとか、たまらなく好きです。
それに比べ、軽井沢駅の風情の無さといったら!がっかりだよね。
[PR]
by pinochiko | 2010-02-27 22:14 | 日記 | Comments(0)

気になるおじさん

小諸のツルヤにて、見かけたおじさん。
日清のどんべえ鴨だしそばのカップ麺をだけを30個くらい買っていました。
スーパーのレジ袋5袋くらいに詰め込んで両手になんとか持って
帰っていきましたが、そのゆっくり歩く後姿がなんだか悲しかった。

ただ、そのカップ麺が好きで、買いだめしてるならいいんだけど、
おじさんのつっかけを履いた素足の汚れ具合が、哀れさを誘っていました。
ただ好き、っていう以外の事情がある気がして・・・。
栄養のあるものも食べていて欲しいものです。
[PR]
by pinochiko | 2010-02-26 13:51 | 日記 | Comments(0)

具合が悪い

あー、真央ちゃん見てたら、お腹が痛くなっちゃった。
キムヨナ選手は素晴らしい演技をするねー。綺麗過ぎる。
永遠のライバルってつらいなぁ。
[PR]
by pinochiko | 2010-02-26 13:39 | 日記 | Comments(0)

スーパーのレジにて思う

スーパーのレジで、バーコードを読んだ商品をかごに移すとき、
1.5ℓのペットボトルを、かごの底に横に置く人と、隅に立てておく人がいる。
私としては、横に寝かせて置くのは無し!なので、横に置かれると
ちょっとムッとしてしまう、人間の小さい私。
だってさ、重いものをかごの底に置かれると、買った商品を袋に詰めるとき、
結局全部ひっくり返してその重いものを掘り出さなきゃいけないんだもん。
袋詰めする台に、商品をバーっと広げている子どもみたいなのは私です。
恥ずかしいので、お願いです、
袋詰めすることを考えてかごに入れてください、レジの方。
とりあえず、1.5ℓのペットボトルは隅に立ててください。
[PR]
by pinochiko | 2010-02-23 21:52 | 日記 | Comments(0)

春の予感

今日の日中は、暖かな気温で、ウキウキしましたね。
このまま春になってくれれば良いのに。

長野に来て、冬の長さにうんざりしたものです。
しかし、冬が長くて厳しいからこそ、春の訪れが待ち遠しくて、
新緑を目にしたときの喜びは大きく、四国にいたときの春とは何かが違います。
木々の緑が本当に輝いて見えます。

追分宿から、信濃追分駅まで行く道が緑のトンネルになっていて、
それはそれは素晴らしいのですよ。
以前、通勤で毎日その道を通っていたことがあり、
日々表情を変えるその緑に感動して、わざわざスピードを落として走ったものです。

んー、まだきっと寒い日が戻ってくるんだろうけれど、
とりあえず、日が長くなったことは嬉しい。
会社を出て、あたりがまだ明るいと、なんだかいい気分。
昼間からお酒飲んでる感じと似てる?
[PR]
by pinochiko | 2010-02-22 21:23 | 日記 | Comments(0)

とってもお似合い

そういえば昨日、お昼に久しぶりにマクドナルドへ行ってみた。
ドライブスルーが長蛇の列で驚きました。さすが日曜日。
店内も混雑していたけれど、スタッフの数も多くて、
それほど待たされることはありませんでした。

オーダーが上がるまで、ボーっとカウンターの中を見ていたら、
ポテトを揚げている人が、とってもふくよかな体格で、アメリカ人みたいでした。
なんか勝手にアメリカ人っぽいって思ったのですけど。
腰周りが日本人ではない感じだったのです。立派!
ポテトを揚げるという仕事がとても似合っていて、
ポテトがおいしそうに見えました。
[PR]
by pinochiko | 2010-02-22 14:54 | 日記 | Comments(0)

どうなのか?

小諸のガストの店内の壁に、装飾としてだと思われる
看板のようなものが掛かっているのです。
そこには、
More easy,More close,It's your GUST って書いてあります(確か・・・)。
なんかおかしいよねぇ。意味が分からないよねぇ。
それとも私の英語力不足なのかい?
現役高校生の皆さんに、これが正しい英語なのか教えてもらいたい。
これって、全国のガストの店内に書かれているのかなぁ?

で、家に帰って、ギルモアガールズっていうドラマを見ていたら、
そこに出てくる女性の着ているシャツの胸に、
「施受」って書いてありました。
これは、中国語なのか?日本語ならあり得ない。
感じの意味は分かるけど、こんな意味の言葉を胸に掲げているのが
意味不明だ。恵んで欲しいほど困っているっていいたいのかな?

知らない言語の言葉が書かれている服は着ないのが一番。
うけねらいなら、ありだけど。
[PR]
by pinochiko | 2010-02-20 20:34 | 日記 | Comments(2)

ツルヤのバーガー

ツルヤの焼きたてパンコーナーの端に売られている、
バーガーがとてもおいしい。
フライドチキン、白身魚、メンチカツの3種類だったと思う。
どれもおいしいけれど、フライドチキンのは、コブサラダの
ドレッシングの味がして、私は大好き。
しかも199円だよ。安いねー。

そんなバーガーが昨日夕方にツルヤに行ったら、
100円引きで即買い。いやっほー。
[PR]
by pinochiko | 2010-02-19 11:12 | Comments(0)

ヤマザキ スイスロール

昔からある、ロールケーキの定番、ヤマザキスイスロール。
バニラ味、大好きなんです。
昨今のロールケーキブームの、クリームたっぷりのとは対極にある、
とてもクリームの薄い、若干パサついているロールケーキ。
しかし、200円ほどでこの大きな1本が買えるなんて、お得だ!
これを探して近くのスーパーを探し回ったのが、1年前くらいか。
田中のマツヤと東御のベイシアにはありますよ、皆さん!
田中のマツヤにはバニラ、コーヒー、カスタードの3種類ありますよ!
東御のベイシアはバニラとコーヒーだけですよ!

こんな地味なケーキのファンなんてそんなにいないだろうと思ってたら、
同じ職場に1人発見。36歳の女性。
30歳代半ばにファンがいる可能性アリだな。
子ども時代の少し高級なおやつだったからな。
[PR]
by pinochiko | 2010-02-16 16:40 | 日記 | Comments(0)

少女の私

JAの「みんなのよい食プロジェクト」の、箸を持ったおかっぱの女の子が、
私の小さいときにそっくりだ。
夫も、たぶんこんな感じだったんじゃないかな、って言う。
かわいいなぁー。あの頃に戻ってみたいなー。

JAといえば米、米といえば炊飯器。
まだ買ってません。ルクルーゼで炊いてます。
このままでもいいのか?とも思うけれど、
うちは鍋の数が少ないので、やはりごはんに鍋ひとつ取られるのはイタイ。
オリンピックが終わって、テレビの価格が下がったら
テレビを買って、ポイントで炊飯器を買うのが理想だ。
[PR]
by pinochiko | 2010-02-15 15:08 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko