雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

外食納め

今年最後の外食は、上田ジャスコ向かいのマサラキッチンでカレーでした。
本日のカレー、ほうれん草とマッシュルームのカレーは色が緑で、
あー、本当にほうれん草なんだというビジュアルでした。
やはりここはナンがおいしいねぇ。
夫は追加200円払って、セットのプレーンナンをチーズのナンに変更。
200円の価値ありだそうです。
最後にカレンダーをくれたのですが、インドのカレンダーかと思って期待したら、
なんだかファンシーな日本のカレンダーで、ちょっと残念。
けどその心遣いがうれしいね。

上田のジャスコは明日の福袋の準備で忙しそうだったなぁ。
今日の営業はもうどうでもいいわって感じで、印象は良くなかった。
街中もそんなに混雑してなくて、やはり田舎の正月は家に篭もって過ごすんだなぁと
実感しました。

あと3時間で今年も終わりだけど、もう眠い。
面白いテレビ番組もないし、お風呂入って寝るか。
夫は格闘技に夢中だし・・・つまんないな。
それにしても、働かなくていいお正月なんて何年ぶりだろうか?
何していいか分からないよ。

親戚縁者で集合してお正月を過ごす人たちって、多数派なんだろうか?
新聞に、長野駅で、帰ってくる孫たちを迎えるおばあさんの姿が載ってましたが、
ああいうステレオタイプというか、あるべき姿というか、正しい姿というか、
理想の姿というか・・・は本当に多いの?
一人で過ごす人たち、寂しさを吹き飛ばして明るい新年をお迎えくださいね。
私も夫婦二人でそっと新年を迎えようと思います。
[PR]
by pinochiko | 2009-12-31 21:16 | 日記 | Comments(0)

きっちりと終わらせる

昨日は、望月のとっちゃん寿司でアラ汁をはじめとして
おいしいお寿司をたらふく食べた後、みどりの村の温泉に入り、
きっちりと今年の締めくくりをしました。
とっちゃん寿司では、年末のごあいさつとして、粉茶を一袋いただきましたよ。
ありがとうございます。来年も頻繁に通うと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

昼間に洗車にいったら予想通りの大混雑。
順番待ちする車の中には、私の方が先だ!なんていう人もいて精神的に疲れた。
年末にこんなギスギスしてるなんて、損な人だよ。

さ、今日はこれからなんちゃって御節の仕込みだよ。
夫婦二人の御節は好きなものばかり入れられるから楽しみー。
[PR]
by pinochiko | 2009-12-31 12:38 | 日記 | Comments(0)

田中

東御市の田中ってイントネーションが不思議だよね。
初めて聞いたときはちょっと笑った。
半そで、苺、と一緒の長野なまりが、おかしくて。
しかし、今では私も堂々となまってます!
実家に帰ると笑われますが。

そんな田中の居酒屋さん「一」に初めて行きました。
噂はずっと耳にしていましたが、そのとおり、とても感じのよい
そしてお料理のおいしい居酒屋さんでした。
大将も愛想の良い、気の利くおじさんで、この人の人柄もこのお店の
人気の秘密なんでしょう。
お会計では、計算機を使用していたのでレシートがもらえずちょっと不安でしたが。
(こういうお店って売り上げ計算ってどうするんだろう?)

鯵のたたきを注文したら、その場で捌いてくれたようで、鯵が頭と尻尾だけで
ピチピチ動いてました。
夫が、鯵の口に醤油を一滴垂らしたら、えらい勢いで跳ね始めてびっくり。
透き通った目をみているとちょっとかわいそうになりました。
が、おいしくて、あっという間に完食。
また行くぞ。
[PR]
by pinochiko | 2009-12-27 09:52 | 日記 | Comments(0)

あわあわする

年末が近づくと
あれしなきゃ、これしなきゃ、あー、あれもしたい、
食材の手配や料理のタイミングやらを考えたり・・・
とかで、スケジュールを組むので気忙しい。
それで何だか忙しい気になっちゃって、
結局何にもしてなかったりする。

えー、もう年賀状書かなきゃだめ?
買い物も行かなきゃだけど、お店が混んでて嫌だよー。
[PR]
by pinochiko | 2009-12-27 09:41 | 日記 | Comments(0)

不景気でも忘年会

先日、上田の庄屋で会社の忘年会を開催しました。お金をそんなにかけられないってことで
このお店になったわけですが、まー、大混雑してましたよ、店内は。
不景気だよね?確か。
料理は可も無く不可も無くでしたが、会社の忘年会では騒げればいいので
料理にクオリティーの高さは求めない。のでオーケー。

席順をくじで決めるのですが、もう、これで忘年会の良し悪しが決まります。
(自分にとって)
今回は周りには楽しい人が多かったので、一度も席を移動せずに落ち着いて
楽しむことができました。

それにしても、上田駅前のイルミネーションはもう少し何とかならないものか。
センスってものが感じられない。18号沿いのエクステリアのお店のも同類だね。
まぁ、その光量に圧倒されて見とれちゃいますけど。
それに比べて、佐久の樫山のイルミネーションは、美しいよね。
[PR]
by pinochiko | 2009-12-27 09:31 | 日記 | Comments(0)

バリの香り

岩村田の楚楚っていうお店に行ってみました。
一歩入ると、バリっぽい香りがして、なんだか異国に来た感じ。
メニューもナシゴレンとか生春巻きとかあってアジアンです。
味はまあまあ。ピザはとってもおいしかった。特にブルーチーズときのこのピザ。
アルコールも500円にしてはそこそこの量がありよかったですね。
しかし、駐車場が狭いこと、客の年齢層が若いことがちょっと引っかかる。
40、50歳代のお客はお断りっていう雰囲気があったなー。
こっちの気にし過ぎかもしれないけれどね。

あー、またバリも行きたいな。
2年前に行った時は、朝からプールサイドでお酒飲んで、ぼけーっとして
たのしかったなー。
[PR]
by pinochiko | 2009-12-20 08:21 | 日記 | Comments(0)

誰のもの?

田園調布の奥様が、子ども手当ての所得制限について、
「反対。子育てを頑張っている労力を私たちも労って欲しい」だと。
所得制限には疑問を感じていたけれど、
こういう意見をきくと、なんだよそれ、と思ってしまう。
子育ての労力を労うための手当てじゃないよ。
子どもに与える手当てだよ。
[PR]
by pinochiko | 2009-12-17 07:20 | 日記 | Comments(0)

なんだか雑

しおだ野のトップバリューの駐車場って
どうして舗装が適当なんだろう?
どこを走っていいのか分かりにくいし、ガタガタだし。
となりのセルフのガソリンスタンドの出口なんて、穴が開いてる。
なんだか雑で、貧乏くさい。
今日も、どうやら車同士がぶつかったらしく、砕けたヘッドライトのプラスチックの
破片が散らばっていました。
気をつけよう。
[PR]
by pinochiko | 2009-12-16 20:37 | 日記 | Comments(0)

白いタイヤキ?

上田に新しく開店した、モチモチの白いタイヤキ屋さんに行ってみました。
ツルヤでも小さい白いタイヤキを売っていますが、
それよりもさらにモチモチでほとんど餅だ。
モチモチした食べ物は好きなのですが、中身のクリームとの一体感が無くて、
タイヤキは普通のほうがいいな。
しかも高い。
中身無しのが安く売っていれば、もう一度食べたいとは思う。

焼きたてやのチーズクリームのタイヤキが好きだ。
あー、あんこもいいよね。焼きたてやのあんこは甘すぎなくて大好きだ。
こちらもどうにか100円にならないものか。
110円だと5枚買う気はしないんだよね。せいぜい4枚。
100円なら5枚買っちゃうのに。
[PR]
by pinochiko | 2009-12-16 20:33 | 日記 | Comments(0)

妻籠宿

念願かなってついに妻籠宿に行って参りました。
平日ということもあって、閑散としていて寂しかったです。
街の佇まいは素晴らしかったのですが、やはり五平餅かそばしか食べるものがなくて、残念。
信州の観光地って五平餅かそばかおやきか
ソフトクリームかりんごか栗しかなくて飽きてきた。

帰ってきてから上田原のすきやで牛丼ミニをサラダセットで。
コンビにのお弁当より安いんだもんなぁ。すごいな。
注文して、本当にすぐに出てきて、びっくりする。
久しぶりに行ったのでその出てくる速さや、お客の食べるスピード感を忘れていました。
[PR]
by pinochiko | 2009-12-14 20:33 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko