雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

なぜか切ない

結婚当初に住んでいたアパートの近くを通った。
もう8年前の新婚のときに住んでいた新築のアパートはもちろん今もあり、
洗濯物が干されている様子から今も誰かが住んでいるようでした。
2DKのコンパクトなアパート。使い勝手の良い間取りでした。
今が不幸ってわけではないけれど、あの頃の幸せだった時間が
懐かしくて、なんだか切なくなってしまいました。
広いお家に引っ越したけれど、夫婦二人なら家は狭くていいと思うこの頃。
そのほうが二人の距離が近くて、ね。

ツルヤのパンって美味しいよね。
冷凍生地を焼いてるだけなんだけど、店舗によって焼き方にバラつきがあるよね。
滋野のツルヤのパンはあんまり美しくないなー、と思う。

■今日の晩ご飯
サバの味醂干し、豚汁、ご飯、インゲンの胡麻和え、べったら漬け
[PR]
by pinochiko | 2009-10-28 19:50 | 日記 | Comments(0)

秋の信州

野暮用で別所温泉に行ったら、観光客がたくさんいてびっくりしました。
こんな雨の月曜日なのに、定年後の夫婦とか中高年のおば様たちとかが
ちょっとお高めの旅館からぞくぞくと出てきていて、
あれ?不況なんじゃなかったっけ?と思いました。

こちらに住んでると当たり前になってるけれど、紅葉した里山の風景や
りんごや柿が道端の木に実っている景色や、マツタケ、新米なんかの味覚とか・・・
都会の人には新鮮で、まさに信州は観光シーズンなんでしょう。

いや、しかし、もう定年して年金をもらっている世代は幸せだねー。
なんていうと、昔は貧しかったんだぞ、と私の父なんかは言いますが、
だんだん良くなってきたんだからうらやましい。
戦争を経験してるわけでもないし。
そう、祖父の世代は戦争を経験してたってことで、年金で楽しく生きてくださいね、
長い間ご苦労様っていう感覚があったけどねー。

私の世代は、将来が良くなるとは思えない。
切ないね。
[PR]
by pinochiko | 2009-10-26 20:36 | 日記 | Comments(0)

お通じ

寝る前にりんごを皮ごとまるまる1個食べると、
朝のお通じが大変よろしいことに気づいた今朝。

野菜もたくさん、果物もたくさん食べるから、長野県民は長生きするんだろうか。

けど、長野県では血縁の近い結婚が多い気がして、そこがちょっと気になる。
昔の教育県が今では・・・という原因もここにあったりして。
[PR]
by pinochiko | 2009-10-25 14:01 | 日記 | Comments(0)

しみじみ美味しい

■今日の晩ご飯
大根の煮物、なすの揚げ浸し、具沢山味噌汁、鮭の塩焼き

鮭は小田原の義両親から送られてきた肉厚の干物。
野菜は全てその両親が畑で作った無農薬のもの。
味噌と豆腐くらいかな、こちらで買ったのは。
これがもうしみじみ美味しい晩ご飯だった。
お米も八重原の新米だし、言うことなし。抜群。

食後は信濃ピッコロという紅玉のような食感のりんごと緑茶。
幸せだ。
[PR]
by pinochiko | 2009-10-24 21:51 | 日記 | Comments(0)
今年もこの日を楽しみにしていました。
国産ぶどう100%の白の発泡ワインがおいしかった。飲みやすくて。
500円で飲み放題って幸せだー。
たくさんの人が来ていたけれど、みんなニコニコ良い感じ。
幸せの空気が流れていました。

例年どおり、ザワークラウトとソーセージ、ポテトフライ、チーズ盛り合わせを食べて、
そしてお土産の無料の醤油をいただいて大満足で帰りました。
(ま、もうちょっとワインにあう食べ物のお店があるといいかな。)

来年も行くぞー!
家に帰ったら、マンズワインのグラスが6個既にありました。
いくつ溜まるんだろう?

小諸のこのマンズワイン収穫祭と、東御の巨峰祭りは良いわー。
[PR]
by pinochiko | 2009-10-24 21:42 | 日記 | Comments(0)

ベッドでの楽しみ

長く迷った末にようやくポータブルDVDプレイヤー(ワンセグ付)を買った。
しょせんワンセグなのでテレビの映りはまあまあだけれど、
DVDの映りは悪くない。1万円にしては上出来。

夜、布団に入って、イヤホンつけて小さな画面で映画を見ていると、
中学生の頃に布団の中で深夜ラジオをこっそり聴いていたことを思い出す。
背徳の喜び。
[PR]
by pinochiko | 2009-10-24 11:13 | 日記 | Comments(0)

プラマイ0

とても気持ちの良いトイレタイムを過ごした今朝、
通勤途中の対向車に怒鳴られた。
明らかに向こうが悪いのに。
折角、出すもの出して爽やかな気分だったのに台無し。
[PR]
by pinochiko | 2009-10-23 20:02 | 日記 | Comments(0)

Desperate Housewives

シーズン4の8巻目を見終わりました。
「え゛ーっ」ってなりましたね、5年後のところで。

日本のドラマはどうして何年も続かないんだろう。
渡る世間と山崎豊子原作のドラマくらいかな、比較的長く続くのは。

もっと、現実的な、生活の中で経験する感情なんかを再現して
人間みんな結局同じ様なもんだっていうようなドラマを見たいな。
それと、若い役者じゃなくて、中年の演技力のある役者が中心のドラマが見たい。
[PR]
by pinochiko | 2009-10-21 22:21 | 日記 | Comments(0)

教科書

中学の歴史の教科書を見る機会がありました。
第1次世界大戦の辺りから読み進めるととても興味深い。
事実が列挙されていて、深いところまで話が進まない感じがもどかしい。
こんな教科書でよく中間、期末テストとか出来たなぁ。
暗記中心のテストにならざるを得ないのがよく分かるよ。
機会があれば高校生の教科書が見てみたいものです。
もっと深い話に触れられていたんだっけ?

歴史の授業って、いつも時間が足りなくて、最後のほう、つまり第2次世界大戦あたりって
流されていた気がするんだけれど。
最近はどうなんだろう?
むしろ、その辺の歴史を先に学ぶべきなんじゃないのかな?
[PR]
by pinochiko | 2009-10-21 22:07 | 日記 | Comments(0)

美味しいもの

最近食べた美味しいもの。

アサヒのメープルナッツ アンド アップルタルトの飴。
賛否両論ありそうな味だけれど、私はダイスキ。

ミスターイトウのココナッツクッキー。
100円でこの味はすごい。食感がとても良い。

どこかの食品メーカーで新しいお菓子の開発の仕事とかしてみたいなー。
なんて、そう簡単で楽しそうな仕事でもないかもしれないね、実際にやってる人からしたら。
[PR]
by pinochiko | 2009-10-21 22:00 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko