雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

おばさんになったのかな

ジャスコでフリースが安くなっているということで、見に行ったら、
おばあちゃんに「これが980円ってことなの?じゃぁ、今日買ったほうがいいってこと?」
ときかれました。
「そうですね。普段は1480円らしいから、今日買ったほうがいいですね」と答えました。

ほしまんで化粧品を見ていたら、
おばあちゃんに「乾燥するのにはこの乳液でいいの?」ときかれました。
「顔の乾燥なら、このクリームがいいですけど、体の乾燥ならあっちのコーナーに
いろいろとクリームがありますよ。私はこのニベアを買いますよ」と答えました。

なんだかおばあちゃんに話しかけられることが最近多いのは、
私もおばちゃんになってきたってことなのかな。
悪くないね。
[PR]
by pinochiko | 2009-11-29 20:24 | 日記 | Comments(0)

はりこし亭ランチ

女3人で小諸のはりこし亭でランチしました。
土曜日なので混雑してるかと思いきや、意外とそうでもなく、
あの落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりと時間を過ごすことができました。
なかなかの穴場かもしれない。料理はおいしいしね。
ま、安くはない。天ざるそば1300円。たまにはいいな、という感じ。
貸切の日も多いみたいなので要注意ですね。

3人とも仕事にかなり疲れていて、もうそろそろ海外のビーチで酒を飲まなければ
やってられないところにきている。むしろ、飛行機の中でワインが飲みたい。
いや、もう成田で飲みたい。旅行に向かう浮かれ気分の中で。
みんなショッピングには全く興味がないので、一緒に海外に行くには
気兼ねしなくていいからベストメンバーだ。
ただただ、暖かく湿った空気の中で、ボーっとして寛いでお酒が飲みたいのだ。
じゃないと、もうこの寒さで体が、そしてこのストレスで心が、カッチカチになっちゃうよ。

長野から成田は遠いけどねー。
[PR]
by pinochiko | 2009-11-28 20:44 | 日記 | Comments(0)

コイン精米機

知り合いから、魚沼産コシヒカリを30kもいただいてしまいました。わーい!
玄米の状態なので、道端で見かけるコイン精米機をついに体験するときがきた!
とワクワクして家を出たのですが、探すとこれがなかなか見当たらない。
どこにでもあると思っていたけれど、意外と少ないのね。
あった!と思って近づくと、ハッピードリンクショップなのだ、大抵。

なんとか見つけて、恐る恐るディレクションどおりに作動させると、
けたたましい轟音とともに、ほんわか温かな白米が流れ出てきました。
なんか、鳥の餌みたいな匂いがしましたよ。
精米したばかりのお米はご馳走だね。おいひー。
[PR]
by pinochiko | 2009-11-28 20:33 | 日記 | Comments(0)
朝、通勤途中に立ち寄った7-11で、ブルボンのアルフォートで
ホワイトチョコレートのものを発見。
季節限定って書いてあるけど、通年で販売して欲しい。
ホワイトチョコレートの商品って、白さが雪のイメージだからか、
冬にその数が増える。
嬉しいんだけど、ホワイトチョコレート大好きな私としてはどうして冬だけなのかと、
納得できない。

あー、小枝のホワイトチョコのもおいしいんだよなー。
もちろんダーツのホワイトチョコは定番だ。
フランもいいよな。
ホワイトチョココーティングの柿の種も・・・。うひひ。

ちなみに、40分運転して通勤するのですが、その間この7-11が唯一のお店。
距離にして約30kmの間、コンビニが1軒しか無いって、どんだけ田舎なんだと。
[PR]
by pinochiko | 2009-11-25 20:00 | 日記 | Comments(0)

おかしいなぁ

今日、給料日ですよね。
支払うべきところに支払ったら、残金がほとんど無いんですけど、
これは一体どういうことか?
また赤字だなぁ。
ボーナスのある人が羨ましいなぁ。
お金ないから香川の実家への帰省もやはり無理だな。
ごめんね、お母さん。
[PR]
by pinochiko | 2009-11-25 19:49 | 日記 | Comments(0)

江戸東京たてもの園

もう10年近くの間ずっと行きたいと思っていた、江戸東京たてもの園にようやく行ってきた。
建物好きの私にはたまらない魅力たっぷりの空間でした。
どの建物も素敵過ぎる。これら全てをたった400円で観られるなんて信じられない。
もし家を建てようとする人がいるなら、一度ここを見ておく事をお勧めします。

隣接する小金井公園も休日を楽しむ人たちで溢れ幸せ間いっぱいで、あー、この近くに住みたい、
とさえ思ってしまった。
そしたら、たてもの園の年間パス1500円を買って入り浸るのに。

昔の子どもの遊びを体験できる一角があり、夫は竹馬に乗れないことが判明。
いままで乗ったことないんだって。私の華麗な竹馬乗りの姿を見せてあげました。
[PR]
by pinochiko | 2009-11-23 21:40 | 日記 | Comments(0)

ちょっとした贅沢

ハミングフレアの柔軟材がとても良い香りだ。
赤い、縦長のボトルに入った、ちょっと高いやつ。
(同じシリーズで緑のもある)
外国チックな花の香りが家中に漂って朝から良い気分。

楽天の柔軟材売り上げ(?)ランキングをみると、ダウニーは相変わらずの
人気なんですねぇ。
留学していた十数年前、ホストマザーが乾燥機に紙切れを一緒に入れるの見て驚いたものです。
その独特の香りは忘れられないな。
そういう過去の楽しい、輝かしい思い出と香りを結びつけて記憶し、
その甘酸っぱい思い出を再現するためにダウニーを使う人も多い気がします。
[PR]
by pinochiko | 2009-11-23 09:19 | 日記 | Comments(0)

権現の湯で

立科の権現の湯の食堂は夜9時半がラストオーダーなのです。
この辺の温泉施設の中では結構遅くまで営業してるほうですよね。
うれしい。

ここの売店で買った、笠取り峠名物の三国一のちから餅っていうのが
とても私好みで美味しかったです。
くるみの入った白玉粉のお餅の皮にあんこが包まれているもので、
全てが私の好きなもので構成されているのです。
力が出るほどの大きさ、ボリュームではないのが不満ではありますが。

18号沿いの「コーヒー キムチチャーハン」のお店に行ったことがあるという人をついに発見!
とはいえ、8年位前のことらしいのですが。
キムチチャーハンの美味しい店があると言って知り合いに連れて行かれたそうです。
そして、実際、韓国系のオーナー手作りのキムチをつかったチャーハンは、とても美味しかったそうです。
今でも美味しいのかなー?行ってみたいけれど、なぜか勇気を必要とします。
同種の勇気を必要とするお店として、北御牧の「婆夢」っていう喫茶店があります。
単に私が小心者なだけなのかもしれませんが。
[PR]
by pinochiko | 2009-11-22 21:17 | 日記 | Comments(0)

ポッポ牛乳

長野に来て、ポッポ牛乳って言葉を初めて聞いたとき、
かわいいなーって思いました。いい大人が「ポッポ牛乳」って!

そのポッポ牛乳のジャージーヨーグルト¥199(ツルヤにて)を
初めて食べたのですが、超濃厚。生クリームの脂肪分を感じる。
で、カロリーをみたら、100g93kcalだと!
普通のヨーグルトのほぼ倍じゃん!すげー。
[PR]
by pinochiko | 2009-11-22 09:05 | 日記 | Comments(0)

ユニクロ

昨日は上田のユニクロが朝6時開店だと、広告に出てました。
そんな朝早く、しかもこの寒い時期に誰も行かないだろうなんて思ってたのですが、
間違いだったようですね。
夫によると、ひどいユニクロ渋滞が発生していたようです。
ユニクロから秋和まで車が連なっていたっていうからすごいね。
関係ない人にとっては大迷惑だ。

私が高校生か中学生の頃、実家の近くにユニクロが出来たのですが、
unique clothing warehouseという、その名のとおりの本当に倉庫みたいな感じで
安くてデザインも素材もイマイチな服が山積みなお店でした。
1回行って、もうここはいいやって思ったものです。
なんていうか、オタクって言われてた人たちのお店って感じだったのです。
それが、いまでは日本を代表する洋服屋さんになったなんて。

けど、一時期に比べてなんとなく素材は薄っぺらな印象があります。
昔ユニクロで買ったタートルネックのセーターと最近のユニクロのを比べると
明らかに厚みが違う気が・・・。
雰囲気に惑わされないようにしっかりと見極めて買い物しなければいけませんね。
[PR]
by pinochiko | 2009-11-22 09:00 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko